• ベストアンサー

昇給について

昇給について質問です。2022年5月入社で、今年の4月から3000円昇給します。会社はIT系で、未経験入社です。昇給はこの程度の額が普通でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.6

2年目で3000円の昇給なら、かなり、良い方だと思います。 企業の業績も良いのかな? 普通年齢が上がると昇給率は下がります。若い人ほど高率です。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.9

組合に聞くと、貴方の評価は判明します、誰もが一律では 無いです、ちなみにいつもビリだと会社のお荷物となり 、クビは否定できなくなるので、ご注意ください。

• f272
回答No.8

昇給額は会社によって全然違います。同じ会社で働いている先輩に聞いてください。それが,昇給額が多いのかどうかを最も的確に判断できます。

• agehage
回答No.7

入社半年の未経験者が昇給できるというのは大変恵まれた環境です 金額としては普通以上と思います

回答No.5

なかなかきついね。住民税かかって1年目より手取り減るパターン。

• merrysun
回答No.4

下記を参考に 平均の昇給率や昇給額はどれくらい?昇給とベースアップの違い・ライフプランニングも解説 https://konohoken.com/life/article/9275/

• BUN910
回答No.3

昇給額というのは、会社の収益などにより様々です。 今年は物価高騰があり、大手は軒並みバブル期の様な賃上げをしていますが、中小企業はなかなか賃上げに踏み切れない、大企業と中小企業の格差が問題となっています。 昨年までは大手でも3,000円というのが多かったですよ。 正直なところ、今の物価高騰で3,000円は低いと思いますが、企業規模が小さければ上がるだけマシと考えておいた方がいいかもしれません。

• wakobata
回答No.2

会社の規模や業績、質問者様のスキルなど何もわからないので普通かどうかは判断できません。

• aokii
回答No.1

2022年5月入社でしたら、昇給はこの程度の額が普通です。