• 締切済み

昇給について。

昇給について。 小さな個人事務所ですが、年に1回昇給をしています。就業規則にのせていない小さなことでつまづいています。 1.この一年の間に産休&育児休暇で約9ヶ月間、仕事を休んでいてこの4月に復帰しました。 この場合の昇給額は満額でなくていいのか? 2.あと、途中入社の人の昇給は満額ではないのか?(ちなみに入社して7ヶ月です)

みんなの回答

回答No.1

うちの会社も年1回昇給があります。うちの場合です。 1は、たまたま私が当てはまりますが、昇給の対象から外されていました。従って昇給額は0です。 2は、他の人の例ですが、途中入社の人は、その分昇給額が少ないです。(7ヶ月間しか働いていないなら、7/12を掛ける)

oknana
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な例を挙げていただいて、わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 昇給してもらえるでしょうか?

    パートで一般事務の仕事をして1年半で育児休暇中です。 来年は2年目になるし、子供も一人増えて預けるのにもお金がかかるしで、そろそろ昇給のお願いをしたいと思っています。 ただちょっと複雑なのは、今回産休・育児休暇を取るにあたって、わたしの代わりに半年働いてくれる人がいたらぜひ戻ってきてほしいと上司に言われて、知り合いを紹介しました。 彼女は一般事務の経験はないものの、こういう仕事をしたいといっていたので、半年ぐらいならちょうどいいということで、上司とも一応面接をしてもらい、2週間強の引継ぎを経て引き受けてもらうことになりました。 ところが、この彼女がいつまで経っても仕事が覚えられないらしく、もうすぐで彼女が働き出して3ヶ月が経とうとしているところで、上司から電話がかかってきて、「あの子はぜんぜん使えない!もう少しいい人を紹介してほしかったなー。早く戻ってきてくれ。」と言われてしまいました。 確かに引継ぎのときも何度同じことを教えてもわからず、メモの取り方も雑なようで、何て書いてあるか読めない、どこに書いたのか忘れた、ということがよくありました。 でも、一人になったらきっとなんとかなるだろうなと思っていました。 ところが、わたしがいなくなってからは、毎日家に「あれがわからない、これがわからない」と電話がかかってきます。 私自身も全く一般事務の経験がなかったので、それでもしばらく経てば慣れて大丈夫だろうと思っていたのですが、、。 とりあえず、早めに復帰しようと思っていることを彼女に告げると「いいんじゃない?わたしもこの仕事が自分に合っているのかどうか疑問に思っていたところだった」と言っていました。 こういう状況の中、復帰と共に昇給のお願いをするのは間違っているでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 育児休暇

    従業員7名のインテリア関係の輸入商社で営業事務をしています。 以前は30名ほどの従業員がいたのですが、大幅にリストラし、6年程前に私が入社したときから現在の規模になりました。 未婚ですが、妊娠して結婚することになったので、産休・育児休暇を取り、今の職場に復帰したいと考えています。 会社の就業規則が古く、作り変えなければいけないと言っているような状況です。それを読んだところ、産前・産後休暇に関しては記載がありますが、育児休暇に関しては、一言も記載がありません。 過去の前例も、話を聞いたところによると、出産前まで勤務した人はいるようですが、出産後に復帰してきた例はないようです。 小さな会社なので、交渉次第で何とかなるものでしょうか? 法律上は、育児休暇を申し出たら経営者は拒否することはできないと読んだような気がしますが、会社の就業規則に育児休暇についての記載が何も無い場合はどうなるのかわからず、どう話そうか決めかねて、まだ上司にも妊娠を話せずにいます。

  • 育児休業中の昇給について

    前回はお世話になりました。今回は昇給ついてなのですが、 よろしくお願いします。 私の職場の昇給時期は1月です。 職場からの書類には産休育休中は昇給しないと記載がありました。 平成17年は11月末頃より産休育休にはいったため、18年1月の昇給はありませんでした。その後3月からパートで働き、11月から本格的に復帰したのですが、19年1月の昇給は通常の昇給の半額でした。 産休に入り今まで2回の昇給がありましたが、1回は昇給なし、もう1回は半額という結果です。 実際、産休と育児休は合計11ヶ月、パートで月10日働いていたのでまったく働いていなかった期間は3ヶ月だけなのにこのような昇給に納得がいかず、実際はどのようなものかと質問させていただきました。 このシステムだと1月の昇給後に産休に入ったなら昇給は2回ともすることになるのでおかしいかと思うのですが、今までに前例がなく比べることもできずに悩んでおります。 何かよいご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 昇給してもらえる方法について

    今の会社に勤めてもうすぐ2年目なのですが、今のところ昇給がありません。 入社した頃は会社も立ちあがって間もなかったので、事務の昇給はたぶん 前例がないのだと思います。 ただ、私よりも少し後に入社した年齢が一回り弱上の事務の方の給料は 資格手当の3万円を含めると、総支給額が私より5万円も多い事を最近知りました。 コネでの入社と年齢も関係あるのかもしれませんが、業務量はほぼ同じで 今現在はその事務の方は長期休暇中で、2人分の仕事を私一人でやっています。 それなのにこのお給料の差を知り、モチベーションがた落ちです。。。 どう言えば昇給してもらえるでしょうか? 上手な方法を教えてください!!

  • 昇給について

    昇給について質問です。2022年5月入社で、今年の4月から3000円昇給します。会社はIT系で、未経験入社です。昇給はこの程度の額が普通でしょうか?

  • 育児休暇の取得条件について教えてください。

    契約社員として1月から働いています。 最初の契約は半年、その後最近契約更新の確認があり承諾したので7月より1年契約となりました。ところが、つい先日妊娠していることがわかり、予定日は1月13日とのことです。おそらく第1子が帝王切開だったため、第2子もそうなると思うので、予定より2週間ほど早い出産となると思います。出産後も仕事復帰をのぞみますので会社は退職せずに、産休、育休を取得したいのですが就業規則の育児休暇の取得の条件として 雇用開始から1年以上引き続き雇用されているとあります。 これは育児休暇となる日までに1年なのか、出産予定日までなのか、産休に入る前までなのか?入社からいつまでが1年のくぎりなのでしょうか?出産が入社から微妙な時期なので産休・育休が取れるのか不安です。 どなたか、詳しい方よろしくお願いします。

  • 育休復帰後の昇給の扱い

    こんにちは。 昨年の12月1日に、まる1年の産休、育児休暇を経て職場復帰しました。 職業はSEです。 現在、時短勤務で勤務した時間分の給与支給を受けています。 今回の定期昇給で降給がありました。 全社通知にて、能力等級と勤務評定ごとの昇給一覧が頒布されましたが、そのどれにもあてはまらない(つまりはそれ以下のイレギュラー扱い)降給となりました。 私は育児休暇中の昨年度、人事規則には「育児休暇中の昇給は据え置きとする」とあるにもかかわらず定期昇給で給与査定の見直しがあり、年齢給を400円ほどあがり、能力給を6千円降給されました。 そのときも納得いかない気持ちだったのですが、自分は休んでいるという負い目があり何もいわず受け入れましたが、既に復帰している今回、年齢給は180円上がり、能力給はまた6千円の降給です。 時短勤務でたくさんの仕事量は受け入れることができませんが、仕事の遅れなどで会社に迷惑をかけたことは一切ありませんし、逆に数名の仕事を肩代わりしている状態です。 自分で申し上げるのはおこがましいですが、生産性は高く、他の人が10時間かかってやる仕事を5時間で片付けている現状です。 実際、私が出産のため会社を去ってから増員されたメンバーは3名でした。(現在それらのメンバーは別の業務をやっています) そのような現状で上がることはあれど下がることは考えられませんし、時短勤務のペナルティは充分に給与の時間精算で受けていると思います。 それに対して不服を申し立ててものらりくらりと逃げられます。 このような場合、直接上司とやりあっても埒が明きませんので、公的に相談する場を探していますが、相談をしたとして不当な待遇に対して、何らかの対応がなされるものでしょうか? もしくは裁判を念頭においたほうがよいでしょうか?

  • 年に1回昇給とは

    今年で6年目になる職場に勤めています。 いままでは4月に必ず昇給がありましたが、 今年は業績不振でもないのに、いまだに昇給がありません。 上司(?)に言ったところ、 就業規則には「年に1回昇給する」となっているので、 昇給は4月にしなくても良くてこの1年の間にすれば良い。 大げさに言えば、来年の4月までに1度昇給すれば良いのだという 考え方のようです。 私の考えでは、前回上がったのが去年の4月ですから、 今年の4月に上がらないと1年以上上がらず、 就業規則違反になるのでは…、と思うのですが、 これは間違っていますか?

  • 昇給について

    会社で定期昇給に関する発表がありました。 今年度と去年度の情報が載っており、 それによると、昇給率(額)は昨年度よりも上昇しているのですが、ベースアップは2年とも「なし」となっておりました。 これってどう考えたらいいのでしょうか? 入社時に昇給のシステム(規定)や金額の一覧を人事から教えてもらいました。 その時には 「だいたい評価の平均はこれくらいで、そうなると昇給はこれくらいです。」 と聞かされました。 去年度の昇給額を見てみると聞いていた額よりも低くなっているのです。 人事から教えてもらったこと、規定、去年度の昇給額が全然合わなくてよく分からなくなっているのです。 結局、2年目の人も去年よりは昇給額は上がるのでしょうか?

  • 派遣元の就業規則に『育児休暇適用なし』とありますが、取得できませんか?

    派遣元の就業規則に『育児休暇適用なし』とありますが、取得できませんか? 今年1月から派遣社員として働いていますが、派遣先から契約社員の打診がありました。まだ未定ですが、来年1月から契約社員になることになりそうです。子供ができたら育児休暇を取得して長く働きたいと思っているのですが、派遣先の就業規則では勤続1年未満は取得できません。なるべく早く子供が欲しいので、契約社員にならずに派遣のままでいようかと思っていたら、派遣元の就業規則に『育児介護休業法第2条の定めにより派遣社員には育児休業は適用しない』とありました。確か、派遣でも条件を満たせば育児休業が可能だと思うのですが、就業規則と法律、どちらが優先されるのでしょう? 一般的に派遣社員が育児休業を取得するにはかなりハードルが高いので、、契約社員になってからの育児休暇を取得する方がいいとは思うのですが、年齢的なこともあり勤務年数1年がネックになっています。もし契約社員になり、勤続1年未満で出産となったら産休明けに復帰して、1年経過した時点で育児休暇を取るしかないでしょうか?