• 締切済み

昇給してもらえるでしょうか?

パートで一般事務の仕事をして1年半で育児休暇中です。 来年は2年目になるし、子供も一人増えて預けるのにもお金がかかるしで、そろそろ昇給のお願いをしたいと思っています。 ただちょっと複雑なのは、今回産休・育児休暇を取るにあたって、わたしの代わりに半年働いてくれる人がいたらぜひ戻ってきてほしいと上司に言われて、知り合いを紹介しました。 彼女は一般事務の経験はないものの、こういう仕事をしたいといっていたので、半年ぐらいならちょうどいいということで、上司とも一応面接をしてもらい、2週間強の引継ぎを経て引き受けてもらうことになりました。 ところが、この彼女がいつまで経っても仕事が覚えられないらしく、もうすぐで彼女が働き出して3ヶ月が経とうとしているところで、上司から電話がかかってきて、「あの子はぜんぜん使えない!もう少しいい人を紹介してほしかったなー。早く戻ってきてくれ。」と言われてしまいました。 確かに引継ぎのときも何度同じことを教えてもわからず、メモの取り方も雑なようで、何て書いてあるか読めない、どこに書いたのか忘れた、ということがよくありました。 でも、一人になったらきっとなんとかなるだろうなと思っていました。 ところが、わたしがいなくなってからは、毎日家に「あれがわからない、これがわからない」と電話がかかってきます。 私自身も全く一般事務の経験がなかったので、それでもしばらく経てば慣れて大丈夫だろうと思っていたのですが、、。 とりあえず、早めに復帰しようと思っていることを彼女に告げると「いいんじゃない?わたしもこの仕事が自分に合っているのかどうか疑問に思っていたところだった」と言っていました。 こういう状況の中、復帰と共に昇給のお願いをするのは間違っているでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

昇給のお願いはしてもいいと思いますが、却下される可能性もあると思ってください。 その後の人間関係も考えるように。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

子供が増えて預けるのもお金がかかる…お気持はわかりますが、会社が頼んで子供を増やしたわけではありません。それと昇給云々というのはわけて考えるべきです。 また、育児休暇取得後に復帰とのこと。2年目になるとは言え、半年は働いていないのです。 どうやらご自分の能力を過大評価というか、育児休暇中にお願いした彼女の出来の悪さと自分のことを比較して少々鼻が高くなっているようですが、働いて1.5年ほどしかも出産・育児でブランクありとなると一人前になっているとは言いがたいです。 #1の方もおっしゃっているように、お子さんのことで会社に多少なりとも迷惑をかける可能性もあるのですから、会社側が昇給を申し出てこない限りは私であれば積極的な昇給の交渉はしないですね。 確かに社会的に子供をもつ女性を守らなければならないのはわかりますが、それは双方の協力と理解のもとで成り立つことです。一方的な思い込みや要求はどうかと思います。

• makironn3
回答No.1

私だったら昇給のお願いはしません、、育児が大変になって子供が熱を出したり、何かと子供がいない時の様には働けないと思います。幼児を持つ自分を雇って頂けるだけ感謝かな??復帰と共に昇給のお願いする方は殆どいないと思いますが、、