• ベストアンサー

育児休暇を取得後、働いてるママさんへ質問です。

育児休暇を取得後、働いてるママさんへ質問です。 現在1歳半の子供がいます。 以前1年間育児休暇を取得して職場復帰しました。 只今二人目を妊娠中で、申請すれば1年育児休暇取れると 思いますが今回は半年くらいで復帰しようと思っています。 というのも、現在の仕事はほとんど私一人で行っており、 前回私が休んでいたときに上司が頭おかしくなりそうだった、と言われたもので。。。 小さな会社ですので会社の内部事情はよく分かっています。 半年くらいで職場復帰した方、赤ちゃんが小さいうちに保育園に預けるのは やはり大変でしょうか・・・? せめて離乳食が進んでからのほうがいいのかなと悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

再び失礼します。 復帰直後はさすがに張って痛かったので、トイレにこもって搾乳してましたが、2・3日もするとおっぱいが覚えるようで、搾乳しなくても大丈夫になりましたよ。 もちろん、朝晩の授乳時にはちゃんと出てました。 離乳食は作り置き(冷凍)でしのぎました。 たっぷり作って、製氷皿に入れて冷凍。 製氷皿に移すときに1箇所に入れる量を測っておけば、毎度2粒くらいとか目安になっていいですよ。 おかゆとにんじんやかぼちゃのペーストなんかはこれでいけちゃいます。 ほうれん草はすりつぶしたものをジップロックか何かに入れて、平らにし、菜ばしで筋をつけておくと凍ったときに簡単に割れて使いやすいです。 朝も夜も忙しいから、離乳食と普通食を両方作るのは大変ですものね! 働く母には冷凍庫は強い味方です(笑) お互い、頑張っていきましょう!

mokkamoca
質問者

お礼

昼間の搾乳が大変ですね! 1年くらいは母乳をあげたいのでがんばらないと・・・ 離乳食も手作りお弁当も手作りで面倒ですが 冷凍庫をフル活用でがんばりたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の働く母です。 二人目を6ヶ月のときから保育園に預け始めました。 一人目は8ヶ月、三人目は10ヶ月でしたが、どの子もあんまり変わらなかったですよ。 (いずれも1歳未満なので、どんぐりの背比べかもしれませんが・・・) 離乳食は初めて食べるものは必ず家で試しました。 今までに食べたことのある食材のリストを作り、保育士さんに渡しましたよ。 保育園の方も『今度給食にヨーグルトが出るんですけど、プレーンヨーグルトは食べられますか?』のような感じで相談しながら進めていきました。 うちの子達はみな哺乳瓶でミルクを飲まない子だったのですが、日中の水分補給は麦茶、授乳(母乳)は朝晩だけで何とかなりましたよ。 小さくても保育園にはすぐに慣れてくれますし、大丈夫ですよ!

mokkamoca
質問者

お礼

朝晩母乳ということは仕事中は搾乳していましたか? 上の子も保育園なのでお弁当作ったり離乳食作ったりで やっていけるのか不安です。 3人とも1歳未満で預けていたのですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休暇の期間

    4ヶ月の息子が一人います。只今育児休暇中で来年の4月に職場復帰の予定です。 およそ1年間の育児休暇なのですが、3年まで取得可能です。 せっかく取れるのならもう少し休暇をのばして息子の側にいたいと思うようになりました。 また、二人目を考えていないわけではなく、 できればあまり期間をあけずに・・・と思っています。 運良く二人目を授かれば、復帰したと思ったらまた産前休暇に なったりして職場に迷惑をかけるのではとも思い、期間の延長を考えています。 そこで、育児休暇を1年を越えて取得した方がいましたら、そのメリット、デメリット等教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中に2級を取得したい

    ただいま育児休暇中の者です。 来年子どもが1歳になると同時に経理の仕事に復帰予定です。 簿記は日商3級を独学で取得しましたが、まだ2級を取得していないため、育児休暇中にぜひともチャレンジしてみようと思います!(11月は無理なので2月受験予定) おすすめの通信講座や独学でもイイ参考書などあれば教えてください! できるだけ安価で済ませたいです・・。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇中の保育園

    育児休暇中ですが、仕事復帰の日より数ヶ月早く保育園に預けようかと考えてます。保育園に少しでも早く慣れる為です。しかし、その場合は職場にすぐ戻らないといけないのでしょうか?会社に提出した育児休暇期間まで休めるでしょうか?詳しい方いらっしゃったら、お願いします。

  • 育児休暇後の問題点

    育児休暇後の問題点 今現在育児休暇中です。 今年の10月から会社に復帰予定を出していましたが、保育所が決まりそうもないので、保育所というか託児所付きの会社を探そうと思ってます。 私は会社に電話をして相談しました。 もちろん現在の会社に戻りたいと思っているのは1番の気持ちです でも保育所が空いてないので戻れません。 育児休暇は半年延長できますが早く働きたいので、保育所に入園できないときは他で探したいと思ってます。 その時は有給休暇を使って辞めたいと思います。 育児休暇は1年ですが、保育所への入所の決定は1カ月前からされると聞きました。 10月仕事復帰という事は9月に判断できると思います。 だから復帰が無理な時は、わかった時点で退職か有給を使って退職したいといいました。 そしたら会社はちょっとおかしいと言いました。 育児休暇給付金は復帰する人がもらえるのに、私はもらうだけもらって、退職みたいな事を言われて、給付金もらうのはおかしいし、話の筋が通ってないと言ってます。 これっておかしいですか? 育児休暇を取得したのは復帰したいからで、出産して1ヵ月後入所の申し込みをして、ちゃんとやることはやってました。 でも、入所できないなら話は変わってくると思って会社に相談をしました。 私は早く仕事をしたいんです。 10月から仕事をしないと旦那はリストラで生活も苦しいですし、半年育児休暇を延ばしても状況が変わらなければ結局早く退職して仕事探せばよかったって話になると思います。 もちろん、若くて資格があれば大丈夫かもしれませんが、私は年齢が年齢なので少しでも早く行動したいと考えてるんです。 育児休暇の期間を短くして有給を使って退職したいと言ったのは私の希望で、もちろん会社が駄目と言えばそれに従うしかないと思ってます。 育児休暇は1年という書類を自分で書いて提出してますし、有給を使用するには復帰しないと基本使えないというのも労働基準監督署に電話をして聞いたので間違いないと思います。 復帰できないなら有給が使えなくても、そうですかって話だけど、有給の使用については会社がOKなら使えると聞いたので希望という形で話はしました。 勝手な話といえば勝手な話なんですが、保育所が空いてないなら結局復帰はできないのに、なんで1年待たないと退職もできない?ってのがよくわかりません。 退職が絡むと育児休暇給付金が関わってくるからかもしれませんが、私は復帰できないと決まった時点で退職したいと考えているわけで、復帰は第一希望と何回もいってます。 退職は復帰が無理な時と言っているんで問題ないと思うんですが。 会社に一度来るようにと言われてるんですが、私の言いたいことは法律的にみてどうなんでしょうか? もし私が間違っていれば、考え直さないといけないので何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 慣し保育期間の育児休暇延長について

    よろしくお願いします。 2014年3月に出産し、ただいま育児休暇中です。 公認保育園入園が2015年4月から可能となり、1ヶ月育児休暇延長後、職場復帰することになりました。 そこで質問です。 4月1日から入園し慣し保育が必要になると思いますが、その期間は「育児休暇延長」可能でしょうか。もし可能な場合、必要な手続き等ありますでしょうか。 職場の上司には、慣らし保育後5月1日からの復帰の了承を得ています。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇が4/15までで、保育園は4/1からです。

    育児休暇が4/15までで、保育園は4/1からです。 この場合、 1、会社に復帰を早めてもらって、4/1から職場復帰し、保育園にもその日から預けたほうがいいのでしょうか。 2、それとも、4/15に復帰するのなら、保育園へも4/15から通わせなくてはならないでしょうか。 3、保育園への入所は毎月1日からしかできないので、4/1から保育園に預け、復帰日は4/1~4/15の間で、私と会社で相談して決めてよいのでしょうか。 いまいちよく分かりません。 ご経験のある方など、宜しく御願いいたします。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 育児休暇を延長する旨をいつ会社に言うべき?

    現在育児休暇中で7月に復帰すると会社には申請しています。 しかし年度中での認可保育園に入るのはほぽ不可能で、無認可でいいところが見つかりませんでした。 そこで育児休暇を半年延長する決心をしました。 もちろん認可保育園に入れれば8月に復帰しますが、その可能性は低いです。でもゼロではありません。 会社に半年延長する可能性が高いことを今から伝えておくべきでしょうか? それとも市から正式に入所不可能と通知される6月ごろまで待つべきでしょうか?

  • 男性の育児休暇取得について

    男性の育児休暇取得について テレビで、区長さんとかが取得しているというので話題となっていますが、 実際に周りで休暇を取得している人を見たことがありません。 職場では話題を出してみても、仕事があるから…という一点張りです。 取得するまでの方向付けとしてどんな方法があるか皆さんのお考えを お聞かせください。 ちなみに、我が家は現在、妻が育児休暇を取得していますが、保育園の 確保状況によっては、妻だけでなく、私も制度がある以上取得したいと 考えてはいます。(現状は、職場の反応はきびしいです。)

  • 育児休暇中に退職できますか?

    現在、育児休暇中ですが突然両親に復帰を反対されています。 このままわだかまりを残して仕事に戻るのは不安です。 が、育児休暇を取得していた場合、復帰して半年は働かないといけないと聞いたことがありますが、実際のところ法律上はどうなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう