• ベストアンサー

育児休暇を取得後、働いてるママさんへ質問です。

育児休暇を取得後、働いてるママさんへ質問です。 現在1歳半の子供がいます。 以前1年間育児休暇を取得して職場復帰しました。 只今二人目を妊娠中で、申請すれば1年育児休暇取れると 思いますが今回は半年くらいで復帰しようと思っています。 というのも、現在の仕事はほとんど私一人で行っており、 前回私が休んでいたときに上司が頭おかしくなりそうだった、と言われたもので。。。 小さな会社ですので会社の内部事情はよく分かっています。 半年くらいで職場復帰した方、赤ちゃんが小さいうちに保育園に預けるのは やはり大変でしょうか・・・? せめて離乳食が進んでからのほうがいいのかなと悩んでいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.2

再び失礼します。 復帰直後はさすがに張って痛かったので、トイレにこもって搾乳してましたが、2・3日もするとおっぱいが覚えるようで、搾乳しなくても大丈夫になりましたよ。 もちろん、朝晩の授乳時にはちゃんと出てました。 離乳食は作り置き(冷凍)でしのぎました。 たっぷり作って、製氷皿に入れて冷凍。 製氷皿に移すときに1箇所に入れる量を測っておけば、毎度2粒くらいとか目安になっていいですよ。 おかゆとにんじんやかぼちゃのペーストなんかはこれでいけちゃいます。 ほうれん草はすりつぶしたものをジップロックか何かに入れて、平らにし、菜ばしで筋をつけておくと凍ったときに簡単に割れて使いやすいです。 朝も夜も忙しいから、離乳食と普通食を両方作るのは大変ですものね! 働く母には冷凍庫は強い味方です(笑) お互い、頑張っていきましょう!

mokkamoca
質問者

お礼

昼間の搾乳が大変ですね! 1年くらいは母乳をあげたいのでがんばらないと・・・ 離乳食も手作りお弁当も手作りで面倒ですが 冷凍庫をフル活用でがんばりたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました★

その他の回答 (1)

• tenki84
回答No.1

3姉妹の働く母です。 二人目を6ヶ月のときから保育園に預け始めました。 一人目は8ヶ月、三人目は10ヶ月でしたが、どの子もあんまり変わらなかったですよ。 (いずれも1歳未満なので、どんぐりの背比べかもしれませんが・・・) 離乳食は初めて食べるものは必ず家で試しました。 今までに食べたことのある食材のリストを作り、保育士さんに渡しましたよ。 保育園の方も『今度給食にヨーグルトが出るんですけど、プレーンヨーグルトは食べられますか?』のような感じで相談しながら進めていきました。 うちの子達はみな哺乳瓶でミルクを飲まない子だったのですが、日中の水分補給は麦茶、授乳(母乳)は朝晩だけで何とかなりましたよ。 小さくても保育園にはすぐに慣れてくれますし、大丈夫ですよ!

mokkamoca
質問者

お礼

朝晩母乳ということは仕事中は搾乳していましたか? 上の子も保育園なのでお弁当作ったり離乳食作ったりで やっていけるのか不安です。 3人とも1歳未満で預けていたのですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。