• 締切済み

育児休暇について

8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

会社が快く受けてくださるのなら しっかり育休をお取りください。 他の方は お子様を見てくださる方がいらっしゃったのかもしれませんし、 もしかしたら御両親様と同居で ひなが一日顔を突き合わせて居たくなくて さっさと復帰したのかもしれないし もちろん仕事都合もあるとは思いますが 今後の人達の為にも 堂々と取る事も必要なのかもしれませんよ。 多分他の方も第二子の御出産となれば状況も変わってくるでしょうし。 御自分が納得いくような解決を。 産まれてみないと解らない事が出てきますから 余り悩みすぎませんように。

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.7

そもそも、2ヶ月で保育園入園できるか調べましたか?? 私の地域では保育園10箇所全部3ヶ月~しかありません^^ >>いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 実際体験してみないとわからないですよね 8月に生まれ2ヶ月後の10月というのは入りにくいと思いますが・・・ また、10月から特にインフルエンザがちらほら出てきます^^; ヒブや肺炎球菌ワクチンは2ヶ月~なので、打てても抗体ができていない状態なので かかりやすく、かかると障害の率が高い病気なので危険です。 検索かけたら出ます。 病院の先生にも保育園に入れるんならこの二つは打ってあげてといわれたほどです。 私の会社も前例が無く手続きも聞きながらしてくれました。 5月生まれだったので11ヶ月育休をいただき翌年4月に入れました。 ほとんどのワクチン接種も終えていたおかげか、出席停止になる病気には かかっておりません。 仕事も大変かもしれませんけど、子供が病気で休まなければならない事を考えたら 最低4月までは育休をとられたほうがあなた自身も楽だと思いますよ^^

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.6

こんにちは。 みなさんも、きっと同じことを思って、産後直ぐに、復帰していたのかも、知れませんね。 上司が、良いと言ってくれてるのですから、今後の方の為にも、貴女が前例になってあげても、良いのでは?と、思いますよ^^ それに、その月齢の乳児の、保育園の中途入園は、難しいと、思いますよ。

  • cutey1120
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

現在、育休中です。私は、1年育休します。 会社側からは「1年はいいけど、1年を超さないでね」と、言われました。 なので、上司の方が取れると言うのであれば、あまえればいいのですよ。前例がなければ、作りましょう。早く復帰する人は、復帰する人で後から文句言うなってことですよww 負担云々考えてたら熱があっても休めませんよ。そこはお互い様です。 負担と感じるなら上司の方は、〇ヶ月で復帰してほしいと言うでしょうしね。

回答No.4

はじめまして。 会社で育児休暇をとったという前例がないそうで・・・。 悩みますね。 そして 規模が小さいと 長い期間休みをとる事は肩身が狭く 復帰した時の自分のポジションがなくなってしまうのでは・・・ という心配もあるかと思います。 みなさん産後2カ月から復帰されているのですね。 やはり体力の回復具合が気になります。 授乳やら夜泣きやらで寝不足気味の中での勤務なのですから 体への負担は相当なものだと思います。 なにより 赤ちゃんは 0か月~12ヵ月の間でめまぐるしい成長を成し遂げます。 寝て泣くだけ→首が座る→寝返り→ハイハイ→つかまり立ち その成長過程を見逃してしまうのは本当に残念です。 私は1人目の時に産後6ヵ月で復帰し 寝不足続きで精神的に辛かったです。 それに成長過程を見逃してしまった部分が多いです。 (朝から夜7時まで保育園に預け、帰宅後寝るまでの世話をするだけだから) それをものすごく後悔しましたよ。  上司さんが 1歳まではとれるとおっしゃってくれているのなら 初めてのお子さんですし その言葉に甘えさせてもらうのはどうでしょうか? 貴方が前例を作る事で 次回妊娠された方も助かる事でしょう。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。  

  • aichi20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

お悩みよくわかります。 一昨年結婚し、妊娠を考えている29歳女性です。 私も、会社の規模は大きいものの未婚の年配の女性が多くそもそも産休自体にも首をかしげる女性先輩方ばかりです(とても良い人ですが) 各女性の業務負担がとても大きく(私も毎日9時 10時まで残業)、自分が休暇をとることでの周りへの 負担を考えると私も本当に今から悩んでしまいます。 でも、時代は少しづずかわりつつあり私たちや私達より下の世代は「共働き」というのが当たり前の世の中になってきていると思います。 休暇は権利ですし、そうやって働くことと出産の両立を叶えていくことで時代は少しづつ変わっていくと思います。 上司や同僚から「とるな」といわれているのではなく、周りのことを考えて「とりづらい」とおっしゃってるあなたはとても、謙虚な方だと思いますのでそういった姿勢があればきっと、育児休暇を取得しても 周りは理解してくれると思います。 少しずつ、産休ととる、育児休暇ととるということが当たり前の世の中になっていくといいですよね。 赤ちゃんを授かったことは皆がかなえることのできることじゃないと思います。 貴重な時間だと思いますのでぜひとも、育児休暇の取得して欲しいなと思います。 会社は会社です! 復帰後にまた頑張ればよいんですよ☆ 私の隣の課で産休・育児休暇をとった先輩がいます!前例がないだけに大尊敬です!私もとりやすくなったかな?なんて 笑 確かに周りの女性の残業も増えていますが、誰一人不満そうではありません。 もちろん、彼女自身が今まで仕事をしっかりして周りをサポートしてきた実績あればこそだとは 思いますが、あなたが思っている以上に、周りは貴方をあたたかく受け入れてくれると思います! 「権利権利」を振りかざすと反感をかってしまいますが貴方のような謙虚さがあればきっとうまく いくと思います! 休暇は権利だと行ってくれる上司がいることは当たり前ですが、恵まれていると思います。 人生1回!仕事の挽回はこれから何度もできますが、出産後の時間は二度ときません! 応援してますのでがんばってください!!!!

回答No.2

年度の途中での保育園への入園可能ですか。 それが一番の問題だと思います。 乳児の受け入れ先、受け入れ人数は少ないし、入園できなければ、復帰は無理です。 それともご両親が見てくれるのですか? 生まれる前、今のうちに行政にあたられること、保育園にもいろいろありますし、 ご近所や、お知り合いに評判等お聞きになることをおすすめします。 それから決められたらと思います。 発熱や病気等でこれからも周りに迷惑をかけるので、それまでに周りの人との人間関係をいい状態にしておいてください。 発熱等で急な呼び出しもあります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば、子供のことを第一に考えて5ヶ月間育児休暇を取ってください。

関連するQ&A

  • 育児休暇について。

    育児休暇について。 6月下旬出産予定で、5月から産休に入る予定です。育児休暇を取って職場復帰したいのですが、産休前と同じ労働条件じゃないと復帰できないと言われました。法律で決まっている、と… 2交代勤務で復帰できないなら退職するしかない、みたいな言い方をされました。日勤で復帰したいのですがここまで言われたら黙って退職するしかないのでしょうか? どなたか詳しい方いたら意見お願いします。

  • 育児休暇

    従業員7名のインテリア関係の輸入商社で営業事務をしています。 以前は30名ほどの従業員がいたのですが、大幅にリストラし、6年程前に私が入社したときから現在の規模になりました。 未婚ですが、妊娠して結婚することになったので、産休・育児休暇を取り、今の職場に復帰したいと考えています。 会社の就業規則が古く、作り変えなければいけないと言っているような状況です。それを読んだところ、産前・産後休暇に関しては記載がありますが、育児休暇に関しては、一言も記載がありません。 過去の前例も、話を聞いたところによると、出産前まで勤務した人はいるようですが、出産後に復帰してきた例はないようです。 小さな会社なので、交渉次第で何とかなるものでしょうか? 法律上は、育児休暇を申し出たら経営者は拒否することはできないと読んだような気がしますが、会社の就業規則に育児休暇についての記載が何も無い場合はどうなるのかわからず、どう話そうか決めかねて、まだ上司にも妊娠を話せずにいます。

  • 主人の産休(育児休暇?)について。

    こんにちわ、お世話になります。 来年1月に第一子出産予定の専業主婦です。 里帰り出産し、出産後1ヶ月くらいは実家で面倒を見てもらう予定です。 主人の仕事は帰宅が遅く、里帰り後の育児の手伝いを出来るだけしたいので産休のような休暇を少しとりたいと言ってくれているのですが、会社では女性も男性も産休(育児休暇)などは設けていないようです。 法律的に取得できる育児休暇などありますでしょうか? 有給消化で休暇するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 育児休暇中に妊娠

    こんにちは 私は昨年に長男を出産しただ今育児休暇中です 本当は1月に復帰予定でしたが保育園の空きがなく育児休暇を延長してもらっています。この春から保育園に入れることになったのですが 最近、妊娠していることがわかりました。 出産予定日が9月末ですが一人目が帝王切開だったため2人目も同じく帝王切開のため出産が9月初旬になり復帰して4ヶ月でまた産休をとることになるのですが会社でいままでこのような前例がないので 受け入れてもらえるか心配です。2度産休をとっている人はいますが次の産休まで一年はあいてました。 出産して次は半年で復帰する予定ですが そのようなことになった方いらっしゃいましたら 私にアドバイスを下さい。 会社を辞める気は全然ありませんがこの不景気、会社がどう決断するかどきどきしてます。 報告する上でポイントとなるセリフなどあれば アドバイスください。 お願いします。

  • 育児休暇を会社で初めて取ることになるのですが…

    私は妊娠8か月で、5月末に3人目を出産予定です。 現在は契約書上は雇用期間は無期限、週4日、1日7時間勤務。 実際は週4~5日、1日8~10時間勤務 のパートです。 勤続年数や諸条件は育児休暇の取得要件を満たしているようで、会社に産休・育児休暇を取らせてい欲しいと話したところ、2つ返事でOKしてくださりました。 しかし、従業員がすごく少ない会社なため、他の従業員の雇用や離職の手続き(労務・庶務)は、パートですが私がやっています。 そして、私の勤める会社で育児休暇をとるのが、私が初めてだそうで、自分で手続きをしてと言われました。 私自身が会社へすることは、育児休暇取得1か月以上前に期間を申請することというくらいしか分かっておりません。 私は5月に出産するので、簡単な時系列ですと 5~7月 産休 8~3月 育休 4月~  復帰 になります。 会社からハローワークに提出する書類等はあるのでしょうか? また、私が雇用保険から育児休業の手当を貰うのに、何か会社から書類をもらう必要があるのでしょうか? 産休に入るまでのハローワークの手続きは、自分の手続きも、会社の手続きも自分でしなければならないので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇の延長理由

    昨年12月に出産、今年の12月に仕事復帰予定で現在は育児休暇中です。 育児休暇は1年で申請しています。 仕事復帰を考えて、保育園に問い合わせたところ、 ・今年度はすでに定員がいっぱいなので、12月に入園できるかどうかはまだわからない ・来年の4月であれば確実に入園できると思う ということでした。 ならば、確実な来年の4月入園にして、育児休暇を延長しようと思いました。 会社の上司にも伺いをたてたところ、理解してもらえたので、 気持ちは「育児休暇の延長、来年の4月入園」で固まっています。 しかし、いきなり空きが出て「12月に入園できます」と言われる可能性もあり、 こういう場合はどうしたらいいものか悩んでいます。 私としては、給付金は出なくてもいいので、育児休暇を延長したいと思っています。 最初から確実な4月入園を理由に延長するのはやはり無理でしょうか?

  • 育児休暇

    平成17年9月に出産し、現在育児休暇中です。産休からあわせると、仕事をもう8ヶ月も休んでいます。そのため、次の仕事復帰ができるか恐ろしくて・・・。 育児休暇は当初一年だったので、今年9月に復帰するつもりだったのですが、同僚よりメールが届き、「育休の規定のびて、1年半になった。いつから復帰する?」と入ってきました。 1年半だとちょうど4月から・・・ただ休みすぎると復帰が大変なような・・・ ◆育児休暇を取られた方、復帰後どうでしたか? もう少しほしかったですか?長すぎるとしんどいですか?

  • 産休・育児休暇について

    勤続11年になる一児の母です。現在二人目を妊娠中で1月に出産予定ですが小さい会社なので私が初めて一人目の時は産休を頂き子供を保育園に入園し復帰する事ができましたが、会社の不景気での影響と通勤往復3時間かかるので仕事事態は好きですが、今回は12月で退職と上司に伝えた所、いつでも会社がある限り復帰してよいととてもありがたい言葉を頂き、回りの社員には退職と伝えもしかしたらまた復帰もありえるから産休扱いにしてくれるといってくれましたが、その場合もし産休扱いにして頂いて復帰できない場合はどのような手続きがあるのですか?また産休手当や育児休暇手当はどれくらい頂けるのですか?産休手当などを頂いた場合は失業保険や退職金はいただけないんですか?産休扱いにして頂けるのはとてもありがたいお話だと思っていますが、現状復帰できるかわからず、復帰の可能性も低いのでもし産休手当を頂いて失業保険がいただけないなら退職した方が良いのか悩み中です。また半年から1年後には上の子の保育園の関係もあるので育児休暇中に前職にやはり復帰は不可能と伝え退職の手続きを伝えその後近場で再就職した場合は書類上で前職に再就職したことがばれてしまいますか?後勤続年数から失業保険や退職金はどれくらい頂けるものなんですか?

  • 慣し保育期間の育児休暇延長について

    よろしくお願いします。 2014年3月に出産し、ただいま育児休暇中です。 公認保育園入園が2015年4月から可能となり、1ヶ月育児休暇延長後、職場復帰することになりました。 そこで質問です。 4月1日から入園し慣し保育が必要になると思いますが、その期間は「育児休暇延長」可能でしょうか。もし可能な場合、必要な手続き等ありますでしょうか。 職場の上司には、慣らし保育後5月1日からの復帰の了承を得ています。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休暇はどれくらい必要ですか?

    今月はじめに妊娠5ヶ月目に入った妊婦です。 会社員なのですが、育児休暇をどれくらいとろうかと考えています。 基本的な産休(産前42日、産後56日)が終わるのが 4月に中旬になるのですが、 その後どれくらい休暇をとればよいのかと考えています。 社長と奥様は、一人目の子供だから基本的な産休以降も 長く休暇を取れば良いと言ってくれています。 私としては、子供が6ヶ月になるころの8月か9月あたり (給料の締め日が31日ですので、8/1か9/1から) 復帰をすれば体調なども良いかなと頭では考えています。 初めての子供なので、 なるべく長く一緒にいたいという気持ちもあります。 基本的な産休後復帰した友人の話を聞きましたら、 夜鳴きなどで眠れず、仕事をするのは辛かったと言っていました。 仕事に復帰した場合、子供は実家の母が見てくれる予定です。 出産・育児を経験され仕事に復帰されているかた、 ご自身の経験談などを交えて意見をください。 産休中の臨時職員募集を出すため、 近日中には答え(自分の意見)を出さなければなりません。 よろしくお願いいたします。