aichi20のプロフィール

@aichi20 aichi20
ありがとう数83
質問数17
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
44%

ちゃんとお返事するので回答お願いします☆

  • 登録日2006/06/08
  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 個性的な女性

     私の職場には10名の派遣社員がいますが、その中にとても個性的だと言われてつっこまれる?1人の派遣女子社員がいます。 周囲の話では、今までにいなかったタイプで、、どう変ってるのかと聞かれてもどう表現したらいいのかわからないらしく・・・・ 今までに??と思ったことは・・・・ ・30代前半なのに、60代の男性社員に混ざってカラ オケに行く。でも若者に混じってカラオケにはほ とんど行かない。   ・会社の飲み会の2次会でカラオケに行った時、カラ オケが大好きなわりには、ほとんど歌わなくて、 やっと1曲歌った。 ・飲み会で社長の隣の席に、自ら座ってお酌してい た。みんな退いていた。 ・バカ正直で素直すぎ。 ・とにかく変ってる  他の派遣さんからも、からかわれたり嫌がらせがあったりという状況です。それでも彼女は普通に挨拶して冗談言ったりと気にしていない様子です。 でも私は彼女のことを嫌いではないし、話してみても自分の意見は持っているし、親切で、素直な方だと思っています。そんな彼女と二人で話す機会があり、職場のことなどを聞いてみました。 『私は、今の職場のような大手の会社で仕事をするのは初めてだし、事務系の仕事は初めてだし、応用は利かないし、世間知らずだし・・自信なくていつもビクビクしていた。周りの人とコミニュケーションの取り方も気を使いすぎて、飲み会は誘われたら断らずに行ってた・・・』そんな意外な回答が返ってきました。  本当は、とても辛かったんだと初めてわかりました。そして誰かに話したくてたまらなかったようです。その時は、うまくアドバイスの言葉は言えなかったけど、また話す機会があったら上手くアドバイスしてあげたいと思うのです。(彼女的には、私には話しやすかったようなので) 個性的な人って、やはりからかわれたりいじめられたりするんでしょうか?

  • 誰が好きなのかわからない(長文です)

    バカな質問だとは思いますが、困っています。 よろしくお願いいたします。 一緒にいたいし、失いたくないし、傷つけたくないと思う男性が2人いて、 現在2人ともと付き合っている状態です。 少なくとも1人とはお別れしなくてはいけないと思っていますが、 どちらが好きなのか分かりません。 そこでお伺いしたいのですが、皆さんの好きな人を見分ける方法を教えていただけないでしょうか。 ここに注目すれば好きかどうか判断できる、、、などをお願いします。 もちろん、普通は基準などなくもっと直感的なものだと思うのですが、 何かご意見をいただければと思います。 友人の中には、2人とも好きではないのだから両方と別れるべきだという人もいます。それももっともかもしれません。 非常にくだらない質問だとは自覚していますが、よろしくお願いいたします。

  • このスペイン語はなんて意味ですか?

    o sea que quieres que estudie ingles no? タイトルの通りです。。 よろしくお願いします

  • このスペイン語はなんて意味ですか?

    o sea que quieres que estudie ingles no? タイトルの通りです。。 よろしくお願いします