育児休暇後の仕事とは?復帰についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇を取得した後の仕事について悩んでいる方へ、復帰に関する悩みや対策について解説します。
  • 復帰後の働き方や給料に関する不満や問題点について、対策やアドバイスをお伝えします。
  • 他の企業への転職や現在の会社を辞める場合の考え方や注意点についてもお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休暇後の仕事

閲覧ありがとうございます。 私は今、育児休暇を取得中です。 会社には数年勤め、正社員です。 12月から復帰予定だったのですが、認可保育園には来年度からしか入れないという事になったので会社には来年4月に復帰することになりました。 最近、復帰後の働き方について担当の上司と話していたら、 ○保育園に預けても子供が熱とか出せばすぐに帰らないといけない ○土日祝の出勤、残業できないなら正社員からアルバイトへ ○時給は800円(シフト制、アルバイトを増員したそうなので月に数万円の給料になる見込み) このように言われています。土日祝も仕事がある会社なのでアルバイトにされるのかな…とは思っていまいしたが、学生や全くの未経験の人たちと同じ給料にされ、元々正社員でも昇給がないのにこんなんじゃやっていけない…と思っています。 実際数万円の給料では生活費が足りないですし、保育料にすらならないかもしれません。 旦那は交代勤務なので保育園の送迎は時間が合わないので基本的に無理、親にも頼めません。 なので育児休暇を取得しているからには同じ職場に復帰しなければならないのは分かってはいるのですが転職を考えています。 そこで質問なのですが、 ○育児休暇中に他の企業へ面接などに行くと同じ職場に復帰しないといけないのに…とマイナスになりますか? ○現在在籍中の会社を復帰せずに辞める場合、生活費がまかなえないから。といった理由ではダメですか? もし勤務体制や給料面で良い所があれば4月までは無認可保育園に預け、すぐにでも働こうと考えています。(希望としては子供が一歳になる12月までは一緒に過ごしたい。もしくは4月から転職) ですが、そもそも採用してもらえるか不安です。 とても乱文で申し訳ないのですが、回答もしくはアドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

確かにNO.1さまがおっしゃるように、育児休暇を取得したことによって 企業側が労働者に不利益な扱いをしてはいけない事になっています。 ただノーワークノーペイで、出産前より働く時間が短い場合は 短くなった分給料が下がるのは当然で、これは違法ではありません。 質問者様の場合は、出産前の働き方給料が書いてないので過度な不利益かどうかは なんともいえませんが・・・。 さて本題ですが、私はたとえ毎月赤字になるとはいえ 一旦在職中の会社に復帰することをおすすめします。 というのはまず保育園。 質問者様のお住まいの市ではどうなっているのかわかりませんが、私の住んでいる市では 「4月から他社で働く予定(つまり内定中)の人」より 「現在育児休暇中で4月に復帰予定の人」のほうが優先的に保育所に入れます。 それどころか激戦の市だと、0、1歳児クラスは「内定中」のママだと 保育所に入れない可能性が高いです。 質問者様のお住まいの市はどうでしょう?確認してみてください。 激戦の市だと、内定中ではまず入れないでしょう。 それにいざ保育園に入れたとしても、お子さんもあなたもどうなるかわかりません。 あなたも新しい生活だけでなく、新しい仕事にも慣れなくてはなりません。 かなりのストレスです。 その上お子さんがしょっちゅう熱を出してむかえにいかないといけないかもしれない。 そんな場合、新しい職場だとなかなかムリを聞いてもらうのは難しいでしょう。 居づらくなるかもしれません。 まだ以前から知っている職場のほうがムリをお願いしやすいのでは? 最初の数カ月は赤字でも仕方ないと諦めて、 お子さんもあなたも新しい生活に慣れてから転職してはどうでしょう? 目先の数万円の為に、ものすごく大変な道を選んだはいいが 結局いづらくなって辞める羽目になったら本も子もありません。 >育児休暇中に他の企業へ面接などに行くと同じ職場に復帰しないといけないのに…  とマイナスになりますか? その会社によるでしょうね。 育児休暇という権利だけ得て、給料の良いところに転職をする「ずるい女」と思われる可能性はあります。 私も採用担当をしていましたが、こういう女性は採用しません。 当社に入社した後も、第二子を出産する時、育児休暇だけ取得して同じことをするかも? と思ってしまうからです。 >現在在籍中の会社を復帰せずに辞める場合、生活費がまかなえないから。といった理由ではダメですか? 育児休暇明けに退職する人って結構多いですよ。 子供が生まれれば、出産前に想定していた通りになるとは限りません。 「保育所に入れなかった」「子供が病気がちなのでもう少し一緒にいてやりたい。」など なんでもいいと思いますよ。 会社のあなたへの対応を見る限り、失礼ですがそんなに積極的に復帰してほしいように感じません。 どんな理由でもそこまでつっこまないと思います。

reeeeeichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職はせめて子供が保育園に慣れてからの方が良さそうですよね。それに今の会社なら子供の緊急時でも私が仕事を抜けたところで代わりがいるみたいなので(笑) 復帰予定の日までもうしばらく色々と考えてみたいと思います。 詳しく回答していただき、採用担当もされていたということで、ベストアンサーにさせていただきます。 お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

育休は法定の権利なので、それによって不利益な取り扱いをされる事を禁じています。 つまり、元職復帰が原則で、賃金などの減額は有り得ません。 元職の空きが無いなどどうしても復帰が難しい場合は異動もありますが、当然ながら、それによる減給は認められません。 また、事業所に対しても一定の補助金が出ています。 復職できそうもないなら求職活動も致し方ありません。復帰が原則ですが強制される事はありませんので、就活も可能です。就職した時点で育休給付は止まりますけどね。

reeeeeichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員からアルバイト雇用になることにより、ひと月の給料15万円くらい下がります。 もちろん勤務時間も大幅に少なくなりますが… 生活費が足りないのに働きに出て、保育料などがかかりさらにマイナスになるのは家計的に辛いです。 復帰予定までまだ数ヶ月あるのでもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。