• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昇給

• 質問No.5191639
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (41/69)

正社員として働いて3年目になります。去年の4月には2500円の昇給がありました。ですが今年の4月には昇給はなく、不況の為に基本給の4%減になりました。今もその状態のままです。

去年は少ないですが一応昇給はあったのですが今年は1円もあがらなくむしろ減ってしまっています。会社には無遅刻無欠勤で行っていますし仕事もまだまだ未熟ですが最低限の事は出来ているつもりですし1年前と比べたら色々とやれる事も増えてきています。

減給の説明はあったのですが昇給がなかった事にたいしては説明がなく成績査定的なシステムも説明がないのでよくわかりません。このままでは会社の業績次第だけで私の努力は関係なく給料が決まってしまっています。会社が存続しないことにはどうしようもないのは分かっていますが。

この疑問をこの不況時に会社に話し合いに行ったらクビを覚悟しなくてはいけなさそうです。どうやったら成績が上がって給料があがっていくのかを知りたいのです。そもそも成績というものが今の会社にあるのかすらわかりません。ボーナスも今年は0円でした。

こういう成績査定とか昇給については就業規則に書かれているのですか?なぜか就業規則がもらえていないので書かれているならもらいに行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

企業は、業績不振と、世間で不景気を言われているのに便乗して賃金カットを行ってるのかも知れません。
調べるのには、会社の決算書を見なくてはなんとも言えませんが、決算書を見られる立場は上層部だけですから、平社員は、言われたら素直に信じるしかないわけです。
賃金のUPについて改めて説明がないなら、カットについて、不況のためと、説明があれば、それだけで個人に説明の要は有りません。
賞与にしては、あくまでも業績次第ですが、不況といわれれば、儲かってると反発しても、毎月の給与に遅配が無いようにプールしてると言われれば、反発も出来ないのが現状です。

就業規則については、総務あるいは庶務に請求されればもらえます。
新入社員には就業規則と、賃金規定の2種類は、読みなさいと、渡されなければなりません。
お礼コメント
sp-hy4868

お礼率 59% (41/69)

就業規則と賃金規定はもらえるのですね!
見せてくれない場合とかはないんですか?
投稿日時:2009/08/08 17:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。