残された時間が少ない…父の余命宣告と家族の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 父が膵臓癌の末期と宣告され、残りの時間はわずかです。家族は父の奉仕を受け入れ、残りの時間を自宅で過ごすことに決めました。
  • 父が亡くなった後の手続きや相談先についてわからず困っています。親族や知人には既に連絡しましたが、具体的な指示が欲しいと思っています。
  • 家族は大好きな父が亡くなることへの悲しみを抱えながらも、遺産相続などの事務的な手続きを進める必要があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

残された時間がありません

突然、父が余命長くても1ヶ月短くて後10日位と宣告されました。 父は残りの時間は私達(母・姉・私)残される家族の為に奉仕(捧げたい)したいと言っていました。 何日か前まで元気だった父が膵臓癌の末期だった事、手術も治療も出来ない程という事を聞かされ頭が真っ白になりました。 でも現実としては父との時間がもう無いんです。 残りの時間は自宅で過ごす事になっています。 そして生前中に父に聞いておかなければいけない事・死んでしまった後にしてほしい事その他モロモロと沢山あります。 父は74歳 母68歳 姉36歳 私30歳 姉は結婚して家を出ています。 父と母と私の3人で現在(公団)の家に住んでいますが、私も結婚間近でもあり住民票は実家にありません。 父が亡くなってからどうしたら良いのかもろもろの事を何処に相談すれば良いのか正直初めての事で検討が付きません。 大好きな大好きな父がもうすぐ居なくなってしまうかと思うと、とてもつらいです。 母も姉も毅然としていますが気持ちは辛くて悲しいと思います。 親族・知人にはもう連絡はしました。 遺産相続やら何やら悲しくても事務的なことは必ず通る路ですがまずどうしたら良いのか詳しく教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遺産相続は問題ないですよ(--;) 法定相続人は母姉貴女ですから後は落ち着いてから話し合えば良いことです それとお父さんんが死の事を知っていたらお寺とかお墓の事を聞いて置いてそのようにしてあげてください 後あなたの地域にもよりますが葬式の為に5~10万円用意しておいてください 本来は香典から出せば良いのですが死亡診断書などは現金ですから後払いは基本的に出来ないです 又お父さんの貯金口座は銀行が口座名義人が死亡した事を知ったら直ちに取引停止の処置をしますのでまずすぐには下せないと思ってください、ですからお父さんの了解を得て先に5~10万円位下ろしておくなどした方が良いと思います 通帳は取引が停止されても後に書類をそろえて申請すれば下せるようになりますのでそれまでの必要経費はお父さんに下ろしてもらうかそうだくしてもらって下ろしておいてください

anjou04
質問者

お礼

jf2kguさん ありがとうございます。 今、思いつく事は紙にメモしているので上記の事も早速メモさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• nabe710
回答No.5

えげつないアドバイスとなりますが、万が一の場合、真っ先に必要とするのがお葬式の費用の工面です。 お母様なり、あなたなり、それなりの預貯金があれば立て替えも可能でしょうが、お父様が亡くなった段階で預貯金、資産全てが「遺産」の扱いとなり、相続が絡むことにて、カードがあればご遺族でも黙って必要な金額を降ろすことは出来ますが、通帳と印鑑で窓口で降ろそうとしますと、通帳名義本人でない人がおろしに来たことを銀行は承知するわけですので、名義者本人の委任状や来た人の身分証明を求めます。これは普段、「生きている人の預貯金」であっても同様ですが、そこで「名義人は亡くなったもので代理で・・・」などと口にしようものなら、一切受け付けてはくれません。 相続権のある方全員の承諾書など、「銀行が特定の相続権者にだけ一定額を譲り渡した」という責任を逃れるために万全の手続きを求め、自由に降ろすことは出来ないと承知していてください。 葬儀だけではなくいろいろと経費は必要となることが続出します。 必要であれば今のうちにお父さんにもご家族にも説明の上で、「カードで」一定額の現金を用意しておくことが懸命です。

回答No.4

当然のことながら、 (1)家族との思い出作りと、記録。(映像で残す) (2)財産(預貯金と負債)の確認。負債が多かったら相続放棄。 (3)(2)に付随して、親族・他人の連帯保証の確認。 亡くなられてからは (4)お葬式の出し方(寺・教会・神道等)や連絡しなければならない方のリ ストアツプ (5)葬祭センターを使うと、お斎の席は一人3万円くらいかかります。

• ran-ran5
回答No.3

法的なこととかわからない者なのですが、 私だったら何より先に思い出を作ると思います。 ただご飯を一緒に食べるだけでもいい、ひとつひとつの行動を胸に刻むようにお父さんと時間を過ごすと思います。 的外れな意見ではあると思いますが、私と同じ後悔をしていただきたくないと思い、書かせていただきました。

anjou04
質問者

お礼

ran-ran5さん ありがとうございます。 的外れだ何てとんでもないですありがとうございます。 今日母と姉と私で家に帰ってから色々と話して…。 姉の子供達(6歳・2歳)は一時的の間、実家の近くの学校に転入させる事やまだ元気なうちに家族の写真を撮ったり、父が会いたいと思う人に会わせてあげようとか色々話しました。 私自身、実家の近所で彼と一緒に飲食店を営んでいるんですが残りの時間は父と過ごせるように…店の営業を犠牲にしてでも思い出を作りたいなと思っています。 彼もそれは理解してくれているので良かったです。 ただ孫の顔を見せてあげれない事がとても残念でならないです。

回答No.2

No1です 後生命保険に入っていたら癌保険などの可能性が有りますので今の内に保険会社に連絡した方が良いと思います 癌保険が付いていたりするので証書は用意しておいてください父親の時に保健に入っていたことは知っていたけどどこの保険会社かも分からず四苦八苦しました

anjou04
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 了解しました。