両親の離婚について考える - 私の悩みと提案

このQ&Aのポイント
  • 私の家族構成は父、母、姉、私の4人で、姉と私は結婚し、家を出ています。最近、母が離婚して家を出たいと言っています。私は離婚はしないで欲しいと考えていますが、応援するべきでしょうか。50歳前後の母は貯蓄もなく、姉や私とも別れ、県外の住み込み出来る仕事を探すと言っています。私は老後の事も考え、両親と同居する提案も出しましたが、話を聞いてもらえず、悩んでいます。
  • 父は昔、酒癖が悪くて母が苦労をしてきたことも娘として理解しています。しかし、ここ十年位はそういう事もなくなりました。ただ、父の性格が少し傲慢な所があり、母は自由な時間を常に持つことができず、ストレスが溜まっていることもわかります。
  • 私の家族が離婚することになるかもしれないという不安と、母が貯蓄もなく離れての生活をすることを考えると心配です。私は両親と同居する提案を出しましたが、姉や私は若いからわからないと言って、話を聞いてもらえず、悩んでいます。どなたか何でも良いのでアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の離婚について(長文)

私の家族構成は 父、母、姉、私の4人で姉と私は結婚し、家を出ています。 最近、母が離婚して家を出たいと言っています。今までも、何度か家出をした事があり、その都度知り合いの方に迷惑をかけ、戻ってきました。 父は昔、酒癖が悪く母が苦労をしてきた事も娘として理解しています。しかし、ここ十年位はそういう事も無くなりました。ただ、性格が少し傲慢な所があり、母は自由な時間を常に持つ事が出来ず、ストレスが溜まっている事もわかります。 ここで質問ですが、私は離婚はしないで欲しいと考えていますが、応援すべきでしょうか。50歳前後の母は貯蓄もなく、姉や私とも別れ、県外の住み込み出来る仕事を探すと言っています。 私は老後の事も考え、両親と同居する提案も出しました。姉や私は若いからわからないと言って、話を聞いてもらえず、悩んでいます。 どなたか何でも良いのでアドバイスお願いします。 父はこのような話をしている事はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cieux
回答No.1

離婚については、子供が独立した以上、あとは夫婦の問題だと私は思っていますので、うちの親には、離婚したいならすればいいと言っています。 親は子供にとってはいつまでも親ですが、親の立場で考えれば、彼らの人生があるわけです。 ただ、子供が独立するような年の親は、言葉は何ですが、先細りする一方ですから、出来ればお一人で離れたところにいかれるよりは、せめて一人暮らしをするにしても近場にいてもらったほうがいいでしょうね。 一人で生きていくのも可能でしょうが、昨今よく聞く孤独死などという問題もありますし。 お母様は、今は一人になりたい気持ちが高ぶっていて、それしか見えていないという感じで、あまり冷静ではないのだと思います。周りがやめろと言えば言うほど意固地になりかねません。年齢的にも更年期障害などが出てきているかもしれませんし。 とはいえ、どこにお住まいかはわかりませんが、50ほどで住み込みの仕事を探すのは厳しいんじゃないかと、個人的には思います(もちろん、ないとはいいませんが)。 一度ハローワークみたいな場所で、どれだけ仕事があるか、その上貯金なしで引越しが出来るかなどを確認してみるとか、現実的に実現可能なのかなど、具体的な金額を出して一緒に考えてみてはどうでしょう。 また、その段階で、心配だから近場に、という話もされたほうがいいと思います。 離婚を踏みとどまらせようにも、お願いで聞いてもらうには、もう意志が固まりすぎているように思います。やめてもらうのではなく、諦めるという方向でしか、止まらないのではないでしょうか。

popogc
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、母のこれからの生活が本当に心配です。実際、市内のアパートや団地などを調べたり、住み込みの仕事も調べましたが、現実は厳しいです。母にも話しましたが、以前家出をした際に、ご迷惑をかけた方が県外にいるのですが、見つからない時は、またその方を頼るような事も言っています。勿論、そこまで思い詰めている状況をみて、一度病院に行く事も薦めましたが病気じゃないと言って聞く耳を持ってくれません。 私は母が家を出て幸せになってくれるなら応援出来ますが、糖尿病の初期状態も出ているので、本当に心配です。 アドバイスにあったように、母と一緒にハローワークなどへ行き、母自身に難しい状況を見てもらいます。本当にありがとうございました。