• ベストアンサー

退職金制度と昇給について。

人材派遣の紹介で転職をしましたが、 社内規定というものがありません。 契約は年棒制ですが、 契約書の項目には、社会保険などはあるのですが、 退職金制度と、昇給の欄が空白です。 既に転職して4ヶ月を経過しており、 いまさら確認もしずらい状況です。 こういう場合はやはりきちんと確認すべきなのでしょうか? 派遣社員で入社したのではなく、正社員として入社しています。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoroon
回答No.1

契約のことは他人に聞いてもわかりませんよ。 一般論ですが年俸制に昇給は無いが、正社員には退職金制度あり。 うちの会社では退職金制度を利用するかしないか選択できますが、利用すると給与の一部を積み立てる形になるので基本給が低くなります。 会社側からして聞かれて困るような内容でもなさそうなので、気兼ねなく聞いてみればいいのでは?

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

退職金は「無し」の可能性がありますね。 ただ、昇給に関しては「無し」ということはないと思います。 というよりも、最低でも年に1回くらいは「見直し」はあるのでは ないかと思います。 昇給の機会がないと、モチベーション下がりますよね? その企業のWebサイトなどに求人情報は掲載されていませんよね? 割と詳しく書いているところ、ありますよ。 あとは、昇給については先輩や経理のかたに「見直しってあるんで しょうか?」と軽く聞いてみたらいいと思います。 退職金についても、同様ですね。

• neKo_deux
回答No.2

退職金と昇給に関しては、無くても問題なく、法律でどうこう出来るものではありません。 > 契約書の項目には、社会保険などはあるのですが、 > 退職金制度と、昇給の欄が空白です。 と言う事でしたら、そういう労働契約なんだと思います。 確認するに越した事はありませんが。