勤め先の会社が破産の告白、転職に悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 勤め先の会社が破産寸前でありながらも続けて行くつもりとの言葉に迷いが生じる
  • 弱小企業であるため社会保険に未加入、大学生だった私にとっては早めの転職も視野に入れた方が良いかも
  • 皆様のご意見を参考にし、今後のキャリアについて考えていきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

勤め先の会社が破産するらしく、転職に悩んでいます。

勤め先の会社の社長から、うち破産するから、と言われました。ただ、聞いてみると会社自体は続けて行くつもりのようで、これからも宜しくとも言われました。 社長のお言葉から破産と倒産が別物なのだろうな、と言うのは分かったのですが、正直破産の告白を受けてこの会社に居続けてよいか迷っています。 私は大学在学中に今年の二月から雇っていただき、事務の仕事をしています。現在22の女です。会社の従業員は私を含めて六人、社会保険には何も入っていない弱小企業です。 社長や従業員の皆さんの人柄に惹かれて入社しましたが、早めに次の仕事を探した方が良いでしょうか。ただ、倒産する訳でもないのに辞める、と言うのに少し戸惑いを感じます。 皆様のご意見を参考に頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.1

破産した会社の社長の言葉を信じるのですか??しかも社会保険も自腹・・・(おそらく社会保険を半分肩代わりする金もないのでしょう) 若いのですからもっと条件のいいところを見つけましょう。今、大学生ですか?明日すぐ就職課に事情を説明し、就職先を斡旋してもらうか。ハロワいきましょう・・・ もっとまともな中小企業みつかると思いますよ・・・・ 人柄だけでは企業経営はうまくいきませんし、今の時代利益を出してる企業ほど、厳しい激を飛ばす経営者が多いです。

kutuhimodx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険につきましては、加入すると経営が回らなくなるから、と言われました。現在勤めている会社の職種なら珍しくない事だとも言われました。 大学は今年の三月に卒業し、内定自体は年明け前には頂いていました。出来るだけ早く来てほしいと社長に言われたのですが、当時のバイトを直ぐに辞められずに二月からの就労になりました。 やはり転職を考えた方が良いですか…。破産はやはり痛いですよね…。 ご助言ありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• bfox
回答No.4

社会保険自腹ってのは良くないですよ。 ちゃんとした会社に転職した方が良いでしょう。 さて、それとは別にですね、よく会社の未来が不安定だからとか、倒産しそうだから、という理由で危ない危ないってんで転職する人を見かけますが、はっきり言って意味が解りません。 会社が倒産して困るのは経営者ですよね? 社員が会社の借金の連帯保証になってるわけでもないし、ましてや会社の借金を直接しているわけではないので、危ないもクソもないんですよ。 むしろ倒産していく会社を内部から見れるなんて滅多にできない経験ですからね。 私ならそれを愉しみますね。 もちろん「お給料が支払われる」という事が前提条件ですよ。 お給料さえ支払われているのなら無理にすぐに辞める必要は無いと思います。 しかし今回の件は社会保険自腹とかありますから、その点で転職はお勧めします。 でも、働きながらでじゅうぶんじゃないかなと思いますね。

kutuhimodx
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 そう言われてみれば確かに、私に何か害があるわけじゃないですね。 ただ今回の事をきっかけに家族や友人に相談した際、いい機会だから夢を追ってみたらと言われました。 仰られる通り働きながら、その準備をしたいと思っています。 貴重なお時間頂いてのご助言ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.3

社長個人が破産して、別の幹部を代表にして続けるという事では。  給料がキチンと出てるなら続けても良いと思います。  2年くらい働いて実務経験を積んでから転職するというのもアリかと。  雇用保険に入ってるなら、半年以上勤めないと失業保険は出ないかと思います。

kutuhimodx
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 社長に確認しましたら、まさにその通りでした。 幹部というものが居ないので、奥様かお母様を代理にするのだそうです。 実務経験を積んでから転職というのも選択肢の一つですが、 ただ会社で今回の事があり、家族や友人と話し合った結果今後の在り方を見つめ直すきっかけになりました。 うちの会社は雇用保険には入っていませんし、近々辞職して夢を追ってみたいと思っています。 ご助言ありがとうございました。

• boseroad
回答No.2

どないな話になっとるんか、そこをきちんと確認してもええのと違うかな。 破産は、倒産の一種や。倒産は、主に資金繰りに行き詰まった結果、銀行やらの債権者に泣いてもらうことになる。中でも破産は、会社を潰して債権者に泣いてもらう制度。「破産」と「会社自体は続けていく」とは、言葉どおりなら矛盾しよる。 いまの会社を潰して別に会社立ち上げるのかもしれへん。ほんまは破産と違うて、民事再生とかの会社を続けつつ債権者に泣いてもらう制度や仕組みを利用するのかもしれへん。 そこいらを確かめるとええかもな。 いずれにせよ、資金繰りに問題が生じとるらしい、いうことはいえるやろな。資金繰りに問題があれば、いろんなとこに影響する。あとはまあ、あなた次第。

kutuhimodx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…破産とは言われましたが、確かにそのようなお考えが社長にはあるのかもしれません。確かめてみたいと思います。 ただ、やはり会社に深刻な問題があるのは確かなのですね…。 ご助言ありがとうございます。参考になりました。