• 締切済み

現勤め先(広告会社)が倒産した時に広告業界に転職したい

現在小さな広告会社に勤務しています。デザイン系ではない学科の美大在学中に現在の会社にアルバイトで行き始め、その後正社員として勤務しています。 今その勤め先が倒産の危機にあるという噂を耳にしましてそうなった場合の転職への準備を考えています。 アルバイトから入ったので就職活動はした事がなく、スキルもバージョンの比較的低いソフトを使って作業している(新しいものを入れる余裕がないので)状態の会社なのでそれで通用するのか正直とても不安です。 専門の学校(講座?)に行く事も考えましたが時間と金銭的にハードなので今は見送り中です。 広告業界に就職する場合必要になるものはどんなものなのでしょうか?(使えるソフトの種類とバージョン・提出するもの等)現時点では今の会社が倒産するまで頑張ろうと思っています。倒産しなかった場合もスキルアップも含めて考えたいと思ってるので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

広告会社に勤務しているのはわかりますが、今現在どのような立場でどのような仕事をしているのかわかりません。 他の回答者からも親切なアドバイスがよせられるでしょうから、将来的に広告業界でどういう仕事をしたいか、勤続年数、年齢ぐらいは補足してください。 >バージョンの比較的低いソフトを使って作業している 一般的にIllustrator8、photoshop5.5Jぐらいが広告・印刷業界ではまだよく使われています。バージョンの新旧が気になるようでしたら自分で購入するなどして覚えればよいと思います。

回答No.1

(1)絵コンテ等が描ける (2)マック<イラストレーター・フォトショップ等を使える> (3)ボキャブラリがある<キャッチコピー等> (4)体力がある 以上はデザイン部門での必要な条件かな しかし給料を考えると営業が一番いいですよ広告代理業の基盤です<成功すれば会社等も自分で起こせますので思案に入れてみてはいかがでしょう?>

konoefu
質問者

補足

早々に回答どうもありがとうございます。 使えるソフトの基本はやっぱりイラストレーターとフォトショップなんですね。他に使えた方が良いというソフトがあれば教えていただければ幸いです。 営業の事も進めて下さってありがとうございます。全く考えていなかった世界なだけにちょつと惹かれる部分もあります。 どうもありがとうございました。