• 締切済み

現勤め先(広告会社)が倒産した時に広告業界に転職したい

現在小さな広告会社に勤務しています。デザイン系ではない学科の美大在学中に現在の会社にアルバイトで行き始め、その後正社員として勤務しています。 今その勤め先が倒産の危機にあるという噂を耳にしましてそうなった場合の転職への準備を考えています。 アルバイトから入ったので就職活動はした事がなく、スキルもバージョンの比較的低いソフトを使って作業している(新しいものを入れる余裕がないので)状態の会社なのでそれで通用するのか正直とても不安です。 専門の学校(講座?)に行く事も考えましたが時間と金銭的にハードなので今は見送り中です。 広告業界に就職する場合必要になるものはどんなものなのでしょうか?(使えるソフトの種類とバージョン・提出するもの等)現時点では今の会社が倒産するまで頑張ろうと思っています。倒産しなかった場合もスキルアップも含めて考えたいと思ってるので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

広告会社に勤務しているのはわかりますが、今現在どのような立場でどのような仕事をしているのかわかりません。 他の回答者からも親切なアドバイスがよせられるでしょうから、将来的に広告業界でどういう仕事をしたいか、勤続年数、年齢ぐらいは補足してください。 >バージョンの比較的低いソフトを使って作業している 一般的にIllustrator8、photoshop5.5Jぐらいが広告・印刷業界ではまだよく使われています。バージョンの新旧が気になるようでしたら自分で購入するなどして覚えればよいと思います。

回答No.1

(1)絵コンテ等が描ける (2)マック<イラストレーター・フォトショップ等を使える> (3)ボキャブラリがある<キャッチコピー等> (4)体力がある 以上はデザイン部門での必要な条件かな しかし給料を考えると営業が一番いいですよ広告代理業の基盤です<成功すれば会社等も自分で起こせますので思案に入れてみてはいかがでしょう?>

konoefu
質問者

補足

早々に回答どうもありがとうございます。 使えるソフトの基本はやっぱりイラストレーターとフォトショップなんですね。他に使えた方が良いというソフトがあれば教えていただければ幸いです。 営業の事も進めて下さってありがとうございます。全く考えていなかった世界なだけにちょつと惹かれる部分もあります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤め先の会社が破産するらしく、転職に悩んでいます。

    勤め先の会社の社長から、うち破産するから、と言われました。ただ、聞いてみると会社自体は続けて行くつもりのようで、これからも宜しくとも言われました。 社長のお言葉から破産と倒産が別物なのだろうな、と言うのは分かったのですが、正直破産の告白を受けてこの会社に居続けてよいか迷っています。 私は大学在学中に今年の二月から雇っていただき、事務の仕事をしています。現在22の女です。会社の従業員は私を含めて六人、社会保険には何も入っていない弱小企業です。 社長や従業員の皆さんの人柄に惹かれて入社しましたが、早めに次の仕事を探した方が良いでしょうか。ただ、倒産する訳でもないのに辞める、と言うのに少し戸惑いを感じます。 皆様のご意見を参考に頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 広告会社への転職

    私は今年、美大を卒業して印刷会社のデザイン部門に就職しました。 私の会社はパッケージデザインを主とした会社です。大学ではグラフィックを学んでいました。入社してまだ3ヶ月くらいなのですが、不安を抱えています。パッケージデザインも好きなんですが、やはり私は広告の仕事がしたいと強く思ってます。広告の仕事はずっと憧れていたんですが、就職活動もなかなかうまくいかなくて、とにかく適度に安定していてデザインができる会社を選びました。 ですが、やはりずっとパッケージをやっていくのは・・・・と思っています。できることなら広告制作会社に転職したいと思っています。もちろん今ではないです。でも、早いほうがいいです。1年以内に考えています。 で、私の中の不安は以下のとおりです。 ・パッケージしかやっていなくても広告制作会社で通用するのでしょうか?やはり、実務というのが転職には重要になってくると思いますが、パッケージの実務は広告につながるのか心配です。同じグラフィックでも表現や考え方が違いますし。。。。もちろん、自分で作品をつくったり、コンペに応募する努力もしていくつもりです。 ・最近では実務2年とかもよく見かけられますが、実務1年の人間はやはり無理でしょうか?私は広告の仕事ができるならアシスタントからでもいいと思っています。そういう熱意で応募することはできるのでしょうか? 1年で転職だと、不利なのはわかっていますが、このままパッケージの実務ばかり身に付くのももっと不安です。 とにかく今はパッケージの仕事を精一杯やって、次を目指すつもりです。 私の考え方は甘いでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 会社倒産の為の求職について

    49歳男です。 会社が倒産して現在、就職活動しております。 一級建築士の資格を持ってます。 しかしながら、15年程営業職をしておりまして、スペシャリストの建築士ではありません。 資格を活かして就職しようと思ってますが、求人広告みて、応募してもどれも不採用です。不採用だらけてどんな分野で働けば良いのか解らなくなっています。アドバイスの程、宜しくお願いします。 (前職では、そこそこ営業では成果をだしておりました。転職もせず同じ会社に23年間勤務しておりました。)

  • 倒産による転職

    40代半ばの女性です。 パートで事務をしています。 現在の勤務先が近いうちに倒産に追い込まれている状況です。(早ければ1ヶ月後) 社員は次々と転職している状態で、私も次への職場を探しているのですが、 会社が倒産する日まで残り雇用保険の失業給付と再就職手当を貰った方がいいのか、 転職先があれば倒産の日を迎える事なく転職した方がいいのか迷っています。 経験にとぼしく年齢的にも職探しはとても厳しい状態です。 一人暮らしなので、これからの生活がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 会社を辞めると言った後、会社が倒産したら?

    会社を辞めようと思っています。 でも、今言わないと引継ぎができないのでそろそろ言おうと 思っていますが、会社が倒産するかもしれません。 その場合、言った後、会社を離れるまでに倒産したら 失業保険はいただけるのでしょうか??? 会社をやめた後、就職先は決まっていない場合です。

  • 会社の倒産について

    派遣会社から派遣勤務しております。 会社関係者から、他の事業で大きな赤字を出し、資金繰りが立ち行かない状況と聞きました。担当の営業さんは、給料の遅配が続いているようです。 私の給料は今のところ大丈夫ですが、倒産した場合、私の給料はどうなりますでしょうか。月末締め、翌月末支払いです。 また、倒産する場合は、他の派遣会社が契約を引き継ぎ、これまで通りの勤務ができると聞きましたが、本当にそうなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社が倒産しました

    はじめまして。 この度、就職が決まっていた会社が倒産して再建を目指しています。 もし法が受理されれば再建の可能性は高いようですが、一度倒産した会社に新卒としていくのはどうなのでしょうか。 会社利益などの参考にするデータはありません。 今から就職活動となると求人をしている会社を見つけるのも難しいです。 よろしくお願いします。

  • 広告代理店で転職を考えているのですが

    私は、雑誌広告を多く扱っている広告代理店に8年勤務しているのですが、現在の広告主を競合他社で、扱おうと考えております。しかし、現在の会社には報告はできないので、どのような手段を使って、転職をスムーズにできるか考えております。どなたか良い知恵がありましたら教えてください。又、クライアントの了解をえていても、後で、現在の会社にバレタ場合は法的な問題が起きるのでしょうか?

  • デザイン業界の転職用の作品作りについて

    現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳の男です。 いまの会社に就いたのが1年半前ですが、 入る当初、時給をごまかされたこともあり、スキルを身につけたらすぐに辞めるつもりでした。 しかし会社の都合で全くスキルが身に付かない仕事ばかりやらされ、転職を考えています。 ここで問題なのが、就職活動にもっていく作品が無いことなのです、 いろいろ考えたのですが、作りたい物が無い場合にどうやって作品を作ればいいのか わからないのです。 無理にでも作らなくてはとは思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 嘘の求人広告に騙され入社、その後倒産  

    いつもお世話になっております。 アルバイトの募集だったのですが 『時給900~1500円・正社員登用制度あり・各種保険完備』 この求人内容を見て応募しました。 書類選考後、採用され、入社しました。 6月上旬から勤務し始めました。 初日に『社会保険に入りたいんですけど』と言うと、『あ~・・・社員は入ってるんだけど、バイトの人は入ってないんだよねぇ』との答え。 え゛・・・じゃあ各種保険ってなんのこと??って不信感を持ちました。 その時点で『辞めよう』って思いました。 この一ヶ月、仕事を探しながら勤務していました。 入社後、同じアルバイトの人から聞いた話しでは、この募集を出す前に 『時給800円』でアルバイトの募集をしたらしいのですが、問い合わせすらなかった、とのこと。 なので、今回の内容で募集を出した、ということでした。 いわゆる誇大広告です・・・ 社員にする気はサラサラない、ということでした。 そして、数日前『会社がかなり危ない状況だ』と聞かされました。 要は倒産です。 会社から『25日まで出てもらって、月末までの給料を25日に払う』と言われました。 慰謝料的な意味のお金だと思います。 私は、誇大広告と気付いた時点で労働基準監督署へ訴えるべきだったのでしょうか? 『仕事しながら、就職を探そう』と、この会社に勤務してしまった以上、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 今更モメごとを起こしても仕方ないのかな、と思う気持ちもあります。 私はどうするべきなのでしょうか・・・ こういう事情に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。