周りからのプレッシャーで悩む28歳女性の彼氏との関係

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が32歳の彼氏との結婚について悩んでいる。彼は独立起業を目指しており、結婚はその目標達成後に考えているが、なかなか進展しない状況である。
  • さらに、彼女の職場でも結婚を急かされることがあり、プレッシャーを感じている。彼女の職場は彼の知り合いや友人が集まっている小さな会社であり、彼女と彼の交際は皆が知っている状態である。
  • 彼女は職場の環境にも不満を感じており、公認の不倫や浮気の話やエロ本やDVDが置かれていること、賞与が業績で変動することなどに不快感を抱いている。また、出費も多く、将来の福利厚生や長期的な働き方に不安を感じている。これらの理由で彼女は職場を辞めようと考えているが、どのように説明すればよいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからのプレッシャーで・・・

28歳女性です。32歳の彼氏がいますが職場との関係で悩んでます。 彼との交際は2年になります。とても真面目な優しくていい人です。 彼が独立起業する目標があって、それが確立したら結婚をと2人で考えてるのですが、なかなかうまく進まず足踏み状態です。 そのことで私としても焦り彼と喧嘩や揉めたりもしました。 その上、私の職場でも毎日のように結婚を急かされる次第です。 その職場というのが複雑で、簡単に説明をします↓ 社長一人と社長の知合い・友人数人で集ってやっている小さな会社です。(全員既婚男性で平均年齢33歳) 社長が企業して事務所を持った時(スタート時)に私が事務として入って来ました。 それから1年ほど経った頃、社長が仲良くしている同級生がいて、ひょんな事からその人の仕事の後輩に当たる今の彼と出会い 付き合う事になりました。 という訳で、私の会社はみんな社長の仲間で集まっているので当然その同級生とも共通の友達知人であり彼もまた会社の皆の事を知っています。 なので必然的に私が彼と付合っているのも皆が知っている状態です。 しかし色々あって悩み考え、私は今の会社を辞め転職しようという結論になりました。 そこで本当の理由は以下に述べますが、それをそのまま言うと角が立つので言う訳にはいきません。 しかし、当たり障りなく無難な理由しか述べないと私がただ単に仕事が嫌になったとだけ受け取られてしまいますし、 少しは悩んでいた本当の理由も分かってほしいのが本音です。 そこで、彼氏も絡んでいるこの状況でどういう言い方をするのが最も良いでしょうか? (例えば)○○が嫌だ耐えられないから・・・などではなくもっと謙譲的にというか・・? (う~~~ん。すみませんm(_ _)mわかりにくくて) とりあえず【辞めようと思った本音】を言いますと ◆結婚は?と急かされる 「まだしないの?」「もうこの歳でしないとイカズ後家になって誰も貰ってくれなくなるよ」「もう子供産んでないとヤバいよ」 「早く結婚結婚」「寿退社しないの?」など言えばキリがありません。 毎日は当たり前で、飲み会でも毎回言われます。特に寿退社しないの?は早く辞めてくれに聞こえて辛いです。 ◆会社内で公認の不倫・浮気話をする(嫌でも聞こえてくる) お姉ちゃんと遊んでなんぼ!的な考えを持っていて(それは自由ですが)とにかく女女です!実際に歴代を全部知っていますし、飲み会にも連れてきたりされます。 ◆会社に変なエロ本とかDVDとかも置いてある。隠してるつもりでしょうけど掃除するので絶対見えてしまいます。 ◆役員でもないのに賞与が業績で変動する ある程度は会社の業績で従業員にも影響するのは承知ですし貰えるだけありがたいとも思っていますが・・・↓ ◆経費の殆どが高級車や高級時計・服・個人的な飲み代など私利私欲の為にバンバン使っている。(もちろん役員報酬としての分は別にして) 経理もしてるので全部わかります。売上は良くて税金対策に走るほどです。 ◆出費が多い。 忘年会・新年会など会社の飲み会での飲み代・皆の誕生日会で1回につき1万~1万5千円が飛んで行く(どこもそうなんですか?) 一人暮らしの為給料は殆ど残りません。やっと残ったと思えばこうして飛んで行くのです。月に1万円程で食費も含めて生活しなければいけません。痛いです(><) ◆将来的に見て福利厚生の不充実や長く働いていいのかの不安 ◆モラルの低さ。ここだけの話、飲酒運転も普通にやってます。奥さんへのアリバイ工作の手助けを要される。心が痛いです ◆全ての会社の事は私に丸投げ。 簡単な会合は今や私が役員に入れられていますし何でも勝手に決めて来て後の始末は私がって感じです。 この前まで新人がいましたが、面倒は全て私です。結局その子も将来的不安を感じてすぐに辞めていきました。その時に制度の充実など持ちかけましたがダメでした。 あげればキリがないのでここまでにしておきます。この事は彼自身も凄く嫌っている部分で、結果、環境が良くないという事になり現在の結論に達しました。 なんか愚痴になってしまいすみません。もちろん悪い面だけではありません。凄く可愛がってもらってる部分も沢山ありましたし、 人間関係が必ずしも悪いという訳でもありません。↑を除いては仲も良いし、家族ぐるみのようなアットホームな職場です。事情がかわり私が対応出来なくなってしまっただけです。 特に結婚は本当に精神的に参り仕事へのやる気も無くなってしまいました。 仕事ぶりをかってくれていたと思っていたのに、ある程度の会社の流れを作ってくれたので後は誰でも引継ぎできるので早く結婚でもして辞めてくれと言われているようで、なんだか都合よく使われただけかなぁとただただ悩む毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quruly
回答No.1

こんにちは。 仲間同士でやってる会社ってどうしてもなぁなぁになりますよね・・。 やめる理由についてですが、 「ステップアップのため」でよいのでは? 彼とのお付き合いを皆さんご存じなのであれば、「ほかの会社のやり方も勉強して、彼の将来の起業のときに役立てたいので」などといってしまえば、止めれないんじゃないかなぁ。 実際、別の会社で働くことはいい面も悪い面も学べて損にはならないと思いますし。 そういう会社なのなら、pasarankesさんの後に入られる方も長続きせず、結局は誰かの奥さんなり、彼女なりに頼むことになったりしてきて内部を立て直さざるを得ない、もしくはガタガタに崩れる、という方向にいずれは向かうと思いますよ。 今はなによりも、pasarankesさんが楽になれる方向を選んでいいんじゃないかしら。だって、会社のせいで彼とのことが壊れてしまったら元も子もないですもんね。 がんばってくださいね。

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございます。(涙) 文面から勝手な想像ですが女性とお見受けしました。 いつも社長に言えないみんなの愚痴を聞いて解決する側で、 私にはずっと先輩もいない、女性もいない状態で誰にも相談できませんでした。 こうしてネット上ですが励ましの言葉を聞くとホッとしました。 このくらいで辞めるなんてと厳しい意見が帰ってくると思ってましたから。 直属の上司が社長なのですごく言いにくいですが、自分の将来の為に 勇気を出して頑張ります。 とっても参考になりました。ありがとうございます。