周りからのプレッシャーで悩む28歳女性の彼氏との関係

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が32歳の彼氏との結婚について悩んでいる。彼は独立起業を目指しており、結婚はその目標達成後に考えているが、なかなか進展しない状況である。
  • さらに、彼女の職場でも結婚を急かされることがあり、プレッシャーを感じている。彼女の職場は彼の知り合いや友人が集まっている小さな会社であり、彼女と彼の交際は皆が知っている状態である。
  • 彼女は職場の環境にも不満を感じており、公認の不倫や浮気の話やエロ本やDVDが置かれていること、賞与が業績で変動することなどに不快感を抱いている。また、出費も多く、将来の福利厚生や長期的な働き方に不安を感じている。これらの理由で彼女は職場を辞めようと考えているが、どのように説明すればよいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りからのプレッシャーで・・・

28歳女性です。32歳の彼氏がいますが職場との関係で悩んでます。 彼との交際は2年になります。とても真面目な優しくていい人です。 彼が独立起業する目標があって、それが確立したら結婚をと2人で考えてるのですが、なかなかうまく進まず足踏み状態です。 そのことで私としても焦り彼と喧嘩や揉めたりもしました。 その上、私の職場でも毎日のように結婚を急かされる次第です。 その職場というのが複雑で、簡単に説明をします↓ 社長一人と社長の知合い・友人数人で集ってやっている小さな会社です。(全員既婚男性で平均年齢33歳) 社長が企業して事務所を持った時(スタート時)に私が事務として入って来ました。 それから1年ほど経った頃、社長が仲良くしている同級生がいて、ひょんな事からその人の仕事の後輩に当たる今の彼と出会い 付き合う事になりました。 という訳で、私の会社はみんな社長の仲間で集まっているので当然その同級生とも共通の友達知人であり彼もまた会社の皆の事を知っています。 なので必然的に私が彼と付合っているのも皆が知っている状態です。 しかし色々あって悩み考え、私は今の会社を辞め転職しようという結論になりました。 そこで本当の理由は以下に述べますが、それをそのまま言うと角が立つので言う訳にはいきません。 しかし、当たり障りなく無難な理由しか述べないと私がただ単に仕事が嫌になったとだけ受け取られてしまいますし、 少しは悩んでいた本当の理由も分かってほしいのが本音です。 そこで、彼氏も絡んでいるこの状況でどういう言い方をするのが最も良いでしょうか? (例えば)○○が嫌だ耐えられないから・・・などではなくもっと謙譲的にというか・・? (う~~~ん。すみませんm(_ _)mわかりにくくて) とりあえず【辞めようと思った本音】を言いますと ◆結婚は?と急かされる 「まだしないの?」「もうこの歳でしないとイカズ後家になって誰も貰ってくれなくなるよ」「もう子供産んでないとヤバいよ」 「早く結婚結婚」「寿退社しないの?」など言えばキリがありません。 毎日は当たり前で、飲み会でも毎回言われます。特に寿退社しないの?は早く辞めてくれに聞こえて辛いです。 ◆会社内で公認の不倫・浮気話をする(嫌でも聞こえてくる) お姉ちゃんと遊んでなんぼ!的な考えを持っていて(それは自由ですが)とにかく女女です!実際に歴代を全部知っていますし、飲み会にも連れてきたりされます。 ◆会社に変なエロ本とかDVDとかも置いてある。隠してるつもりでしょうけど掃除するので絶対見えてしまいます。 ◆役員でもないのに賞与が業績で変動する ある程度は会社の業績で従業員にも影響するのは承知ですし貰えるだけありがたいとも思っていますが・・・↓ ◆経費の殆どが高級車や高級時計・服・個人的な飲み代など私利私欲の為にバンバン使っている。(もちろん役員報酬としての分は別にして) 経理もしてるので全部わかります。売上は良くて税金対策に走るほどです。 ◆出費が多い。 忘年会・新年会など会社の飲み会での飲み代・皆の誕生日会で1回につき1万~1万5千円が飛んで行く(どこもそうなんですか?) 一人暮らしの為給料は殆ど残りません。やっと残ったと思えばこうして飛んで行くのです。月に1万円程で食費も含めて生活しなければいけません。痛いです(><) ◆将来的に見て福利厚生の不充実や長く働いていいのかの不安 ◆モラルの低さ。ここだけの話、飲酒運転も普通にやってます。奥さんへのアリバイ工作の手助けを要される。心が痛いです ◆全ての会社の事は私に丸投げ。 簡単な会合は今や私が役員に入れられていますし何でも勝手に決めて来て後の始末は私がって感じです。 この前まで新人がいましたが、面倒は全て私です。結局その子も将来的不安を感じてすぐに辞めていきました。その時に制度の充実など持ちかけましたがダメでした。 あげればキリがないのでここまでにしておきます。この事は彼自身も凄く嫌っている部分で、結果、環境が良くないという事になり現在の結論に達しました。 なんか愚痴になってしまいすみません。もちろん悪い面だけではありません。凄く可愛がってもらってる部分も沢山ありましたし、 人間関係が必ずしも悪いという訳でもありません。↑を除いては仲も良いし、家族ぐるみのようなアットホームな職場です。事情がかわり私が対応出来なくなってしまっただけです。 特に結婚は本当に精神的に参り仕事へのやる気も無くなってしまいました。 仕事ぶりをかってくれていたと思っていたのに、ある程度の会社の流れを作ってくれたので後は誰でも引継ぎできるので早く結婚でもして辞めてくれと言われているようで、なんだか都合よく使われただけかなぁとただただ悩む毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

こんにちは。 仲間同士でやってる会社ってどうしてもなぁなぁになりますよね・・。 やめる理由についてですが、 「ステップアップのため」でよいのでは? 彼とのお付き合いを皆さんご存じなのであれば、「ほかの会社のやり方も勉強して、彼の将来の起業のときに役立てたいので」などといってしまえば、止めれないんじゃないかなぁ。 実際、別の会社で働くことはいい面も悪い面も学べて損にはならないと思いますし。 そういう会社なのなら、pasarankesさんの後に入られる方も長続きせず、結局は誰かの奥さんなり、彼女なりに頼むことになったりしてきて内部を立て直さざるを得ない、もしくはガタガタに崩れる、という方向にいずれは向かうと思いますよ。 今はなによりも、pasarankesさんが楽になれる方向を選んでいいんじゃないかしら。だって、会社のせいで彼とのことが壊れてしまったら元も子もないですもんね。 がんばってくださいね。

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございます。(涙) 文面から勝手な想像ですが女性とお見受けしました。 いつも社長に言えないみんなの愚痴を聞いて解決する側で、 私にはずっと先輩もいない、女性もいない状態で誰にも相談できませんでした。 こうしてネット上ですが励ましの言葉を聞くとホッとしました。 このくらいで辞めるなんてと厳しい意見が帰ってくると思ってましたから。 直属の上司が社長なのですごく言いにくいですが、自分の将来の為に 勇気を出して頑張ります。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福利厚生が全くない会社なんですが・・・。

    福利厚生が全くない会社なんですが・・・。 今の会社に勤めて20年になります。 社員旅行は勿論の事、忘年会、新年会、ちょっとした飲み会・・・ 何もない会社です。 4.5年前まではバス旅行があったのですが、業績が悪いとの理由で 無くなってしまいました。 (でも 小耳に挟んだところ 社長は海外で豪遊してるらしい・・・) しかし 仕事量はというと 早出もたまにあり 残業はほぼ毎日で 業績が悪いとは思えないくらいハードに働いています。 このご時世、働いた分の給料が貰えるだけでありがたいとは思うのですが、 若い社員達にとっては(私もですが・・・)ただただ働いて 何の楽しみもない会社に物足りなくも感じます。 みなさんの会社は福利厚生がありますか?

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの周りにもいますか?

    こんばんわ。 今、女性4人の部署で働いています。 昨年転職してきた職場で、あと少しで1年になります。  最近特になのですが、ある一人の方にとてつもなく気を使ってしまい、何だか疲れてきてしまいました。 その人はもう5年めになる方で、2番目に長くいる方なんですが、ちょっと気に入らない事が起きると、すぐ態度に出るんです。 機嫌を損ねないようにと色々気を使ってしまい、ちょっとの事で、やばいかな?とか考えてしまうんです。 顔色を見ながら仕事をし、仕事も間違えないようにしなければいけないので神経が過敏になってきているのか、情緒不安定気味になってきてます。 今日も些細なことで泣いたり、彼氏の言動に怒ったりしてしまいました。 前の職場では、会社が大きかったのでそういう人がいても、注意する人がいたのでこんなに気を使うことはありませんでした。 本人も自分が、気分屋だということは分かっていると言っていました。 でも直らないみたいなんです。 辞めてしまおうかとも思いましたが、寿退社がこの職場では常らしいのであと少し我慢しようかとも思います。 毎日疲れて、明日を考えると憂鬱です。 皆さんの周りにもこのような方はいらっしゃいますか? いる方はどのように対処してますか? ご意見お願いします。

  • 必要とされているプレッシャー

    真剣に悩んでいるのですが、吐き出すところがなくて困っています。 今の会社に勤めて2年目の22歳女です。 新しくできた会社で体制が整っていない状態から参加し、いろんな問題や苦しみを乗り越えて必死に2年間働いてきました。 私の職種は入社当時から私ひとりしかおらず、人が増えても精神的な病気や激務に耐えられずにみんな辞めてしまいました。 私も何度となく辞めようと考えましたが、私が辞めれば倒産するかもしれない、または倒産までいかなくとも会社の全員が苦しい状況になるのは確実です。 何度も社長に相談しましたが、その事実は変わらないようです。 ただ、もうそろそろ限界だと感じます。 私が辞めれば会社が倒産というプレッシャーや毎日14時間程度の労働、終わらない仕事、頼れない上司にももううんざりです。 ストレスが体にも現れてきて、まだはっきりとしてませんが全頭脱毛症の可能性もでてきました。 会社の人に相談しようと思いましたが、みんな何かしら体を悪くしていたり、とても忙しい時期だったりするので、迷惑をかけられません。 また、何度か退職の相談をした事があるので「今回も励ませば諦めるだろう」という感じも少し伝わってきます。 彼氏に何度か相談もしましたが、「また辞めたい病がはじまったの?」と言われるのが嫌で相談できません。彼氏もまた辛い仕事を一生懸命がんばっているので、負担をかけるのが忍びないという事もあります。 さらにやっかいな事に社長に借金をしています。もちろん生活のために必要だったお金で遊んで作ったわけではありません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。。。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 彼氏の批判ばかりされます(怒!)

    私の彼氏は、33歳です。自営業です。 私の会社の社長の友人【A】の後輩です。 なので、私の会社のみんなは、彼の事を少し知っています。 私が付き合いだしてから、会社のみんなは冷やかし半分にチャチャを入れてきます。 会社では、女性は私だけです。後は30代の既婚者ばかり。 初めは、『早く結婚しなよ』『いいねぇいつも何してるの?』とか『式はいつする?』とか、その程度のものでした。 次第に、『まだ、彼は独立しないの?』『なんで結婚しないの?』『同棲すればいいのに?なんで?』 なんで・なんで?まだ?・・・・・・。 すごく嫌でした。飲み会の度に、話題が彼との事ばかり。 彼の事業がうまく波に乗れず、まだ何も前に進みません。 言われるのも分かりますが、私も彼も嫌という程焦っています。 この状況をどうにか乗り越えたいと思っています。 彼は早く結婚したいから基盤を作るまで待ってと言います。 彼は私を大事にして、一番に考えてくれます。だから、進まない状況が苦しいけど待っています。 仕事での付き合いは大事だから、聞き流して居ましたが、飲み会などでは必ずその話題にしかなりません。 彼の事を見下したように言う時があります。 そして、先日、お世話になった人の送別会で、 『毎日毎日会ってさぁ、一体どこで何してんの(苦笑)?』(同棲して家がある訳じゃないから) 『今、●●(彼)は何の仕事をやってんの(苦笑)?』(知ってるはずなのに) また、彼の話題になりました。 せっかく、お世話になった人と楽しく他の話題で盛り上がっているのに、必ず、その話題になります。 またかと思いましたので、最初は軽く受け流していました。理由を説明してすぐには結婚出来ない事も言いました。 すると、『それは理由にならないんじゃ?だって、それならいつなのって話よね?』とか 『●●って太ってるよね?なんで?好きで太ってるの?』や 『●●って、もう34歳だろ?もう結婚しないとヤバいでしょ?しかも 子供も今からってなると』なども言われ、 『もし、●●にプロポーズしようと言われたら、するの?』と聞かれたので、 【勿論、そのつもりでお互い付き合っているから、するよ】と答えると、 『嘘でしょ?マジで?幻滅した。●●くらいの男で決めるなんて、本当に見損なったよ』などと言われました。 付け足しで『あなた位、綺麗で仕事もできるし性格もいいのに、本当にそれでいいの?』 と言われましたが、はいはいって感じです(怒) その日は、送別会ということもあって、場を乱したくなかったのでこらえてましたけど、 その主賓の方が必至に私のフォローに回っているのを見て、抑えきれなくなって、とうとう爆発してしまいました。 批判する人は、いずれも既婚者で、一人は結婚10年にして子供が居ない人。もう一人は、収入が一桁で嫁さんの収入で生活してるウダツの上がらない人。 だから、【子供、なんで作らないの?自分の心配すれば?】 【あなた、嫁さんに食わせて貰って、自分の事をもっとしっかりしなさいよ!】 と、今までこれだけは言ってはいけないと思っていた事を怒鳴ってしまいました。 すると、二人は慌てておだてはじめましたけど、もう遅いわ!!! しかし、その後も、懲りずにチクチクまだ、その会話を続けてはいました・・・。 社長などに相談すれば良いのでしょうけど、なんせ、社長も陰では同じ事をみんなで話して盛り上がっていますから。 あと、関係性が微妙なんです。 ウチの会社がおお元で、あとはぶら下がっている傘下の人なのです。 (よく弁護士や税理士・保険会社がそうですよね) それと、ちゃっかり飲み代は集められます。 プライベートや彼氏の批判代金で高いお金を払わなくてはいけません。 今度から飲み会も行きたくありませんので、断るつもりです。 彼はなぜ、こんなにも下に見られなければいけないのでしょうか? 自分の事ならまだしも、彼の事を批判されるのが辛くて堪りません。 また、気にしないようにはしてるけど、あまりにも言われるので、彼氏との関係が変になりそうな時があります。 もう嫌です。 今度、そういう事言われた時に、彼らが何も言えなくなるような、御もっともかつ、何か良い方法はありませんでしょうか? 本当に小学生や中学生みたいです。固定概念と世間体の塊です。 いっぱい辛くて泣きました。 本当にいっぱいいっぱいです。死んでしまいたくなる時もあります。 助けてください。教えてください。 もし、退職するとしたら、社長には一言言いたいです。 なんと言えば良いでしょうか?

  • この会社ってどうなのでしょうか?もういっぱいいっぱいです(><)

    28歳女性です。経理事務(総務)として働いています。 女性は私一人しかいません。社長を含め平均年齢が30代と若い会社です。 現在は合計で10名ほどおりますが、私と社長だけが会社に属しており、 それ以外は雇用関係になく皆個人事業として所属している関係にある営業マン達です。(殆どが社長の知人・友人で構成されています) はじめ2~3人で個人事業をしておられまして、私はその時に面接を受けて働くようになりました。 それから法人成りして3年が経ちました。 社長は(公の出身)民間の会社経験がゼロの為、一般の会社の常識があまりない人です。 その為、はじめは流れを作るのに苦労しましたが今は何とかキレイに流れるようになり、会社として運営が出来るようになりました。 それでも(???)って思うこともありますが何とかやっている状態です。 本題ですが、以下の事をされて(言われて)すごく気分が滅入っています。これは普通なのでしょうか? 適令期もあってか、結婚しないと人としてダメのような事を毎日のように言われます。彼氏の存在を知っているのも手伝って {寿退社しないの?・もう行き遅れになるよ・なんでしないの?}など結婚して辞めてくれと言わんばかりに言われます。 他にも、何の相談もなく社長らだけで勝手に決断し実行に移し、最後は私に全て丸投げされることも、 研修生を受け入れると助成金が出る&女の子がくるからという理由で勝手に決断し、私に仕事を押し付けられ、おかげで日常業務に差し支え残業の日々でした。 しかも、いざ受け入れてみると女の子が可愛くないからと言って完全ノータッチ! そしてその助成金は自分のお小遣いにして私への手当は一切出ません。 これは一例です。 経費も私用の飲み代はもちろん、高級な時計・車・自分の服代までも会社経費です。 売上は上がって有り余る一方なのに、私のボーナスは減額されました。 しかも、会社行事の飲み代(忘・新年会など)や個人の誕生会も強制的に参加で毎回徴収されます。 それとか、会社内でゲームをしたり麻雀したり代表ともあろう者が平気で飲酒運転したり。とにかく凄いんです。 初めのころは頑張ってるからと言ってボーナスも少なくてごめんねと言っていた人が、お金を持つにつれて 去年こんなにやってたの?多すぎるよなど言いだしました。 (一応書いておきますが、給与が最低賃金のレベルだとしたら、ボーナスは去年で2ヵ月分でした) 業績悪いなら納得ですが、有り余っているくせにそうされるという事は私に辞めて欲しいのでしょうか? ちなみに経理事務がどんな仕事をしているかも分かっていませんので私は何もしていないとも思っているみたいです。 それともうひとつ心配なのが、会社のお金を自分のお金のように使う社長ですので、会社口座のキャッシュカードからいつでもポンポンポンポン 引き出しています。 実質私も引き出すことが出来る立場にあるので不正を防ぐためにと自分の身を守る為に以前に一度、キチンと決まりを作りましょうと提案しましたが、 私の事は信じてるから~そこまでしなくてもいいよ!どの道、社長と私の2人以外にお金触れる人いないんだからさ~みたいに流され取り合ってくれませんでした。 でも、時が経ったら人間って記憶が曖昧になりますから、後々この引き出した金は自分ではないだの取っただの言われたら溜まりません。 なんせ面倒くさがりの社長ですから上手くきちんとさせる方法はないでしょうか? それとやっぱり私は必要とされていないので辞めて欲しいのでしょうか? 結婚の事をダイレクトに聞くことはセクハラに入らないのでしょうか?また、それを退職理由に通りますでしょうか? 職場に女性がおらず、直々の上司が経営者なのでとても本心を言えなくています。どうか良きアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 忘年会

    私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。 大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・ 正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。 お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。 同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。 私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せなので・・・仕事が終ってから会社の人とどうとかというのはかなり憂鬱になります。社員のみんながキライなわけじゃないんですょ。疲れてしまって。。。でも今回は社長が、私に来て欲しいみたいで。気を使ってくれてるのはわかるんですが、正直そういうのがあるほうがブルーになるというか。言っても多分わからないんだろな・・同僚もなんで?せっかくなのにって言うんですが。どうもはじける事もできず駄目な性格だと思ってはいるのですが。 二次会にもいくぞっという勢いみたいなのですが・・・こういう場合二次会はちょっと遠慮します。と言ったらひどいですよね・・・せっかく気を使ってくれてるのに・・と思うけどいつもはねをのばすところがないと私を見かねて言ってくれてるのならちゃんと自分の思ってる事いってもいいのかな?と思ったり。そういうのが逆に私は辛いのです・・・なんて。。どんなもんでしょ。仕事として割り切るものですか? それじゃなんか違う気がするし。でもやっぱり社長は社長だから気を抜く事はできないんですよね・・・・(ノд-。)クスン

  • すいません、お茶入れて

    小さな同族会社の事務をしています。 今日もせっせと仕事をしていると内線が鳴りました。 「すいませーん。コーヒー入れてきて。 私はアイス、社長はホットね」 と経営者の奥様。 お茶入れは毎日平均5回はあります。 仕事のキリがつかないと「おーい、まだ?」と請求の電話もあります。 いくら小さい会社っていっても 私ゃお手伝いさんじゃないんだぞ!!! 仕事してんだぞ!! そこでみなさんにお聞きします。 職場のお茶汲みってなさってますか???

  • 周りに馴染めなくて悩んでいます。

    6月に仕事を転職して新しい会社に勤め始めました。 仕事を始めて1ヶ月が経とうとしていますが、一向に周りの人たちの雰囲気に慣れなくて、自分は完全に浮いていると思いながら毎日仕事をしています。 部署が、女性が多く主に同じ部内で固まって過ごしているようですが、みんなとても元気でお酒も呑める人ばかりで毎日のように呑みに行っているノリノリの人ばかりです。 ですが私はどちらかというと控えめで静かで、この前も歓送迎会があり、二次会にカラオケに行ったのですが、カラオケが苦手な私はどうしても歌うことができなかったです。それに対して、歌え歌えと無理やり進められそれがすごく嫌でした。 でも本当は、時によってはバカにならないといけないときも必要かなと実感しつつあります。 歌を歌わなかったことで後々いい印象は残らず、ますますつまらないヤツと思われています。 時によってはバカになれない、自分の中で変な壁があってそんな自分が嫌です。 人によっては、面白くよく話すねといわれるときもあるのですが・・・・ こんな合わないなら会社を辞めようと思ったこともあったのですが、好きな会社に勤められているのでできれば辞めたくありません。 どうすれば、ノリのいい自分になれるのでしょうか・・・真剣に悩んでいます。 見えない壁を取っ払いたいです。