入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

このQ&Aのポイント
  • 私は女性総合職として働いている23歳。男社会の中で浮いてしまっており、辞めたい気持ちが強い。
  • 彼氏は私に仕事を辞めてついてきて欲しいと言ってくれているが、彼自身も転職したいという悩みを抱えている。
  • 精神的に限界気味で、次の仕事に向け資格を取りたいと考えているが、彼にプレッシャーをかけることになるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー 初めて質問させて頂きます。至らない点もあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。 私は今、女性総合職として働いている23歳です。私の勤める会社は男社会で、女性総合職は支店に1人しかいない状態です。周囲の方々はいい方ばかりなのですが女性総合職の扱いに慣れておらず、私も会社の雰囲気に溶け込めず、結果なんとなく浮いてしまっています。最近仕事で失敗ばかりしており、正直辞めてしまいたいです。 私には大学時代から4年半付き合っている彼がおりまして、彼も社会人2年目です。彼も私も転勤があり、彼は転勤の際には私に仕事を辞めて着いてきて欲しいそうです。最近私が落ち込んで、仕事を辞めたいと口にしたところ、「そんなに辛いなら辞めてパートか何かしてくれればいい、いずれ自分が養うつもりだったから」と言ってくれました。 ただ、彼自身2年目なので職場にも慣れておらず、転職したいとごぼすことが多々あります。 私はこんな状態で退職していいのでしょうか。彼に計り知れないプレッシャーをかけてしまうような気がします……。 ただ、彼の転勤も今年度中にありそうなので時間の問題だという気もします。私の精神的には限界気味で、どうせ辞めるなら早く次の仕事に向け資格を取りたいというのが正直なところです。 長文乱文失礼致しました。こんな状態で寿退社し、彼にプレッシャーをかけるのは如何なものでしょうか?忌憚無いご意見を頂ければ幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 ANo.4です。  結局、女性には難しいけど、女性にしては頑張っているってことじゃないのかな(笑)  同僚の叱咤激励を軽く流せるようになるのも処世術ですよ。 ・課長に頼んで辞めさせて貰いなよ →今度、飲みに連れて行ってもらおうかな。 ・結婚したら女性には無理な仕事だけど、結婚するまで頑張ったら →本当に大変な仕事です、みなさんは能力がありますよね。寿退社いいですね、 誰かいい人紹介してくださいよ。 ・なんで総合職にしたの?でもよく一年もったね、頑張ったね →自分でも頑張ったと思います。  世の中、特殊な職種を除けば仕事なんて性別関係なく、こなせると思うよ。 性別の違いによる良い面悪い面はあるとは思うけど+と-を足せば一緒です。 職場の同僚ともうまく付き合えればこんなことで悩まないんじゃないのかな? もう少し頑張ってみればいいんじゃない。

cat-6mm-
質問者

お礼

度々甘ったれた私に丁寧なアドバイスをして下さり、本当に本当にありがとうございました。 仕事って大変なんですね。こんなに大変な事を当たり前にこなす大人はすごい。大袈裟ですが、今まで自分が生きてきた日本社会を作っていた一人一人の先輩達に感謝したい気持ちです。 誰かが辛くても頑張った一日があったから、例えば電車は動いて、明かりは灯っていたんですね。 女性だって社会の一員で、男性に無いものを持っていますよね。 もう少し、頑張ります。傷つくこともあると思いますが、受け流せるようになれたらと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

cat-6mm-
質問者

補足

「がんばってる」って言って頂けて嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

以前総合職でした。 あなたと同じく、正直向いていない、職場から浮いているという悩みを持っている後輩がいました。 彼女は自ら会社に掛け合って、事務職への転向をさせてもらいました。 正直、ほっとしました。 キツイことを言って申し訳ないのですが、「もう無理」と思いながら働かれるのは職場の雰囲気も壊れるし、ある意味迷惑です。 自分が今まで頑張った部分を自分で褒めてやって、新しい人生に乗り出してみてはどうでしょう。 自分にとって何が大事なのかしっかり見直して、やっていけばいいと思います。

cat-6mm-
質問者

お礼

厳しくも暖かいお言葉、ありがとうございます。 確かに周囲に迷惑をかけていた部分はあると思います。私のせいで会社の士気が下がることは無かったですが、プラスにはなっていませんでしたし、プラスにならないならいる意味がないですよね。 ……ですが、今まで自分が駄目な厄介者だとばかり思っていましたが、回答者様のお言葉を読んでいて、頑張った部分を自分が認めていなかったなあとつくづく思いました。 もう少し今の職場で頑張れそうかなと思います。私は失敗して迷惑をかけつつも、頑張っていることは確かです。大切なことを発見できました。ありがとうございましたm(__)m

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ANo.3です。  入社2年目で使える社員なんて逸材であって普通は仕事ができるようになるまで3年くらい 掛かると思います。もちろん、職種や会社の教育環境によりますけど。あなたがどうしても使えない (と言うより適正がない)人間なら上司が異動させてくれますよ。また、使えない部下を使いこなす ことも管理職の仕事ですからあまり気にしないことです。同じミスは2回目までok、3回しなけれ ばいいのです。ミスを繰り返さない工夫をしましょう。どうしてもダメなら業務の進め方について 上司に相談することです。  将来の自分への投資として資格をとるための勉強は良いことですがその前に仕事を覚えましょう ね。あなたが頑張ることが彼への励みになりますよ。決して負け犬同士の傷のなめ合いにならない よう踏ん張りましょう。

cat-6mm-
質問者

お礼

度々暖かいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。 女性総合職との接し方が分からず扱いづらいこと、その上ミスばかりすること。この2つから、自分が厄介者であるような気がしていました。 誰でも2年目は使えないのが当たり前、ミスは繰り返さなければいい、そのお言葉に少しずつ心の靄が晴れて来ました。 ただ、あまりに甘ったれているので書くのを躊躇っていたことがあり、それがどうしても引っ掛かります……お恥ずかしいですが、もし気が向かれたら御意見を頂ければ幸いです。 ・課長に頼んで辞めさせて貰いなよ ・結婚したら女性には無理な仕事だけど、結婚するまで頑張ったら ・なんで総合職にしたの?でもよく一年もったね、頑張ったね 以上のことを色々な立場の方から言われました。良い方々ばかりなので悪意は無い筈です。勝手に私が傷ついて厄介者だなあと思っているだけなので気にしなければいいんですが……。 本当に手間のかかる質問で恐縮ですが、ご意見を頂ければ幸いです。m(__)m

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

>彼は転勤の際には私に仕事を辞めて着いてきて欲しいそうです。最近私が落ち込んで、仕事を辞めたいと口にしたところ、「そんなに辛いなら辞めてパートか何かしてくれればいい、いずれ自分が養うつもりだったから」と言ってくれました。  仕事で失敗が多いから結婚に逃避行って情けない。会社があなたを雇って1年で元をとっていると思いますか?あなたみたいな人間を採用した会社にも責任はあるけど、せめて自分がもらった給与以上の利益貢献を会社にしてから辞めるとかって考えないのかな?  奨学金をもらって卒業されたみたいだけどお金の価値、つまり奨学金でもらっていたお金を稼ぐ難しさを理解していますか?辛いのは当たり前です。  資格を取ったらって幾ら使って何の資格を取って次の仕事に就くつもりですか?2年目で辞めた人間が資格を取っただけで再就職できるって考えるのなら医師・弁理士、弁護士・会計士くらい取らないとだめじゃないですかね?  お互いに一人で生きていくだけの力を付けてから縁があったら結婚するといった考えの方が不幸にならなくて済みますよ。現実問題、今結婚して彼の稼ぎとあなたのパート代で奨学金返済しながら生活するのは無理でしょ?  彼に頼るのは辞めましょう、捨てられたら不幸になりますよ。  

cat-6mm-
質問者

お礼

質問、お礼全てお読み頂いた上での叱咤激励、ありがとうございます。 私も一応入社当初はやる気まんまんで希望を持っておりましたので、今の自分の状態は情けなく思っているところです。 回答者様のおっしゃることが正しいんだ、もっと仕事を続けないと彼にも会社にも迷惑をかけることになるんだ、とは思うのですが、どうも気持ちが落ちてしまいまして……。気弱になって逃げ出したくなってしまいます。 失敗ばかりする女性総合職なんてややこしい部下を持ってかわいそうだなあ……なんて上司に対しても思ってしまうんですよね。。 的を得たご意見ありがとうございましたm(__)m

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

退職していいか悪いかについては、悪いでしょう、としか言えないですね。 彼にも勤務先にも負担がかかるだけではなく、ここで仕事を踏ん張らなかったことが、 質問者様ご自身にも後々跳ね返って来ると思いますよ。 仕事が辛いのはパートも総合職も一緒だと思います。立場が違うというだけです。 彼とか転勤とかは脇に置いて、今やるべきことに集中してみてはどうでしょうか。 結婚のことは、もう少し経ってからでも遅くないと思いますし。

cat-6mm-
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 辞めるのは矢張いいことではありませんよね。希望としては転職してしまいたいのですが……。お忙しい中恐縮ですが、よろしければここで仕事を辞めた私がゆくゆく払うツケにどのようなものがあるのか教えて頂けるとありがたいですm(__)m世間知らずでそのようなこともわからず、お手間をお掛けしてしまい申し訳ないです。 補足ですが、私も彼も奨学金を借りておりまして、私が月8万円×4年間、彼は月額10万円でした。勿論自分の分の借金は自分で返したいと思っております。その事も将来設計に大きな影響を及ぼすと思われますので言及させて頂きます。 尚、私はパートの仕事が気楽だと思っている訳ではありません。よろしくお願い致しますm(__)m

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

彼のことは気にしなくていいんじゃない。 別にプレッシャーになるとも思わないし。 いくら2年目とはいっても総合職なら2人でやっていくくらいならなんとでもなるでしょう。 むしろあなたを採用した会社のほうは総合職ではいるということはそれなりの覚悟があって 入っていると思うので2年くらいで結婚するのでやめます辞められては、という思いはあると思います。 (もちろんそういうケースはよくありますけど) 最近では結婚が退社の直接の理由にはなりにくいこともあります。 総合職は教育も含め会社としてはかなりの投資になります。5年以上はいてくれないと元がとれないでしょう。そういうことが元で女性の総合職はとりたくない、なんていう昔のような話になってしまうことがあります。 ともかく、仕事があわず辞めるのはしかたないと思います。 男性社員と同じように、仕事が合わないので辞めます、といったほうがよいと思います。

cat-6mm-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >二人でやっていくくらいなんとかなる 誰に聞いても「世間は厳しい」と言われ、先が見えず不安が募る中、この言葉を頂いてなんとかなるか~!と思えてきました。 確かに市場価値の無い私に投資して、育てようとして下さった会社や周囲の方々には大損させてしまうことになり心苦しいです。ですが、そもそもそれを見越して女性総合職を新入社員の内1割弱しかとっていないので、大丈夫だと思います。 私の勤務先では結婚=退社なのですが、回答者様の「結婚は直接の退職理由にならない」というお言葉にはっとしました。確かにそうです、世の中には女性が結婚しても働き続けられる職場がある。勇気が沸いてきました。 ただどうしても、私が仕事を辞めることで彼や両親不幸になってしまう気がしてしまうのですよね……。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 入社一年での寿退社

    こんにちは、質問を見ていただきありがとうございます。 保育士一年目です。このたび彼と結婚の話が出まして、今度の12月に同居しようという事になりました。入籍はもう少し後になるかと思います。 私が現在務めている園は夜間の保育園で、遅いと夜11時くらいまで回る時もありますので 結婚しても正職員として働き続けるのは難しいと判断し、来年の3月で寿退社させていただこうかと思っておりました。 しかしよく考えてみると、入社一年で寿退社だと今まで仕事を教えて下さったり良くして下さった先輩や上司に失礼ではないかと思ってしまい… そこで、来年の4月から正職員としてではなく昼間のパートとして勤務形態を変えさせていただこうとも思いました。 しかし、こちらの事情により子供が早く欲しく、入籍したら早い段階で子供を作る計画です。 そうなるといつ妊娠してもおかしくないので、パートに変えてもらっても半年もしないで妊娠して辞める…という可能性も出てきます。 保育という職がら、年度の途中で辞めるのも気が引けますし、それもそれでご迷惑かと考えてしまいます。 そこで質問ですが、一年しかやってないけどすっぱり今年度で寿退社させていただくのと、いつ辞めるかわからないけどパートで出来るだけ続けさせていただくの、どちらが園や周りの方にとってご迷惑でないと思われますか? (ちなみに、今の園には親の知り合いの紹介で入らせていただいたようなものです。なので簡単に辞めたら親や関係者にも迷惑をかけるのではないかと心配です) 同じ職種の方、同じような経験された方、そうでない方、どなたでもご意見下さい。

  • キャリアウーマンで寿退社した方

    キャリアウーマンや専門職で寿退社した方に質問です。 仕事や学生時代から積み上げてきたキャリアを投げうって寿退社した理由は何ですか? 専業主婦になっても再び社会で働きたいと思ったりしますか?

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 新卒で営業職・・ですが 2010年春ころに寿退社を考えています

    過去ログを探したのですが こういったことは十人十色だと思いますので投稿しました。 現在、新卒入社で一年目の営業職です。 2010年の春(二年目の終わりころ)に結婚を予定しています。 仕事をできれば続けていきたいと思っているのですが 彼とは大学で知り合い、現在遠距離恋愛中。 現在私は岡山でほぼ転勤のない営業職 彼は全国に転勤の可能性があり、現在も広島に在住(彼は3年目の営業職) という事情を考えると ひとまず、現在勤めている会社に関しては寿退社をしようと考えています。 そこで、 営業職という立場上、引継ぎをきちんとしなければいけません。 (1)結婚がきまったのであれば、いつまでに直属の上司に相談すべきか。 (2)2010年春に結婚予定の寿退社の立場上、いつ退職するのがベターなのか。 *結婚後は彼の住んでいる広島に住む予定です。 会社の仲はいいので結婚式披露宴などにも会社の人を招待しようと考えています。 参考までに皆様の意見を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 寿退社強制の会社に対して

    私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

  • 寿退社

    寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。 辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。) 約半年後に入籍予定のことも知っています。 そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました… この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか? 社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

  • 寿退社すべきか、仕事をつづけてもいいのか

    年内に結婚を控えています。 彼も私も技術職です。 彼の仕事は、仕事場ごとに引越しをしなければなりません。 (朝5時集合とかなので、電車が無い。車通勤不可のため) 年内に入籍し、彼の今の職場の近くの賃貸に入る (会社が用意してくれる)のですが、 そこから私の職場へは1時間半以上かかります。 私は今は、通勤30分ぐらいで毎日9時~23時まで仕事をしています。 (技術職なのでサービス残業が当たり前) もちろん結婚して引っ越したらそれは不可能なのですが、 今の職場を辞めるか、パートなどに切り替えてもらうか悩んでいます。 一応技術でもパートは出来るようなのですが、前例がありません。 職場は男の人ばかりで、少ない女性の中でも既婚者はいません。 私自身まだ入社3年目で、「パートでやらせて頂きます!」なんて言える立場ではありません。 でも今の職場は周りレベルが高く、「苦労は買ってでもしろ」と言うように、 1時間半かけてでも通いたい職場です。もちろん皆さんいい人なのも大きいです。 しかし今後毎朝4時起きで家事をすべてこなし、仕事も頑張れるかと言われたら自信ありません。 (彼は5時~0時まで仕事の為、家事は殆ど不可能です。土日もありません。) 私は家事も好きなので、「やらされてる」とか「家政婦代わり」ということではありません。 1年~2年おきに彼が転勤になり、引越しを伴うのも悩みの種です。 (県をまたぐ異動は4年ごとしかない) お金は、彼が手取り32~5万円で、家賃は会社が払ってくれるので、正直私は働かなくても問題ないと思います。 欲張りなんだと思いますが、時短勤務やパートでも仕事を続けたいです。 (彼は、出来れば専業になってほしいが、妊娠しているわけではないし、私の意見を尊重すると言ってくれています) でも私がこう頑なになることで、職場や彼により迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 上司は「寿退社して」なんて今のご時世言えないでしょうから、気軽に相談できません。 黙って寿退社すべきか、仕事を続けてもいいのか、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう