入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

このQ&Aのポイント
  • 私は女性総合職として働いている23歳。男社会の中で浮いてしまっており、辞めたい気持ちが強い。
  • 彼氏は私に仕事を辞めてついてきて欲しいと言ってくれているが、彼自身も転職したいという悩みを抱えている。
  • 精神的に限界気味で、次の仕事に向け資格を取りたいと考えているが、彼にプレッシャーをかけることになるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー

・自分が入社2年目で彼女を寿退社させるプレッシャー 初めて質問させて頂きます。至らない点もあるかとは思いますが、よろしくお願い致します。 私は今、女性総合職として働いている23歳です。私の勤める会社は男社会で、女性総合職は支店に1人しかいない状態です。周囲の方々はいい方ばかりなのですが女性総合職の扱いに慣れておらず、私も会社の雰囲気に溶け込めず、結果なんとなく浮いてしまっています。最近仕事で失敗ばかりしており、正直辞めてしまいたいです。 私には大学時代から4年半付き合っている彼がおりまして、彼も社会人2年目です。彼も私も転勤があり、彼は転勤の際には私に仕事を辞めて着いてきて欲しいそうです。最近私が落ち込んで、仕事を辞めたいと口にしたところ、「そんなに辛いなら辞めてパートか何かしてくれればいい、いずれ自分が養うつもりだったから」と言ってくれました。 ただ、彼自身2年目なので職場にも慣れておらず、転職したいとごぼすことが多々あります。 私はこんな状態で退職していいのでしょうか。彼に計り知れないプレッシャーをかけてしまうような気がします……。 ただ、彼の転勤も今年度中にありそうなので時間の問題だという気もします。私の精神的には限界気味で、どうせ辞めるなら早く次の仕事に向け資格を取りたいというのが正直なところです。 長文乱文失礼致しました。こんな状態で寿退社し、彼にプレッシャーをかけるのは如何なものでしょうか?忌憚無いご意見を頂ければ幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.6

ANo.4です。  結局、女性には難しいけど、女性にしては頑張っているってことじゃないのかな(笑)  同僚の叱咤激励を軽く流せるようになるのも処世術ですよ。 ・課長に頼んで辞めさせて貰いなよ →今度、飲みに連れて行ってもらおうかな。 ・結婚したら女性には無理な仕事だけど、結婚するまで頑張ったら →本当に大変な仕事です、みなさんは能力がありますよね。寿退社いいですね、 誰かいい人紹介してくださいよ。 ・なんで総合職にしたの?でもよく一年もったね、頑張ったね →自分でも頑張ったと思います。  世の中、特殊な職種を除けば仕事なんて性別関係なく、こなせると思うよ。 性別の違いによる良い面悪い面はあるとは思うけど+と-を足せば一緒です。 職場の同僚ともうまく付き合えればこんなことで悩まないんじゃないのかな? もう少し頑張ってみればいいんじゃない。

cat-6mm-
質問者

お礼

度々甘ったれた私に丁寧なアドバイスをして下さり、本当に本当にありがとうございました。 仕事って大変なんですね。こんなに大変な事を当たり前にこなす大人はすごい。大袈裟ですが、今まで自分が生きてきた日本社会を作っていた一人一人の先輩達に感謝したい気持ちです。 誰かが辛くても頑張った一日があったから、例えば電車は動いて、明かりは灯っていたんですね。 女性だって社会の一員で、男性に無いものを持っていますよね。 もう少し、頑張ります。傷つくこともあると思いますが、受け流せるようになれたらと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

cat-6mm-
質問者

補足

「がんばってる」って言って頂けて嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

以前総合職でした。 あなたと同じく、正直向いていない、職場から浮いているという悩みを持っている後輩がいました。 彼女は自ら会社に掛け合って、事務職への転向をさせてもらいました。 正直、ほっとしました。 キツイことを言って申し訳ないのですが、「もう無理」と思いながら働かれるのは職場の雰囲気も壊れるし、ある意味迷惑です。 自分が今まで頑張った部分を自分で褒めてやって、新しい人生に乗り出してみてはどうでしょう。 自分にとって何が大事なのかしっかり見直して、やっていけばいいと思います。

cat-6mm-
質問者

お礼

厳しくも暖かいお言葉、ありがとうございます。 確かに周囲に迷惑をかけていた部分はあると思います。私のせいで会社の士気が下がることは無かったですが、プラスにはなっていませんでしたし、プラスにならないならいる意味がないですよね。 ……ですが、今まで自分が駄目な厄介者だとばかり思っていましたが、回答者様のお言葉を読んでいて、頑張った部分を自分が認めていなかったなあとつくづく思いました。 もう少し今の職場で頑張れそうかなと思います。私は失敗して迷惑をかけつつも、頑張っていることは確かです。大切なことを発見できました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

ANo.3です。  入社2年目で使える社員なんて逸材であって普通は仕事ができるようになるまで3年くらい 掛かると思います。もちろん、職種や会社の教育環境によりますけど。あなたがどうしても使えない (と言うより適正がない)人間なら上司が異動させてくれますよ。また、使えない部下を使いこなす ことも管理職の仕事ですからあまり気にしないことです。同じミスは2回目までok、3回しなけれ ばいいのです。ミスを繰り返さない工夫をしましょう。どうしてもダメなら業務の進め方について 上司に相談することです。  将来の自分への投資として資格をとるための勉強は良いことですがその前に仕事を覚えましょう ね。あなたが頑張ることが彼への励みになりますよ。決して負け犬同士の傷のなめ合いにならない よう踏ん張りましょう。

cat-6mm-
質問者

お礼

度々暖かいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。 女性総合職との接し方が分からず扱いづらいこと、その上ミスばかりすること。この2つから、自分が厄介者であるような気がしていました。 誰でも2年目は使えないのが当たり前、ミスは繰り返さなければいい、そのお言葉に少しずつ心の靄が晴れて来ました。 ただ、あまりに甘ったれているので書くのを躊躇っていたことがあり、それがどうしても引っ掛かります……お恥ずかしいですが、もし気が向かれたら御意見を頂ければ幸いです。 ・課長に頼んで辞めさせて貰いなよ ・結婚したら女性には無理な仕事だけど、結婚するまで頑張ったら ・なんで総合職にしたの?でもよく一年もったね、頑張ったね 以上のことを色々な立場の方から言われました。良い方々ばかりなので悪意は無い筈です。勝手に私が傷ついて厄介者だなあと思っているだけなので気にしなければいいんですが……。 本当に手間のかかる質問で恐縮ですが、ご意見を頂ければ幸いです。m(__)m

回答No.3

>彼は転勤の際には私に仕事を辞めて着いてきて欲しいそうです。最近私が落ち込んで、仕事を辞めたいと口にしたところ、「そんなに辛いなら辞めてパートか何かしてくれればいい、いずれ自分が養うつもりだったから」と言ってくれました。  仕事で失敗が多いから結婚に逃避行って情けない。会社があなたを雇って1年で元をとっていると思いますか?あなたみたいな人間を採用した会社にも責任はあるけど、せめて自分がもらった給与以上の利益貢献を会社にしてから辞めるとかって考えないのかな?  奨学金をもらって卒業されたみたいだけどお金の価値、つまり奨学金でもらっていたお金を稼ぐ難しさを理解していますか?辛いのは当たり前です。  資格を取ったらって幾ら使って何の資格を取って次の仕事に就くつもりですか?2年目で辞めた人間が資格を取っただけで再就職できるって考えるのなら医師・弁理士、弁護士・会計士くらい取らないとだめじゃないですかね?  お互いに一人で生きていくだけの力を付けてから縁があったら結婚するといった考えの方が不幸にならなくて済みますよ。現実問題、今結婚して彼の稼ぎとあなたのパート代で奨学金返済しながら生活するのは無理でしょ?  彼に頼るのは辞めましょう、捨てられたら不幸になりますよ。  

cat-6mm-
質問者

お礼

質問、お礼全てお読み頂いた上での叱咤激励、ありがとうございます。 私も一応入社当初はやる気まんまんで希望を持っておりましたので、今の自分の状態は情けなく思っているところです。 回答者様のおっしゃることが正しいんだ、もっと仕事を続けないと彼にも会社にも迷惑をかけることになるんだ、とは思うのですが、どうも気持ちが落ちてしまいまして……。気弱になって逃げ出したくなってしまいます。 失敗ばかりする女性総合職なんてややこしい部下を持ってかわいそうだなあ……なんて上司に対しても思ってしまうんですよね。。 的を得たご意見ありがとうございましたm(__)m

• sunsowl
回答No.2

退職していいか悪いかについては、悪いでしょう、としか言えないですね。 彼にも勤務先にも負担がかかるだけではなく、ここで仕事を踏ん張らなかったことが、 質問者様ご自身にも後々跳ね返って来ると思いますよ。 仕事が辛いのはパートも総合職も一緒だと思います。立場が違うというだけです。 彼とか転勤とかは脇に置いて、今やるべきことに集中してみてはどうでしょうか。 結婚のことは、もう少し経ってからでも遅くないと思いますし。

cat-6mm-
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 辞めるのは矢張いいことではありませんよね。希望としては転職してしまいたいのですが……。お忙しい中恐縮ですが、よろしければここで仕事を辞めた私がゆくゆく払うツケにどのようなものがあるのか教えて頂けるとありがたいですm(__)m世間知らずでそのようなこともわからず、お手間をお掛けしてしまい申し訳ないです。 補足ですが、私も彼も奨学金を借りておりまして、私が月8万円×4年間、彼は月額10万円でした。勿論自分の分の借金は自分で返したいと思っております。その事も将来設計に大きな影響を及ぼすと思われますので言及させて頂きます。 尚、私はパートの仕事が気楽だと思っている訳ではありません。よろしくお願い致しますm(__)m

• nabituma
回答No.1

彼のことは気にしなくていいんじゃない。 別にプレッシャーになるとも思わないし。 いくら2年目とはいっても総合職なら2人でやっていくくらいならなんとでもなるでしょう。 むしろあなたを採用した会社のほうは総合職ではいるということはそれなりの覚悟があって 入っていると思うので2年くらいで結婚するのでやめます辞められては、という思いはあると思います。 (もちろんそういうケースはよくありますけど) 最近では結婚が退社の直接の理由にはなりにくいこともあります。 総合職は教育も含め会社としてはかなりの投資になります。5年以上はいてくれないと元がとれないでしょう。そういうことが元で女性の総合職はとりたくない、なんていう昔のような話になってしまうことがあります。 ともかく、仕事があわず辞めるのはしかたないと思います。 男性社員と同じように、仕事が合わないので辞めます、といったほうがよいと思います。

cat-6mm-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >二人でやっていくくらいなんとかなる 誰に聞いても「世間は厳しい」と言われ、先が見えず不安が募る中、この言葉を頂いてなんとかなるか~!と思えてきました。 確かに市場価値の無い私に投資して、育てようとして下さった会社や周囲の方々には大損させてしまうことになり心苦しいです。ですが、そもそもそれを見越して女性総合職を新入社員の内1割弱しかとっていないので、大丈夫だと思います。 私の勤務先では結婚=退社なのですが、回答者様の「結婚は直接の退職理由にならない」というお言葉にはっとしました。確かにそうです、世の中には女性が結婚しても働き続けられる職場がある。勇気が沸いてきました。 ただどうしても、私が仕事を辞めることで彼や両親不幸になってしまう気がしてしまうのですよね……。 本当にありがとうございましたm(__)m