• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寿退社強制の会社に対して

私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数729
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#156275

 男女雇用機会均等法の担当は、平成12年4月から、都道府県労働局雇用均等室になっています。  さて、退社強制ということですが、これは、解雇でしょうか?、それとも辞職でしょうか?そのどちらかで、方向が違います。  解雇の場合には、そもそも法律上解雇出来ないので、解雇自体が無効です。すなわち、在職のままということになります。その間の給料が発生するか、使用者の責による休業として、平均賃金の6割以上の支払が必要となります。これは、確認するべきです。  次に、辞職、いわゆる退職というものですが、労働者側から辞めた場合には、解雇ではないので、上記の法律は適用されません。しかし、労働者から辞めるように迫る、いわゆる退職勧奨については、次の相談先があります。 <紛争解決援助制度>  労働基準法に規定されていない、いわゆる民事上の個別労働紛争に対処するために、平成13年10月に、「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が施行されました。  ここでいう個別紛争とは、  1 解雇・雇止め、配置転換・出向、昇進・昇格、労働条件に係る差別的取扱い、労働条件の不利益変更等の労働条件に関する紛争  2 セクシャルハラスメント、いじめ等の就業環境に関する紛争  3 労働契約の承継、競業避止特約等の労働契約に関する紛争  4 募集・採用に関する差別的取扱いに関する紛争  5 その他、退職に伴う研修費用等の返還、営業車等会社所有物の破損に係る損害賠償をめぐる紛争 等をいいます。  これらについて具体的には、厚生労働省の地方出先機関である各都道府県労働局(担当は総務部企画室)において、相談を受け、相談者の希望により、  1 労働局長による助言・指導(判例や大学教授等の専門家から意見を聞き、話し合いや不利益変更の撤回を促すもの)  2 紛争調整委員会によるあっせん(弁護士・大学教授等により組織された紛争調整委員会があっせん案(金銭的解決)を示すもの) を行っているものです。  この制度の料金は無料ですが、強制力はありません。しかし、その内容は、判例等を根拠にしており、仮に裁判になっても、類似の判決が出るものと期待されますので、一度相談される良いでしょう。  なお、都道府県労働局は、通常は都道府県庁所在地にあり、労働基準監督署及び公共職業安定所をその出先機関として有しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私会社の場合は有無を言わさぬ解雇ではなく辞めてもらいたいというような圧力です。 どちらにせよ私はもうすぐ退職予定なので、意地でも居てやる!というような人でないと訴えても説得力がないのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 本当に寿退社は多い?

    風の噂に聞いた話なのですが 女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。 実際はどうでしょうか? また、結婚・出産の後もクリエイターを続けておられる女性の皆様 よろしければ、お話お聞かせ下さると幸いです。

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

再登場です。 nadokaさんが悪者に・・・・というのは、本来法律で整理されたはずの悪しき慣習について、その認識不足から不当な扱いなどが存在しなければいいなと、思ったところです。細かい環境がどのようなものかわからないので、何とも言えませんが、正当な主張を行っても理屈が通じなくていやな思いをすることもありますよね、そんなことを思って記載しました。 No.2の方も言われているとおり、解雇と自己都合による退職とは、扱いも今後の対応もまるで変わりますのでご理解下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かに一筋縄では行きそうにないです。 どう行動を起こすかじっくり考えてみたいと思います。

  • 回答No.1

男女雇用機会均等法では以下のとおり定められていますので、参考にしてください。 第6条 (配置、昇進及び教育訓練)  事業主は、労働者の配置、昇進及び教育訓練について、労働者が女性であることを理由として、男性と差別的取扱いをしてはならない。 第8条 (定年、退職及び解雇)  事業主は、労働者の定年及び解雇について、労働者が女性であることを理由として、男性と差別的取扱いをしてはならない。 2 事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。 3 事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、出産し、又は労働基準法(昭和22年法律第49号)第65条第1項若しくは第2項の規定による休業をしたことを理由として、解雇してはならない。 第12条 (紛争の解決の援助)  都道府県女性少年室長は、雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇に関する事業主の措置で労働省令で定めるものについての女性労働者と事業主(以下「関係当事者」という。)との間の紛争に関し、関係当事者の双方又は一方からその解決につき援助を求められた場合には、当該関係当事者に対し、必要な助言、指導又は勧告をすることができる。 2 事業主は、女性労働者が前項の援助を求めたことを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。 とあるように、寿退社について男性職員も寿退社が慣習としてあるなら別ですが(こんな会社には職員は独身だけになってしまいますが)、ご質問のとおり女性のみ対象とするなら、都道府県女性少年室長に訴え出ることも出来ますよ。 でも、都道府県女性少年室長って一体?と思われるでしょうから、地域の労働基準監督署や都道府県庁に電話を掛けて男女雇用機会均等法についてといえば担当窓口に電話を回してくれるでしょう。 是非頑張ってほしいと思いますが、nadokaさんが悪者になって損をしないように気を付けてくださいね。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/kintouhou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男女雇用機会均等法の長文抜粋ありがとうございます。 私が悪者になるとはどういうことでしょうか? 会社に、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 寿退社は一身上の都合なのでしょうか?

    7年前に結婚を機に会社を辞め、現在主婦です。 子育てが一段落しパートを探そうと思っています。 履歴書を書こうと思ったのですがいくつか疑問があります。 1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか? 2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか? 3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?   (当時の保険証は子会社名になっていました) 4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を  書いても差し支えないでしょうか? とっても初歩的なことなのですが教えて下さい。 

  • 寿退社の時期について

    初めまして、寿退社の事について悩んでいます。 私:入社2年目の医療職です。 今年の春に彼からプロポーズがありました。 その後、2人で話し合い、今年の秋頃入籍の計画を立てていました。 双方の両親にも報告済みです。 上司に寿退社の事について報告しましたが、「急に言われても対応できない」や 「非常識だ」と言われ、もう一度相談するよう言われました。 私の職場では年内・中途退職希望を募っており、その期限内には言ったはずなのですが上記のような事を言われ、がっくしと肩を落としてしまいました。 遠距離恋愛ということもあり、金銭面の負担も重いため・・・とも上司に言ったのですが、「何でそんなに早まるのか」や彼の事を中傷するような事を言われ・・ 私としては、今の職場の人間関係や仕事の事で悩んでおり一刻も早く彼のもとへ行きたいという思いでいっぱいです。 医療職(病院)は普通の会社と違い、退職しづらいのでしょうか。 円満に退職するには、やはり年度末なのでしょうか。

  • 寿退社

    寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。 辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。) 約半年後に入籍予定のことも知っています。 そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました… この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか? 社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 転職するのに寿退社ですと嘘つくのは可能か?

    転職先が決って会社に辞表を出すとき、転職することを隠して辞める事は可能ですか? 例えば寿退社ですとか嘘ついて転職するのはナシですよね?

  • 新入社員が寿退社について

    今年の春小さな会社に入社したばかりの新入社員ですができるだけ早く結婚して寿退社したいと思っています 私には4年付き合っている社会人2年目の彼がいます 結婚が先伸ばしになるため私が就活をする事にもあまり賛成では無かったようでしたが私が就職してみたいと言う気持ちを理解し、黙って応援してくれていました ですが私の勤める会社が有給が無く、休日も年間70日程、サービス残業、給料手取り13万と条件が悪い事が入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く また、業務が厳しく人間関係の裏側がかなり酷く精神的に病み、入院した先輩や耳が不自由になってしまった先輩もいるため 彼はどこかのパートに切り替えて一緒に暮らしてほしいと早く私に仕事を辞めてほしい気持ちを持ちはじめています そんな会社の状況に驚きを隠せない私に母には1年働かなくても良いと言われ彼氏に結婚を申し込まれたら仕事は辞めるべきだと言われました 社内の先輩方は全員30歳を超しており独身で入社してからずっと会社に身を捧げています 20代の先輩はいません。皆さん私が入社する前に寿退社しておられるようで、また、新入社員はお局さんな先輩にいじめられ辞めていきます 会社の男の人は結婚していない人が4人しかいないので社内恋愛は絶対にありえませんので私にとって今の彼氏が結婚できる唯一の人です 人生でも会社でもはるか先輩方にとって新入社員に寿退社されると屈辱かもしれません 先輩達の人間関係の裏側を見ていると結婚するなんて理由で辞める事が決まったらかなりいじめられるかと思います 唯一結婚しておられる先輩は同年代の先輩達に仲間はずれにされています 人間関係に敏感な私は私にだけ態度が一変する先輩の存在によりご飯が食べられなくなった事もありました 仕事は担当業務はその人にしかわからず辞めるには次に引き継いでくれる人が入るまではなかなか辞められない状況なようで 私はこの会社に対して恐怖心でいっぱいです ですが社長が面接の時、女性が結婚で退職するのは真っ当な理由だと言っていたので一番納得される退職理由であるには違いありません 私は最低でも1年は働こうと思っていましたが先を考えるととても不安です こういう状況の場合、私はどうすればよろしいのでしょうか 新入社員の甘い考え故の下らない質問かもしれませんが解答よろしくお願い致します

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 寿退社は理に適ってますよね?

    ・新卒の雇用も生まれる(=雇用対策) ・社内の新陳代謝になる ・ただでさえ出会いが減る独身社員に、出会いのきっかけを与える(=非婚、少子化対策) ・家庭と地域社会への人員供給 結婚後まで居座られるより、寿退社って本当理に適ってますよね?

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?