• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寿退社

就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2339
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お礼ありがとうございます! 再就職前提の寿退社なのですね。 今の職場なら結婚して続けるのは難しいみたいですし、 その方が質問者さんにとってもいいと思います。 (どこでも職があるというのが医療系のメリットですしねd(^o^)b ) ただ、経験が少ないとのことでまるきり新人からやり直しって面、すぐに家の近くで決まるかという問題と。 同じ年代であなたと同じ条件の人がきたら、すぐ子供ができちゃうかもしれない既婚者よりも、 しばらくそういう面では辞めないであろう未婚者を採用するってところもあるでしょうから、その点は覚悟しておいた方がいいかも。 正社員にこだわらずにパートとかでも場合によってはいいかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすいません そうですね。 どこでも、雇ってもらえるよう、知識や技術がしっかりしてから、決意しようとおもいます。

関連するQ&A

  • 本当に寿退社は多い?

    風の噂に聞いた話なのですが 女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。 実際はどうでしょうか? また、結婚・出産の後もクリエイターを続けておられる女性の皆様 よろしければ、お話お聞かせ下さると幸いです。

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 医療職で開業医に勤めるのに通勤30分近くかけているとは思わなかったので・・・大前提が崩れてしまいますね。 そして、いったん結婚退職して、新居のそばの歯科医で勤めたいと考えている・・・質問文に書いておいてください。 勝手に思い違いをした回答者を責めますか? 少なくとも結婚後すぐにの再就職については一言も書いてありませんので。。。」 ということで仕切り直しですね。 経験年数2年で仕事をこなしきれない22歳の既婚歯科衛生士を雇ってもらえるか・・・ということにつきるでしょう。 仕事をはじめて2年ではまだまだこなしきれないことがあっても無理もない・・・・のでしょうか? 多くの仕事はそうなのですが、歯科衛生士の業務についてどうだかが私にはわかりません。 それについては、あなたはわかっていますよね?どうなんでしょう。 これも勝手な想像になりますが、歯科衛生士さんってどこの歯医者さんにいっても若くてきれいなお姉さんばかりなんですよね。 開業医の看護師さんですとすごく若い人から大ベテランの年配の方までと様々なんですが、歯科衛生士さんでは私が見てきた限りではほぼ25歳以下?とまで思えてしまうくらいなのです。 おそらく2年たたないうちに皆さんそこそここなすようになるのじゃないか・・そして長く続ける人が少ないのかしら・・・そう思ってしまうのですがどうでしょう? 業務をこなしきれない歯科衛生士より、新卒の歯科衛生士を雇います。 自分が歯科医ならね。 求人かけても歯科衛生士が集まれない地であれば、選ぶ余地はなく採用してもらえるかもしれませんが・・・ それは何とも言えないですよね。 あと1~2年は経験を積んで、どこに行っても仕事できますのレベルになるまで今の歯科で働いた方がいいのでは?来年の辞めるころまで、技術を高めておいてください。 そして、次の歯科でもおそらく終業時間は7時半とか8時くらいまでになると思うのですが、そちらは大丈夫ですか? さらにいうと私が通っている歯科は個人の開業医さんですが、水木休みで土日診察されています。 今のご時世、土日開かないと患者を獲得できないのでしょうね。 歯科でも医科でも開業医さんで働くというのは、それは当然ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございます 説明不足でしたね。 やっぱり、知識、技術をしっかりまず、学んでから考えます。

  • 回答No.3

寿退社するかどうかはあなた次第だと思います。ご主人となる人がどう思うかにもよるし。 経営されてる先生が、パートでもいいから残ってくれないか?って言うかもしれないし。 午前と午後の休憩時間に買い物に行ったりして、そこらのOLさんより融通聞くと思うけどね。 とりあえず、結婚しても続けてみてダメならやめてもいいんじゃない? 寿退社して、帰ったらご飯もできてる~、不自由ない~、って生活より、 旦那さんにもある程度協力してもらう習慣づけたほうが、のちのち子供ができたあとラクですよ。 仕事を辞めるのはいつでもできます。 でも新婚時代に甘やかして、嫁が何でも用意するのが当たり前、が身についたダンナはなかなか矯正が難しいですよ~。 歯科衛生士の仕事を続けられて、子供が大きくなったら別の職場でパートで復帰することもできるし、 個人的には2年目で寿、はこのご時世もったいないなぁ、って印象です。 貯金も一円でも多いほうがいいですよ(^^) 子供が生まれたらどっちみち不自由になるんですから、稼げるうちに稼いどけ、って思いますね。 こう言っちゃなんですけど、社会経験もさほどない中専業主婦になっても、旦那の仕事の辛さをわかってあげられないと思うし。 子供がいない状態での専業主婦って相当退屈で飽きると思うよ。 自分の収入で遊べるわけじゃないしね。時間はあるけど金はない、最初っからダンナの収入で遊びまくろう!って思うほど、 あなたも図々しくはないでしょ?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございます。 もちろん歯科衛生士の仕事は続けるつもりですし、こどもが生まれるまで 正社員で働き続けるつもりです。 ただ、家から30分も離れて電車通勤もしているものですから、20時に仕事が終わって かえってしたくってなると、相当遅くなるので、結婚後は、家の近くの歯医者で働こうと 思っています。 そう意味で、今の職場を離れようと考えています。 この意見にたいして、どう思われますか?

  • 回答No.2

開業医さんでの勤務の場合、どこに行っても夜7時か8時くらいまであるのは普通でしょうね。 (普通の会社勤務の人間が医者に行くには夕方仕事を早く切り上げて行くか、半休とって午前中に行くかですから、夜8時くらいまでは開いていて欲しいものです) そのかわりというか、昼過ぎから4時くらいまで休憩時間がありませんか? 知り合いの歯科衛生士さんは、昼休みの間に買い物行ったり夕飯の準備をしたりと家事の大半をしておくと言っていましたね。 通勤に1時間もかかるとかですとそうも言ってられないでしょうが、ほとんどは自転車で10分以内の距離に住んでいらっしゃることが多いようで・・・ やろうと思えばできると思いますよ。 パートタイムで働ければ?って思っているのかもしれませんが、おそらく7:30まで働けない人はいらないでしょう。 どちらかというとその時間にこそ働いて欲しいでしょうし・・・ ようは結婚してもあなたの稼ぎが必要かどうかです。 夫の収入だけでやっていければ問題ないのですが、そうもいってられないでしょう? どこに行っても雇ってもらえるレベルに達するにはどんな職業でも最低3年は必要でしょう。 もっと難易度が増せば5年10年と必要です。 せっかくその職業についたのですし、技術を磨くのは今!なんですけどね・・・ 今ここで辞めてしまって、専業主婦になり、子どもができて、さあ教育にお金がかかるようになった・・・となった時に、歯科衛生士として復職できますか? そんな心配いりません、彼の稼ぎだけで一生安泰ですって言うなら、とめません。 どうぞ、寿退社なさってください。 職場の方は次の人を雇えばいいだけですので、気にする必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございます。 もちろん歯科衛生士の仕事は続けるつもりですし、こどもが生まれるまで正社員で働き続けるつもりです。 ただ、家から30分も離れて電車通勤してるもまのですから、20時に仕事が終わってそこからかえってしたくとかしてると、かなり遅くなるので、結婚後は、家の近くの歯医者に働こうと思っているので、 今の職場を離れようと考えています。 この意見にたいしてどう思われますか!?

  • 回答No.1

いいです。 結婚を機に退職しようがしまいが個人の自由です。 退職する場合は、2週間前以上には会社に伝える義務がありますので、お忘れなく。 会社規定により、産休中も固定給がもらえたり、 育児休暇中も手当がハローワークからもらえたりしますから、 出産「後」が多いのでしょう。 そういう現状の立場をまず勉強、そのうえでどう選択すれば、 自分にとって、家庭にとって都合がいいかも 考えたうえで、会社に負担を掛けたくないとの決断であれば、寿退社でもいいのでは。 むしろ夜7:30に必ず帰れるのであれば、 家庭のことなど片付くでしょ。 共働きになるのであれば、彼も家庭のことをするのは当たり前です。 あとは一馬力でやっていけるだけの彼の収入があるのであれば、辞めてもいい。 歯科衛生士は割と求人もありぞうなので、いつでも復帰する就職先が多い地域なら、 辞めてもいいかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございます。 もちろん歯科衛生士の仕事は続けるつもりですし、こどもが生まれるまで正社員で働き続けるつもりです。 ただ、家から30分も離れて電車通勤してるもまのですから、20時に仕事が終わってそこからかえってしたくとかしてると、かなり遅くなるので、結婚後は、家の近くの歯医者に働こうと思っているので、 今の職場を離れようと考えています。 この意見にたいしてどう思われますか!?

関連するQ&A

  • 寿退社の時期について

    初めまして、寿退社の事について悩んでいます。 私:入社2年目の医療職です。 今年の春に彼からプロポーズがありました。 その後、2人で話し合い、今年の秋頃入籍の計画を立てていました。 双方の両親にも報告済みです。 上司に寿退社の事について報告しましたが、「急に言われても対応できない」や 「非常識だ」と言われ、もう一度相談するよう言われました。 私の職場では年内・中途退職希望を募っており、その期限内には言ったはずなのですが上記のような事を言われ、がっくしと肩を落としてしまいました。 遠距離恋愛ということもあり、金銭面の負担も重いため・・・とも上司に言ったのですが、「何でそんなに早まるのか」や彼の事を中傷するような事を言われ・・ 私としては、今の職場の人間関係や仕事の事で悩んでおり一刻も早く彼のもとへ行きたいという思いでいっぱいです。 医療職(病院)は普通の会社と違い、退職しづらいのでしょうか。 円満に退職するには、やはり年度末なのでしょうか。

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 寿退社が主流な時代

    女性が結婚したら仕事を寿退社して専業主婦になるというのが主流だった時代っていつくらいまでの話でしょうか? 1990年くらいまでですか? また、女性が結婚後も経済的な理由関係無しに仕事と家事育児を両立するのが割りと普通になったのもいつくらいからですか?

  • 寿退社強制の会社に対して

    私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

  • 寿退社

    寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。 辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。) 約半年後に入籍予定のことも知っています。 そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました… この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか? 社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

  • 寿退社の時期

    寿退社で仕事を辞める。 先程、体調不良で仕事を休んだと質問させていただいた者です。 以下の場合、上司に結婚退職を報告する時期、退職をする時期はいつが良いでしょうか? 現時点では、来年5月の入籍日と6月の式の日取りはほぼ決定しています。 今の所、お互いの両親へは簡単な挨拶だけ済ませており、正式な挨拶及びその後の結納は今年中になるのでは?と考えています。 婚約指輪も既に注文しています(この場合、婚約中と言っても良いのでしょうか?)。 現在、仕事場に行くのがきつく、できれば早めに退職し少し休みたいのですが…(親の許しがでればの話です…)。 まだ有休が一ヶ月近く残っているので、退職日から遡って一ヶ月は有休と公休で殆ど出社をしなくて良いのではと考えています。 引き継ぎや諸々のことを考えると、いつ報告、退職をしたらベストでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 寿退社の連鎖について

    率直な疑問です。 男子社員です。最近、うちの事務所で立て続けに女子社員が退職します。 一人は寿退社で彼氏の転勤を気にやめてついていくそうです。 もう一人も急にやめると言い出しまして、理由は彼氏が転勤になってついて いくそうです。 結婚という話は聞いてませんが。 謎なのが、もう一人の子は彼氏いたの?って感じです。 二人とも33~4歳です。 女子って意地張って仕事やめたりするんですか?

  • 寿退社は一身上の都合なのでしょうか?

    7年前に結婚を機に会社を辞め、現在主婦です。 子育てが一段落しパートを探そうと思っています。 履歴書を書こうと思ったのですがいくつか疑問があります。 1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか? 2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか? 3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?   (当時の保険証は子会社名になっていました) 4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を  書いても差し支えないでしょうか? とっても初歩的なことなのですが教えて下さい。 

  • 寿退社は理に適ってますよね?

    ・新卒の雇用も生まれる(=雇用対策) ・社内の新陳代謝になる ・ただでさえ出会いが減る独身社員に、出会いのきっかけを与える(=非婚、少子化対策) ・家庭と地域社会への人員供給 結婚後まで居座られるより、寿退社って本当理に適ってますよね?