• ベストアンサー
  • 困ってます

寿退社を伏せる

お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2248
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)

結婚によってただちに失業給付の受給資格がなくなるわけではありません。 結婚によって、専業主婦になり勤める気がないのが明らかである場合は、確かに求職意思がないとみなされます。これは職安の窓口で確認されます。 ですが、結婚して退職したからといって、新たに仕事を探されるのでしたら立派な求職者であり、失業者です。ごく普通にあることです。 さらに、質問者様の場合、結婚のために今までの仕事が続けられなくなります。どの程度の遠距離かわかりませんが、転居によって今までの会社に通えなくなることが明らかな場合、会社都合に準じた退職になります。 リンク先のIII (5) i)をご確認下さい。 なお、会社都合に準じ消滅するのは「待機期間」(一律に7日間)ではなく、「給付制限」です。 ところで、離職票の退職理由に「結婚による転居に伴い通勤が不可能となるもの」とでも書いてあると、手続がスムーズに進むことは間違いありません。人事の方にだけ、こっそり相談しておくと無難ではあります。 ただ、そうしたことができずに「一身上の都合」と書かれた離職票であっても、会社所在地の結婚・転居の事実が証明書類により明らかであれば、特定受給者にはなれます。この認定は、雇用保険の離職票を発行する適用窓口の管轄に属するのではなく、あくまで受給の窓口の問題だからです。 不安であれば、事前に転居先の、失業給付を受給する際に通う職安の給付の窓口に確認しておけばいいでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん転居先でも働くつもりの上での相談でした。言葉が足りなかったですね、すみません。遠距離は都内→広島県です。 やはり離職票にそのように記載することができればスムーズなんですね。 疑問が解決してすっきりしました。 とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人事担当です >もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 有りません >例えば結婚による転居の場合、失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 逆...受給資格が無くなります 貴方は結婚のために退職されるのですから失業者にはなりません >『退社理由=結婚』 そんな事は書きません...自己都合での退職です...退職に理由は不用です >それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 うちでは「在職中の結婚」はお祝い金が出ます...(笑)。 退職後の結婚(寿退職)では出ません >これに絡めて色々言われるのが目に見えています。 余計なことですがその程度でどうこう気にされておられては近所付き合いやPTAの付き合いが出来ませんよ 世間では職場以上にセクハラ発言が飛び交っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 基本的に支障はなさそうですね、わかりました。 >受給資格 自己都合であっても、特定受給者資格の『正答な理由による退職』に 『結婚に伴う住所の変更』という要件があると聞きました。 ただしこれを証明する書類が必要、とも聞いたので このような質問をさせていただきました。 上記情報の真偽について、ご存じでしたら教えてください。 >その程度でどうこう …重々わかっておりますが、これがかなりひどい部類に入るため、 少しでも避けて通れるならばそれに越したことはないと考えています。