• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寿退社は一身上の都合なのでしょうか?

7年前に結婚を機に会社を辞め、現在主婦です。 子育てが一段落しパートを探そうと思っています。 履歴書を書こうと思ったのですがいくつか疑問があります。 1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか? 2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか? 3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?   (当時の保険証は子会社名になっていました) 4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を  書いても差し支えないでしょうか? とっても初歩的なことなのですが教えて下さい。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6650
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょ  うか?→その通りです。 2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか?   →書く必要ありません。面接時の口頭説明で十分です。 3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属さ  れていた場合、「A会社に入社後、B会社にて勤務」と  書くのが適切ですか?→B会社に配属でOK 4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありま  せんでした。独身時代の趣味を書いても差し支えない  でしょうか?→全く問題ありません。  

参考URL:
 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

人事採用を担当しています。 >1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか? 「結婚により退社」でも良いと思います。 結婚して転居したので会社を辞めた人はいっぱいいますよ。 >2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか? 「経歴」ではなく「配偶者欄」に書けばわかります。 この場合は「いつ」は関係ないですから。 >3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?(当時の保険証は子会社名になっていました) 基本的には給料をくれた会社名を記述する必要があります。 出向や転属はそのような事実があれば職務経歴書に詳細を記述すればよいでしょう。 >4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を書いても差し支えないでしょうか? 自己アピールになるのであればいつの趣味でもよいですが、「読書・音楽鑑賞」等のいわゆる「毒にも薬にもならない趣味」なら無理に書かずに空欄でも良いのですよ。 全部埋まっているから良い履歴書というわけではないです。 効果的に自己宣伝をしてください。 今までに「趣味欄が空欄だったから」という理由で不合格になった例は経験したことがありません。 子供のいる主婦が求職する場合に採用側が最も気にするのは、 ・子供が病気等で休みがちにならないか ・学校行事等で休みを取る可能性が多いのではないか 等です。 その辺はかなり切実ですので、良く検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)

こんにちは。専門家でも何でもないのですが、これまでの経験から。 1.自己都合の退社は何でも「一身上の都合」になると思いますので、寿退社も「一身上の都合」でOKと思います。面接で聞かれたら、結婚したので退社しました、と答えたらよいと思います。 2.普通は特に書かないと思います。ただ、売っている履歴書に配偶者の有無を書く欄があると思います。 3.これはよくわかりません。「B会社に出向」になるのかも? 4.趣味として再開すればよいのでは?いまの趣味として話があわせられるのなら、書いても差し支えないいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!