• ベストアンサー

寿退社

春先に入籍を控えています。 入籍後、同棲をすることとなり、今の会社の勤務地に通う事は難しくなるので、退社をする予定です。 会社には、結婚をするため退社をさせていただきます、と伝える予定でいますが、 私の場合、一人の男性社員から彼氏がいるように見えないと言われたことがあります。 なので、結婚と聞いて、上司からほんとに結婚が退職理由なのか?なんて思われないか心配なんです。 ほかの男性社員からも、本当かよーなんて内心思われないか心配です。 こういうことは気にしないで大丈夫でしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.7

おめでとうございます! ま~ったく気にする必要はないと思いますが もし気になるようでしたら 退職後、源泉徴収票や 社会保険関係の書類を 送ってもらうことがあると思いますので 『必要書類は新居の住所へ送っていただけますか?』というと リアリティが増すのではないでしょうか? 入籍されているなら あて先の名前も変更してもらわないといけないし。 退職まで日にちがあるなら 新しい方に引継ぎの仕事を教える時間も必要だと思うので 退職日についても ある程度会社の都合に合わせ 数日の変更は可能という姿勢なら 信じてもらえるのではないでしょうか? 婚約している女性って たいていキラキラしていますから 気がついてくれると思いますよ♪ お幸せに♪♪

usahana11
質問者

お礼

>『必要書類は新居の住所へ送っていただけますか?』というと あぁなるほど、これならリアリティが増しますね!! でも、私が事務を担当してるので、自分の退職手続きは、ほとんど自分ですることになりそうです^^; 婚約してる女性って確かにキラキラしてますよね。 でも、私はいろいろ心配性で輝いていない気がします。。。 でも、寿退社は事実なので堂々と伝えようとお思います!! アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは(^-^) 周りから自分がどう思われているか。 気にすることは大切な事ですが、 これからの長い結婚生活、 そういう気の持ちだと、ストレスになって 質問者様自身が滅入ってしまいますよ(>_<) 誰にどう思われても、自分は自分です♪ 人様に迷惑をかけなければ良いのです(^-^) そんな事に気をとられず、 これから待つ結婚準備(大変ですが楽しいです) を頑張りましょう(^-^)/

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。気にしすぎちゃって気が滅入っちゃいますよね。 自分自身で考えすぎちゃって滅入ってしまうことも過去にたくさん経験してきました・・・^^; 自分自身、気にしすぎって自覚しているんですが、なかなかこの癖が抜けずに今に至ります。。 寿退社は、事実なので堂々と伝えて退社しようと思います。 結婚準備・・・寂しい感じもしますがこれから楽しい事もたくさんあると思うので、楽しんで準備していきたいと思います! ありがとうございました。

  • ma-ya-
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

気にしなくていいですよ! 一生に一回きりしかあうことない男性社員、社長のことなんて何言われても忘れいいじゃないですか! あなたはこれから妻になり、そのうち母になるんです。 もっと強い心をもって下さい! ご結婚おめでとうございます。

usahana11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですよね、これからもっと強い気持ちを持っていなきゃだめですね。。 私自身深刻に受け止めちゃうので、冗談で受け流す調子の良さも持たないと、やってけませんよね。。 寿退社は気にせず、伝えて退社しようと思います! ありがとうございました。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.4

そこまで、気にする必要ないですよ。 でも、ただ寿と伝えるより、本当はこれからも続けたいのだが、引っ越しで通えなくなるので…と伝えるのもいいかもしれませんね。 >一人の男性社員から彼氏がいるように見えないと言われたことがあります。 噂されるのが嫌で、頑張って隠し通してたんだから~。 詐欺師顔負けでしょ?(笑) これから先もっと大変なことが待っていると思いますが、何事も考えすぎずに、 これぐらいの冗談を交わせるぐらいになりましょうよ。

usahana11
質問者

お礼

>本当はこれからも続けたいのだが、引っ越しで >通えなくなるので…と伝えるのもいいかもしれませんね。 なるほど。そうですね。 こちらのほうが良いですね^^ 参考になりました。 やっぱりほかの回答者さまからもありましたが、 私の気にしすぎのようですね・・^^; 確かにこれから結婚して奥さんになって、大変なことがきっと今まで以上にありますよね。 ご近所との付き合いもそうですし。。 私はかなり周りを気にしてしまう性格というのは自覚しているので、 冗談で受け流す調子の良さもこれから必要だなぁと思いました。。 この先がんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

こんなことを気にしている、あなたの今後のほうが「よっぽど、気になります。」 人生、疲れますよ。こんなことじゃ。 自信を持って、堂々としていてください。 なんか言われても「ほんと~だよ!あっはっは・・」って、笑い飛ばしちゃいましょう。

usahana11
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今まで気にしなくていいことを気にしてしまい、 疲れることも多々ありました^^; 人の裏側を読もうとしちゃうんですよね。 確かに疲れることを自分でしてしまっている気がします。。 そうですね。事実なので堂々としていようと思います。 笑い飛ばせるようにしないとこれからが思いやられますね。 アドバイスありがとうございました。 これからがんばります。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.2

 こんにちは。  事実なのですから、全く気にする必要はないと思います。  簡潔ですが、これ以外言いようがない…

usahana11
質問者

お礼

そうですよね・・ 事実なので気にせず、いきたいと思います^^; ありがとうございました。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます 大丈夫です 気にしないでください♪

usahana11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の気にしすぎのようですね・・^^; いろいろと気にしてしまう性格のものでして・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寿退社したいけど・・・

    こんにちは。 私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。 正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。 その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。 婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。 もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。 私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。 3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。 その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。 となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。 このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。 退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。 しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。 先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。 やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか? そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、 よろしくお願いします。

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 寿退社??

    私は今年の8月に結婚します。 寿退社経験者の方に質問です。 (1)結婚何ヶ月前に辞めましたか? (2)辞めてよかったですか? (3)結婚準備は大変でしたか? (4)結婚式に呼んだのは上司のみですか? (5)今は専業主婦?パート?正社員? 分からないことだらけで、いろいろ質問しましたが・・・みなさんご回答お願いします!!!

  • 寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。

    寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。 来年の春頃結婚を予定していますが会社を続けるか非常に悩んでいます。 皆さんの意見を参考に決めたいのでおねがいします 利点 ・家から近い(実家からであり新居はまだ決めていません) ・残業がないので6時には退社している ・規則などがゆるい 遅刻も怒られませんしネイル,カラー,服装も大丈夫です ・仕事が慣れている。パソコンが得意なので仕事内容は苦ではありません。 不利点 ・給料がすくない 高卒なので13万程度です ・土曜出勤がある ない月とある月の出勤の差が激しいです。また最初からカレンダーで決まっています。 ・職場の人間関係があまり良くない。 私以外で固まっているのでやりずらくたまに陰口もあります。他の部で話す人がいますが表面の付き合いという感じです ・上司が自分勝手で部下として働きたくない ・トイレが和式で男女一緒 不利点の方が断然多く正社員ではなくパート勤務を考えています。 家事と仕事の両立に自信がないことと猫を飼いたいのでできるだけ一緒にいてあげたいです。 彼は共働きしてほしいけど今の会社にはこだわっていないのでパートでも構わないと言ってくれています。 みなさんの立場でしたらどのようにするかご意見お聞かせ下さい。

  • 会社を退社したい

    会社の上司(店長)が、社員の悪口を影でいっています。 その人の前ではいい顔をしていて、居なくなると悪口を言います。 そんな環境がいやなのと、人が新しく入ってもすぐ辞めてしまう(過酷な労働)ので、人が足りない状況で過労しきって ここ4ヶ月で3人が退社してってます(そこは7人勤務のお店) 私も退社しようと思っていますが人数も足りず、 なかなか退社させてもらえません。 忙しい時期がくるのに2人辞める予定でぴりぴりしています。 なんとか1ヶ月間で退社できる方法を教えてください。 またどうやったら退社できるかアドバイスをください。 お願いします。もう、精神的につらくて彼にも辞めろといわれています。 (もうすぐ入籍するのに退社させてくれなさそうです)

  • 寿退社の話をして怒られました

    現在派遣会社から派遣され働かせていただいております。 私が遠距離恋愛してる結婚前提で交際している彼と8月に彼が住んでる都内に引越して同棲し、年内には結婚する為5月24日に担当者が丁度派遣先の会社に来たので「結婚するから6月いっぱいで辞めます」と伝えました。 担当者は「30日前通告だから来週の30日に伝えるわ」と言ってたので本当に30日に派遣先の担当の上司にお伝えしていただき、その際「おめでたい事だから辞めるの仕方ないね」と話していたそうですが、通告から2日後にその上司が私の所へ来て「2日前に聞いたんだけど、結婚急だな!」と言われて私の頭は「なんで怒られるの?」です。 結婚するから寿退社としてのお話をしている筈なのに結婚急だな!と怒られるなんて思いませんでした。 派遣会社の担当者から聞いた時は「おめでたい事だから辞めるの仕方ないね」って聞いたのにどうして?と思います。 派遣会社の担当者に恋人の事一切話してなくて結婚すると話した時は怒られる事は無かったので私としたらどうして怒られるの?と思います。 知り合いも友達も居ないので誰にも相談出来なくこちらでご相談させて頂いたのですが、上司とはプライベートな話もした事ないし、相手が居る居ない関係なく結婚急だな!!って怒られる理由が私にはさっぱり分かりません。 まさかそう言われるなんて思わなかったです。 退社の話をしてからその上司は私にわざと触ってきたり、近づいて側から離れなくなったり、側から離れないくせに声を一切掛けてこない。 ぼーっと私の隣に突っ立って気持ちが悪い。 私は離れてる彼の為に男性陣から離れて話もしない様に自分を守っていたのに(仕事の話は仕方なくしてました)、その上司は勘違いかもしれませんが、好意が有るアピールしてるかのように見えます。 私は彼の為に守っていたのですっごく嫌です! 離れても近づいてきて気持ちが悪いです。 入社したての頃「○○さん(私)は可愛いから怒らないよ」って言われた事があって「この人やばいかもしれない」と1度思った事があったので警戒はしていましたが、結婚の話してからわざと触ってきたりが多くなりました。 その上司は恋人なし、結婚歴無しの40代後半です。 人生に1度の話なので、結婚しますから辞めますと言う話をして怒られるのは普通なのか皆様からのご回答をお待ちしてます。 未だにモヤモヤしてるのでご回答を頂いてスッキリしてから彼と再会したいと思います。 宜しくお願い致します!

  • 寿退社します。今の上司を呼んでもいいでしょうか?

     悩んでいます。来月寿退社が決まっています。県外へ嫁ぐため、結婚後も仕事を続けることは不可能です。 式は5月です。 私としては、本当にお世話になったので今の上司に出席していただきたいのですが、退職して4ヶ月もたつのに呼んでもいいのでしょうか?普段、一緒に飲みに行ったりもしません。私のことは、一生懸命だけど、ミスの多い、生意気な、困った部下だと思っていると思います。 今後はまず会うこともなく、年賀状だけのお付き合いになると思います。 来賓スピーチは恩師にお願いする予定ですので、上司には乾杯の音頭を頼めたら・・・と思っています。 でも、内心迷惑だな~って思われるのに招待するのは嫌ですし・・・。 このような立場で招待されたら、どのように思いますか?上司の立場から率直なご意見をいただければ幸いです。

  • 寿退社

    寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。 辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。) 約半年後に入籍予定のことも知っています。 そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました… この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか? 社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

  • 寿退社後、入籍までの健康保険はどうなるの?

    今、正社員として働いていますが、近々、遠距離の彼氏と結婚予定です。 寿退社してから入籍までは、約1か月あります。 この間、健康保険はどうすれば良いのでしょうか? 自分でどこかに届出をすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう