• 締切済み
  • 困ってます

寿退社か結婚後に転職か?

お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2772
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)

私は結婚後に転職される方をオススメします。 女性は寿退社後に就職しようとすると 採用側は妊娠・出産ですぐ辞められてしまうのでは?(特に新婚さんなど) という考えから正社員では採ってくれない企業が多い印象です。 義妹はパートでも上記を懸念され雇ってもらえなかった過去があります。 結婚式の準備にはかなりの労力を使います。 結婚を機に辞めれば結婚式の準備やお子さんの事を考えているのかな?と思う程度でしょう。 仲が良いのであれば退社後でも結婚式に招待して良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 結婚後初めての年賀状

    宜しくお願い致します 今年4月に結婚後、結婚報告葉書はすでに送っています そして初めての年賀状がやってきますが、どこまで送ったらよいのかわかりません。 やはり式に来ていただいた方には全員送るものなのでしょうか? (彼の親戚関係は元々つきあいが薄く、結婚後も連絡が無い状態です) また、会社の上司や同僚へ送る年賀状にも夫婦の連名で送ってもよいのでしょうか? 結婚式の写真を出すのはもうずいぶんたっていることなので迷っていますが、報告葉書で出した後でももう一度出すべきなのでしょうか? ご教授お願いします

  • 寿退社

    私は会計事務所で働く25歳の女性です。 先日彼との結婚が決まり5月に結婚式を挙げる事になりました。 今の仕事は給料も良く、賞与も年に3回支給されます。 ですが・・・ストレスがすごく溜まるんです。 1、毎日朝礼で職員(約10名)が交代で3分程のスピーチをしなければならない 2、月に二回土曜日に所内研修があり、職員が交代で講師をしなければならない(2時間程) 3、残業が多い(年末から5月にかけて特に) 結婚後は彼の親との同居も決まっています。 私は人前で話しをするのが苦手で今でも人前にたって話をすると体がガタガタふるえてしまうくらい上がり症なので毎日が苦痛でたまりません。 今までなんとかギリギリのラインでやってきましたが結婚後も仕事を続けるべきでしょうか?ちなみに仕事自体は楽しく自分に合っていると思います。 そして彼だけの給料では生活していけません。 仕事を辞めるべきか続けるべきかパート勤務に切り替えるべきか(パートでは朝礼も研修の講師もありません)本当に悩んでいます。 誰か良いアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 回答No.2

皆が笑顔で見送ってくれる退社は男性なら定年、女性なら寿です。 1990年代半ばくらいまでは、よっぽどのキャリア志向の女性は結婚後も仕事を続けましたが、多くは退職していきました。 結婚直後は勤めていても、妊娠したとなればそこそこに退職していきました。 こういう退職に対しては、花束を添えての盛大な送別会です。 20歳で入社、24歳で寿退職も珍しくなかったのです。 女性社員の役目は、職場の華、仕事内容も数か月もすれば覚えることができる誰でもできる仕事しかまかされなかった、そんな時代もありました。 今の時代でも、寿はありますが、夫の仕事についていくとかという理由でもないと辞めない人が多くなりました。あとは、とてもじゃないけどやってられないほどの激務とかね。 さて、質問者さんの場合、結婚となっても転居の予定はなく、おまけに今同棲しているということで、会社の方からしてみれば、質問者さんに関しては妊娠出産でやむを得ず以外にありえないでしょう。 出産しても仕事続けるのウェルカムの会社なら、それすらなぜ?です。 なので、質問者さんは結婚を機に退職をしたいといっても、おめでたい事情じゃないな、会社が嫌で辞めるんだろ? それが何を意味するか、会社に対する裏切りなんです。 ま、会社が何をしてくれるってわけじゃないのですが、そこにいるのは「人」ですからね。 あなたが入社以来、仕事のことが何もわかっていない小娘の時代から見守ってくれていたのです。 他にやりたいことがあるからの転職は、「裏切り」以外なにものでもないです。 退職して大人しく家にいる以外はそういうことになるのです。 裏切るなと言っているのではありません。 自分がしたい道を突き進むとき、人のことを考えていたら何もできません。 転職というのは、残された人を裏切る行為なんです。 もっとも、あなたが去っても数日で、あなたがいたことも忘却の彼方に去っていきますから、そんなに心配する必要はありません。 長くなりましたが・・・結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう・・・ま、最悪ですね。 とっくに、転職するつもりだったのに、だまっておいて結婚式に招待かよ、です。 出席するには、ご祝儀包まないいけませんしね。 年の近い年代の同僚で3万、上司なら5万。 華燭の宴のあと、数か月後、会社を辞めて、転職します。 ああ、そうかよ・・・がっくり・・・ですね。 ま、女ってそんなもん・・・です。 自分なら・・・ですが、転職するなら先に転職します。 そのあと、結婚式をあげますね。 そうなった以上、もちろん会社の人の招待はあきらめ、同僚で友人付き合いしている人がいたら、その人を友人として招待することにします。 マナー云々ではなく、心情的にどう思うかということです。 質問者さんもわかっていらっしゃいますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそも仕事と結婚とは別問題ですし、 結婚して転勤・妊娠や介護などの止むを得ない事情ではなく会社を「寿退社」するよりは、 今後も仕事を続ける意志が汲める「転職」の方が、 社会人としてはまともそうだなと思います。 やりたい仕事があるからその会社を出るのであって、 そうでなければ今の会社にいたって支障がないはずなので、 そうでないのに辞めるということは寿退社を理由に、 不満がある今の職場を去るのだと取られても仕方ないからです。 結婚報告時に転職の意志を伝えるのは避けた方が無難ではないでしょうか。 辞め際のご祝儀は頂戴しにくいでしょうし。 式のすぐ後に「転職します」みたいなのはお互い気まずいでしょうね。 せめて結婚後半年~1年くらいしてから転職の意志を伝えたので良いのでは。 「仕事」は続けます。なら嘘はないです。 ステップアップのための転職なら、 あなたのこれまでの働きぶりを見れば周りの人も分かって下さるでしょう。 招待して式に来て頂けるかどうかは義理なら変わりますが、 義理でないのなら転職するしないで出欠は変わらないと思います。 新卒は3年たって一人前、それからが会社の利益と言われました。 (今はそんなに悠長なことは言えなくなりましたのですでに主力かもしれませんが) ご祝儀泥棒みたいなことを言われたくない場合は、 やはり社会人として仕事の義理を果たすことも大事です。 1年位は会社にご恩返しする気持ちがあってもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 寿退社しますか?

    今年の7月に結婚する(26歳女)者です。 半年前に上司へ結婚報告と仕事を結婚後も続けることを報告しました。その時は、物凄く喜んでくれたのですが、今頃になって遠まわしに辞めるように言われます。(勘違いかもしれませんが) 1人の上司は続けてくれと言われます。 お金の為に我慢して働くのが普通なのか、分かりません。毎日いやみを言われたり、無視されても行くべきでしょうか? すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 寿退社の時期

    寿退社で仕事を辞める。 先程、体調不良で仕事を休んだと質問させていただいた者です。 以下の場合、上司に結婚退職を報告する時期、退職をする時期はいつが良いでしょうか? 現時点では、来年5月の入籍日と6月の式の日取りはほぼ決定しています。 今の所、お互いの両親へは簡単な挨拶だけ済ませており、正式な挨拶及びその後の結納は今年中になるのでは?と考えています。 婚約指輪も既に注文しています(この場合、婚約中と言っても良いのでしょうか?)。 現在、仕事場に行くのがきつく、できれば早めに退職し少し休みたいのですが…(親の許しがでればの話です…)。 まだ有休が一ヶ月近く残っているので、退職日から遡って一ヶ月は有休と公休で殆ど出社をしなくて良いのではと考えています。 引き継ぎや諸々のことを考えると、いつ報告、退職をしたらベストでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 寿退社します。今の上司を呼んでもいいでしょうか?

     悩んでいます。来月寿退社が決まっています。県外へ嫁ぐため、結婚後も仕事を続けることは不可能です。 式は5月です。 私としては、本当にお世話になったので今の上司に出席していただきたいのですが、退職して4ヶ月もたつのに呼んでもいいのでしょうか?普段、一緒に飲みに行ったりもしません。私のことは、一生懸命だけど、ミスの多い、生意気な、困った部下だと思っていると思います。 今後はまず会うこともなく、年賀状だけのお付き合いになると思います。 来賓スピーチは恩師にお願いする予定ですので、上司には乾杯の音頭を頼めたら・・・と思っています。 でも、内心迷惑だな~って思われるのに招待するのは嫌ですし・・・。 このような立場で招待されたら、どのように思いますか?上司の立場から率直なご意見をいただければ幸いです。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • “結婚しました”報告

    式に招待できない人への結婚報告はやはり前もって伝えておくべきですか? それとも“結婚しました”と事後報告でも構わないのでしょうか? 相手は仲の良い高校時代の友人数名です。 招待しないのに結婚すると伝えたらお祝いを催促している様で申し訳ないし、かと言って黙っているのも水臭いと思われそうで…。 結婚するのは11月で、新居に入るのはそれ以前(10月初め)です。 結婚兼引越し報告葉書を結婚後に出すだけだと寂しいですよね?

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場への結婚報告

    職場への結婚報告のタイミングがわからず困っています。 どんな風に切り出したらいいかも分かりません。 私は、性格がはっきりし過ぎていると言うか、用件だけ率直に伝えようとするというか、自分で後から「しまった!」と思うようなことを言って相手に失礼に当たったり、怒らせてしまったりということが何度かあります。 実は、私としては出来るなら職場では結婚後も今の姓を使用したいと思っています。(結婚後は戸籍上は彼氏の苗字になることに相手の親から言われています。) そのことも一緒にお願いしたいのですが、どう話していいのか分かりません。 職場の人は結婚式には招待しない予定なので、どう話していいか分からず困っています。

  • 一週間前に結婚報告されたら

    来週結婚式を挙げます。 しかし式に招待した同僚以外仲のいい同僚全員にはまだ報告できていません 一週間前に突然結婚報告されたらどうですか?

  • 結婚後、喪中の年賀状について

    今年の5月に挙式いたしました。9月に私(妻)の祖母が亡くなりました。実母は、「主人は年賀状でいいけれど私(妻)は年賀欠礼しなさい」といっています。 結婚後の報告・お礼のはがきはだしていないため、私としては年賀状で報告(といっても写真を載せる程度ですが)する予定でした。しかし、お世話になった祖母が亡くなったので年賀状を出すという気にもなれず、かといっていまさら結婚報告というのもおかしな話かと思います。 この場合、喪中はがきを出して寒中見舞いとして結婚式の写真を送ったほうがマナーに沿っているのでしょうか?それとも、喪中はがきは出さずに寒中見舞いをだしても差し支えないものなのでしょうか。 ちなみに、送る相手は友人のみで主人・私(妻)の親戚には送らない予定です。(もともと主人も私も親戚付き合いが薄いので、毎年年賀状は送っていません。会社にも毎年送っていません) アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の転職、結婚前の転職どちらが採用されやすいですか。

    現在転職を考えています。私は20代後半で秋に結婚する予定があります。結婚後も仕事は続けたく、できれば正社員になり出産休暇、育児休暇を取って働いていきたいと思っています。 早めに転職をしたいのですが、秋に結婚する予定があるというと採用されにくいでしょうか?それとも結婚する予定も、結婚後も採用には関係ないでしょうか?