同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。

このQ&Aのポイント
  • 同僚の寿退社報告をまだ受けていない私の気持ちとは?
  • 寿退社報告を受けていない私の心境とは?
  • 同僚の寿退社報告が後回しにされ、落ち込んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。 彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。 でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。 けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。 結婚だけならまだしも、退職するのに。。。 何で私への報告は後回し? 周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。 おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。 その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。 なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。 ましてや、おめでたい話なのに。 ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。 30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、、、 こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。 何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aney777
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

似たような経験あります。 でも、気にしなくていいと思いますよ! woshiren様は堂々としていらしてはどうですか? 後回しにする友人の態度に対してのお気持ちはお察ししますよ。 でも、ご友人も「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」と言われているので、woshiren様の事を大事な人として思っていると思います。 何か、頼まれるかもしれないですよ。 だから、他の方より良い意味で「特別扱い」なのではないですか。 報告を楽しみにまちましょう!! 余談ですが、私は、私が紹介した友人(男性)と結婚が決まったのに ずっと隠されていました。他人から耳に入りました。とても悲しかったですよ。何やら、先に結婚が決まって悪く思ったようですよ。 私にはそんな気遣い全く関係ないし、友人には初めて、無礼な人だと思いました。それ依頼深い付き合いはしていません。 世の中にはもっとひどいことを平気でする人もいるので、 あまり他人には振り回されず、自分が常に凛としていて、 報告が来たら、水臭いね。と釘を差してもいいし、 おめでとうと祝福してもいいし、woshiren様の度量を見せ付けて やりましょうよ!

woshiren
質問者

お礼

カキコミありがとうございます。 その後、ようやく本人から退職すると言ってきました。。 でも仕事中に私の部署にきたついでに「あっ言ってませんでしたよね~、私○月15日付けで退職しますんで。」と一方的な会話。 もうあっけに取られました。。。 相手は私が思ってる程、何も感じてないって事だったんですね。。。 そう、そんな人やったんでしょう(汗) Aney777さんもよく似た経験されたようで、、 私も後輩の結婚相手は知ってる男性です。。 色んな方いるから自分はそんな風にならないようにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.4

そういう話って多いですよね。 私の友人も貴女のような思いをして相談されたこともある、また職場の女性同士でもそんな話がありましたね。 言う順番、時期ってなんだかモヤっと感が出てしまうことになりがち。 友人の話もまさに貴女ような感じ、 友人と職場の後輩はプライベートでも仲良くしていたのに、報告が最後だったんですね。 やはり周囲からはもれ聞いていたので気にしちゃって気にしちゃって。 毎晩のように友人から「なんでだろう」と電話がかかってきて話し聞かされました 彼女も常々後輩に結婚したいといってたと思われます。 他の人の結婚話をしたりするときに羨ましい言動があったとも。 普段の彼女の言動から想像すると・・・ 後日談を聞くに 結婚を望む先輩への「変な」気遣いが報告を先延ばしにしたようですね。 そんな気遣いが友人の怒りに火をつけることも知らずに・・・ 更にその後輩、抜けた子らしく結局メールで報告がきたとのことで 縁を切る騒動までもめたらしいです; 報告されるほうからすると、はじめに教えてもらえれば色々手助けしたりできるのに。 お祝いするし自分の感情を優先するなんてことしないのに。 見くびられた気分になりますよね。 照れ屋さんなのか事情(お相手は貴女も知っている人とか?)があるのかわかりませんが、 こういうときは、自分のときは周囲にこういう思いをさせないようにしよう って勉強したと思うのが、溜飲を下げられる方法だと思います。 最近なんかあった?とか差し向けてあげても良いかもしれませんね。 そこまでしてあげるかどうかは、質問者さん次第ですけど。 すっきり祝いたい気持ちお察しします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

確かに、何かがあるんでしょうね、 でもそれは、良くも悪くも彼女との関係が、そういう仲だったからということでしょうね。 つまり相手だけを云々と責められる問題ではなく、あなたの側にもあなたの気がつかない何かがあった・・ということなのかも知れません つまりボタンの掛け違いのような意識のズレが、2人の仲になかったのでしょうか?ということです。 相手は気にして来たことを話さず封印・・一方あなたはそのことに全く気がつかず無頓着 深読みにはなるかも知れませんがつまり、仮面夫婦ならぬ仮面友人だったのかも知れません まっ 今となっては仕方がありませんね いつまでも悶々としていても始まりません ご本人にザックバランに聞いてみるしかないのでは?と思います。 また聞ききいたときに、直ぐにでも、聞いたよ~おめでとう~でも水臭~いじょ~って言えもせず、こうやって質問を出してきているあなたの 性格にも少なからず要因がありそうな気もします。 案外根深いものだったのか、そうではないのか・・の両極端かな? いずれ中間はないような気もします。 辛口でごめんなさい

woshiren
質問者

補足

辛口な回答、、、ありがとうございます(汗) 性格上、グチグチ言うのは嫌いな性質でこんな質問してる自分にも苛立ちかんじます。正直。。。 でも私が耳にした時は彼女が年休に入ってて。 明るく『聞いたで~~~』と言うにも顔を合わさずじまい。。 こっちからメールするも変だし。。 やはり水臭さを感じてしまうんです。 数年前に『お互い結婚するときは一番に知らせてよな、、』と言うてましたから。 でもこの数年のうちに表面上だけの友人になっていたのかもしれない。 取り合えずは彼女からの言葉を待ちます。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.2

彼女はwoshirenさんにはじっくり話したかったのではない でしょうか。不特定多数への儀礼的な報告ではなくて。 退職するとなると引継ぎや社会保険の変更やもろもろの手続き があって、なかなか親しい人から順に報告と言うわけには行き ません。 私なら、大切な人には1対1でお茶したり飲んだりしながら報告 したいですし、実際そうしました。でもおかげで報告が遅くなって、 え!5日後に結婚!?みたいな人もいました(恥)。

woshiren
質問者

補足

49arukuさんは五日前に聞かれた事があるんですかぁ。。 彼女自身忙しいんでしょうけれど、、、 向こうから来るのを待つしかないですね。

回答No.1

私は質問者様のご友人と同じような立場のものです。 タイミングって大事なんですよね。。。 >「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて ってダメなんですか? 周りからの噂で伝わって欲しくないんです。 だから、私も言いました。 どうしても自分の口から伝えたい人に会えなかったときに、周りの人に言いました。 他人の口からでもなく、メールで連絡するのではなく、 自分で直接会って言いたい!そう思ったからです。 すごく大切だから、そう思いました。 質問者様のご友人さんもそうなんじゃないかなと思います。 順番って難しいんです。 会って話したいときはなおさらです。

woshiren
質問者

補足

私も彼女の立場ならどうしただろう。。とは考えました。 やはりせめて年休消化に入る前には話して欲しかった。。かなと。 周囲の噂は耳に入ってきますからね。。 それを聞くと、、切なくなってしまうんです。 難しくは考えたくはないんだけど。。 こういうのって難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退社いたいと考えています

    私は今の会社に勤めて15年の会社員です。 会社の売り上げ低下による対策の方法に対するプレッシャーには ついていけずに精神的に参ってしまい、この間上司には伝えましたが 電話ではなく実際に会って話をしたいと言ってから連絡がありません。 9月30日に退社して10月1日からは第二の人生を歩んでいこうと していますが、このままでは予定の人生計画が進まずに不安です。 9月に入ってからは引き継ぎを終わらせてからは年休消化をしようと 考えていましたが、年休消化で休もうと考えると欠勤扱いになると 言われて、せっかくの年休があるのに結局は休む事が出来ないままに 退社することになりそうです。 話がしたいといいながら連絡はこないし(こちらから連絡をする事が 礼儀でしょうか?)年休は取れないようになるかもしれませんし こうゆうことはどこの会社にでもある事でしょうか?

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 寿退社する同僚への寄せ書き…皆で協力するべき?

    同僚がもうすぐ寿退社します。(仮にAとします) 寄せ書きアルバムを贈るためにいろいろ準備をしているのですが、今の所ほぼ私一人でやっています。 部署の皆から慕われている同僚なのでもしかしたら他の皆もやりたいかな…と思いましたが声をかけにくい状態です。 ・以前別部署で私の部署の女子社員と親しい先輩Bが寿退社する時は一番仲が良かったAが率先して主に私と2人で寄せ書きアルバムを制作した。他の女子社員達も集まって制作した。 ・Bの退職時より部署全体の仕事が忙しく、Aと私以外30代後半~40代の大先輩ばかりで私が集まって作ろうと言い辛い。(Aは高卒から長年勤務していたので可愛がられているが私はまだ3年目な事、席が遠くあまり話さない、仕事に関わりが無い等で壁を感じる) 嫌われてはないと思いますが最近席替えで先輩方のチームに入ってから細かすぎるゴミ出しや電話のルールでお互いに気を遣い少しギクシャクしています。 ・私が寄せ書きを提案した際、先輩方はB以外で寄せ書きなど会社全体で何年もしていないと言っていた。(Bの時はAがいたから集まった感じ) この様な状況の為私一人で作業しているのですが、ふと「Aの事を可愛がっていたのに寄せ書きを仕切られた」と思われないか不安になりました。 繊細で非常に気を使う、悪く言えば細かくて察してちゃんな先輩方なので言いださないだけで参加したいのかもしれません。 同僚の退職でこれからの人間関係が心配で考え過ぎているのかもしれません…。 主婦の集まりの中に放り込まれるような状態に不安でいっぱいです。 こういう場合、少しは参加してもらったほうがお互い気持ちよく作業できるんでしょうか、 何でも自分でやる大ざっぱな性格なので正反対の先輩方への対応に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 寿退社の連鎖について

    率直な疑問です。 男子社員です。最近、うちの事務所で立て続けに女子社員が退職します。 一人は寿退社で彼氏の転勤を気にやめてついていくそうです。 もう一人も急にやめると言い出しまして、理由は彼氏が転勤になってついて いくそうです。 結婚という話は聞いてませんが。 謎なのが、もう一人の子は彼氏いたの?って感じです。 二人とも33~4歳です。 女子って意地張って仕事やめたりするんですか?

  • 寿退社の時期

    寿退社で仕事を辞める。 先程、体調不良で仕事を休んだと質問させていただいた者です。 以下の場合、上司に結婚退職を報告する時期、退職をする時期はいつが良いでしょうか? 現時点では、来年5月の入籍日と6月の式の日取りはほぼ決定しています。 今の所、お互いの両親へは簡単な挨拶だけ済ませており、正式な挨拶及びその後の結納は今年中になるのでは?と考えています。 婚約指輪も既に注文しています(この場合、婚約中と言っても良いのでしょうか?)。 現在、仕事場に行くのがきつく、できれば早めに退職し少し休みたいのですが…(親の許しがでればの話です…)。 まだ有休が一ヶ月近く残っているので、退職日から遡って一ヶ月は有休と公休で殆ど出社をしなくて良いのではと考えています。 引き継ぎや諸々のことを考えると、いつ報告、退職をしたらベストでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 入社一年での寿退社

    こんにちは、質問を見ていただきありがとうございます。 保育士一年目です。このたび彼と結婚の話が出まして、今度の12月に同居しようという事になりました。入籍はもう少し後になるかと思います。 私が現在務めている園は夜間の保育園で、遅いと夜11時くらいまで回る時もありますので 結婚しても正職員として働き続けるのは難しいと判断し、来年の3月で寿退社させていただこうかと思っておりました。 しかしよく考えてみると、入社一年で寿退社だと今まで仕事を教えて下さったり良くして下さった先輩や上司に失礼ではないかと思ってしまい… そこで、来年の4月から正職員としてではなく昼間のパートとして勤務形態を変えさせていただこうとも思いました。 しかし、こちらの事情により子供が早く欲しく、入籍したら早い段階で子供を作る計画です。 そうなるといつ妊娠してもおかしくないので、パートに変えてもらっても半年もしないで妊娠して辞める…という可能性も出てきます。 保育という職がら、年度の途中で辞めるのも気が引けますし、それもそれでご迷惑かと考えてしまいます。 そこで質問ですが、一年しかやってないけどすっぱり今年度で寿退社させていただくのと、いつ辞めるかわからないけどパートで出来るだけ続けさせていただくの、どちらが園や周りの方にとってご迷惑でないと思われますか? (ちなみに、今の園には親の知り合いの紹介で入らせていただいたようなものです。なので簡単に辞めたら親や関係者にも迷惑をかけるのではないかと心配です) 同じ職種の方、同じような経験された方、そうでない方、どなたでもご意見下さい。

  • 寿退社します・・・でも、後任者の待遇が・・。

    お世話になります。 先日、結婚することが決まって、上司に結婚の報告をしました。 当然、後任者を探し始めたのですが、私の扱いは『嘱託社員』で、給料も普通の社員より少ないですし、ボーナスなんて、半額です。 それなのに、私が寿退社した後に雇う人を『正社員』として扱うと言い出しました。 しかも、この上司は最低な人で、私に怪我をさせても謝りもしない、セクハラはする、人間として最低なヤツです。 毎日顔を見るのも、本当は苦痛で仕方ありません。 だから、何度も辞めようと思いましたが、彼氏が同じ会社(別の部署)と言う事もあり、あまり文句も言えず、今まで我慢してきました。 精神的にもおかしくなり、病院に通って、いまも毎日安定剤を飲んでいます。 私としては、同じ仕事をするのに、どうしていきなり『嘱託』→『正社員』に待遇を良くするのかが納得いきません。 もし、後任者が本当に『正社員』として配属されるなら、私は訴えようと思います。 せめて、今まで私がもらっていた給料を、正社員扱いとして計算してもらい、不足分を支払ってもらうことは可能でしょうか。 腹が立ってしょうがありません。

  • 退社願いをされ困っています

    部下から退社願いをされ困っています。 1月中旬に、3月末で退社したいと報告を受けました。 全くそのような話(転職を考えているという話)は聞いていなかったため困惑しています。 今後の事業に必要な人材で、何とか退社をやめさせる方法はないでしょうか?一人のわがままで、会社全体に損害が及ぶ可能性もあります。 なお、口頭での報告のみで退職願いは受理していません。 このまま、退職願いを受理しなければ、退職させないことは出来るのでしょうか?

  • 寿退職。上司にいつ報告する?

    5月末に結婚することになりました。 結婚相手は、私が今の職場をやめることを望んでいます。 できれば、決算も終った6月末でやめたい、と思っています。 それでいつ、上司に、寿退職の報告をするか悩んでいます。 今月まもなく、一年に一度の、上司との個人面接があります。 退職予定が明確になっている人は、そのときに報告するのですが、結婚相手は「2月初旬に、6月末で辞める話をするのは、時期尚早ではないか」と言います。 あまり早く伝えて、周囲との軋轢を生み、働きづらくなるのが心配だというのですが・・・。 内規では、「少なくとも2週間前までに報告のこと」ですが、私の仕事は経理なので、引き継ぐ人には、1ヶ月の仕事を通しで見てもらいたいのです。 交通不便で古く、閉鎖的なこの会社に、新しい女性が来てくれるのかどうかもわかりません(ハローワークに求人を出しても、半年間、誰も来なかった実績があります)。 加えて、GWや結婚による臨時休暇、有休消化を考えると、6月末退職と言っても、実質上は5月末で出社しなくなりそうです。 事情を知らない他の上司が、オーバーロード気味な先輩の仕事を、逆に私に、一部引き継いでもらえないか、とも言い出しました。 引き継いでも、数ヶ月経たないうちに消えてしまうため、そうそう安請け合いもできず・・・困っています。 近々行われる面談で、上司に報告すべきでしょうか? それとも、もう少し待ってからの方がいいのでしょうか?

  • 会社都合で 退社時期を切上げ可能か

    会社都合で3月末で退社予定です。本当の退社理由も周りに絶対に言うなと口止めされたまま、引継ぎなど何も示されないまま、ただ、再就職活動の為の休みはとっていいと言われています。貿易関係なので、はっきりした理由もなく 欠勤して、業務に支障をきたすのも本意ではないですし、何よりも 周りが不信がっています。私としては、こんな中途半端な無責任な感じで 精神的にもつらく、 3月末まで過ごしたくありません。人事方針が変わったことと、赤字による部署解体による人員削減なので、会社都合での退社にしてもらっていますが、できれば、早めに退社を希望しています。 早めに退社しても、「会社都合」にしてもらえるでしょうか。

専門家に質問してみよう