• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚報告で退職を促された

2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

働く女性です。 いまどき寿退社も死語だし、 結婚を理由に退職勧奨なんて、労基署に伝えたら、セクハラで即アウトですね。 ちゃんとICレコーダーに録音しましたか? ただ一点、質問文で引っかかる箇所がありました。 「結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め 働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、」 とありますが、 上司には結婚報告だけでなく、 一年後に妊娠を考えていることまで話したのでしょうか? もしそんなことまで話したのだとしたら、 それは質問者様の失敗かもしれません。 だって自分がその上司の立場なら、 まだたった1年しか働いていない人が、あと1年をメドに妊娠や退職をちらつかせてきたら、 がっかりするし、やはり仕事を腰掛けにしか思っていないように感じますから。 ハードな仕事でも、上司やほかの社員はこの仕事を続けていくんです。 女性だからといって「女性にやさしい会社ではない」と甘えた愚痴を言うべきではありません。 女性にやさしい働く方を会社に求める前に、 あなたはこの会社にとって必要不可欠な働きをする必要があります。 有能な社員が妊娠によってキャリア断絶するのはもったいない、 ずっと続けてほしい、手放したくない。 そう思われることによって、 その会社にとって初めての産育休を勝ち取った女性たちが世の中にはたくさんいるのです。 女性が長く続けられる環境を作るのはあなたの役目、 「仕事のために、そこまでする気はない」というのであれば やはり仕事に対する意識が低い、 腰掛け気分の社員と見なされても致し方ないでしょう。 結婚を切り出したのが悪かったのではなく、 そのあとの妊娠や勤務期限について話したのが悪かったのでは? と思ったのですが。 いかがですか? 上司に、「結婚したからといってすぐ妊娠する予定はありませんし、 仕事を続けたいです。」 ときっぱり言えば、上司の怒り・悲しみは収まると思いますよ? 結婚が永遠に続くかはわからないし、 子供ができないかもしれないし、 自分が職を手放さないことを第一に考えて立ち回ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上司との人間関係や、仕事で拘束されるため県外の彼氏や家族と会えず私生活もうまくいっていなかったため、最近は何のために働いているのか分からなくなっていました。結婚後も仕事を続けますと言い切れば良かったのでしょうが、もう疲れました。また働くことは考えていますが、私生活(結婚)を犠牲にするような働き方はもう私には無理でしたので、今回退職することになり良かったのかもしれません。退職が決まった直後は何のために頑張ってきたのかと悔しくて辛くて眠れない日々でしたが、結局は自分の見通しや仕事に対する姿勢が甘かったのだと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 結婚を機に寿退職をするか、出産前に退職するかで迷っています。

    タイトルにも書いたとおり、今年の9月に結婚することになり、会社を寿退社するか、妊娠するまで頑張るか悩んでいます。 私は彼の実家に初めから同居する予定なので、結婚後も仕事は続けられる環境にいます。しかし、仕事的に子供ができても続けられるような職場環境ではないので、いずれはやめようと思っています。寿退社だと今年の9月、そうでなければ今のところ来年の7月頃にやめようと思っているのですが、退職手続きや税金関係で良い時期などあるのでしょうか。 分かる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 会社への結婚報告の時期について

    はじめまして。 今年4月か6月(両家の都合上まだ決まってませんが)に顔合わせ、9月頃に入籍を予定しています。 結婚後は他県へ引っ越す為、8月に退社しようと考えています。 私の会社はほぼ女性ばかりで、とにかく口の軽い人が多いので、できれば結婚と退社の事はギリギリまで報告はしたくありません。 (根掘り葉掘り聞かれて、まるで自分の事かのように他の人に話されるので・・・) ちなみに社長へは顔合わせの日取りが確定してからか、無事に顔合わせを終えてから報告しようと思っています。 同族経営なので、社長に報告した後、少し日が経ってから会長・専務(社長の両親)に報告した方が良いのかなぁと考えてはいるものの、会長・専務に報告すると確実に社内に広まるのでそれだけはどうしても避けたいです・・・ 「他の方には自分で報告したいので」とか何とか言って口止めしようとは思っていますが、それでも広まりそうな気がします。 あと、私は事務所勤務なんですが、同じ事務の方と入社以来お世話になっている方には社長と同じくらいのタイミングで報告するつもりです。(この方達は口が堅いですし、結婚準備などで迷惑をかける事もあるので) 他の方へは一応退社の1カ月前に報告するつもりでいます。 そこで教えて頂きたいのが、 (1)社長への報告の時期と会長・専務への報告時期はいつ頃が良いのか (2)報告の際、口止めしてもらえる報告の仕方など (3)他社員への退社報告は最低どのくらいまでが良いのか 社会人としてダメな考えなのかもしれないですが、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです>< 宜しくお願いします! 最後までお読みくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7220)

感性がゆたかでこれだけ頭のいい人だと、さぞや上司はあなたが欲しかったでしょうね。 来てくれた時どんなにうれしかったでしょう。 あなたの口調自体当思いやりもある方だと思います。 相談ごとは、どう退職届を書こうかというような話ではないのですよね。 こういうこんぐらがった状態は、ご当人にはなかなかつらいものでしょう。 あとでいやーな思い出にならないようにしたいですね。 で、解決策をお教えします。単なる1案です。 ふざけた解決法のつもりはありません。あなたが非常にまじめな人だと思うので丁寧にいいますよ。 ヒモがこんがらかったときどうしますか。じっと凝視してこちらがあちらだとぐいぐい動かしているとだんだんもつれが大きくなり駒結びみたいになってしまいます。 ヒモは、そういうときはぶらぶら振り回すのがいいのです。勝手にほどけていきます。 しかし端のほうの、留めになっているところまでほどけたらまずいですね。 上司、社長の顔をたてて、あなたが「約束が違う」と思うことに留飲がさがればよいのですよね。 辞表=退職願い、は何のへんてつもない「一身上の都合」という文面1行で作成してください。極力それ以外のことは何も書かないように。 この書式であれば、誰の顔もつぶれません。 これを受け取ったら社長はどう思うでしょう。 これからどうするの、とか、次の行先は決まっているの、という質問を出したくなる。どう考えてもそうです。 それをあなたの上司に聞くと、さあという答えをするか、何か作り話をするかどちらかでしょう。 それが不自然でないかどうかは普通の神経で聞いていたらわかります。 いつか、はわかりませんが、おそらく一度は直接あなたに聞く可能性があります。 そのときに、いいですか、言い間違いをしてください。これが一番大切な行動です。 このように。 「これからどうするの」「はい、カレと相談します」 これは言い損ないという類の発言です。 このとき余計な芝居は要りません。あっと口を押さえたりすると、いかにもわざとという見え方をしますから。 かしこい社長ならそこですべてが理解できる。 かしこくなかったら、さらに聞くかもしれません。 そのときは別にやめる前提ですから何でも言ってください。 上司の悪口にならない程度に自分の生活をお話ししてください。 自由の身になったら結婚を考えたい、という言い方なら上司もたててますよね。 書類上は誰に対しても抗議や反論をしていないのですから、誰の顔も立てています。 自分の私生活の噂話、これはあくまで私語です。 少々は胸のつっかえが楽になるはずですよ。 それと、何かいいことがおこるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 たぶん、社長もうすうす感づいてはいるようですが、何も言いません。 私ももうやるべきことをして退職することだけを考えようと思います。

  • 回答No.4
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

文面から察すると、 他社で実績を挙げている貴方を引き抜く形で転職させた。 有能な貴方は、上司の期待に応えていた。 引き抜いてまで、欲しい人材だったのだが、近い将来、 結婚して仕事中心から、家庭中心にシフト更に、産休、育休がちらつくと、 良い人材でも、社長の入社の許可が得られないので、 上司は、社長に仕事一本で行きますので入社を 上司は貴方には、結婚の事は後で検討みたいな、うやむやにしていた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。状況としてはその通りです。

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1144/5892)

自分にも非がある、事を荒立てたくない、涙を飲んで辞職する、と思うならいいも悪いも全て飲み込んで社長には「申し訳ありませんが、辞めます」というしかないでしょう。 社長がどういうスタンスで話してくるか解りませんが、上司と同じ様に罵倒されても遺留されても振り切らないといけませんね。上司とのやり取りは話さないのですから。 あなたの中で事は起こったのですから、穏便に、何も起こらず、というのは都合のいい話です。その覚悟は持っていてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々ありましが、やっと三月に退職が決まりました。今はもうやるだけのことをやって、はやく休みたい気持ちです。

  • 回答No.2

後何年勤務するつもりかは関係ありません。 それを理由の退職勧奨は断るべきです。 そもそも寿退社と言うのは、なんら法的根拠のない習慣です。 あなたが本当にこれを言われたのが心外であるのならば、何を言われようとできる限り働き続けたいと言うだけで良いのです。それ以上は何も言う必要はありません。 まだ、そのことを最終的に会社に伝えていないのであれば、会社には考えてみたが辞めるつもりはないといえば良いでしょう。 それ以上は後1年知らない顔でがんばりましょう。。 法律上の権利はある程度勇気を持って守らないと確保できない場合も多いのです。 ここはそのがんばりどころだと思いますよ。 私は上司の立場で、そういう習慣のある会社で部下の女性が同じような立場に立って、どうやってやめさせないことが出来るかと苦労したことがあります。 その上司は部下の立場は全く気にならないのでしょうか。 その上司がその程度ならば無視をしてもうしばらくがんばるべきだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色々あり、ストレスから不眠になり体調も悪化しているため、これ以上頑張れそうにありません。踏ん張りたかったのですが、張りつめていた気持ちがぷつんと切れてしまい、無気力になっています。

  • 回答No.1

一身上の都合でいいと思いますよ。 それでも、細かく聞かれたら他のところが決まったとか 適当に言えばいいと思います。 若い女性は寿退社や妊娠をして退社を警戒されますから 多くの企業は育児休暇ってないんですよね。 あっても、機能してなかったり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。このような状況は多くの女性が経験しているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼側の結婚報告はいつ位までに?

    彼の会社への結婚報告はいつくらい前にするものなんでしょうか? 年明け早々に入籍をする予定です。 私の方は年末で寿退社するので、すでに会社には伝えてあります。 彼のほうはまだ伝えていません。 私は彼の扶養に入ります。 いつ位までに報告をするべきでしょうか? ちなみに、4月頃に社宅に入ろうと思っています。 また、式もその頃ですが、会社の人は招待いたしません。

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社長への結婚報告について

    閲覧有難う御座います。 今年の8月に入籍をするにあたり社長への報告でご相談させて下さい。 私の会社は上司への結婚報告が早めにするのが風習?のようで今年の1月末には直属の上司へ結婚の報告はしてあります。 結婚まであと4か月となったので社長へも報告を・・と思ったのですが結婚の報告は社長へ直接しても構わないのでしょうか。 妊娠、退職もする予定はなく今後も働き続ける予定です。 また、式は身内のみで行う予定で会社の人は呼ぶ予定はありません。 会社はあまり大きい会社ではないですが数か所拠点があり本社に努めております。 上司を通して伝えてもらうべきなのか同じ室内にいるので私から報告をするべきなのか悩んでおります。 回答宜しくお願い致します。

  • 職場への結婚報告

    来年1月末に挙式・入籍することになりましたが、 職場への報告時期について悩んでいます。 今の職場は、非常勤職員で1年契約(更新)で働いており、私は3月末で退職します。今、次年度の更新の希望調査を調度しているところなので、上司に報告するならタイミングが良いのではないかと思っています。 問題は、そのほかの職員への報告です。 結婚後に報告するか、上司に報告する今の時期に、他の職員にも報告するか・・・ 女性ばかりの職場で、チームで仕事をしているので、 結婚の事を話したら、しばらくの間いろいろ聞かるのは必至です。 面倒なことは避けたいのですが、黙っていて、もしどこかから漏れた場合の方が、気まずいかなぁ、とも思っています。 みなさんならどうされますか? アドバイスお願いします。

  • 結婚報告のタイミング

    小さな会社で経理担当の事務員をしています。今、社内恋愛してて(彼:同じ事務所内の人だが、仕事内容は私と違う職種。会社の人逹にはお付き合いしてることは内緒にしてます)結婚の話も出てきました。これから、結婚に向けて動きだそうとしているところです。(両親に挨拶、顔合わせなど) 8月末に籍をいれて、同時に私は退職を考えていました。6月頃に上司に報告しようと思っていたのですが、この度社長より直々に『経理事務の体制を少し変えたい、○○(私)が頑張ると言ってくれたら変更に向け動こうと思う』と言われました。(なぜ社長からなのかは色々理由があるのですが…(;´д`)) 社長より信頼して頂いてるからこその、言葉だと思ってます。凄く嬉しいお話。しかし、結婚を伸ばすとか退職をなしにすることは難しいです。 このタイミングで、結婚&退職の希望を言うべきか、まだ6月まで言わないべきか、言うとしたら社長に直接言うのか、それとも直属の上司に言うべきか、私単独で言うべきか、彼が言うべきか… どうするのがいいのか、わからない状態です(;_;) アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 直属の上司は体制が変わることは知っています。 彼は職種が違うのでおおやけには知りませんが、私からこっそり話はしています。

  • 職場への結婚報告について

    近々結婚を予定しております。 入社3年目の女です。 結婚の報告はまず直属の上司に、とされていますが、主任クラスの方に報告すればいいのでしょうか? それとも職制である課長クラスの方? こういう報告は定時後にするのが一般的なのでしょうか? 業務時間中に声をかけて、定時後に会議室等へ呼び出してもおかしくないですか? 相手とは遠距離なので、結婚したら仕事は辞めるつもりなのですが、上司達に先のこと(これからは1人で担当する案件も持たないとね、とか入社4年目にやる論文発表の話とか)を言われるたびに胸が痛いので、早く報告してしまいたいです(>_<) ここまで面倒みてくださったのにいつかは辞める…と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じように入社して日が浅いのに(3年は浅くない?)結婚退職された女性の方がいましたら、スムーズに報告するアドバイスもしていただけたらと思います。

  • 会社への結婚報告について。

    少し事情があるので、いつ報告をするのが適切なのか分かりません。 下の方ともまた違うと思うので、タイトルが重なってしまうようですが、質問させていただきます。 私の勤めている職場はとても少人数です。 (いくつかあるお店のうちのひとつなので) 事務員は私と先輩のふたりだけです。 その先輩が10月か11月くらいに寿退社をすることになりました。 入籍は10月くらい(まだ未定のよう)、結婚式は11月の末ごろです。 今は結婚式前の退社を考えているようです。 その先輩が今日の午後会社に挨拶をしに行きます。 一方、私はこのまま勤め続けますが、9月に入籍が決まっています。 先輩はもうすでに職場(現場)のものには公表済みです。 私はその先輩にだけ伝えてあります。 そしてこれは考えなくてもいいことなのかもしれませんが…、 先輩はとても難しい性格の持ち主なので、私「も」祝福対象になることがやや気に入らない節があります。 結婚の時期もマネをしたわけではなくたまたま重なっただけなのですが、先輩が公表した後に伝えたところ「は?」とかなり嫌そうでした。 私は先輩に特別好かれようとは思っていませんが、出来れば仲良くやっていきたいと思っています。 気に入らないことが発生しない限りは、とても優しい良い先輩なのです。 この点も考えて、いい報告時期を考えたいと考えています。 以上のような状況なのですが、 私はいつ報告をするべきなのでしょうか? お答えお願いいたします。

  • 結婚しても仕事続けるの?

    結婚の報告をすると必ず「仕事は続けるの?」と聞かれます。私としては当たり前だと思ってましたが寿退社は今でも一般的な事なのでしょうか?