自営業、後継ぎの彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が結婚を考えているが、彼の収入面に不安がある
  • 彼は家族の会社を継ぐ予定であり、経営状態が心配
  • 彼の仕事量が増え、彼との結婚が自分の自由や好きなことの制約になるのではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業、後継ぎの彼との結婚

30女です。 彼は5歳年上です、 お互いの年齢も年齢なので、周りの友人や親類に煽られて、 結婚の話が出ていますが、このまま進めていいものか迷っています。 彼の収入面での不安なのですが、 彼はご家族が経営している会社を継ぐ予定です。 お父様は最近になって引退しましたが、会社の名義等はまだ変更していません。 お母様は、事務・経理担当で現在も働いており、他に一人社員がいます。 私は自分で仕事をもっておりますし、結婚後も続けていきたいと思っています。 彼のご両親共、気さくないい方々ですが、 それでも、仕事中ずっと一緒にいることになります。 彼は気は使わなくていいと言いますが、気は使いますし、他人というわけでもなく、 彼のご両親様ですから、逆に疲れます。 ですので、お付き合い当初より、仮に結婚となった場合でも、 同居はしない・彼の会社へ入る気は無いことは伝えてありました。 彼もそれは了承済みでした。 最近、彼の会社の経営状態が良くないことを家族内で話されており、 お父様の代での借金が結構あるようで、 名義変更後のことなども、いろいろと心配になっています。 実際、お給料日にお給料の何分の一かしか貰えず・・・なんてこともありました。 結婚後は、家賃、食費、生活費など、もちろん私も負担するつもりですが、 私一人の収入で二人は生活出来ません。 彼に収入がない状況が続けば、生活も出来ませんので、 そのような不安があるうちは、結婚は出来ないと思っているのが本音です。 そのような不安を伝えたところ、 「○○(私)は、会社に入らないつもりなんだから、経営状態は聞かれても話し合えない」と。 彼の会社へ入るのであれば話し合えると言うのです。。 私が彼の会社に入らなくても、 結婚前提であれば、ある程度は収入の話は 話し合う必要があると思うのですが、、、 会社を継ぐことが現実になってきた今、 私には、仕事を一緒にして欲しいと思っている様子です。 私がいればお母様も安心だろうし、と言われました。 ちゃんとお給料分は払うし、何より、新しく人を雇うよりは、外にお金が出ていくことにならないので、とのことらしいですが、、、。 また、お父様が引退して間もないので、 彼の仕事量が増え、平日の夜も残業をしている時があります。 (毎日深夜までという訳ではなく、パチンコに行ったり、飲みにも行く時もあります。) 私は、平日の夜は趣味や友人とご飯へ行ったりもしますが、 彼が仕事している時間に、私が自由にしていることが気に入らないようで、 「自分の好きなことばっかりしてないで、俺が忙しいのはわかってるんだから、 手伝ってあげようって気持ちはないのか!」 と言われました。 毎週末はいつも一緒にいるので、その時には、仕事の手伝いはしたことがありますが、 平日に、私が自分の時間を自分の好きなように使う、それはほどほどにしてほしいことのようです。 なんだか、このまま結婚したら、自分のしたい事もできず、 お手伝いさんのような生活になってしまいそうで躊躇しています。 彼のことは、仕事以外の私生活面でのサポートはしたいとは思っていますが、 彼がサポートしてほしいことは「仕事も含め」のようです。 やはり、自営業の彼との結婚=仕事を一緒にする ということになってしまうのが普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

#2です。 >彼が、「助けて欲しい・サポートしてくれないだろうか?」 >という、態度でいてくれたら、今よりは快く受けられるのかもしれませんが、 >そうでない(助けるのが当たり前)のような態度でいることについて、納得できない感じなのです。 それはしごく当然です。あまりにもあなたをナメています。 大切な娘さんをいただいて、自分が幸せにするのではなく、 自由に使える奴隷をもらうぐらいの気持ちしかなさそうです。読んでるだけでムカつくほどの自己中ぶりです。 結婚前に、お互いに包み隠さず希望条件を明かし合うことが大前提です。 家族経営の会社の経営状態を明かさないなんて、明かしたら嫁に来てくれないから、ただそれだけですよ。 結婚した後で、どんなに努力しても、約束が維持できなかった、本当にすまない、という事態はありえますけれど、 その彼の場合は最初からあなたをハメる気マンマンでしょう? たくさん苦労をしてもよいなら、その方と結婚すればいいと思いますが・・・ あなただけでなく、お子さんまでまきこまれることになってしまうのが気の毒です。 「結婚相手なら○○してくれて当たり前」というのも、典型的な夫婦不和の考え方です。 「当たり前」と思い始めた時が、終わりの始まりです。 何事もあたりまえと思わず、 「ありがとう」「ごめんなさい」がいっぱい行き交うような家庭を築いてください。 それができる相手と結婚してください。

kamemaron
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >結婚前に、お互いに包み隠さず希望条件を明かし合うことが大前提です。 >家族経営の会社の経営状態を明かさないなんて、明かしたら嫁に来てくれな>いから、ただそれだけですよ。 そうですよね、彼は私の収入が彼より多いことは知っているのに、 私が彼の収入の見通しや経営状況を聞くことはおかしいことではないはずなんですが、彼にしてみたら、それは部外者(会社に入る気がない者)に話すことではないと言います。 会社に入って欲しいのであれば、人にモノを頼む態度などがあってしかるべきでしょうが、違うのですよね。。 いつも、うまく言いくるめられてしまうというか、、 それをうまく返せない私も私ですが、、 >その彼の場合は最初からあなたをハメる気マンマンでしょう? なんと返せば、言いくるめられずに話し合いを出来るのか、、、。 仮に私が、「助けて欲しい・サポートしてくれないだろうか?という、態度でいてくれたら、今よりは快く受けられるのかもしれない」 と言えば、開き直った態度で「じゃあ、助けてよ」みたいな返事が返ってきます。そうじゃなくって・・って感じなんですが、、 >何事もあたりまえと思わず、 >「ありがとう」「ごめんなさい」がいっぱい行き交うような家庭を築いてください。 当たり前って本当に怖いですね、 彼にとって、当たり前のことは、私にとっては当たり前じゃなく、 そこから、隙間がどんどん膨らんでいっているのかもしれません。

その他の回答 (13)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.14

>なんと返せば、言いくるめられずに話し合いを出来るのか、、、。 そもそもその彼は、話し「合い」なんて求めていないです。 自分の言う事をきかせる、ただそれだけが目的です。 「じゃあ、助けてよ」と言いそうなんですよね。 あなたに断るスキ、選択する余地をけっきょく与えない人なんだと思います。 あなたを思いやる心がある人であれば、 「本当に悪かった。もうそんな無茶な要求はしないよごめんね。」ぐらいになります。 完全にナメられているようですね。 あなたの発言など、もともと聞く気がないから、何を言っても無駄でしょう。 自分に都合良く動いてくれる女性だから、あなたと結婚したい・・・というのが彼の本性だと思います。 結婚すれば、ますますひどくなると思います。 話し合って、相手に理解してもらって、それで別れよう、 とかも、難しそうな印象です。 別れるときは、あなたが自分1人でケリをつけるしかないかなと思います。 獲物が逃げそうになると手のひら返して優しくなることもあると思いますが、 一時的なものですからご注意を。

kamemaron
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 次回もう一度彼に「話し合い」をもちかけてみようと思いますが、 その時もまた、私の意見を聞く耳がない、話し「合い」ができないならば、 「あなたに都合のいい女を見つけなさい」と言ってやります。 やはり対等な話し合いが出来ない相手では 結婚、生活なんてしていけない気がします。 ありがとうございました。

  • rikamari
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.13

妥協なんか必要ないね 自営業の手伝いだって、したくてするのと無理無理やらされるのではまったく違う 結婚観が異なるならやめた方がいいかな 年齢的にラストチャンスだと思う? 誰がそんなことわかるのよ 自分の思う通りに生きてこそでしょ! がんばれ!

kamemaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励まされました。 自分の思う通りに生きたいです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.12

結婚に何を求めてますか? 自由きままな「専業主婦」ですか? 子供が生まれるまでは「ほどほどに働く」ですか? 何年かして子供が生まれれば(もう30歳だからそんなに先の話ではないですよね)当然、仕事は辞めることになりますよね。 仕事を辞めて彼の仕事の収入だけで生活していくことになりますよね。 彼が「お前は子供の面倒みていればいい」と考えるのか「子供の面倒は婆ちゃん(義母)に任せて仕事手伝ってくれ」なのか。 あなたが仕事を手伝う必要がなく、子供の面倒を見ていればいい・・・今の状況では厳しいでしょうね。 現実的には子供の面倒は義母が見てあなたが仕事を手伝うことになると思います。 結婚を諦めて(諦める必要もないと思いますが)、仕事の人生を選ぶか、結婚して子供も産むけど、彼の会社で働くのか・・・そういう選択ですよね。 結婚って「二人で人生を歩む」ことですからね、自分のしたいことなんてできなくなりますよ。 自分のしたいことができる「専業主婦」に憧れるならダンナさんの稼ぎだけで自分も子供も面倒見られるくらいの収入がある人と結婚しないとダメですよね。 でも現実的にはそれって難しいですよね。失礼な話かもしれないけど30歳の女性って微妙な立場じゃないですか。 それだけ収入がある男の人なら30過ぎて子供を産む女性よりも20代半ばの女性を選びます。 あなた自身が「子供」を望むのであればそれ以外のことは犠牲にしなくてはダメでしょうね。 今の彼との結婚を逃したら結婚は諦める・・・と考えるのなら、結婚を諦める=子供を諦める・・・ですよね。 姑問題って、結構キツイものあります。私ももちろん経験ありますから。 結婚当初、上の子を産んだとき、本当に義母と合わなくて辛かったです。 でもね、そんな義母でも「接し方」がわかってしまえば苦にならないんですよね。 今は義母とも仲良しですしね。普段は私の母が子供の面倒を見てくれることあるので私も働いていますが、近くに子供の世話ができる身内がいるというのは共働きには非常にありがたいこと。 何度も言いますが「共働きしなくていい」家庭って難しいですよね。 あなた自身が自由な時間を減らしてでも「家計を助ける」ことをしなければ自分の「子供」は産めません。 子供なんていらない・・・と考えるなら私は彼と別れて自由なシングルライフを楽しむべきだと思いますよ。

kamemaron
質問者

お礼

結婚に求めるもの、、 敢えて答えるなら、「帰る場所があること」ですかね、、 自分のしたいこと、一番は、今の私の仕事です。 体の動く限りは一生続けていきたい仕事です。 お互い、仕事を持った上で、空いた時間は一緒に過ごしたり、コミュニケーションをとっていきたいです。 >何年かして子供が生まれれば(もう30歳だからそんなに先の話ではないですよね)当然、仕事は辞めることになりますよね。 仮に妊娠してもギリギリまで続けられてしまう仕事です。 復帰もすぐにできる内容です。 女性は出産がありますから、そうなれば生活は子供中心となることはわかりますが、私も彼も子供は望んでいないので、 あくまで、二人の生活ということになる予定です。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.10

その程度の規模の会社なら、 経理・事務は奥さんが担当するのがまぁ普通かなと思います。 奥さんは一切関知しないという例もありますよ。 それを条件に結婚した夫婦を知っています。 でももし状況が変われば 「結婚する時約束したから、わたしは関係ない」は通らないですし、 否が応でも関わらないわけにはいかないと思います。 自営業は大変ですよ。 自営業の家で育った娘は 「結婚するならサラリーマン」って思います。 母親の大変さを見ているから。 仕事も家庭もごちゃまぜです。 ご主人になる人がよっぽど信頼、尊敬できる人じゃなければ、 「やってらんない」っていうことになります。

kamemaron
質問者

お礼

やはり一般的には、奥さんは会社に入るのが普通のことのようですね。。 その時々の状況によって変化もありうること、 結婚するのであれば、私の意見ばかり、押し通せないこともわかった上での結婚となりそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

私は女性ですが、家族の経営している会社を継いでいます。 外にお金を出すという理由の他にも 経理関係の事は身内の方が安心だからという理由も大きいと思います。 今のお母さんのしている仕事を質問者さんに 受け継いでほしいんだと思います。 そうじゃなければ、いつまでもお母さんが仕事をしなければならない。 人を雇ったとしても、書類関係や簡単な振込などをまかすことは できても大きなお金を動かしたり、資金繰りのことまでは 任せするのはムリだと思います。 >彼の会社へ入るのであれば話し合えると言うのです。。 きっと、質問者さんが会社に入らないということで、わざと言っている だけだと思います。ちょっと大人げがない方だなと思いました。 >なんだか、このまま結婚したら、自分のしたい事もできず、 >お手伝いさんのような生活になってしまいそうで躊躇しています。 自営業の方と結婚するのであれば、ある程度覚悟は必要だと思います。 躊躇するようであれば、結婚は、やめておいた方がいいと思います。 No.5さんがうまく回答されていますが、 自営業は、安定がない分、いい時もあれば、悪い時もあります。 うちの会社も景気のいい時は、外車にのったり、海外旅行に行ったり、 恵まれた時期もありましたが、資金繰りにいきずまりかけて苦しんだ時期もあります。 ここ数年は安定していますが、いつ良くなるかいつ悪くなるかは わかりません。 これからは、消費税も上がるようですし、苦しくなる中小企業は増えると 思います。 結婚するのであれば、最悪の事態になった時、本当に彼をサポートできるかが 大切なのではないでしょうか? ま、サラリーマンでもリストラや倒産が多い時代なので、 誰と結婚するにしても、よく考えないといけないのかもしれません。

kamemaron
質問者

お礼

>結婚するのであれば、最悪の事態になった時、本当に彼をサポートできるかが 大切なのではないでしょうか? そうですね、サポートしてあげたい人なのか、 そうでないのかの判断をする時期なんでしょうね、、 経理関係のことです、ご回答者様のおっしゃる通り、 身内がしていた方が安心できるという、彼の気持ちもわかるんですが、 収入の話も納得いくまで話し合いが出来ないので、 そのような関係のまま、結婚というのは私も不安だらけで、、 次回、もう一度話をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

>なんだか、このまま結婚したら、自分のしたい事もできず、 お手伝いさんのような生活になってしまいそうで躊躇しています。 それが日本での結婚と言うものです。 女性としては旦那さんの家風になじむ努力は必要かと思います。 嫌なら別れる以外の選択肢はないと思います。 まだまだ男女同権と言うのは絵に描いた餅でしかありません。 女は産む機械と言って顰蹙を買った政治家がいますが、真理です。 結婚または結婚生活で一番大切なものは・・・「妥協」です。 私は質問者さんについて全く知りませんが・・・ラストチャンスかな? これを逃したら次は10年後の危険性が高いと思います。

kamemaron
質問者

お礼

今回、結婚しない(別れる)ならば、結婚は一生できないかもしれません。 >嫌なら別れる以外の選択肢はないと思います。 そうですね、、 嫌なら別れるしかないと思っています。 ある程度の妥協はできても、 どこまで妥協できるものなのか、、、悩んでしまいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

結婚するなら一緒に仕事するしか無いやろな。 パチンコ好きはあかんで、自営業のおっさんでパチンコにはまり会社潰して破産、ボロ着てあるいとる奴は何人も知っとるで。遊び好きの男はアカン、儲けても儲けただけ遣いよる、借金が増えるだけ。

kamemaron
質問者

お礼

パチンコ好きは良くないですよね。。 まだ、お家でゲームしててくれるほうがお金使わなくていいです。 ご回答ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

31・男・既婚者です。 その結婚はやめておいた方が良いですよ。 私の父も小企業を営んでおり、母の苦労を目の当たりに してきたので、他人事と思えないので回答させて下さい。 結婚しても「同居しない・会社に入らない」を彼は了承した との事ですが、これは120%無理だと考えましょう。 というか、今の時点で入れようとしてる訳ですし、結婚後は 義両親も含めて巻き込もうとしますから、断り続けるのは 不可能です。本気で「助けてくれ」と言われても突っぱねる 自信がありますか?普通は無理でしょう。 基本的に結婚したら、今質問者様が懸念している事は全て 想像以上の苦労となって現実になると考えた方が良いです。 「自分の時間」など皆無ですよ。 私の母は朝から深夜まで父の会社の仕事をしつつ、私と 姉を育ててましたが、何度母が泣いてる姿を見た事か。 友達と出かけた事など一回も見たことありません。 なぜここまで言えるかと言うと、文面を見る限りその彼は 私の父と考え方がそっくりだからです。 具体的には以下の部分。おそらく探したらもっとありそうです。 1、自分が忙しいと身近な人間が手伝うのを当然と思っている 2、家族を働かせる事と人件費をうかせる事が直結してる 3、経営状態をパートナーに相談する意識が無い 4、根拠がない約束をする   (実際給料が数分の一だった事があるにも関わらず、    「ちゃんとお給料分は払う」と言い切る) >自営業の彼との結婚=仕事を一緒にする >ということになってしまうのが普通のことなのでしょうか? その通りです。 仕事はご主人がして、それ以外を質問者様がサポートする ってのが理想でしょうが、それは会社がそれなりの規模で ないと無理です。因みに、父は私に会社を継がせたいと 思っていたようですが、母の苦労を見てきた私はそんな事 まっぴらゴメンだったので、無視して関係のない会社に就職 しました。それで本当に正解だったと実感しています。 お蔭で父とは犬猿の仲で、ここ数年会ってもいないし 音信不通ですが。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

条件はさておき、 「彼」とともに人生を歩みたいか、歩んでいけるか、 というところが重要です。 条件は変わる可能性があります。 悪い方にも良い方にも。 特に、悪い方に向かっているとき、解決に向けて きちんと話し合える相手でしょうか。 質問文の感じだと 都合の悪い事は濁して話し合いにならない感じがするし 余裕がないせいでブレブレなので このまま結婚してしまうと後悔が多いんじゃないかな と思います。 条件を飲んで入ってしまうと 彼はそれに甘えきってしまって もしご両親と質問者様が対立したとしても ご両親側につきそうです。 その方が楽だから。 >ちゃんとお給料分は払うし、 何より、新しく人を雇うよりは、 外にお金が出ていくことにならないので、 とのことらしいですが、、、。 身内の方が何かと安心なのです。 他人よりは不正を働く可能性が少ない。 突然来なくなる、ということがない。 もし給料を払えない状況になったときにも 身内なら他人に同じ事をするよりもリスクが少ない。 など。 自営業のメリットは うまくやれば雇われているより稼げる、というところです。 定年もありません。 こどもができたら、 職場に連れてきて面倒を見ることもできるでしょう。 義理両親とか夫との関係性次第ですが 色々融通が利きます。 どのくらい借金があるのかわかりませんが おそらくそこをはっきりさせる事で 彼氏に不利な状況になるから 結婚と彼の手伝いを確約して逃げられないようにしてから(^_^;) 明かされるであろう程度の結構な金額なんだと思います。 だからそれをふまえて 例えば 今お義母さんがしていることを 結婚と同時に引き継ぎ、 ある程度の仕事に対する裁量権を得て 「自分が立て直して好きにしてやる!」 ぐらいに思うのであれば 手ごたえのある選択になります。 なんでもやり方次第です。 1人雇っている人が正社員なら パート2人にする、とか 状況を好転させ従業員を増やして 仕事の時間、休日を調整するとか。 彼とともにがんばってよりよい家庭環境・職場環境を 作っていけそうなら 自営業だと同じ目標を掲げやすいので それがメリットになったりもします。 結婚相手、彼じゃなくてもいいか、と思うのであれば お互いのために 早く別れて別の相手を探した方がいいです。 30歳なら、データで振り落とされる市場に行けば 20代より格段にシビアな現実が待っています。 そういうの利用しなくても探せそうだとしても 急いだ方がいいでしょう。 雇われて文句言ってるほうが 全責任背負って自営業するより気が楽です。 自分の人生をどういうものにしていきたいか 結婚生活も含めまず御自身の中で ある程度ビジョンをはっきりさせる事だと思います。 個人的に質問文からの感想だと 自営業云々以前に 彼と歩みたいと思えない感じがしました(^_^;) 感情的にならず解決に向けて話し合える相手でないと 壁にぶちあたったとき 起こらなくてもいいイザコザが起き、着地点を見失いがちです。 彼は 自分に都合の悪い事を隠しているのがバレバレだし 感情のコントロールが下手そうなので 結婚してもいろんな局面で適切に動いてくれなさそうです。 自分で頭を使って解決策を探すことなく 「お前が我慢しろ」を解決策にしそうな。 男性として人としてどうか、もう一度よくみてみましょう。

kamemaron
質問者

お礼

>特に、悪い方に向かっているとき、解決に向けて >きちんと話し合える相手でしょうか。 >質問文の感じだと >都合の悪い事は濁して話し合いにならない感じがするし 彼との話し合いですが、彼にとって都合が悪くなると逆ギレすることもあり、 二人の意見が違って、私はこう思っている、と伝えることがあると、 俺の気持ちはこうなんだから、俺の気持ちを理解しろ!となってしまいます。 (相手の気持ちは理解するよ)の部分が抜けているというか・・・ 彼がいうことが正しいのだ、というか・・・ ほとんどいつも、私が折れることになります。 ささいなことばかりですが、ストレスが溜まり、今回のことでも、俺の言ってることが真っ当だろ!という感じです。 >自営業云々以前に >彼と歩みたいと思えない感じがしました(^_^;) >自分で頭を使って解決策を探すことなく >「お前が我慢しろ」を解決策にしそうな。 彼にとっては、全て私が我慢すれば収まることのようです。 書いてて思いましたが、私の人格無地のようですね。。 なんだか情けないような気持ちです。。 ご回答ありがとうございました。

noname#164781
noname#164781
回答No.4

ご質問の核心は、質問文の最後に書かれていましたので、こちらをお答えします。 結論として、自営業の彼との結婚=仕事を一緒にされる、がベストと考えます。 質問者様は、別に仕事を持っておられるとのことですが、この問題は、自営業の彼氏さんとの結婚を取られるか、ご自分の仕事を取られるか、の、究極の選択だと思います。 女性の場合は、妊娠・出産・お子様が小さいうちは、どうしても、仕事中心の生活が、困難になります。 その時に、彼氏さん(ご主人になりますね)や、そのご両親(質問者様の舅さん・姑さんになりますね)の、最大限の協力を得られるのは、彼氏さんの会社の一員になっておられる場合でしょう。 質問者様は、現在、お勤めでいらっしゃいますか。 それならば、発想の転換で、結婚と同時に転職して、いずれは共同経営者になる、と考えられては、如何でしょうか。 人生には、さまざまな決断が必要な時があります。質問者様の場合は、今がまさに、その時だと思います。 彼氏さんとの共同経営の道を選ばれたとしても、雨の日もあれば、嵐の日もあるでしょう。しかし、質問者様が、いまの仕事を続けながら、結婚生活をされるとしても、同じではないでしょうか。世の中、仕事と名の付くもので、楽で簡単で高収入、などと言うものは、ありません。 彼氏さんも、お父様の借金などの問題で、今はイライラしておられるのかも、知れません。 もう一度、彼氏さんとじっくり話し合いをされるなり、質問者様ご自身で熟慮されるなり、なさって下さい。 このサイトに質問を立てられたのは、とても良いことでしたね。他人のいろいろな意見が聞けますから。 私は、彼氏さんとの結婚と同時に、転職されて、彼氏さんの共同経営者になられる道を選ばれる方が、よろしいかと思います。 例え苦労されることがあろうとも、苦労はいつか、報われます。 逆に、彼氏さんとの話し合いや、ご自身で熟慮された結果、結婚はやめておこう、という結論に到達されたとしても、それはそれで、立派な決断だと思います。

kamemaron
質問者

お礼

>質問者様は、現在、お勤めでいらっしゃいますか。 私は自分で仕事をしています。他に社員等はなく、1人でやっています。 >この問題は、自営業の彼氏さんとの結婚を取られるか、ご自分の仕事を取られるか、の、究極の選択だと思います。 核心をつかれた気がします。 両方を取るのは、難しいですね。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家が自営業の彼氏について

    正式に婚約したわけではありませんが、 結婚を約束している彼(30代後半)がいます。 彼は、ご実家のご両親の自営業を継いで2代目になる予定です。(現在そこで働いています。) 私(30代前半)は、自分の仕事を持っており、結婚後も仕事を続けていきたいので、 彼の実家の仕事は手伝うつもりはないと話してありました。 彼にはそれを承知してもらった上で付き合い始めました。 ところが、先日、彼のお父様・ご兄弟を交えた家族内の会話で、 彼が、「将来的にはインターネットでの販売も検討している、それは○○(私)が適任だから担当してもらうつもり」といった内容のことを話していました。 確かに、私はパソコンを使った仕事をしていますが、 そのネット販売という仕事に関しても、相談されたことすらありません。 また、あまり経営がうまくいっていない様子で話しており、 会社の借入金が沢山あることも初めて知りました。 彼自身、お給料は10万程で、 給料日に2万しか支払われず、 残りは数日後に支払われる事も何回かありました。 結婚したら、生活費がかかるので、 さすがにそれでは生活できないという事も話してくれていたので、有難かったのですが、 その時に、お父様・ご兄弟の前で、彼から「俺の給料はいくらあれば生活できる?」と聞かれました。 経営不振だと話してる最中に、義家族になろうかという方達の前で、 そのような事を聞かれても・・・困ってしまいました。 借入金のことや、仕事を手伝うことなど、不安ばかりだったので、 翌日になって、彼にその話を詳しく聞こうとしたところ、 「話したところでわからないでしょ」と、話さえしてもらえませんでした。 すごく面倒くさそうに返事をされて悲しくなりました。 ネット販売はしてもらうけど、それ以外(借入金のことなど)は、 私に話してもわからないことだから話さない、 これって彼にばかり都合良くないですか?? 嫁いだ時点で、お手伝いさんじゃないですか?? 私は、過去に他会社での実務も経験したことがあるので、 多少なら経理の事は理解しているつもりですが、 お金の事は、話しにくいことだから言いたくないだけなのかな?とも思ったり。 私が考えすぎなだけでしょうか? いろいろ考えたんですが、どうも腑に落ちず悩んでおります。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 自営業の家に嫁ぐ不安

    今、結婚も視野に入れてお付き合いしている人がいます。私(25歳)彼(28歳)で、付き合って1年弱ですが、まだお互い直接両親に挨拶したことなどはありません。 彼はゆくゆくは父親の会社(清掃業)を継ぐ為サラリーマンを辞めて地元に戻る予定で彼は私についてきて欲しいと言っており、私はそれに対してとても不安を抱いています。 なぜ不安かというと、まず第一に私の実家は愛知県ですが彼の実家は新潟県で、全く知らない土地に嫁ぐということ。(これは誰でも少なからずあることなので不安になるのは最初だけかもしれませんが・・・) 一番の不安は、実は彼のお母様が最近仕事中に倒れて亡くなったからです。 彼の実家の会社の業績を私は詳しくは知らないのですが、彼のお父様が始めたらしく、彼が子供の頃などは結構贅沢もできたようですがバブル崩壊後?経営が厳しいこともあり、今もよかったり悪かったりの繰り返しで今は苦しい状態らしいのです。 その為人件費削減の為か、彼の父や母も時々夜遅くに清掃現場に出たり肉体労働もされていたようです。そんな矢先に元々血圧が高かった彼のお母様が倒れその日の亡くなりました・・・。ほとんど経営は家族でされていて、経理面はお母様が担当されていたらしく、今彼の実家は仕事上訳の分からない状態らしいです。彼はまだ実家に残っていますが、お母様が亡くなって家もめちゃめちゃに荒れている(散らかっている)そうです。 またもうひとつ気になることが、彼には3つ下の妹さんがいて結婚してお子さんもいるのですが、実家にだんなさんも一緒に住んでいるということです。その理由がだんなさんの稼ぎがそんなによくない為引っ越せないからだそうです・・・。(ちなみにできちゃった婚です) もちろん実家の仕事も少しは手伝っているようですが、妹さん夫婦も清掃業の収入がないと生活できないということは、結局今後彼と私と彼の妹さん夫婦と皆で経営していくという形ということですよね? なんだか責任や収入の面でもクリアになっていない部分が多くあり、非常に不安です。 私の中の結婚というと、夫婦二人で築き上げていくものかなぁというイメージがあったのですが、この状態では妹さん夫婦やら皆で働くという感じで正直ものすごく不安です。また、私はお姑さんとかとも仲良くして料理なども教わりたいと思っていましたが、それも叶わず辛いです。 そして、一番の不安は自分の親に何と言えばいいか・・・。 私自身がこんなに不安なのに、自分の親にこの状況を伝えれば、間違いなく反対か心配されると思います。 彼自身は経済的な面でしっかりしていると思っていますし、一緒にいて幸せなのですが、自営業の家に嫁ぐとはこの位の覚悟は必要でしょうか。長文になってすみません。どうかアドバイスお願い致します。

  • 結婚と家族

    相手の男性の事とは違う理由で結婚を悩んだ事がある方の意見を伺いたいです。 年齢も三十路近くなってきた私は、現在付き合っている彼との結婚を考えるようになっています。 彼も、仕事が落ち着いたら結婚しようねって言ってくれているのですが…。 彼のお父様はお酒が好きで、飲むと夜中に怒鳴り散らしています。私が彼の部屋に遊びに行っているときや、彼と電話をしている時に電話口の向こうで彼と彼のお父様が怒鳴りあう声などがよく聞こえます。 仕事もお休みがちなようで、上司から「このままだとクビにするぞ」と言われたり、彼のお母様から離婚の話を切り出されたりした後は何日かはまじめに仕事に行くようですが、それも長くは持たないようなのです。 こんなわけで収入も少ないし、足りない分はお母様が仕事を掛け持ちして頑張っていたと聞きます。 少し前にお母様が大病で入院された際に、大きなお金が必要になり、お婆様より娘(彼のお母様)のためにと出たお金(百万程度頂いた筈)や保険で出たお金は何処へ行ったのかわかりませんが、病院から来る請求書に書かれた金額の半分を彼に請求してきました。 彼は払いきれず金融に行くと言っていたのですが、このとき既に私は彼との結婚を考えていたので、金融にだけは行って欲しくなかったのもあり、私も一緒に払わせてもらっています。 洋服も食べ物も節約してお金を作っているときに、彼のお父様が仕事を休んでいたり大酒飲んでいたり、パチンコなどに出かけるのを見ると何をやっているのかと気持ちが沈みます。 私の収入は月17万なのに先月は12万以上も出していた(いつのまにか貯金まで使っていた…)事に気がつき、本気で悩み始めてしまいました。

  • 自営業経営と跡継ぎについて

    お世話になります。 カテゴリーが全くわからないので違っていたら申し訳ありません。 経営については全くの素人なので知識と知恵を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 現在、主人の父親が配管溶接業の親方をしています。 従業員?は5人です。 どこかの下請けに入っているわけではないので 父に入っている日当もかなりやすく1万6千円から1万8千円です。 日給なので休めば給料はありません。 経営としては自転車操業だそうです。 会社としての支出は1.25t平と軽の車検&維持費、従業員の資格取得のための受験費、 更新費、トラックや軽の車の購入費、現場までのガソリン代まではわかっています。 所得税はどれだけかかっているかは知りません。 雇用保険も「かけてやっている」といいますが皆の給料からは引いてないようで 意味がわかりません。 社保、年金はありません。国保、国民年金です。 景気の良かったときと比べれば日当は半分以下になっているようです。 世間では景気がよくなってきているらしいですがもちろんこちらまでは及んでいません。 そんな状態で、あと5~6年くらいで主人に交代するから 私にお金をまかせると言われました。 正直嫌です。 母自身、経営は全く無知ですべて民商のいいなり状態だったし 私も全くわかりませんし、何より会社のお金、というものがありません。 母は家と会社のお金を一緒にしているので いきなり0で継がされる状態です。 もしいきなりトラックが壊れたら? 軽が壊れたら? 色々な税金や消費税だっていきなり支払わないといけないですよね? そんな余裕うちにはありませんし、会社と自宅のお金を分けていないのにも疑問を感じます。 主人は何も考えない人で”トラックなんかローンで購入すればいい”と言います。 そんな安易な状態ではないと私は思うので、 給料の計算はするけどお金はノータッチで私は関わらないことを 主人に伝えました。 こんな状況をどう思われますか? 経営ってそんな安易なもんなのでしょうか? ちなみに従業員には日当16000円まるまるあげているのが2人。 残りは1万から8千円らしいです。 義理母は継ぐ時に名前を変えれば3年は税金がかからないから、と言いますが その間にお金を貯めろといいたいのでしょうか? なんか話をする気もおきませんでした。 個人事業主ってそんなもんなんですか? なんだか支離滅裂ですが詳しい方、私はどうすべきかアドバイスお願いします

  • 女性に質問です。結婚相手の容姿を妥協できますか?

    こんにちはー。 自分は幼稚園で働いて3年目です。うちの幼稚園はこじんまりしてて 比較的お金持ちが多く お母様の年齢も結構上の方が多い幼稚園です。 各クラスにお父様がお医者様の園児もたくさんいます。他の園児のお父様も立派な会社ばかりです。 現在20歳代のお母様はたったの一人。もちろん金髪のお母様なんて一人もいません。 思ってることですが お母様は凄く綺麗で美人な方が多いのに そのお子様の顔がちょっと 「あれっ?全然似てないけど」言ってはいけないことですが、不細工な子が多いんです。 運動会やその他行事でお父様見たら「え~?キモっ!ダサッ!こんな人本当に好きなの?心から好きで結婚したの の?」って感じの方が多数なんです。別の職業だったら その人と結婚しないよね?って感じなんです。 子供がいるってことはHしてるって事ですよね?いくら収入よくてもこんな男性らとはH無理って思うの私だけでしょうか?歳をとれば収入よければキモイ男性とH出来るようになるんですか?

  • 自営業を始めようとする彼との結婚について。

    はじめまして。派遣社員で働いている25歳の女です。長文ですみません。 同棲して2年になる35歳の彼との結婚を考えていますが、彼にはフランチャイズで自分の店を持ちたいという夢があり、会社を辞めフランチャイズ元の店でアルバイトをしています。彼の希望はお店を始めて安定してきたら私と結婚する事です。 私は今の彼の事が大好きですし、一緒にいて楽です。今まで付き合った人とは1年以上続けると喧嘩が増えてきて、また束縛されたりひどい事を言われたりしてとてもつらかったのですが、今の彼はケンカもないし仲良く過ごせてとても幸せです。 しかし、結婚の話が出てきて改めて考えてみると、彼は自営業を始めてもいないのでわからないですが、自営業は毎月一定の収入があるわけでもない、開業資金は貯まっているとはいえ、借金をする可能性も高いですし、年金もサラリーマンより少ないと思います。そんな人と結婚するなら、もし彼が失敗しても自分が彼を支えるんだという気持ちがなければ結婚できないと思いますが、自分には旦那さんや子供を養っていくだけの収入を得られる仕事に就ける自信がありません。 正直彼には就職してもらって私も働きながら2人で安定した結婚生活を送りたいと打ち明けると、結婚したいけど、お店を始める方向で動き出しているし、夢をあきらめて就職しても私と結婚できる保障もないし、就職は今のところ考えられない、万が一今の段階で子供ができたってなったら就職するけど、と言われてしまいました。 これって彼は私よりも自分の夢を取ったって事になるんですかね?もしそうならついていっても幸せにはなれないんでしょうか。付き合うだけなら問題ないですが、結婚となるととても不安です。 でも、彼とは安定した結婚生活ができないからといって別れる勇気もありません。違う人を探せばと友人に言われたりしますが、私はもともと人見知りでなかなか恋愛関係まで発展しないし、付き合っても今のように結婚したいと思えるほどの人はなかなかいないと思いますし、一生後悔するかも…と思うと怖くて仕方ありません。 彼と別れて経済的に安定した結婚相手を探すべきでしょうか、それとも今の彼が好きなので結婚するべきでしょうか。毎日悩んでも答えが出なくてとても苦しいです。みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 親族が生保で自分はゆとりある生活 って許される?

    長文です。 親族が生活保護自給者なのに自分はゆとりある生活をするって許されないのでしょうか? 現在お付き合いしている人の両親はお父様・お母様そろって浪費家です。 貯金もせずに毎月収入=支出です。 収入は日雇いのお父様のお給料とパートのお母様のお給料のみです。 お父様は競馬・お母様はパチンコが趣味でお金は毎月使い切りとのこと。 借金等はしていないようですが、息子(私の彼)に無心してきます。 彼が断わると彼の財布からこっそりお金を抜いてしまいます。 彼は両親に10年以上辞めるように言っているようですが、ギャンブル癖は治らないようです。 お父様もお母様ももうすでに70近いので仕事もそう長くは続けられそうもないと思います。 年金もきちんと納めていないようでほとんどもらえませんし、保険にも加入していないとのこと。 今後、ご両親が生活していくには 1、彼が仕送りする 2、生活保護を受給する このどちらかしかないように思われます。 彼はまじめに働ききちんと貯金しています。 私も30代前半ですが無駄遣いをあまりせず、コツコツ貯めたお金でマンションを購入しました。 年内に彼との結婚を考えていますが、私たちは彼のご両親に金銭的な援助をしなくてはいけないのでしょうか。 私と彼は私の買ったマンションに住む予定ですので生活費はあまりかからないと思います。 2人の収入を合わせたら1000万を超えますしお互いの貯金もありますが、子供ができ大きくなったら住替えたいとも 思うので貯金もしていきたいです。 実際、月15万円くらいであれば援助できると思います。 (余るというわけではないですが、切り詰めれば) しかし、ギャンブルをしてきたから貯金がない、後先考えずに生きてきたから生活費がない と堂々と いうような人に私たちが一生懸命働いて得たお金を渡すことに非常に抵抗があります。 しかも、そのお金もギャンブルに消えるでしょう。 親といえどもギャンブルでお金がないからと一人息子(当時5歳)を餓死させそうになった人たちです。 そんな人たちでも援助してないことで私たちが不正自給と叩かれてしまうのでしょうか。 彼は 「援助したい気持ちになれない自分はダメな人間なのか」 「援助しないことで○○(私)が近所から白い目で見られてしまうのは申し訳ない」 と悩んでいます。

  • 自営業を手伝っています

    私は今年の7月で27歳になる男性です。 現在自営業を手伝っています。長男なので自営業を継ぐことを決めています。 その仕事は自治体より許可を頂いている公共性の高い仕事のため、倒産することはまずありません。収入もそこそこある仕事です。 現在父は59歳で、ほぼ一人で仕事をしていますので、私は新規の客を獲得するため、チラシ作成・配布や、HPでの呼び込みなどをしています。 しかし、収入が少なくて生活が出来ないため、アルバイトと自営業を掛け持ちしています。 今後この仕事を継げば間違いなく収入は安定し、生活ができる状態になるのはわかっているのですが、 現在の収入が少なく、また、いつ父親が引退し私に仕事を任せてくれるかわからないため、いつになれば本格的に仕事をできるのかわからない状態です。 私はどうするべきでしょうか? 父親が引退するまで、アルバイトと新規顧客の獲得を続けていくべきでしょうか? それとも他の仕事を探し、社員として働くべきでしょうか? 何分収入が少ないため、将来不安に陥ります。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 結婚する前に確認するべきでしょうか?

    現在付き合っている彼から私との結婚を真剣に考えていると 話してくれているんのですが、彼のお母さんの事で迷っています。 お母様は鬱病にかかってもお10年近く経ち、今も薬を飲んでおり、 現在はお父様と一緒に生活しています。 もしこの先お母様が一人になったら、長男である彼が同居をしなくては いけないのではないか? 誰でも年老いて介護が必要になる事もあるのは解っているのですが、 結婚をする前から介護の心配ををすることになるのでは?と思い悩んでいます。 私が悩んでいることを話すべきでしょうか?  彼が鬱病のお母様の話をするのを少し迷っていたので、 こんな言い方をしてしまうと彼の負い目になってしまうのではないかと 悩んでいます。 お返事宜しくお願いします。

  • 結婚について

    27歳独身OLです。 好きだけど、結婚は考えられない彼と付き合っています。 彼はとても真面目で一途で私の事を本当に愛してくれています。 私もそんな彼が好きです。 もう良い歳だし、周りはどんどん結婚していくし、子供も欲しい、と何だか焦ってきたような今日この頃です。 ですが、結婚が無理と思うのは、主に収入の面です。 私は正社員ですが、月々の手取り17万程度で、年2回賞与と言うよりは寸志程度のものがあるだけです。 29歳の彼は、あるお店で店長として働いてますが、オーナーさんの個人経営のお店を手伝っている形で、正社員という安定したものではありません。 給料も日払いでその日の売上次第です。 賞与も無ければ、月給は私より少ないです。 その上、彼はもうこの世界でやっていく!と信念を持ち、今のところ転職も考えてはいないようです。 なのでオーナーさん(50代)が引退することになったら、店を買い取って自分で経営をし始めかねません。 そうなったら収入どころか、借金生活です。 収入が少ない為、年金も今まで納めてなかった様で、老後の心配もあります。 愛があれば全てを受け止め、一緒に頑張るべきでしょうが、私にはそこまでの勇気がありません。 27歳、将来のことを真剣に考え、色々と決断するべき時が来ていると感じています。 単に今が楽しければ良いなんて呑気な事を言っている場合じゃないかなと…。 私は結婚には安定と安心を求めます。 辛いけど彼とは別れて、新しい出会いを探すべきですよね? 皆さんのご意見を聞かせてください。 またその場合の別れ方のアドバイスも下さい。 (彼が初めての恋人でして…) よろしくお願いしますm(__)m