年賀状兼結婚転居報告の送り方

このQ&Aのポイント
  • 6月に退職し、結婚することになったため、退職挨拶の際に結婚が報告されています。
  • 結婚は来年の式で親族のみで行われます。
  • 退職した会社の個人には年賀状兼結婚転居報告を出すことを検討していますが、どの範囲に送るべきか迷っています。また、結婚報告をした場合、会社からご祝儀がもらえる可能性についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状兼結婚転居報告を出そうかと思うのですが・・・

6月に会社を寿(?)退社致しまして (元々辞めて転職をするつもりだったのですが 結婚することに退職間近になりました^^;) 会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い 一応そういう流れになったことは報告済みで 退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。 間近で結婚することになったのでご祝儀は 退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。 その後11月に無事入籍しました。(式は来年 親族のみで行います) それで退職した会社の個人個人へ今年だけ年賀状兼結婚転居報告と 「在職中は、お世話になりました」という一文を加えて年賀状を 出そうかと思うのですが、やはり社長から結婚すると報告してもらった 時に居た方全員に出すべきでしょうか? それとも、役職の方+特定の人のみでも失礼では無いでしょうか? 在職中あまり接点の無かった方にも出してしまうと ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと心配しています^^; あと、結婚報告だしたら退職後だとしても会社からご祝儀などきますか?(正直なところお返し手配・お礼等々面倒なので罰当たりですが 出来たらもう頂きたくないです・・・。) 周りに既婚の方は少ない為 こちらに質問させてもらいました 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >役職の方+特定の人のみ 年賀状はこれでいいと思います。 ただ、プライベートでご祝儀をいただいた方には必ずお送りして下さい。 >ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと 個人的意見ですが、こういう受け取り方はしません。単に「年始のご挨拶&ついでにご報告」としてとらえますね。 >会社からご祝儀などきますか? 無いでしょう。 在職中なら職場の方や会社(規程にのっとって)からお祝い金が出るかもしれませんが、退職していて社員じゃない+すでに半年近く経っている方にわざわざ贈ることはないでしょう。 お式も親族のみということですし、旧・職場から披露宴に参加する方もいらっしゃらないようですから、代表者が手渡す機会もないですしね。

opheliasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 会社へ結婚&転居報告兼の年賀状を送るのは変?

    SOHOで遠方の会社から仕事を貰って1年経ち、 今年はその会社に年賀状を送ろうと思っています。 今年は結婚式や引越しがあったので 友人には写真入りの結婚&転居報告兼の年賀状を送る予定なのですが、 その会社にも同じ内容の年賀状を出すのは変ですか? 普通の年賀状を送った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年賀状は出した方がいいですか?

    結婚のため今年の7月末で退職しました。在職中は毎年職場の皆さんに年賀状を出していました(皆が皆に出していたため)。皆さん年賀状を面倒に感じていたため、新年からその年賀状制度も廃止になったそうです。 退職後、一度挨拶には行きましたが在職中にお世話になったという事と結婚報告を兼ねて年賀状を出した方がいいでしょうか? 退職後は会うことはないので私が出すと相手様も出さないといけないと気を遣わせてしまうので悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚報告兼年賀状について

    初めまして★今年入籍をした者です。私達は結婚式や披露宴を挙げず、会社の上司や友人たちのみの簡単なパーティーをしました。ですので、よくある立派なウエディングドレスやタキシード姿の写真はなく、パーティーのスーツと簡単なドレスという格好の写真しかありません。そこで、写真付き結婚報告兼年賀状を送ろうと思いますが、皆様が送るような立派な写真はないものの、それでもパーティーのときの2人の写真を入れたいと思います。しかし、色々なサイトを見ましたがどれもウエディングドレスとタキシード姿のプロが撮影したような素晴らしい写真が大きく載ってる年賀状しか見つけられませんでした。2人の写真はそんなに大きくなくて、小さめの2人の写真+今年はねずみなのでかわいいカップルねずみがいるような画像かイラストのサンプルのあるサイトをどなたかご存知の方がいれば教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚報告はがきを兼ねた年賀状

    今年の2月に結婚・挙式を終えたのですが、(会社関係出席していただきました) 報告葉書をだしてないまま10月になっていました。 この場合、年賀状に結婚式の写真をいれて報告するのはどうなんでしょうか?今更な…と思われるでしょうか? どのような文面を入れたらいいでしょうか? お恥ずかしいですが宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告と年賀状

    いつもお世話になってます。 先日入籍を済ませ、結婚式は来年3月なのですが、 この場合、年賀状はどのような形で出せばいいのでしょうか? 旧姓で新住所で出せばいいのか、 新姓で入籍したことも報告するのがいいのか・・・。 その場合、入籍報告は小さく付け加えたような形でもいいのか・・・? 結婚式が終わっていれば、結婚式の写真などをのせた年賀状で、 報告できるのでしょうが・・・。 また、結婚式に招待した人への年賀状もどのように書けばいいのか、 まったくわかりません。 入籍しました!という報告入りの年賀状を先に送り、 式後にまた結婚しましたというハガキでお知らせするのでしょうか? ●結婚式に招待していない人 ●結婚式に招待していないけれど入籍したことは知っている人 ●結婚式に招待した人(入籍したことを知っている人) ●結婚式に招待した人(入籍したことを知らない人) これらの人たちにどのような年賀状を差し上げるのが良いのか、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚報告と年賀状

    7月に入籍は済ませました。 親戚には両親が報告してくれましたが、私からはしていません。 結婚しましたのハガキを出そうとしていたのですが、忙しさにかまけて、出しそびれてしまいました。 挙式は来年2月に家族のみで予定しています。 年賀状で結婚の報告をしようと思っているのですが、どのような文面がいいのでしょうか?

  • 結婚報告葉書の切手?~年賀状編~

    最近同じようなことを質問されてた方がいらっしゃいますが、それにプラスアルファです。 結婚報告葉書を年賀状として送ろうと思っています。 その時でも切手は寿や記念切手などはおかしくないですか? また年賀状自体に印刷する訳ではないので、一枚ずつ切手の下に年賀と書くべきでしょうか? 教えてください。

  • 社長への結婚報告について

    閲覧有難う御座います。 今年の8月に入籍をするにあたり社長への報告でご相談させて下さい。 私の会社は上司への結婚報告が早めにするのが風習?のようで今年の1月末には直属の上司へ結婚の報告はしてあります。 結婚まであと4か月となったので社長へも報告を・・と思ったのですが結婚の報告は社長へ直接しても構わないのでしょうか。 妊娠、退職もする予定はなく今後も働き続ける予定です。 また、式は身内のみで行う予定で会社の人は呼ぶ予定はありません。 会社はあまり大きい会社ではないですが数か所拠点があり本社に努めております。 上司を通して伝えてもらうべきなのか同じ室内にいるので私から報告をするべきなのか悩んでおります。 回答宜しくお願い致します。

  • 結婚報告の年賀状

    私の地元は東北ですが、昨年、嫁ぎ現在、関西に在住です。 そんな中、高校時代の友人が昨年の11月に挙式を挙げました。 『関西から遠方ではあるが、結婚式に来てくれるならば来て欲しい。そして、出来るならば友人代表としてスピーチしてほしい』 と連絡をいただきました。 勿論、高校からの10年来の友達でしたので、参加したいと伝えました。 又、スピーチに関しても快く引き受けました。 ですが、特に交通費の負担について話はなかったので、きっと私の結婚式に参加してくれる予定だから、お互い負担ということなのだろうと納得していました。 ところが、今年の2月に行う私の結婚式には参加しないと、その友人に言われました。 結婚が決まった、半年前は参加すると言ってくれていただけに、ショックでした。 スピーチも頼むのに私の結婚式には参加しないとは、いかがなものか?とも思いましたが、私が遠方に嫁いでいる以上、仕方ないと諦めました。なので、交通費について相談したところ、『言おう言おうと思っていたんだけど、こっちが出すよ』と言ってくれました。 さらに2週間前になって『スピーチしなくて良いって言わなかったっけ?』と言われ、結局スピーチはなくなりました。 私としては一生懸命考えていただけにショックでした。(さらに連絡がなかったことを悪びれもしない態度にイライラしてしまいました。) また、共通の知人と一人1万円ずつ出し合い、お祝いの品を買ったので、 ・私の結婚式には参加しない。 ・スピーチを突然断って来た。 ・お祝いの品も上げた。 ということで、祝儀は2万円にしました。 背景にそんなこともあったのでしょうか。 私には結婚報告の年賀状が届きませんでした。 もう一人の共通の友人は、毎年、「年賀状は面倒だから年賀状を出さない」と言っている子にも関わらず『結婚報告の年賀状出すから、住所教えて』と言っていたのに私には、そんな連絡もありませんでした。 私は、彼女に出したのですが、今になっても送ってきません。 もう、絶縁したいということなのでしょうか。 私としては一度、交通費のことやスピーチのことで彼女の常識について疑いましたが、済んだことだと思っていただけにさらにショックでした。

専門家に質問してみよう