年賀状兼結婚転居報告の送り方

このQ&Aのポイント
  • 6月に退職し、結婚することになったため、退職挨拶の際に結婚が報告されています。
  • 結婚は来年の式で親族のみで行われます。
  • 退職した会社の個人には年賀状兼結婚転居報告を出すことを検討していますが、どの範囲に送るべきか迷っています。また、結婚報告をした場合、会社からご祝儀がもらえる可能性についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状兼結婚転居報告を出そうかと思うのですが・・・

6月に会社を寿(?)退社致しまして (元々辞めて転職をするつもりだったのですが 結婚することに退職間近になりました^^;) 会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い 一応そういう流れになったことは報告済みで 退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。 間近で結婚することになったのでご祝儀は 退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。 その後11月に無事入籍しました。(式は来年 親族のみで行います) それで退職した会社の個人個人へ今年だけ年賀状兼結婚転居報告と 「在職中は、お世話になりました」という一文を加えて年賀状を 出そうかと思うのですが、やはり社長から結婚すると報告してもらった 時に居た方全員に出すべきでしょうか? それとも、役職の方+特定の人のみでも失礼では無いでしょうか? 在職中あまり接点の無かった方にも出してしまうと ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと心配しています^^; あと、結婚報告だしたら退職後だとしても会社からご祝儀などきますか?(正直なところお返し手配・お礼等々面倒なので罰当たりですが 出来たらもう頂きたくないです・・・。) 周りに既婚の方は少ない為 こちらに質問させてもらいました 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >役職の方+特定の人のみ 年賀状はこれでいいと思います。 ただ、プライベートでご祝儀をいただいた方には必ずお送りして下さい。 >ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと 個人的意見ですが、こういう受け取り方はしません。単に「年始のご挨拶&ついでにご報告」としてとらえますね。 >会社からご祝儀などきますか? 無いでしょう。 在職中なら職場の方や会社(規程にのっとって)からお祝い金が出るかもしれませんが、退職していて社員じゃない+すでに半年近く経っている方にわざわざ贈ることはないでしょう。 お式も親族のみということですし、旧・職場から披露宴に参加する方もいらっしゃらないようですから、代表者が手渡す機会もないですしね。

opheliasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます