• ベストアンサー

寿退社します。今の上司を呼んでもいいでしょうか?

 悩んでいます。来月寿退社が決まっています。県外へ嫁ぐため、結婚後も仕事を続けることは不可能です。 式は5月です。 私としては、本当にお世話になったので今の上司に出席していただきたいのですが、退職して4ヶ月もたつのに呼んでもいいのでしょうか?普段、一緒に飲みに行ったりもしません。私のことは、一生懸命だけど、ミスの多い、生意気な、困った部下だと思っていると思います。 今後はまず会うこともなく、年賀状だけのお付き合いになると思います。 来賓スピーチは恩師にお願いする予定ですので、上司には乾杯の音頭を頼めたら・・・と思っています。 でも、内心迷惑だな~って思われるのに招待するのは嫌ですし・・・。 このような立場で招待されたら、どのように思いますか?上司の立場から率直なご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 今年1月に寿退社した部下の結婚式(3月末)でお嫁ささん側主賓スピーチをした「上司」^^です。 pinkさんと同じように、結婚した女性と私とは、今後会うこともないだろうな~と思います。そのくらいのお付き合いです。でも、私は、喜んで出席しましたよ。 確かに、結婚式への出席は、1日丸々つぶれちゃうし、(私は女性なので、着るものも美容院も準備しなきゃいけないし) お金もかかるし・・・(ケチ?? でも事実は事実)大変です。 でも、式に出席をお願いされたり、スピーチや乾杯の音頭をお願いされたりするのは、上司冥利です。 だから、pinkさんが「出席していただきたい」と思ったら、ためらわないで、お願いしていいんですよ。 なるべく早いうちに(退社する前に)、今までの感謝の気持ちをちゃんとお話することと、式への出席をお願いしてみてはいかがでしょうか? もちろん、上司の方にもご都合があると思いますので、必ず出席していただけるとは限りませんが・・・。 お幸せに

pink-yonyo
質問者

お礼

>式に出席をお願いされたり、スピーチや乾杯の音頭をお願いされたりするのは、上司冥利です。 ありがとうございました。そう言っていただけると、自信を持って招待できます。 私の上司にとっても、内心迷惑かもしれないけど、嬉しいものであって欲しいと思います。

その他の回答 (6)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.7

再び#6です。 県内で挙式とのことですね。お呼びする予定の方もお二人いらっしゃるようですので、pink-yonyoさんのご予定通りご招待して良いと思いますよ。 退職後に期間があるとはいえ、上に立つ人間にとって慕われていることを迷惑ということはないと思います。きっと上司の方も喜んで出席してくださることでしょう。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.6

挙式は県外ですか?でしたらご招待は避けた方が良いのではないでしょうか? もし、県内で他にも会社の方を呼ばれるのでしたら、出席していただいてはいかがでしょうか?

pink-yonyo
質問者

お礼

挙式は県内です。旦那の上司は県外から来てくれますが、旦那は仕事を続けますし・・・。 私の場合、仲のいい人がいませんので、会社の同僚は呼びません。 ただ、とてもお世話になっている他部署の上司1人(同じフロアで勤務しており、デスクも向かい合わせなのですが、部署は違う・・・という状態です)と、自分の直属の上司1人を呼べたら・・・って思っているんですが・・・。 よく考えてみます。ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.5

pink-yonyo さん、こんにちは。上司の立場ではありませんが。呼ぶ必要がないのなら無理に呼ばない方が。葉書等で挨拶程度でも問題ないですよ。

pink-yonyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼ぶ必要・・・必要自体はないかもしれません。退職しますし。ただ、私が来てほしいと思っているだけです。迷惑かもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

今後の縁がないのであれば、招待してほしくないですね。 相手が欠席してくれればいい、と思いがちですが、 総じて上役はこういう行事に敏感なものです。 部下の慶事であれば、「行かざるを得ない」とか、私は気負ってしまいます。 できれば、二次会や日をあらためた席を設けると、角も立たないし、ほどよい祝いの場になるのではないでしょうか。

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二次会は友人同士の飲み会になりますので、そこに呼べる立場の方ではないですし、後日その上司の為にあらためて席を設けるほどでもない・・・。難しいところです。

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

 呼ばれる側から回答します。正直に言えば、あまりありがたくないあというところです。なぜなら、呼ばれた以上、それ相応のご祝儀を包まなければなりませんし、(たぶん)休日が1日つぶれることになるからです。でも、そうは思いつつも、おめでたい、よかったとも思っているのも事実です。私の場合は、こうしたケースでは半ば義務かなあと思って出席することにしていますが。  県外に嫁がれるということですが、そういう人から年賀状をもらうのはうれしいものですよ。たとえ、年賀状だけのお付き合いとはいえ。  なお、乾杯の発声をということですが、その方はある程度の年齢の方ですか?あまりお若いと乾杯は少し違和感がありますよ。もし、その場合はスピーチを最初にお願いされてはいかがでしょう。  まだ会社にいらっしゃるのですから、ご本人に直接出席をお願いされてはいかがでしょうか。

pink-yonyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は年齢は問題ないと思うんですが、女性なんですよね。 招待するときは直接招待状を手渡ししたいと思います。ありがとうございました。

  • ninjinsan
  • ベストアンサー率53% (64/120)
回答No.1

ご縁が実ってヨカッタですね。 しかし招待する人々にそれなりの配慮をしなくてはいけないのも大人の付き合いの中では必要なことですから、お悩み、お察し申し上げます。 結論から申し上げますと、是非ご招待してあげてください。 年賀状のお付き合いがこれからの接触点であっても付き合いは付き合いです。 お世話いただいた上司との関係は賀状を通してでも、より暖めあえるのでしたら尚更です。 万一、その上司の方が「迷惑だな~」と言う程度の狭い人間性を持っている方だとすれば、式には参加しないと思います。 逆に杞憂を重ねてしまい、招待しなかった自分のセコさが今後の自分の人生を表してしまうと考えれば胸を張ってご招待すべきでしょうね。 この先、あなたもおッ母さんになってより逞しく生きていかなければいけない立場になる身です。 明るく、胸を張って「お願いしま~す」でいいじゃないですか!。 お幸せにね。。。

pink-yonyo
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。そうですね・・・。招待したからといって参加を強制するわけではないですからね。招待しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾杯について

    会社の部下の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。 今まで数多くの結婚式にでましたが、感じの乾杯をする人がどのようなことをやっていたのか全く思い出せません。 確か、結構眺めのスピーチを行って、最後に乾杯していたような。 ですが、乾杯の音頭をとる人は、スピーチというか簡単な熟字30秒程度?を言ってから、乾杯をやればいいような気もします。 皆さんにお聞きしたいのですが、大雑把な乾杯のやり方を教えてください。ちなみに、あんまりかたぐるしい会社でなく、上司と部下という感じもあるにはありますが、あんまりありません。 あんまりかたぐるしい感じはやりたくないのですが。 お願いします。

  • 来賓のあいさつ・乾杯の音頭は誰がする?

    来週の9月23日に結婚式をするものです。 彼の方の上司が都合がつかなかった為、 来賓のあいさつはナシ、 彼のあいさつからはじまり、 私の上司に軽い乾杯の音頭をとってもらうことになっていました。 しかし、1週間前の今日になって、 彼の上司から、来れるという連絡がきたそうです! でも、 「スピーチはしない」という条件つきだそうです。 それで困っています。 結婚式は花嫁が主役というが、 やはり彼側の上司を持ち上げなくてはいけない。 というのが、私側の上司の意見です。 このような場合、 来賓のあいさつ・乾杯の音頭はどうすればいいでしょうか? ・あいさつナシ ・乾杯の音頭、彼の父親 が一番よいかと思いましたが、 彼の父親は、あいさつするなら結婚式でないといっているそうです; よって、開演のあいさつも彼がする予定です。 1週間前なので大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。

    寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。 来年の春頃結婚を予定していますが会社を続けるか非常に悩んでいます。 皆さんの意見を参考に決めたいのでおねがいします 利点 ・家から近い(実家からであり新居はまだ決めていません) ・残業がないので6時には退社している ・規則などがゆるい 遅刻も怒られませんしネイル,カラー,服装も大丈夫です ・仕事が慣れている。パソコンが得意なので仕事内容は苦ではありません。 不利点 ・給料がすくない 高卒なので13万程度です ・土曜出勤がある ない月とある月の出勤の差が激しいです。また最初からカレンダーで決まっています。 ・職場の人間関係があまり良くない。 私以外で固まっているのでやりずらくたまに陰口もあります。他の部で話す人がいますが表面の付き合いという感じです ・上司が自分勝手で部下として働きたくない ・トイレが和式で男女一緒 不利点の方が断然多く正社員ではなくパート勤務を考えています。 家事と仕事の両立に自信がないことと猫を飼いたいのでできるだけ一緒にいてあげたいです。 彼は共働きしてほしいけど今の会社にはこだわっていないのでパートでも構わないと言ってくれています。 みなさんの立場でしたらどのようにするかご意見お聞かせ下さい。

  • 主賓問題:本来主賓になって欲しい人と、それほど親しくない会社の上司

    披露宴を予定しています。 昔お世話になった今は違う会社のAさん(45歳)に主賓として来ていただいて スピーチもいただきたいのですが、 自分が勤めている会社の本部長クラスのBさん(55歳)もご招待する予定で、 そうすると常識的にBさんが主賓となり、 主賓スピーチもBさんということになってしまい困っています。 乾杯の音頭は、昔お世話になった今は違う会社のCさん(60歳)に お願いしているため、乾杯をAさんにお願いすることもできません。 Bさんを差し置いてAさんに主賓になってもらうわけにもいかず、 このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。 (いっそのことBさんをご招待しないという選択もありますが・・・) よくある来賓挨拶タイムというのは設けず、 各テーブル1人ずつ1分スピーチをお願いする予定のため、 そこで本来主賓になっていただきたいAさんに他の来賓と同じく 1分だけ話していただくというのも、時間が短いように思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするか

    披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするかについて悩んでいます。 主賓のスピーチは,(1)新郎側 (2)新婦側の順番で乾杯の音頭を来賓代表でどなたかにお願いするのが一般的だと思っているのですが,彼(新郎)は,わざわざ乾杯の音頭をとるためにスピーチとは別の人にお願いしなくてもいいのではないか,と言っており, 【案1】 (1)新婦側主賓スピーチ (2)新郎側主賓スピーチ&乾杯の音頭 で良いのではないか,と言っております。 しかし,新婦側のスピーチを先にすることに少々抵抗があり,それなら 【案2】 (1)新郎側主賓スピーチ (2)新婦側主賓スピーチ&乾杯の音頭 の方がいいのではないかと思います。 しかし,【案2】の順番では,新郎側主賓を差し置いて新婦側主賓にスピーチ&乾杯の音頭をしていただいても良いものか悩むところでもあります。 実際,【案1】と【案2】では,どちらが失礼のない対応なのでしょうか。 もしくは,いずれもありえない,またはもっとよい方法がありましたらアドバイスくださいますと幸いです。 結婚式は4月に行う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主賓のスピーチについて

    度々の質問で申し訳ございません。新郎・新婦の主賓をそれぞれ決めたのですが、実際の披露宴の流れとして、まず新郎の主賓(会社の上司)にスピーチをいただき、その後新婦の主賓(会社の上司)に乾杯の音頭を取っていただくという段取りを考えております。新婦の主賓からは乾杯の音頭の中で簡単なスピーチをいただければと考えておりますが、この流れで問題ないでしょうか。やはり双方の主賓にスピーチをいただき、乾杯の音頭は別の方にお願いしないとまずいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 披露宴に招待する上司への礼儀について。

    披露宴に上司を招待するのですが、挨拶(乾杯、スピーチ)を頼まないと言うのは失礼にあたるのでしょうか?挨拶等無い披露宴にしたいと思っているので上司には出席してもらうだけになってしまいます。こういう招待のしかたで良いのか悩んでいます。

  • 結婚式のスピーチ&乾杯音頭

    今年式を挙げるのですが、主賓にスピーチをしてもらって恩師に乾杯音頭をしてもらおうと思っています。自分が出席した式では主賓が同時にどちらもしていたのですが、分担しても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう