• 締切済み

乾杯について

会社の部下の結婚式で乾杯の音頭を頼まれました。 今まで数多くの結婚式にでましたが、感じの乾杯をする人がどのようなことをやっていたのか全く思い出せません。 確か、結構眺めのスピーチを行って、最後に乾杯していたような。 ですが、乾杯の音頭をとる人は、スピーチというか簡単な熟字30秒程度?を言ってから、乾杯をやればいいような気もします。 皆さんにお聞きしたいのですが、大雑把な乾杯のやり方を教えてください。ちなみに、あんまりかたぐるしい会社でなく、上司と部下という感じもあるにはありますが、あんまりありません。 あんまりかたぐるしい感じはやりたくないのですが。 お願いします。

noname#97628
noname#97628

みんなの回答

  • cecillinc
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

最近は乾杯のスピーチは極めて短くなっています(経験上)。一番最短が「○○と申します。おめでとう。早く飲みたいでしょうから、早速乾杯。」で終わりました。前のスピーチが長引いてたのですごく嬉しかったです。正直長いのは迷惑なので短くていいと思います。それにあまりに短かったので逆に会場は爆笑してましたよ。あとは会社の商品名を入れてギャグをとるっていうのも多いですね。製薬会社なら「飲みすぎたら是非○○(薬名)を飲んでください。乾杯。」とかそんな感じです。

  • sashiro
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

アナウンスが入ります。 それでは、新郎○○様の会社の上司であられるfjkedi1hes様に、乾杯の音頭をとっていただきます。 1.最初に会場の皆様に挨拶します。  「ただいまご紹介にあずかりましたfjkedi1hesと申します。」 2.新郎新婦におめでとうの言葉をいいます。  「○○君、○○さん、本日は、本当におめでとうございます」 3.簡単なお話<20~30秒程度でエピソードなども良い>  「お二人の新しい門出を、私もご来場の皆様も心から祝福しています。そしてご両親も、ご来場の皆様も、きっと二世の誕生を心待ちにしていると思います。~などなど~」 4.乾杯の口上  「それでは(皆様のご健康と)ご両家のますますのご繁栄と、新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして、乾杯!」 3と4の間には、よくあるパターン「乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいといいますので、乾杯に入らせていただきます」などもありますね。 乾杯の挨拶は、全体で1分~長くても2分以内がよいといわれます。 参考程度ですが、頑張ってお二人の門出をお祝いしてあげて下さい。

noname#164200
noname#164200
回答No.1

部下の方の普段の会社での雰囲気を少し面白おかしく言って、 おめでとうでしめればいいと思います。 短めのほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 乾杯の音頭が長い長い・・・

    乾杯の音頭が長い長い・・・ 先日披露宴に出席したのですが新郎の会社関係の 人が乾杯!と言うまでのスピーチがとても長くて・・・ 自分の紹介、新郎との関係やエピソード そして最後に結婚生活を円満に送る秘訣を 3つ教えます・・・3つもかよ!って感じ ある人は持っていたグラスを 置いていました 普通は乾杯!までのスピーチは短いですよね?

  • 乾杯の音頭

    結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭だけでは物足りないと思いますが、長いスピーチも必要ないかとも思います。どの程度の言葉が必要でしょうか。実際に経験された方の回答をお願いします。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 乾杯の音頭

    割かし歳の近い先輩で、披露宴の乾杯の音頭に指名されました。 何か良いスピーチはありませんか?ちなみに先輩は2回目の結婚です。

  • 来賓のあいさつ・乾杯の音頭は誰がする?

    来週の9月23日に結婚式をするものです。 彼の方の上司が都合がつかなかった為、 来賓のあいさつはナシ、 彼のあいさつからはじまり、 私の上司に軽い乾杯の音頭をとってもらうことになっていました。 しかし、1週間前の今日になって、 彼の上司から、来れるという連絡がきたそうです! でも、 「スピーチはしない」という条件つきだそうです。 それで困っています。 結婚式は花嫁が主役というが、 やはり彼側の上司を持ち上げなくてはいけない。 というのが、私側の上司の意見です。 このような場合、 来賓のあいさつ・乾杯の音頭はどうすればいいでしょうか? ・あいさつナシ ・乾杯の音頭、彼の父親 が一番よいかと思いましたが、 彼の父親は、あいさつするなら結婚式でないといっているそうです; よって、開演のあいさつも彼がする予定です。 1週間前なので大変困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 主賓のスピーチ・乾杯の発声は必要ですか?

    親戚45名、友人25名を招いて結婚披露宴を行います。 主賓のスピーチ・乾杯の音頭の事で悩んでいます。 両方とも、諸事情により、会社の上司は呼んでいません。 なので私自身は、最初に両方の親戚にスピーチをお願いしたかったのですが、 彼側の両親や親戚は結婚式にほとんど出席した事がなく、慣れてないから・・・と言う理由で 「最初のスピーチや乾杯の発声なんて、親戚を巻き込んでしなくてもいいんじゃない?」 と、彼も彼の両親も親戚のスピーチを嫌がります。 (彼の両親は嫌がると言うより、どうしていいか分からず困っていると言う感じです。 彼の親戚は数が少なく、人前で話せる人がいないという判断をしているようです) 私の方の親戚は、人数も多く、スピーチの得意な方ばかりなのですが・・・ でも、彼の方に合わせないといけないんだろうなあと思っています。 こういった場合の式の進行ってどうすればいいのでしょうか? 主賓のスピーチがなしで、乾杯だけを彼の友人もしくは 彼の兄にお願いすると言う形はおかしいですか? ちなみに、結婚式は人前式で、招待状も本人の名前で出していますので そんなに固くしなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。 どうぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 結婚式:乾杯の音頭&祝電について。<(_ _*)>

    こんにちは お世話になります。 今週の週末に会社の女の子(25歳)が結婚されます。 心に残り、ちょいと気の利いた祝電を打ってあげたいのですが、どなたか知恵をくださいませんか? それと、主人が別の結婚式で「乾杯の音頭」をとることになりました。 「乾杯の音頭」では、どんなことを言えば良いのでしょうか? 主人にとって、結婚式で乾杯の音頭をとるのは初めてのことで、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。 PS:部下だったの女の子(半年前に結婚準備の為に退職されています。)の式です。 どうか、どなたか宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

  • 披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするか

    披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするかについて悩んでいます。 主賓のスピーチは,(1)新郎側 (2)新婦側の順番で乾杯の音頭を来賓代表でどなたかにお願いするのが一般的だと思っているのですが,彼(新郎)は,わざわざ乾杯の音頭をとるためにスピーチとは別の人にお願いしなくてもいいのではないか,と言っており, 【案1】 (1)新婦側主賓スピーチ (2)新郎側主賓スピーチ&乾杯の音頭 で良いのではないか,と言っております。 しかし,新婦側のスピーチを先にすることに少々抵抗があり,それなら 【案2】 (1)新郎側主賓スピーチ (2)新婦側主賓スピーチ&乾杯の音頭 の方がいいのではないかと思います。 しかし,【案2】の順番では,新郎側主賓を差し置いて新婦側主賓にスピーチ&乾杯の音頭をしていただいても良いものか悩むところでもあります。 実際,【案1】と【案2】では,どちらが失礼のない対応なのでしょうか。 もしくは,いずれもありえない,またはもっとよい方法がありましたらアドバイスくださいますと幸いです。 結婚式は4月に行う予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の披露宴の乾杯の音頭について

    結婚式の披露宴の乾杯の音頭について 11月に結婚式を控えています。アットホームな感じの式にしたいので、ゲストハウスで親族と友人60人くらいでやろうと思ってます。 ここで質問なのですが、こういう場合、乾杯の音頭は誰が取るものなのでしょう。 普通の式なら、来賓の中で重要なゲストに頼むのでしょうが、会社関係の上司などは一切よばないつもりなので、 誰に挨拶をやってもらおうか悩んでいます。 新郎側の父親か、新婦側の父親か、兄弟か、友人か、、、 どなたか私はこんな感じでやりましたよって人がいましたら、教えてもらえませんか? どうぞ、よろしくです♪

  • 急いでいます。結婚式での乾杯音頭の依頼を頼みたいのですが・・・。

    急いでいます。結婚式での乾杯音頭の依頼を頼みたいのですが・・・。 急いでいます。結婚式での乾杯音頭の依頼を頼みたいのですが・・・。 ファックスで結婚式での乾杯音頭をお願いしたいのですが、どのように書いてお願いすれば良いでしょうか。目上の方へお願いするので、どう書けばいいかわかりません。できるだけ丁寧に書きたいのですがどういえばいいかわからなくて・・・。お願い致します。

専門家に質問してみよう