• ベストアンサー

主賓問題:本来主賓になって欲しい人と、それほど親しくない会社の上司

披露宴を予定しています。 昔お世話になった今は違う会社のAさん(45歳)に主賓として来ていただいて スピーチもいただきたいのですが、 自分が勤めている会社の本部長クラスのBさん(55歳)もご招待する予定で、 そうすると常識的にBさんが主賓となり、 主賓スピーチもBさんということになってしまい困っています。 乾杯の音頭は、昔お世話になった今は違う会社のCさん(60歳)に お願いしているため、乾杯をAさんにお願いすることもできません。 Bさんを差し置いてAさんに主賓になってもらうわけにもいかず、 このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。 (いっそのことBさんをご招待しないという選択もありますが・・・) よくある来賓挨拶タイムというのは設けず、 各テーブル1人ずつ1分スピーチをお願いする予定のため、 そこで本来主賓になっていただきたいAさんに他の来賓と同じく 1分だけ話していただくというのも、時間が短いように思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

披露宴会場で配膳のバイトしていました。 県知事や国会議員など招待すると、主賓 の他にこれら先生方の挨拶もします。 すなわち主賓挨拶が2名いる場合もあると いうことです。 ただ共通して言える事は新郎側で2名でし た。 順番忘れましたがたしか 新郎主賓-新婦主賓-新郎2番目の主賓(先生) だっかな。 ですので上記のように挨拶が2名いてもまったく おかしくないです。 ただ招待客は、さっさと挨拶終わりにして乾杯し て食事したいと思っているはずです。 主賓挨拶の人数が多いのも考え物ですよね。 とはいえ乾杯後に挨拶してもらうと誰も聞いてい ないでしょうし。(友人挨拶は乾杯後ですよね) でも、政治家(先生)でなければ乾杯後で友人 挨拶の前にやる方も多かったですよ。恩師とか。 乾杯後で友人挨拶の前ではいけないのでしょう か? それとhiro_1968さんには営業担当っていませ んか?普通の挙式場でやるのであればプランナ ーとか担当者がつくと思うのですが。 そういう人に相談するのが一番いいですよ。 そのための担当者なのですから。

hiro_1968
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。新郎主賓2名でもいいのですね。 あまり時間がないのですがホテルのプランナーを交えて 急いで相談してみます。

その他の回答 (2)

• mikki_pu_
回答No.3

同じようなことで悩んだことがあったので投稿させていただきます。 私と旦那は転職してそれぞれ違う会社にいるときに結婚しましたが、 せっかくだから両者を知っている昔の会社の上司に主賓のスピーチを 依頼したいと思い、お願いしたのですが、お断りされてしまいました。 「オレは過去の人間だから」と。 今お世話になっている方にお願いしなさいと言われました。 おそらく、お願いした上司も、現在の上司を差し置いてスピーチされるのも 気を使うのだろうと思います。 もし、Aさんがスピーチなど人前に立つのが好きな方なら話は別ですが、 そうでもないようであれば、Bさんに依頼するのが一番スムーズにいくかなと思いました。 スピーチ依頼されるのを負担に思われる方も多いですからね。。。 他の方もおっしゃっているように、主賓の人数を増やすのも手ですが、 その挨拶の順番で悩むこともありますし、 主賓のスピーチって乾杯の前なので、ゲストが飽きてしまう可能性大です。 そしてなによりも、スピーチに時間をとられると、歓談時間が削られて、 ゲストと写真を撮る時間がなくなりますよ~。

hiro_1968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きょうまわりの人にも聞いてみましたが、やはり冒頭で3名のスピーチはよほどそれぞれの時間を短くしないとmikki_pu_のアドバイスと同様、来賓が飽きるのではと言われました。 主賓はAさんBさんのお2人にするとして、やはりまずBさんにスピーチしていただき、本来主賓になっていただきたいAさんは、 披露宴のどこか別のパートでちゃんと時間をとってスピーチしていただく方向でだんだん考えがまとまってきました。

hiro_1968
質問者

補足

mikki_pu_さん、呼び捨てになってしまいました。失礼しました。

• Hamida
回答No.2

主賓は、両家1名ずつという決まりはありません。乾杯の前に、BさんAさんの順番で祝辞を頂けばよいのではありませんか、司会が指名するとき主賓のだれそれ とは言わない様に言っておけば良いでしょう。1分スピーチでは、さわりで終わってしまい月並みで、感動が薄く、お勧めではありません。

hiro_1968
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。1分スピーチという短さではどうしてもお願いする側としてもスッキリしません。 披露宴の冒頭で新郎2名、新婦1名、合計3名のスピーチというのは ちょっと重たい気もしますが、今のところその選択がいいように思いますので、新郎主賓2名の方向で一度検討してみようと思います。