• 締切済み
  • 困ってます

寿退社の時期について

初めまして、寿退社の事について悩んでいます。 私:入社2年目の医療職です。 今年の春に彼からプロポーズがありました。 その後、2人で話し合い、今年の秋頃入籍の計画を立てていました。 双方の両親にも報告済みです。 上司に寿退社の事について報告しましたが、「急に言われても対応できない」や 「非常識だ」と言われ、もう一度相談するよう言われました。 私の職場では年内・中途退職希望を募っており、その期限内には言ったはずなのですが上記のような事を言われ、がっくしと肩を落としてしまいました。 遠距離恋愛ということもあり、金銭面の負担も重いため・・・とも上司に言ったのですが、「何でそんなに早まるのか」や彼の事を中傷するような事を言われ・・ 私としては、今の職場の人間関係や仕事の事で悩んでおり一刻も早く彼のもとへ行きたいという思いでいっぱいです。 医療職(病院)は普通の会社と違い、退職しづらいのでしょうか。 円満に退職するには、やはり年度末なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2611
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

年内中途退職希望者を募っていたのは、もう少し年配の給料の高い人間を想定していたのでしょう。 入社2年目の給料の安い人に辞められるとは思っていなかった。 入社して1年間は研修期間のようなもの、やっと使えるようになったのにもう辞めるのかよ。 ったく、給料泥棒だよな・・・入社3年目以内の辞められるとそう思うものです。 かといって、さほど高度な技術を要する仕事でもない場合、あんまり長く勤められると給料を上げていかないといけないので、3年くらいは勤めて辞めてくれるとベストかな・・・そう考えているのでしょう。 本当いうと、あなた自身の今後のためにも、入社して5年はひとつところで勤めて技術を高め、社会人として成長しておけると、次別の場所転職しやすいのですよね。 実質1年の社歴しかない女性では即戦力としとて役にたつのか、はなはだ疑問に思いますし、技術以前に人間関係がうまく生きづらい人間なんだろう・・・とかなんとか勘ぐられてしまうわけです。 まあ、そうはいっても結婚が決まっているのですし、新天地で仕切り直しもありだと思います。 もう家庭に入ってしまうのではなく、働くつもりなんでしょうか? その職に就くのにお金もかけたのでしょうし(学費とか)、勉強もしたのでしょう? まだお若いようですし、お仕事は続けましょうね。 あっと、会社のことは気にしなくていいですよ。 入社3年も持たないうちに辞めたくなる職場、労働のキツイ云々じゃないですよね。 人間関係や使用者側の考えが透けて見えるようになるとね。 そんな環境しか作れない職場に忠誠を誓う必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 回答No.2
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)

ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます! 年内中途退職希望にも伝えているなら、規定の通りに退職手続きをしてサヨナラしてよろしいのでは? 心身を壊してからではもったいないですよ! 末永くお幸せに(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 ご結婚おめでとうございます。 非常識な職場だと思います。すぐにでもやめて良いと思いますよ。  行き遅れの人のやっかみでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。あなたの回答で少し気持ちがかるくなりました。 同僚にも相談しましたが、それはひどい・・と彼も絶句しておりました。 上司に再度言うのは気が重いですが言いたいと思います!

関連するQ&A

  • 寿退社の時期

    寿退社で仕事を辞める。 先程、体調不良で仕事を休んだと質問させていただいた者です。 以下の場合、上司に結婚退職を報告する時期、退職をする時期はいつが良いでしょうか? 現時点では、来年5月の入籍日と6月の式の日取りはほぼ決定しています。 今の所、お互いの両親へは簡単な挨拶だけ済ませており、正式な挨拶及びその後の結納は今年中になるのでは?と考えています。 婚約指輪も既に注文しています(この場合、婚約中と言っても良いのでしょうか?)。 現在、仕事場に行くのがきつく、できれば早めに退職し少し休みたいのですが…(親の許しがでればの話です…)。 まだ有休が一ヶ月近く残っているので、退職日から遡って一ヶ月は有休と公休で殆ど出社をしなくて良いのではと考えています。 引き継ぎや諸々のことを考えると、いつ報告、退職をしたらベストでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 寿退社&出産退社

    寿退社と子供が出来て退社するのでは、退職金やそのたもろもろの額とかちがうんですかね?

  • 寿退社

    寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。 辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。) 約半年後に入籍予定のことも知っています。 そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました… この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか? 社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

  • 寿退社した時期と上司に報告したタイミング

    閲覧有難う御座います。 他の掲示板でも質問したのですが回答が全くなかったのでこちらにも質問させて頂きます。 寿退社をした女性の方、退職した時期と報告のタイミングを教えてください。 (1)寿退社した時期(入籍から~ヵ月前、~ヵ月後、結婚式から~ヵ月前、~ヵ月後) (2)上司に報告したタイミング(~ヵ月前) (3)寿退職後はどうしましたか(専業主婦、パートなど) なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 寿退社の話をして怒られました

    現在派遣会社から派遣され働かせていただいております。 私が遠距離恋愛してる結婚前提で交際している彼と8月に彼が住んでる都内に引越して同棲し、年内には結婚する為5月24日に担当者が丁度派遣先の会社に来たので「結婚するから6月いっぱいで辞めます」と伝えました。 担当者は「30日前通告だから来週の30日に伝えるわ」と言ってたので本当に30日に派遣先の担当の上司にお伝えしていただき、その際「おめでたい事だから辞めるの仕方ないね」と話していたそうですが、通告から2日後にその上司が私の所へ来て「2日前に聞いたんだけど、結婚急だな!」と言われて私の頭は「なんで怒られるの?」です。 結婚するから寿退社としてのお話をしている筈なのに結婚急だな!と怒られるなんて思いませんでした。 派遣会社の担当者から聞いた時は「おめでたい事だから辞めるの仕方ないね」って聞いたのにどうして?と思います。 派遣会社の担当者に恋人の事一切話してなくて結婚すると話した時は怒られる事は無かったので私としたらどうして怒られるの?と思います。 知り合いも友達も居ないので誰にも相談出来なくこちらでご相談させて頂いたのですが、上司とはプライベートな話もした事ないし、相手が居る居ない関係なく結婚急だな!!って怒られる理由が私にはさっぱり分かりません。 まさかそう言われるなんて思わなかったです。 退社の話をしてからその上司は私にわざと触ってきたり、近づいて側から離れなくなったり、側から離れないくせに声を一切掛けてこない。 ぼーっと私の隣に突っ立って気持ちが悪い。 私は離れてる彼の為に男性陣から離れて話もしない様に自分を守っていたのに(仕事の話は仕方なくしてました)、その上司は勘違いかもしれませんが、好意が有るアピールしてるかのように見えます。 私は彼の為に守っていたのですっごく嫌です! 離れても近づいてきて気持ちが悪いです。 入社したての頃「○○さん(私)は可愛いから怒らないよ」って言われた事があって「この人やばいかもしれない」と1度思った事があったので警戒はしていましたが、結婚の話してからわざと触ってきたりが多くなりました。 その上司は恋人なし、結婚歴無しの40代後半です。 人生に1度の話なので、結婚しますから辞めますと言う話をして怒られるのは普通なのか皆様からのご回答をお待ちしてます。 未だにモヤモヤしてるのでご回答を頂いてスッキリしてから彼と再会したいと思います。 宜しくお願い致します!

  • 寿退社の連鎖について

    率直な疑問です。 男子社員です。最近、うちの事務所で立て続けに女子社員が退職します。 一人は寿退社で彼氏の転勤を気にやめてついていくそうです。 もう一人も急にやめると言い出しまして、理由は彼氏が転勤になってついて いくそうです。 結婚という話は聞いてませんが。 謎なのが、もう一人の子は彼氏いたの?って感じです。 二人とも33~4歳です。 女子って意地張って仕事やめたりするんですか?

  • 寿退社か結婚後に転職か?

    お世話になります。 私は26歳女で、今の会社に就職して3年です。今年8月に結婚式を行う予定ですが、前から転職を考えていてタイミングについて悩んでいます。 結婚式には会社の上司、先輩、同僚を招待する予定です。みなさん入社のときからお世話になっている方々で是非来ていただきたいと考えています。(仲は良いですが、ほとんど女性のいない職場なので全員男性で、同僚以外は仕事以外の付き合いはない人がほとんどです) しかし、結婚後1年以内には転職したいと考えています。(理由は他にやりたい仕事があるから)式に来ていただいたのにすぐに退職するのはやはりまずいでしょうか?今後も付き合いがあると思ってみなさんわざわざ来てくれるのだろうと思いますので申し訳ないです。 そして寿退社も考えています。結婚報告のときに仕事を続けると言ってたのにすぐ辞めるよりはいいかなと... でも彼氏とはずっと同棲していて結婚後に引っ越すなどの予定はないので、結婚後も生活は全く変わりません。今までも家事と仕事を両立できていたし、職場の人もそれを知っています。なのに結婚を機に辞めるって変ですかね?そしてこの場合は職場の人はご招待しないほうが良いのでしょうか?ほとんどの方は退職後はお付き合いはなくなると思います。でも今までお世話になったし仲も良いので来ていただきたいです。。 結婚報告のときは転職の意思は伝えず、職場の方に式に出席してもらう。そのあと転職。と、寿退社するが式に招待する のどちらがマナー的に良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新卒で営業職・・ですが 2010年春ころに寿退社を考えています

    過去ログを探したのですが こういったことは十人十色だと思いますので投稿しました。 現在、新卒入社で一年目の営業職です。 2010年の春(二年目の終わりころ)に結婚を予定しています。 仕事をできれば続けていきたいと思っているのですが 彼とは大学で知り合い、現在遠距離恋愛中。 現在私は岡山でほぼ転勤のない営業職 彼は全国に転勤の可能性があり、現在も広島に在住(彼は3年目の営業職) という事情を考えると ひとまず、現在勤めている会社に関しては寿退社をしようと考えています。 そこで、 営業職という立場上、引継ぎをきちんとしなければいけません。 (1)結婚がきまったのであれば、いつまでに直属の上司に相談すべきか。 (2)2010年春に結婚予定の寿退社の立場上、いつ退職するのがベターなのか。 *結婚後は彼の住んでいる広島に住む予定です。 会社の仲はいいので結婚式披露宴などにも会社の人を招待しようと考えています。 参考までに皆様の意見を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

    この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。 彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。 でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。 けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。 結婚だけならまだしも、退職するのに。。。 何で私への報告は後回し? 周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。 おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。 その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。 なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。 ましてや、おめでたい話なのに。 ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。 30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、、、 こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。 何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。