• 締切済み

寿退社した時期と上司に報告したタイミング

閲覧有難う御座います。 他の掲示板でも質問したのですが回答が全くなかったのでこちらにも質問させて頂きます。 寿退社をした女性の方、退職した時期と報告のタイミングを教えてください。 (1)寿退社した時期(入籍から~ヵ月前、~ヵ月後、結婚式から~ヵ月前、~ヵ月後) (2)上司に報告したタイミング(~ヵ月前) (3)寿退職後はどうしましたか(専業主婦、パートなど) なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

• ay386
  • お礼率25% (12/48)

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.4

私の場合、もう20年くらい前の話になりますから、参考になりますかどうか。当時としてはごくごく普通だったんですけどね。 (1)寿退社した時期 入籍とほぼ同時期、ですね。退社の方が一週間ばかり早かったですか。結婚式の前々日まで、出社してました。 (2)上司に報告したタイミング 退職希望日の3ヶ月くらい前でしょうか。でも、その前に婚約指輪をしていたので、いつ報告に来るのか待っていた感がありました。別に言いふらしていた訳ではないのですが、なんとなくその手の話は広まっている感じです。私だけではなく、他の方の結婚でも同様でした。 (3)寿退職後はどうしましたか 直後は専業主婦です。結婚して引っ越すと、それまでの職場に通うことが非常に困難なところでの結婚生活スタートだったので。普通に退職なのですが、会社都合扱いで失業保険がすぐ出るくらい。子供が2歳になった時にアルバイトで働き始めました。 こんな感じで、いかがでしょうか。

• zabusakura
回答No.3

上司への報告→普段の会話で結婚前提で付き合っているという話は、してました。結納の日は、有給を        取ったので、結納と報告。有給を逆算して社則より少し早めに報告。 退社→有給を使い切って(逆算して) 退社後→県外に嫁いだので辞めるしかなく(会社からは、籍だけ入れて単身赴任を薦められましたが)     落ち着いたら職探ししようと思ったら妊娠して専業主婦。(病気もしたので)     その後、夫が独立したので手伝ってます。

• hide6444
回答No.2

私の妻の場合で書かせて頂きますね。 (1)寿退社した時期  結婚するのが1月でしたので前年の12月にボーナスを貰ってから退職しました。 (2)上司に報告したタイミング 結納をして婚約が確定した翌週(結婚6か月前) (3)寿退社後 専業主婦をしました。

回答No.1

引き続き仕事を続けるなら、事前に言うこともあるでしょうが、 やめるのであれば、やめる理由と同時に言うことでいいのではないですか? 単純に就業規則の一ヶ月前に言うのではなく、 引継ぎのことを考えて余裕を持って事前に言うという普通のことをすればいいと思いますが。