• 締切済み

寿退社した時期と上司に報告したタイミング

閲覧有難う御座います。 他の掲示板でも質問したのですが回答が全くなかったのでこちらにも質問させて頂きます。 寿退社をした女性の方、退職した時期と報告のタイミングを教えてください。 (1)寿退社した時期(入籍から~ヵ月前、~ヵ月後、結婚式から~ヵ月前、~ヵ月後) (2)上司に報告したタイミング(~ヵ月前) (3)寿退職後はどうしましたか(専業主婦、パートなど) なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ay386
  • お礼率25% (12/48)

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.4

私の場合、もう20年くらい前の話になりますから、参考になりますかどうか。当時としてはごくごく普通だったんですけどね。 (1)寿退社した時期 入籍とほぼ同時期、ですね。退社の方が一週間ばかり早かったですか。結婚式の前々日まで、出社してました。 (2)上司に報告したタイミング 退職希望日の3ヶ月くらい前でしょうか。でも、その前に婚約指輪をしていたので、いつ報告に来るのか待っていた感がありました。別に言いふらしていた訳ではないのですが、なんとなくその手の話は広まっている感じです。私だけではなく、他の方の結婚でも同様でした。 (3)寿退職後はどうしましたか 直後は専業主婦です。結婚して引っ越すと、それまでの職場に通うことが非常に困難なところでの結婚生活スタートだったので。普通に退職なのですが、会社都合扱いで失業保険がすぐ出るくらい。子供が2歳になった時にアルバイトで働き始めました。 こんな感じで、いかがでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.3

上司への報告→普段の会話で結婚前提で付き合っているという話は、してました。結納の日は、有給を        取ったので、結納と報告。有給を逆算して社則より少し早めに報告。 退社→有給を使い切って(逆算して) 退社後→県外に嫁いだので辞めるしかなく(会社からは、籍だけ入れて単身赴任を薦められましたが)     落ち着いたら職探ししようと思ったら妊娠して専業主婦。(病気もしたので)     その後、夫が独立したので手伝ってます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私の妻の場合で書かせて頂きますね。 (1)寿退社した時期  結婚するのが1月でしたので前年の12月にボーナスを貰ってから退職しました。 (2)上司に報告したタイミング 結納をして婚約が確定した翌週(結婚6か月前) (3)寿退社後 専業主婦をしました。

回答No.1

引き続き仕事を続けるなら、事前に言うこともあるでしょうが、 やめるのであれば、やめる理由と同時に言うことでいいのではないですか? 単純に就業規則の一ヶ月前に言うのではなく、 引継ぎのことを考えて余裕を持って事前に言うという普通のことをすればいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 寿退社??

    私は今年の8月に結婚します。 寿退社経験者の方に質問です。 (1)結婚何ヶ月前に辞めましたか? (2)辞めてよかったですか? (3)結婚準備は大変でしたか? (4)結婚式に呼んだのは上司のみですか? (5)今は専業主婦?パート?正社員? 分からないことだらけで、いろいろ質問しましたが・・・みなさんご回答お願いします!!!

  • 寿退社の時期

    寿退社で仕事を辞める。 先程、体調不良で仕事を休んだと質問させていただいた者です。 以下の場合、上司に結婚退職を報告する時期、退職をする時期はいつが良いでしょうか? 現時点では、来年5月の入籍日と6月の式の日取りはほぼ決定しています。 今の所、お互いの両親へは簡単な挨拶だけ済ませており、正式な挨拶及びその後の結納は今年中になるのでは?と考えています。 婚約指輪も既に注文しています(この場合、婚約中と言っても良いのでしょうか?)。 現在、仕事場に行くのがきつく、できれば早めに退職し少し休みたいのですが…(親の許しがでればの話です…)。 まだ有休が一ヶ月近く残っているので、退職日から遡って一ヶ月は有休と公休で殆ど出社をしなくて良いのではと考えています。 引き継ぎや諸々のことを考えると、いつ報告、退職をしたらベストでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 寿退社の時期について

    初めまして、寿退社の事について悩んでいます。 私:入社2年目の医療職です。 今年の春に彼からプロポーズがありました。 その後、2人で話し合い、今年の秋頃入籍の計画を立てていました。 双方の両親にも報告済みです。 上司に寿退社の事について報告しましたが、「急に言われても対応できない」や 「非常識だ」と言われ、もう一度相談するよう言われました。 私の職場では年内・中途退職希望を募っており、その期限内には言ったはずなのですが上記のような事を言われ、がっくしと肩を落としてしまいました。 遠距離恋愛ということもあり、金銭面の負担も重いため・・・とも上司に言ったのですが、「何でそんなに早まるのか」や彼の事を中傷するような事を言われ・・ 私としては、今の職場の人間関係や仕事の事で悩んでおり一刻も早く彼のもとへ行きたいという思いでいっぱいです。 医療職(病院)は普通の会社と違い、退職しづらいのでしょうか。 円満に退職するには、やはり年度末なのでしょうか。

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寿退社

    寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。 辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。) 約半年後に入籍予定のことも知っています。 そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました… この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか? 社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

  • (偽)寿退社を言い出すタイミング

    会社の人間関係が嫌で退職を考えています。 寿を理由にするのが一番角が立たなくていいかなと思っているのですが、会社に言い出すタイミングはいつがベストなんでしょうか? 一般的に結婚準備ってどれくらいの期間が必要なんでしょうか? ちなみに会社の規定では退職は1ヶ月前になっていますが、私の希望は8月いっぱいです・・・。 実際に寿なわけではありません。

  • キャリアウーマンで寿退社した方

    キャリアウーマンや専門職で寿退社した方に質問です。 仕事や学生時代から積み上げてきたキャリアを投げうって寿退社した理由は何ですか? 専業主婦になっても再び社会で働きたいと思ったりしますか?

  • 同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

    この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。 彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。 でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。 けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。 結婚だけならまだしも、退職するのに。。。 何で私への報告は後回し? 周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。 おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。 その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。 なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。 ましてや、おめでたい話なのに。 ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。 30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。 心が狭いと思われるかもしれませんが、、、 こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。 何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 上司への結婚報告のタイミング

    入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。 上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、 どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか? 事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、 職務中に報告して良いものなのでしょうか? (小さい会社です) 社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。 結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

専門家に質問してみよう