• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本当に寿退社は多い?

風の噂に聞いた話なのですが 女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。 実際はどうでしょうか? また、結婚・出産の後もクリエイターを続けておられる女性の皆様 よろしければ、お話お聞かせ下さると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数525
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の会社では寿退社どころか、結婚をせずにずっと仕事を続けておられる方が数名います。 なぜ、結婚しないのか…それは本人にきいたことがないので、わかりませんが…(^_^;) しかし一方で、アルバイトや準社員で働いていた女性たちは確かに、寿退社や、それに近い形、妊娠をきっかけなどに辞めていった方をけっこうみかけていますので、rin_kaさんのきいた噂は正しくないとは言えませんねぇ。 私もそろそろ結婚をと考えていますが、寿退社できたらなぁと思っています。なぜなら、徹夜や残業が当たり前の世界なので、結婚後もクリエイターの仕事を続けていたら、家庭崩壊してしまうのが目に見えませんか…??? 人によるのかもしれませんが、これが私の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事にやりがいをもっておられる方が主体なだけに、 寿退社が目だってしまう点も考えられますね。 一般事務のOLさんが目立つ職場だと、同じ状況でもそこまで話題にならないでしょうし。 >徹夜や残業が当たり前の世界なので たしかに家庭を持つには厳しいですね。 クリエイターの離婚率は非常に高いと耳にしますし 寿退社で家庭を守る方も、いらして当然だと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。 何と比較して「壽退社率が高い」とするか、その根拠が謎ですが、私の周囲には結婚を機会に勤めを辞めた女性は、少なくとも一名もおりません。 唯一、地方に嫁ぐために勤めていた都内の出版社を退職した知人がいる程度で、あとはほぼすべて、結婚後も共稼ぎです。 ただ、子供が出来たらやめる女性は多いです。 クリエイティブ系の職業は、その仕事のスタイルからして、基本的に子供を抱えながら勤めを続けるのは到底無理と思えます。 私の周囲でも、プロダクション、代理店のクリエイティブで「子持ち」の女性が勤務している例というのは、本当に滅多に聞きません。 とはいえ、デザイナーやコピーライターは、勤めなくても在宅での仕事が可能な職種なので、結局出産後もなんだかんだと仕事を続けているパターン多いです。 こういった職業の場合、仕事にやりがいを持てるので、結婚や出産という機会が仕事を辞めるきっかけにはならないこと、「手に職」という意識から、ずっと続けようと言う気持ちがあるのではないでしょうか。 それに、今はクリエイターに限らず、結婚しても、出産まで仕事を続けるのはある意味「当たり前」の時代だと思います。 私自身、周囲に壽退社という事例を全く見たことがありませんでしたので、この質問そのものに驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、子供が出来たらやめる女性は多いです 本当に。やりがいはありますが、物理的に無理になってしまう問題が大きいですね。 >この質問そのものに驚きました 私自身も、専業主婦におさまり養ってもらう生活ってどうなんだろう と、引っかかるところがあります。 ウワサが本当だったら本当に特殊だなあと思い、質問させていただきました。 皆様のご回答を拝見する限り、 私の聞いた話はウワサに過ぎなかったのだと分かりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

はじめまして。 僕が以前働いていたデザイン事務所では 続けて二人の女の子が結婚しましたけど、 二人とも頑張ってましたよ! しかも名字も会社では変えずに働いていました。 それの方がいちいちみんなに○○に変わりましたって いう必要がないしね。 人それぞれじゃないですかね。 僕らの仕事って本当に好きでしている人が 多いと思うから、やる人はやるみたいに ハッキリしてると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 飽くまでウワサはウワサ 本当にやりがいを持っておられる方は 家族が増えても意欲的に働いておられるのですね~ 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 寿退社強制の会社に対して

    私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

  • 寿退社の時期

    寿退社で仕事を辞める。 先程、体調不良で仕事を休んだと質問させていただいた者です。 以下の場合、上司に結婚退職を報告する時期、退職をする時期はいつが良いでしょうか? 現時点では、来年5月の入籍日と6月の式の日取りはほぼ決定しています。 今の所、お互いの両親へは簡単な挨拶だけ済ませており、正式な挨拶及びその後の結納は今年中になるのでは?と考えています。 婚約指輪も既に注文しています(この場合、婚約中と言っても良いのでしょうか?)。 現在、仕事場に行くのがきつく、できれば早めに退職し少し休みたいのですが…(親の許しがでればの話です…)。 まだ有休が一ヶ月近く残っているので、退職日から遡って一ヶ月は有休と公休で殆ど出社をしなくて良いのではと考えています。 引き継ぎや諸々のことを考えると、いつ報告、退職をしたらベストでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 寿退社の連鎖について

    率直な疑問です。 男子社員です。最近、うちの事務所で立て続けに女子社員が退職します。 一人は寿退社で彼氏の転勤を気にやめてついていくそうです。 もう一人も急にやめると言い出しまして、理由は彼氏が転勤になってついて いくそうです。 結婚という話は聞いてませんが。 謎なのが、もう一人の子は彼氏いたの?って感じです。 二人とも33~4歳です。 女子って意地張って仕事やめたりするんですか?

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 寿退社は一身上の都合なのでしょうか?

    7年前に結婚を機に会社を辞め、現在主婦です。 子育てが一段落しパートを探そうと思っています。 履歴書を書こうと思ったのですがいくつか疑問があります。 1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか? 2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか? 3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?   (当時の保険証は子会社名になっていました) 4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を  書いても差し支えないでしょうか? とっても初歩的なことなのですが教えて下さい。 

  • 寿退社の話をして怒られました

    現在派遣会社から派遣され働かせていただいております。 私が遠距離恋愛してる結婚前提で交際している彼と8月に彼が住んでる都内に引越して同棲し、年内には結婚する為5月24日に担当者が丁度派遣先の会社に来たので「結婚するから6月いっぱいで辞めます」と伝えました。 担当者は「30日前通告だから来週の30日に伝えるわ」と言ってたので本当に30日に派遣先の担当の上司にお伝えしていただき、その際「おめでたい事だから辞めるの仕方ないね」と話していたそうですが、通告から2日後にその上司が私の所へ来て「2日前に聞いたんだけど、結婚急だな!」と言われて私の頭は「なんで怒られるの?」です。 結婚するから寿退社としてのお話をしている筈なのに結婚急だな!と怒られるなんて思いませんでした。 派遣会社の担当者から聞いた時は「おめでたい事だから辞めるの仕方ないね」って聞いたのにどうして?と思います。 派遣会社の担当者に恋人の事一切話してなくて結婚すると話した時は怒られる事は無かったので私としたらどうして怒られるの?と思います。 知り合いも友達も居ないので誰にも相談出来なくこちらでご相談させて頂いたのですが、上司とはプライベートな話もした事ないし、相手が居る居ない関係なく結婚急だな!!って怒られる理由が私にはさっぱり分かりません。 まさかそう言われるなんて思わなかったです。 退社の話をしてからその上司は私にわざと触ってきたり、近づいて側から離れなくなったり、側から離れないくせに声を一切掛けてこない。 ぼーっと私の隣に突っ立って気持ちが悪い。 私は離れてる彼の為に男性陣から離れて話もしない様に自分を守っていたのに(仕事の話は仕方なくしてました)、その上司は勘違いかもしれませんが、好意が有るアピールしてるかのように見えます。 私は彼の為に守っていたのですっごく嫌です! 離れても近づいてきて気持ちが悪いです。 入社したての頃「○○さん(私)は可愛いから怒らないよ」って言われた事があって「この人やばいかもしれない」と1度思った事があったので警戒はしていましたが、結婚の話してからわざと触ってきたりが多くなりました。 その上司は恋人なし、結婚歴無しの40代後半です。 人生に1度の話なので、結婚しますから辞めますと言う話をして怒られるのは普通なのか皆様からのご回答をお待ちしてます。 未だにモヤモヤしてるのでご回答を頂いてスッキリしてから彼と再会したいと思います。 宜しくお願い致します!

  • 寿退社は理に適ってますよね?

    ・新卒の雇用も生まれる(=雇用対策) ・社内の新陳代謝になる ・ただでさえ出会いが減る独身社員に、出会いのきっかけを与える(=非婚、少子化対策) ・家庭と地域社会への人員供給 結婚後まで居座られるより、寿退社って本当理に適ってますよね?

  • 寿退社が主流な時代

    女性が結婚したら仕事を寿退社して専業主婦になるというのが主流だった時代っていつくらいまでの話でしょうか? 1990年くらいまでですか? また、女性が結婚後も経済的な理由関係無しに仕事と家事育児を両立するのが割りと普通になったのもいつくらいからですか?

  • 寿退社の寄せ書きの書き方

    寿退社の方に寄せ書きを書いたときに、お別れのメッセージを書いた最後にご結婚おめでとうございます!と書いたのですが、一人の同僚に「ご結婚おめでとうございますは、最初に書かなきゃいけない」と嘲笑うように言われ、すでに書かれている寄せ書きがみんな揃って一番上に「ご結婚おめでとうございます」と一語一句違わず書いているので(それが常識だと言われると私のしたことは間違いでしかないのですが)、バランスを変えようかとあえて最初に書かなかったのですが、いけなかったんでしょうか? その寄せ書きは、丁寧語の人もいれば話し言葉で楽しく書く人もいるような感じのものです。 最後に添えるように書いた理由は、私にとってその方のご結婚のことより別れの挨拶の方が重要だったのもあります。 正式な手紙でもないし、どう書こうと構わないんじゃないかと思ったのですが、正しい書き方がありましたら教えて頂けると助かります。