• ベストアンサー

本当に寿退社は多い?

風の噂に聞いた話なのですが 女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。 実際はどうでしょうか? また、結婚・出産の後もクリエイターを続けておられる女性の皆様 よろしければ、お話お聞かせ下さると幸いです。

  • rin_ka
  • お礼率98% (118/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の会社では寿退社どころか、結婚をせずにずっと仕事を続けておられる方が数名います。 なぜ、結婚しないのか…それは本人にきいたことがないので、わかりませんが…(^_^;) しかし一方で、アルバイトや準社員で働いていた女性たちは確かに、寿退社や、それに近い形、妊娠をきっかけなどに辞めていった方をけっこうみかけていますので、rin_kaさんのきいた噂は正しくないとは言えませんねぇ。 私もそろそろ結婚をと考えていますが、寿退社できたらなぁと思っています。なぜなら、徹夜や残業が当たり前の世界なので、結婚後もクリエイターの仕事を続けていたら、家庭崩壊してしまうのが目に見えませんか…??? 人によるのかもしれませんが、これが私の意見です。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事にやりがいをもっておられる方が主体なだけに、 寿退社が目だってしまう点も考えられますね。 一般事務のOLさんが目立つ職場だと、同じ状況でもそこまで話題にならないでしょうし。 >徹夜や残業が当たり前の世界なので たしかに家庭を持つには厳しいですね。 クリエイターの離婚率は非常に高いと耳にしますし 寿退社で家庭を守る方も、いらして当然だと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>女性クリエイターは寿退社率がとても高いと伺いました。 何と比較して「壽退社率が高い」とするか、その根拠が謎ですが、私の周囲には結婚を機会に勤めを辞めた女性は、少なくとも一名もおりません。 唯一、地方に嫁ぐために勤めていた都内の出版社を退職した知人がいる程度で、あとはほぼすべて、結婚後も共稼ぎです。 ただ、子供が出来たらやめる女性は多いです。 クリエイティブ系の職業は、その仕事のスタイルからして、基本的に子供を抱えながら勤めを続けるのは到底無理と思えます。 私の周囲でも、プロダクション、代理店のクリエイティブで「子持ち」の女性が勤務している例というのは、本当に滅多に聞きません。 とはいえ、デザイナーやコピーライターは、勤めなくても在宅での仕事が可能な職種なので、結局出産後もなんだかんだと仕事を続けているパターン多いです。 こういった職業の場合、仕事にやりがいを持てるので、結婚や出産という機会が仕事を辞めるきっかけにはならないこと、「手に職」という意識から、ずっと続けようと言う気持ちがあるのではないでしょうか。 それに、今はクリエイターに限らず、結婚しても、出産まで仕事を続けるのはある意味「当たり前」の時代だと思います。 私自身、周囲に壽退社という事例を全く見たことがありませんでしたので、この質問そのものに驚きました。

rin_ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、子供が出来たらやめる女性は多いです 本当に。やりがいはありますが、物理的に無理になってしまう問題が大きいですね。 >この質問そのものに驚きました 私自身も、専業主婦におさまり養ってもらう生活ってどうなんだろう と、引っかかるところがあります。 ウワサが本当だったら本当に特殊だなあと思い、質問させていただきました。 皆様のご回答を拝見する限り、 私の聞いた話はウワサに過ぎなかったのだと分かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 僕が以前働いていたデザイン事務所では 続けて二人の女の子が結婚しましたけど、 二人とも頑張ってましたよ! しかも名字も会社では変えずに働いていました。 それの方がいちいちみんなに○○に変わりましたって いう必要がないしね。 人それぞれじゃないですかね。 僕らの仕事って本当に好きでしている人が 多いと思うから、やる人はやるみたいに ハッキリしてると思いますよ。

rin_ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飽くまでウワサはウワサ 本当にやりがいを持っておられる方は 家族が増えても意欲的に働いておられるのですね~ 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 寿退社したいのですが

    こんにちは。 私は親戚の会社に縁故で入社し、もうすぐ丸2年が経ちます。(事務職/3月入社) 今年の4月末に入籍をする予定ですので、5月20日付で寿退社したいのですが…。 3月に妊娠中の先輩が退社されます。 その先輩は2月末に退職願を提出するそうです。 5月に退社したい私も2月末に退職の意思を伝えなければなりません。(実際に会社の規定は知りません。そういう冊子をもらっておらず、何日前に退職意思を伝えれば良いのか、有給は年に何日あるのかなども知りません。) 先輩の退職願の提出時期と、私の退職意思を伝える時期がかぶっており、とても言いにくいです。 あと4月から新入社員を取る予定をしているので、もし2月末に報告すると、1人新入社員を増やして私は3月末に辞めさせられる可能性もあります。(引継ぎは先輩にするので新入社員に引継ぎをする必要は無い) しかし縁故で入社したのに2年で寿退社するのはどうかな…とも思っております。(母の親戚なので母には退職を相談しています) 本音を言うと寿退社を理由に辞めたいのです。 2年いましたが、やはり私には合いません。社内(建設業)の雰囲気や仕事もミスばかりして向いていません。言葉によるセクハラにも嫌気が差してます。 縁故なので、結婚か出産以外に円満に退職するタイミングを掴みにくく(女性のほとんどがこの理由で辞めていく習慣?もあるので)、この際結婚を機に退職したいのです。 私はいつ頃に退職意思を伝えればいいのでしょうか? 2年というのはやはり早いでしょうか?

  • 寿退社??

    私は今年の8月に結婚します。 寿退社経験者の方に質問です。 (1)結婚何ヶ月前に辞めましたか? (2)辞めてよかったですか? (3)結婚準備は大変でしたか? (4)結婚式に呼んだのは上司のみですか? (5)今は専業主婦?パート?正社員? 分からないことだらけで、いろいろ質問しましたが・・・みなさんご回答お願いします!!!

  • 寿退社が主流な時代

    女性が結婚したら仕事を寿退社して専業主婦になるというのが主流だった時代っていつくらいまでの話でしょうか? 1990年くらいまでですか? また、女性が結婚後も経済的な理由関係無しに仕事と家事育児を両立するのが割りと普通になったのもいつくらいからですか?

  • 寿退社された方に質問があります

    寿退社された方、またはそのパートナー様に質問があります。 意見、アドバイスをください。 私は転職して2ヶ月目です。教育指導をしていただいている 先輩が寿で退社することになりました。 もう結婚までわずかみたいです 今まで丁寧に教えてもらっていたのですが 先週から突然態度が変わりました。 ものすごくイライラしていて音を立てて 印鑑をついたりしています。 ドンドンしていて大きな音が苦手な私には すごく堪えます。 今まではなく、間違ったことをしたときでも 怒っていても丁寧にに教えていただいてました。 急に変わってしまい自分にはあまり 心当たりがありません。 指摘があれば言ってくれる性格に見えるので仕事では ないと思うのです。 傍から聞いた話では結婚を前に少し 感情に起伏があるようです。いらだったり言い方が きつくなっています。 自分のせいまたは気分的なものかどうかが わかればいいのですがわからないのでどうしていいのか 落ち込んでいます。 気分的なものを聞くわけにもいかないので 悩んでいます。 そこで寿退社された方に質問です。 結婚を前にするときはいらだったりするのでしょうか。 あまりの豹変ぶりについていけず喉も通りません。 どうぞお願いします。

  • 寿退社の際の、お別れプレゼントは何が良いでしょう

    寿退社するため同僚の女性7人(全員20代)に退職当日お渡しするものとして、何が喜ばれるでしょう 予算は1人1000円程度ですが、何かもらって嬉しい物は何でしょうか。 何でも構いません教えていただければ幸いです。

  • 寿退社強制の会社に対して

    私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

  • 寿退社について

    回答お願いします。 現在企業で営業職として働く2年目の女です。 今私は2年程付き合っている遠距離の彼氏がおり(私は大卒後実家に戻り関西、彼は関東です)将来的には結婚も視野に入っていますが、彼も私もまだ2年目で貯金も少ない為、お金をもう少し貯め1年後ぐらいに正式に結婚しようということになっています。 私は営業職で毎日数字に追われ、体調も悪くなってきた為現在退職を考えています。 退職後は派遣等で事務職につき、ゆっくりお金を貯めようと思っているのですが、この場合の退職理由はすぐではないにしろいずれは結婚する予定なので寿退社にしてもいいのでしょうか? なぜこんな質問をするのかというと、私の会社は「仕事が嫌だ」等の理由からの退職だと説得がはいり、なかなか退職認可がおりないようなんです。(若手が辞めることは上司の人事的評価が下がるから、というのが理由らしいです…) おりたとしてもその後の対応がものすごく冷たいとも聞きます。 辞めることに対しては両親も彼氏も賛成してくれています。 正直、明日出社するのもつらい状況なので今月中に退職意志を伝え、来月末で辞めようと思っているのですが、理由を結婚までまだ期間があるのに寿退社にすることはまずいのでしょうか? 会社には「来年結婚することが決まっており、準備等もある為、少し早めに退職しようと思います」 と言おうと思っているのですが… 因みに会社に残ることは全く考えていません。 年度末に部署異動願も出しましたが、理由もきかれず通りませんでした。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 寿退社の寄せ書きの書き方

    寿退社の方に寄せ書きを書いたときに、お別れのメッセージを書いた最後にご結婚おめでとうございます!と書いたのですが、一人の同僚に「ご結婚おめでとうございますは、最初に書かなきゃいけない」と嘲笑うように言われ、すでに書かれている寄せ書きがみんな揃って一番上に「ご結婚おめでとうございます」と一語一句違わず書いているので(それが常識だと言われると私のしたことは間違いでしかないのですが)、バランスを変えようかとあえて最初に書かなかったのですが、いけなかったんでしょうか? その寄せ書きは、丁寧語の人もいれば話し言葉で楽しく書く人もいるような感じのものです。 最後に添えるように書いた理由は、私にとってその方のご結婚のことより別れの挨拶の方が重要だったのもあります。 正式な手紙でもないし、どう書こうと構わないんじゃないかと思ったのですが、正しい書き方がありましたら教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう