• ベストアンサー

総合職で寿退社した方に質問です。

総合職で寿退社した方に質問です。 生涯賃金で億単位の収入が入るのに、結婚や出産で仕事を辞めた理由は何ですか? また、自分の養育費や学費を合わせると数千万の投資をご両親からして頂いてると思いますが、キャリアを捨てる事で学歴がただの勲章みたいになる事に抵抗はありませんでしたか?あとで社会復帰したくても高卒と同等のパート位しか仕事ありませんがそれでOKだと思われましたか? あと、旦那様の収入だけで食べていけるとしても、このご時世ですし、老後の年金なんてあてに出来ないと思うので共働きのほうが安心だとは思いませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

寿・・・しそうになった娘の母親です。 仕事がね、タブンつらくて、やめたい気持ちのほうがさきだったと私は読みました。 海外へ転勤で3年、だから結婚してついてきて、という話に乗りそうになったので、 賛成するか、反対するかと私・母親の意見を求められましたので、言いました。 結婚自体、相手にまず疑問符が就くことと、少なくとも、今までの娘の人生を全部、いわばチャラにして 就いて来いというには背景もイロイロあるので非常に無責任なオトコであると。 それと、娘がいわば同じ稼ぎは出来ないまでも特殊能力もあるので、バイト・パートぐらいなら 割のいい仕事があるであろうということで楽観的なことをずっと働く母親をしてきた私から見て 甘いと批判しました。 ダメなら、3年の転勤中にでも帰ってくるというなら、ソレはダメだと。 基本、オンナ3界に家ナシ・・ぐらいの気概を持ってないなら賛成はできない、というのが基調です。 現実にいま我が家は別居8年目ですから。 結果、そういうアル意味経済力があるから、選択肢を自分に留保できることが「結婚生活」として 私は有利だとおもう考え方をするが、経済力がないから、必死で就いていくということもソレはそれで ’主義’の問題と。 だからアナタはアナタの主義に基づいて人生を選択しなさい・・・です。 失敗したから、また、屋根を貸して・・というのはナシですから、そのツモリでと。 基本の話です。 で、ソレっきり、今までどおりで半年たちました。 ずっと、機嫌はわるいです。 話はナシになったのでしょう。 今後も、そういうことはないのではと。 だから、ダレでもまようことですし、実際に、寿を装っての、退社は、娘の同期には多いですよ。 すでにして、生き残っているのは半分ぐらいではないでしょうか? 社会人7年目です。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました 回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

総合職で寿退社した方に質問ですと、ありますが資格を取らせる企業なら、辞めても再開する方も居ます。  例:社会保険労務士とか、総務部勤務から、資格を取れせる事を推奨する会社なら、開業も可能です。  貴方が言う総合職とは?    ↓ 「また、自分の養育費や学費を合わせると数千万の投資をご両親からして頂いてると思いますが、キャリアを捨てる事で学歴がただの勲章みたいになる事に抵抗はありませんでしたか?」  国家試験でライセンスがあるなら、それは再利用は可能、キャリアも加算されるし、資格で再就職なら、転職としては条件が良いんでは無いですか?  捨てると言う意味です、ノープランで進路を決めますか? >あとで社会復帰したくても高卒と同等のパート位しか仕事ありませんがそれでOKだと思われましたか?  婿探しで仕事を選ぶなら腰掛けを言うんでは無いでしょうか?  資格を取るにしても、学士無いと応募出来ない国試も有ります、学士がチャラには無理があります。 >あと、旦那様の収入だけで食べていけるとしても、このご時世ですし、老後の年金なんてあてに出来ないと思うので共働きのほうが安心だとは思いませんでしたか?  旦那の報酬月額が多いなら、年金も貰えますし企業年金加入なら、更に老後も安泰です。  旦那さんの稼ぎを試算してライフプランは決まる所も有ります、質問者さんが言うネガティブな思考をする方は、キャリアを生かして社会で革新的な飛躍をして居ます。  専業主婦からベンチャーを起こす方も居るくらいです。

ladybaby
質問者

お礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです