• ベストアンサー

総合職で寿退社した方に質問です。

総合職で寿退社した方に質問です。 生涯賃金で億単位の収入が入るのに、結婚や出産で仕事を辞めた理由は何ですか? また、自分の養育費や学費を合わせると数千万の投資をご両親からして頂いてると思いますが、キャリアを捨てる事で学歴がただの勲章みたいになる事に抵抗はありませんでしたか?あとで社会復帰したくても高卒と同等のパート位しか仕事ありませんがそれでOKだと思われましたか? あと、旦那様の収入だけで食べていけるとしても、このご時世ですし、老後の年金なんてあてに出来ないと思うので共働きのほうが安心だとは思いませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

寿・・・しそうになった娘の母親です。 仕事がね、タブンつらくて、やめたい気持ちのほうがさきだったと私は読みました。 海外へ転勤で3年、だから結婚してついてきて、という話に乗りそうになったので、 賛成するか、反対するかと私・母親の意見を求められましたので、言いました。 結婚自体、相手にまず疑問符が就くことと、少なくとも、今までの娘の人生を全部、いわばチャラにして 就いて来いというには背景もイロイロあるので非常に無責任なオトコであると。 それと、娘がいわば同じ稼ぎは出来ないまでも特殊能力もあるので、バイト・パートぐらいなら 割のいい仕事があるであろうということで楽観的なことをずっと働く母親をしてきた私から見て 甘いと批判しました。 ダメなら、3年の転勤中にでも帰ってくるというなら、ソレはダメだと。 基本、オンナ3界に家ナシ・・ぐらいの気概を持ってないなら賛成はできない、というのが基調です。 現実にいま我が家は別居8年目ですから。 結果、そういうアル意味経済力があるから、選択肢を自分に留保できることが「結婚生活」として 私は有利だとおもう考え方をするが、経済力がないから、必死で就いていくということもソレはそれで ’主義’の問題と。 だからアナタはアナタの主義に基づいて人生を選択しなさい・・・です。 失敗したから、また、屋根を貸して・・というのはナシですから、そのツモリでと。 基本の話です。 で、ソレっきり、今までどおりで半年たちました。 ずっと、機嫌はわるいです。 話はナシになったのでしょう。 今後も、そういうことはないのではと。 だから、ダレでもまようことですし、実際に、寿を装っての、退社は、娘の同期には多いですよ。 すでにして、生き残っているのは半分ぐらいではないでしょうか? 社会人7年目です。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました 回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

総合職で寿退社した方に質問ですと、ありますが資格を取らせる企業なら、辞めても再開する方も居ます。  例:社会保険労務士とか、総務部勤務から、資格を取れせる事を推奨する会社なら、開業も可能です。  貴方が言う総合職とは?    ↓ 「また、自分の養育費や学費を合わせると数千万の投資をご両親からして頂いてると思いますが、キャリアを捨てる事で学歴がただの勲章みたいになる事に抵抗はありませんでしたか?」  国家試験でライセンスがあるなら、それは再利用は可能、キャリアも加算されるし、資格で再就職なら、転職としては条件が良いんでは無いですか?  捨てると言う意味です、ノープランで進路を決めますか? >あとで社会復帰したくても高卒と同等のパート位しか仕事ありませんがそれでOKだと思われましたか?  婿探しで仕事を選ぶなら腰掛けを言うんでは無いでしょうか?  資格を取るにしても、学士無いと応募出来ない国試も有ります、学士がチャラには無理があります。 >あと、旦那様の収入だけで食べていけるとしても、このご時世ですし、老後の年金なんてあてに出来ないと思うので共働きのほうが安心だとは思いませんでしたか?  旦那の報酬月額が多いなら、年金も貰えますし企業年金加入なら、更に老後も安泰です。  旦那さんの稼ぎを試算してライフプランは決まる所も有ります、質問者さんが言うネガティブな思考をする方は、キャリアを生かして社会で革新的な飛躍をして居ます。  専業主婦からベンチャーを起こす方も居るくらいです。

ladybaby
質問者

お礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

関連するQ&A

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 寿退社をしたい彼女

    付き合っている彼女について、意見が分かれて困っています。 アドバイス、意見をいただけないでしょうか。 <わたし> ■20代後半 ■大手メーカー勤務 ■年収500万 ■結婚後も扶養に入らずに働いて欲しい。 <彼女> ■20代前半 ■事務員(契約社員) ■年収250万 ■結婚後は寿退社をして、パートをしたい。 ふとした会話で、結婚後の仕事が話題になりました。 彼女は結婚を期に寿退社し、パートで働くことを希望しています。 私は結婚後もパートではなく、仕事(正社員or契約)を続けて欲しいと考えています。 家事も半分、仕事も半分でいるべきだというのが私の結婚感だからです。 以下、二人の言い分です。 【彼女】 (1)派遣のまま働き続けるのであれば、パートになってもそれほど収入は変わらない。  正社員になろうにも今の会社では長期間勤めても派遣から正社員になることは難しい。  特に資格があるわけでもないので転職して正社員になることも難しい。 (2)そもそも彼女の価値観として結婚したら寿退社するものだと思っていた。  共働きをしている人は、結婚後も働きたいと考えている女の人がやるものだと思っている。 (3)私が残業が多く帰りが遅いので、私の職場の近くに住居を構え家事をしっかりやってサポートをしたい。 【私】 (1)いつ職を失うか分からない世の中で、夫のみが収入源になることは避けたい。  シャープも倒産の危機に陥っています。明日は我が身です。  また、倒産こそしなくても採算が悪ければ部署ごと切り捨てられる世の中です。  もちろん転職することになっても、家族を守るため全力は尽くすつもりでいますが  現状の収入を維持したまま転職ということはなかなか難しいです。 (2)「結婚は経済的に自立した者同士がする」という価値観がある。  一人暮らしの私でも仕事と家事を両立することが出来ているのだから、  旦那が働き、妻が家事をするというスタイルに疑問を持っている。  (子供が出来たら別かもしれませんが。。。) 専業主婦ではなく、パートだけでもやりたいと言ってくれることをありがたいと考えるべきなのか・・・。 今までこんな大きな価値観のズレがなかっただけに戸惑っています。 努めて中立的な意見で書こうとしていますが、やはり私寄りに偏っていると思います。 ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。

    寿退社するか続けるかきめられず悩んでいます。 来年の春頃結婚を予定していますが会社を続けるか非常に悩んでいます。 皆さんの意見を参考に決めたいのでおねがいします 利点 ・家から近い(実家からであり新居はまだ決めていません) ・残業がないので6時には退社している ・規則などがゆるい 遅刻も怒られませんしネイル,カラー,服装も大丈夫です ・仕事が慣れている。パソコンが得意なので仕事内容は苦ではありません。 不利点 ・給料がすくない 高卒なので13万程度です ・土曜出勤がある ない月とある月の出勤の差が激しいです。また最初からカレンダーで決まっています。 ・職場の人間関係があまり良くない。 私以外で固まっているのでやりずらくたまに陰口もあります。他の部で話す人がいますが表面の付き合いという感じです ・上司が自分勝手で部下として働きたくない ・トイレが和式で男女一緒 不利点の方が断然多く正社員ではなくパート勤務を考えています。 家事と仕事の両立に自信がないことと猫を飼いたいのでできるだけ一緒にいてあげたいです。 彼は共働きしてほしいけど今の会社にはこだわっていないのでパートでも構わないと言ってくれています。 みなさんの立場でしたらどのようにするかご意見お聞かせ下さい。

  • このご時世に寿退社……?

    私(22)2ヶ月後に入籍、 彼と新居に引っ越すことが 決まっています。新居から私の職場まで 車で45分で通える圏内です。 今の仕事はパート、アルバイト扱いで 最低賃金くらいの時給を貰っています。 高卒で働き始め、自分の忍耐のなさで、 1年単位で仕事を変えていました。 今の仕事について1年半。 今度こそは長く続けると決めてた矢先の結婚。 これからは彼の出勤に合わせて、4時半起き、 一人暮らしもしたことがない私は、 お弁当作って、往復1時間半かけて仕事、 家事もして、、、今から不安です。 彼に、最初の1ヶ月くらい家にいて、 落ち着いたら近くでパート探せば?と 言われ、寿退社してしまおうかな なんて考えています。 こんな甘ったれの私ですが、世の中は そんなに甘くないでしょうか?

  • 寿退社

    寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。 辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。) 約半年後に入籍予定のことも知っています。 そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました… この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか? 社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

  • 寿退社の時期について

    初めまして、寿退社の事について悩んでいます。 私:入社2年目の医療職です。 今年の春に彼からプロポーズがありました。 その後、2人で話し合い、今年の秋頃入籍の計画を立てていました。 双方の両親にも報告済みです。 上司に寿退社の事について報告しましたが、「急に言われても対応できない」や 「非常識だ」と言われ、もう一度相談するよう言われました。 私の職場では年内・中途退職希望を募っており、その期限内には言ったはずなのですが上記のような事を言われ、がっくしと肩を落としてしまいました。 遠距離恋愛ということもあり、金銭面の負担も重いため・・・とも上司に言ったのですが、「何でそんなに早まるのか」や彼の事を中傷するような事を言われ・・ 私としては、今の職場の人間関係や仕事の事で悩んでおり一刻も早く彼のもとへ行きたいという思いでいっぱいです。 医療職(病院)は普通の会社と違い、退職しづらいのでしょうか。 円満に退職するには、やはり年度末なのでしょうか。

  • 寿退社すべきか、仕事をつづけてもいいのか

    年内に結婚を控えています。 彼も私も技術職です。 彼の仕事は、仕事場ごとに引越しをしなければなりません。 (朝5時集合とかなので、電車が無い。車通勤不可のため) 年内に入籍し、彼の今の職場の近くの賃貸に入る (会社が用意してくれる)のですが、 そこから私の職場へは1時間半以上かかります。 私は今は、通勤30分ぐらいで毎日9時~23時まで仕事をしています。 (技術職なのでサービス残業が当たり前) もちろん結婚して引っ越したらそれは不可能なのですが、 今の職場を辞めるか、パートなどに切り替えてもらうか悩んでいます。 一応技術でもパートは出来るようなのですが、前例がありません。 職場は男の人ばかりで、少ない女性の中でも既婚者はいません。 私自身まだ入社3年目で、「パートでやらせて頂きます!」なんて言える立場ではありません。 でも今の職場は周りレベルが高く、「苦労は買ってでもしろ」と言うように、 1時間半かけてでも通いたい職場です。もちろん皆さんいい人なのも大きいです。 しかし今後毎朝4時起きで家事をすべてこなし、仕事も頑張れるかと言われたら自信ありません。 (彼は5時~0時まで仕事の為、家事は殆ど不可能です。土日もありません。) 私は家事も好きなので、「やらされてる」とか「家政婦代わり」ということではありません。 1年~2年おきに彼が転勤になり、引越しを伴うのも悩みの種です。 (県をまたぐ異動は4年ごとしかない) お金は、彼が手取り32~5万円で、家賃は会社が払ってくれるので、正直私は働かなくても問題ないと思います。 欲張りなんだと思いますが、時短勤務やパートでも仕事を続けたいです。 (彼は、出来れば専業になってほしいが、妊娠しているわけではないし、私の意見を尊重すると言ってくれています) でも私がこう頑なになることで、職場や彼により迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 上司は「寿退社して」なんて今のご時世言えないでしょうから、気軽に相談できません。 黙って寿退社すべきか、仕事を続けてもいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 入社一年での寿退社

    こんにちは、質問を見ていただきありがとうございます。 保育士一年目です。このたび彼と結婚の話が出まして、今度の12月に同居しようという事になりました。入籍はもう少し後になるかと思います。 私が現在務めている園は夜間の保育園で、遅いと夜11時くらいまで回る時もありますので 結婚しても正職員として働き続けるのは難しいと判断し、来年の3月で寿退社させていただこうかと思っておりました。 しかしよく考えてみると、入社一年で寿退社だと今まで仕事を教えて下さったり良くして下さった先輩や上司に失礼ではないかと思ってしまい… そこで、来年の4月から正職員としてではなく昼間のパートとして勤務形態を変えさせていただこうとも思いました。 しかし、こちらの事情により子供が早く欲しく、入籍したら早い段階で子供を作る計画です。 そうなるといつ妊娠してもおかしくないので、パートに変えてもらっても半年もしないで妊娠して辞める…という可能性も出てきます。 保育という職がら、年度の途中で辞めるのも気が引けますし、それもそれでご迷惑かと考えてしまいます。 そこで質問ですが、一年しかやってないけどすっぱり今年度で寿退社させていただくのと、いつ辞めるかわからないけどパートで出来るだけ続けさせていただくの、どちらが園や周りの方にとってご迷惑でないと思われますか? (ちなみに、今の園には親の知り合いの紹介で入らせていただいたようなものです。なので簡単に辞めたら親や関係者にも迷惑をかけるのではないかと心配です) 同じ職種の方、同じような経験された方、そうでない方、どなたでもご意見下さい。

  • 新入社員が寿退社について

    今年の春小さな会社に入社したばかりの新入社員ですができるだけ早く結婚して寿退社したいと思っています 私には4年付き合っている社会人2年目の彼がいます 結婚が先伸ばしになるため私が就活をする事にもあまり賛成では無かったようでしたが私が就職してみたいと言う気持ちを理解し、黙って応援してくれていました ですが私の勤める会社が有給が無く、休日も年間70日程、サービス残業、給料手取り13万と条件が悪い事が入社後判明し求人に書いてあった内容とあまりに違う点が多く また、業務が厳しく人間関係の裏側がかなり酷く精神的に病み、入院した先輩や耳が不自由になってしまった先輩もいるため 彼はどこかのパートに切り替えて一緒に暮らしてほしいと早く私に仕事を辞めてほしい気持ちを持ちはじめています そんな会社の状況に驚きを隠せない私に母には1年働かなくても良いと言われ彼氏に結婚を申し込まれたら仕事は辞めるべきだと言われました 社内の先輩方は全員30歳を超しており独身で入社してからずっと会社に身を捧げています 20代の先輩はいません。皆さん私が入社する前に寿退社しておられるようで、また、新入社員はお局さんな先輩にいじめられ辞めていきます 会社の男の人は結婚していない人が4人しかいないので社内恋愛は絶対にありえませんので私にとって今の彼氏が結婚できる唯一の人です 人生でも会社でもはるか先輩方にとって新入社員に寿退社されると屈辱かもしれません 先輩達の人間関係の裏側を見ていると結婚するなんて理由で辞める事が決まったらかなりいじめられるかと思います 唯一結婚しておられる先輩は同年代の先輩達に仲間はずれにされています 人間関係に敏感な私は私にだけ態度が一変する先輩の存在によりご飯が食べられなくなった事もありました 仕事は担当業務はその人にしかわからず辞めるには次に引き継いでくれる人が入るまではなかなか辞められない状況なようで 私はこの会社に対して恐怖心でいっぱいです ですが社長が面接の時、女性が結婚で退職するのは真っ当な理由だと言っていたので一番納得される退職理由であるには違いありません 私は最低でも1年は働こうと思っていましたが先を考えるととても不安です こういう状況の場合、私はどうすればよろしいのでしょうか 新入社員の甘い考え故の下らない質問かもしれませんが解答よろしくお願い致します

  • 彼女が寿退社して専業主婦になりたいと言います。

    付合って4年になる彼女がいます。年齢的なこともあり、そろそろ結婚を考えているのですが、結婚後の仕事についてお互いの意見が合いません。 参考のご意見をいただければありがたいです。 <私> ■34才 ■上場企業勤務  ■年収750万、貯金2500万 ■手に職が有り、暫くは扶養に入らずに働いて欲しい。   <彼女> ■28才 ■保育士 (正規職員) ■年収300万 貯金300万円 ■寿退社して専業主婦希望。働いたとしても扶養範囲のパートで。 以下、お互いの言い分です。 【彼女】 ・仕事柄、働き続けてもそれほど収入は上がらない。 ・体力勝負の仕事で日々激務、担任も持っておりしんどい。 ・両立は難かしく家事や社宅内の付合をしっかりやって私のサポートに徹したい。 働いても負担の軽いパートで。 ・節約すれば私の給与だけでやっていけるはず。(社宅家賃2万円のみ等を勘案して) ・私の同僚の奥様の多くが専業主婦である。 【私】 ・私だけが収入源になることは避けたい。 ・子供が出来てなら別だが、現在の夫婦2人の内に専業する必要はない。 私の器が小さいのか? 子供が出来て将来的に専業主婦をOKとするなら、今からでも同じか?・・・とか色々と考えてしまいます。アドバイスお願いします。