• ベストアンサー

結婚に逃げる

結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

女性はそれを願っている人は多いと思いますよ 寿退社 良いと思っています。 逃げ道にしているわけではないと思います。 結婚に逃げるのではなく、ご縁があったからでしょう。 縁はどこにあるか判りません。 何時時期が来るのかもわかりません。 普通にお仕事をして行きましょう。 ご縁は必ずありますから 寿退社に憧れても良いと思います。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 みんな口にはしないけど、寿退社したいと思っている人が多いですよね。 同期も「そんなに仕事がしたくない。」と言っていました。 私の周りでは、専業主婦になることを否定してくる人が多くて、そう言われる度に、だめなんだ。と強く思ってしまっていました。 でも、寿退社している人も多く、いつも羨ましい、 女性として幸せを掴んでいていいなと心の底から羨ましかったです。 初めて寿退社を望んでもいいと言ってくださる方に出会えました。 なんだか心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.7

でも、幸せには、ならないよ。どうしても、この人と結婚したいって いう人と結婚した訳じゃ無くて、仕事を辞めたいタイミングで結婚してもいいよって人だから、結婚生活での不満も積もって来るから。 そういう逃げで結婚した人で幸せになった人、見たことも聞いたことも無いよ。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も逃げで結婚したら幸せになるのは難しいと思っています。 でも、実際そういう人が大半ではないのかとも感じています。 周りの女性が30歳を目前になると結婚ラッシュになるのは、 相手が好きでこの人と一緒にいたい!という気持ちよりも、年齢という理由が大きいのではと感じています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

彼女は妥協した、と言っただけで、仕事から逃げたと思ってるのはあなたの感想だと思いますよ。 何故、先輩の言う事は正しいと思って、同期はダメだと思うのでしょうか。人それぞれの人生だから、上手くやってるなら、どうなってもいいと思います。先輩の言葉も仕事を放り出して、結婚に逃げるのはダメだという意味であって、仕事を全うした、またはちゃんと区切りをつけて結婚したなら、問題ないと思います。そうじゃないと結婚できないですよ。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩の言うことが正しいなんて全く思っていません。 ただ、立場の上の人から、そう言われて傷ついて、そうであらねばならないのかと思い込まされた、、という気持ちがあります。 女性であるなら、仕事よりも好きな人と家庭を築きたい気持ちはほとんどの人が持っているのだから、同期にもそう言ってよ! なんで私にばかりだめだと言うのか? 私は幸せになってはいけないのかと感じてしまいました。 「恋したら仕事にも張りがでるからいいね」という風に言って欲しかったんだと思います。 まぁ、考えすぎですね。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.5

妥協であるとしても、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  (菊池寛)」 のような関係性になってしまうと危ういですな。 会社が破綻すると、自身も崩壊してしまう人が いたりしますので……逆境を共有できる可能性がある人が リスクマネージメント的にも望ましいのでは ないでしょうか。 《逃げる》と云っても、 シェルターになどならない ケースも有りますしね。美輪明宏さんが 《結婚して幸福になった人が 何人いますか? ~~~》 と云ってたことがあったのですが…… 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 のような関係性でないと、破綻してしまい、別れないとしても、 家庭内離婚に近い状態で老齢期を迎えなくては ならなくなるケースがあったりします。 Ciao Ciao.

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚はゴールではなくスタートだとよく言いますもんね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

かも。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.3

結婚における妥協とは何かを諦めることではなく、相手を認めることです 逃げではなく,運命なんです それを人には妥協と伝えてるだけなんだと思います 仕事はいくらでも変えられますが、結婚はそうといかないです それでも結婚したのですから、逃げというより攻めだと思います

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運命、確かにそうかもしれないですね。 仕事が嫌だから私を好きと言ってくれるこの人でいいやっ!という感覚なんだと思っていました。 認めないと結婚できないですもんね。

回答No.2

この考え方はやばい。 忙しいとき、疲れがたまってくる年齢に現場から身を引いて体を休めるのはいい。 体は休めても、頭をめぐらして、作戦は練っているという戦いをしていかないと、必ずしっぺ返しがくる。 結婚と退社タイミングは別次元でないと失敗する。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は、寿退社なんて当たり前だったのに、 今はやばいんですね。 時代なんですかね。

回答No.1

>私はだめと言われたのに、この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 その先輩が勝手に言っているだけで、実際は結婚してもいいのです。羨ましいと感じるなら、質問者様も結婚して大丈夫です。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 結局人の言葉を真に受けて、同期を羨んでいてアホらしいです。 なんだか、逃げだと言われてとても傷ついたんです。 仕事を頑張っていても結婚できる訳ではないのに。

関連するQ&A

  • 寿退社を伏せる

    お世話になります。 現在遠距離恋愛中でして、 今年度末に退職→彼の元へ引越し→入籍をする予定です。 いわゆる『寿退社』ということになると思うのですが、 上司や同じ部署の先輩たちがセクハラ発言大好きな人たちでして、 寿退社とわかればまたこれに絡めて色々言われるのが目に見えています。 そこで上司に伝える退社理由を他の理由にできないものかと考えました。 (書類上はどのみち一身上の都合になりますので、口頭での理由です) もし寿退社であることを伏せた場合何か不都合は生じますか? 例えば結婚による転居の場合、 失業保険の待機期間がなしになると聞いたのですが、 前の職場からもらう書類に『退社理由=結婚』がないとダメ、 みたいなことにはなりませんか? それ以外にも何か不都合が考えられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独身の先輩に結婚を報告するのが怖い

    29歳女性です。 この度婚活パーティで出会った同い年の彼と結婚が決まり、直属の上司には寿退社の意向を伝え喜んでくれたのですが同僚の独身女性への報告に戸惑っています。 私の職場は女性が多く、同じ部署の女性は10人中1人しか既婚者はいません(全員アラサー) 特に1個上の先輩が嫌味を言ってくる人なのでとても憂鬱です。 とても可愛い人なのですが、プライドが高く若いころモテていたためか男性に対する理想が高く未だ独身です(彼氏も何年もいない) 私に彼氏がいないときは可愛がってくれていましたが、彼氏が出来た途端「婚活パーティなんかで出会ったとか恥ずかしくて言えないよね」とか「焦って今の彼氏で妥協したんだよね?」とか失礼なことばかり言われて悔しい思いをしてきました。 以前交際が順調なことを伝えたときも「私なら結婚なんかで退職して周りに迷惑はかけられないな」とか暗に「寿退社するなよ」とプレッシャーをかけられて怖いです。 もともと私のことを見下している人だったので、彼女より先に結婚するとなると余計に嫌味を言われそうで退職まで辛いです。 結婚退職を経験された方は同じような体験されましたか? 結婚を機に女友達が減るとも聞いたのでいろいろ不安です。

  • 寿退社の本当の理由は?

    寿退社をした女性に質問です。寿退社を決めた理由を教えて下さい。 旦那さんのお給料だけでも食べていけるのはわかりますが、共働きの方が世帯年収は上がるわけですよね。総合職の場合は生涯賃金1~2億位貰えるのに仕事を辞めてしまう本当の理由は何ですか? 会社や働く事に疲れたとか別の理由があったりするのですか? 私は将来結婚しても仕事を続ける予定なのですが、友人で寿退社する子がいて不思議に思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式に上司だけ誘うって変ですか?

    こんにちは。 今度結婚式を挙げる予定なのですが、勤め先の招待客について質問です。 私の勤め先について、今上司2人を招待しています。 人数はあまり増やしたくないので私の会社からは2人でいいや~と軽く考えていたのですが、新郎から、同僚が居ないなんて変じゃない?と言われました。 これって変なんですか? 私は中途社員なので同期も後輩もいないし、同じ部署の一つ上の先輩は一回り以上離れています。しかもさらに上の女性の方を1人誘ったら断られました。 他部署で同年代の女性はいますがプライベートで会うとかないし、仕事や行事では話しますが正直ヨソヨソしい感じです。 どちらかと言うと男性社員が多いし、仲がいいのですが、同僚の席に男(しかもおっさん)だけっていうのも変じゃないですか? 友達の結婚式は寿退社で仕事関係居なかったりで、参考にできる人が居なくて困っています。

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 結婚祝いの金額(再婚、式なし)

    職場の先輩が入籍されました。 再婚、50才の女性の方で、寿退社する予定です。 多分 退社後 付き合いはないと思います。 5000円では少ないでしょうか… 同僚で仲良しのこれからも付き合いある子は10000円渡しました

  • 友人が来週結婚するのですが…

    友人が来週結婚するのですが… 心から喜べません。ものすごく嫉妬してしまいます そういう自分がとても嫌になります どうしてあの子が先に?なんの経験も苦労もしてないのに簡単に結婚できるの?とも思ってしまいます 実際金銭的にも困ってないのを知ってます。車だって親に負担してもらって買ったなんて言ってたり 仕事だって半年もたたないうちに寿退社だし 私は親ともうまくいかず彼氏を紹介することもできません 結婚したくてもできないのにのろけられて泣きたくなります この思いをどう整理したらいいでしょうか 愚痴っぽくなってすみません

  • 同期結婚はどれくらい

    同期結婚はどれくらいですか? 入社して何年目からどんなきっかけでですか? 先輩や後輩の結婚も数はどれくらいですか 同じ部署の先輩、後輩ですか? 交際期間、を教えてください

  • 結婚式に私だけ呼ばれなかった…

    私は少し前に寿退社し、その翌月に結婚式を挙げました。元職場の人とは仲が良く、職場の雰囲気も良く半分以上の人はプライベートでこれからも仲良くするだろうな、という仲でした。そんな感じだったので式には元同僚全員に声をかけました。 その中で、女の先輩が私の式の翌月に1.5次会を催したそうです。 私は彼女の式には呼ばれませんでした。元同僚も皆、私だけが呼ばれていないなんて思いもせず私が来ること前提で話題にしてきて、私はそこで先輩が1.5次会をやるんだということを初めて知り、すごく悲しかったです。立食式だったそうなので、席が足らなかったわけではありません。 同僚も当日私が来ていないのに気付き、心配したり様子を伺うようなメールをくれた人が何人もいました。客観的、常識的に見ても彼女を式に呼んでいた私が呼ばれていないのは異常に映ったようです。 彼女とは退社したらプライベートでは付き合わないだろうな、程度の仲でしたが普通には仲良くしていたつもりです。 どうしても消化できず辛かったので後日彼女に「私だけ呼んでもらえなくてすごく悲しかったです。私は嫌われていたんですね。」とメールしました。すると彼女は傷付けたこと、私だけ呼ばなかった事への焦りや謝罪は一切なく「あなたは退社したので迷惑だと思い呼びませんでした。嫌いではありません。」と淡々と返されただけです。 共通の知人も多く、私を呼ばなかったことがわからないまま済むわけがないし、何より私だけ呼ばないで私がショックを受けないだろうか、とは考えてくれなかったのでしょうか?義理で呼ぶのも嫌なくらい嫌いだったと言うことでしょうか。 私自身が他人にそんな仕打ちをするとしたら、本当に顔も見たくないくらい嫌いな人です。相手にのけ者にされたと思われたり、周りに「○○さん、あの子だけ仲間外れにした」と思われる方が嫌だから1人だけ呼ばないなんて事はできないと思います。 憶測で構わないので、彼女はどんな心情だったと思うかご意見聞かせて頂きたいです。お願いします。