• ベストアンサー

結婚に逃げる

結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

• lmuos
  • お礼率71% (169/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

女性はそれを願っている人は多いと思いますよ 寿退社 良いと思っています。 逃げ道にしているわけではないと思います。 結婚に逃げるのではなく、ご縁があったからでしょう。 縁はどこにあるか判りません。 何時時期が来るのかもわかりません。 普通にお仕事をして行きましょう。 ご縁は必ずありますから 寿退社に憧れても良いと思います。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 みんな口にはしないけど、寿退社したいと思っている人が多いですよね。 同期も「そんなに仕事がしたくない。」と言っていました。 私の周りでは、専業主婦になることを否定してくる人が多くて、そう言われる度に、だめなんだ。と強く思ってしまっていました。 でも、寿退社している人も多く、いつも羨ましい、 女性として幸せを掴んでいていいなと心の底から羨ましかったです。 初めて寿退社を望んでもいいと言ってくださる方に出会えました。 なんだか心が軽くなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

でも、幸せには、ならないよ。どうしても、この人と結婚したいって いう人と結婚した訳じゃ無くて、仕事を辞めたいタイミングで結婚してもいいよって人だから、結婚生活での不満も積もって来るから。 そういう逃げで結婚した人で幸せになった人、見たことも聞いたことも無いよ。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も逃げで結婚したら幸せになるのは難しいと思っています。 でも、実際そういう人が大半ではないのかとも感じています。 周りの女性が30歳を目前になると結婚ラッシュになるのは、 相手が好きでこの人と一緒にいたい!という気持ちよりも、年齢という理由が大きいのではと感じています。

• yaasan
回答No.6

彼女は妥協した、と言っただけで、仕事から逃げたと思ってるのはあなたの感想だと思いますよ。 何故、先輩の言う事は正しいと思って、同期はダメだと思うのでしょうか。人それぞれの人生だから、上手くやってるなら、どうなってもいいと思います。先輩の言葉も仕事を放り出して、結婚に逃げるのはダメだという意味であって、仕事を全うした、またはちゃんと区切りをつけて結婚したなら、問題ないと思います。そうじゃないと結婚できないですよ。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩の言うことが正しいなんて全く思っていません。 ただ、立場の上の人から、そう言われて傷ついて、そうであらねばならないのかと思い込まされた、、という気持ちがあります。 女性であるなら、仕事よりも好きな人と家庭を築きたい気持ちはほとんどの人が持っているのだから、同期にもそう言ってよ! なんで私にばかりだめだと言うのか? 私は幸せになってはいけないのかと感じてしまいました。 「恋したら仕事にも張りがでるからいいね」という風に言って欲しかったんだと思います。 まぁ、考えすぎですね。

• karawane
回答No.5

妥協であるとしても、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  (菊池寛)」 のような関係性になってしまうと危ういですな。 会社が破綻すると、自身も崩壊してしまう人が いたりしますので……逆境を共有できる可能性がある人が リスクマネージメント的にも望ましいのでは ないでしょうか。 《逃げる》と云っても、 シェルターになどならない ケースも有りますしね。美輪明宏さんが 《結婚して幸福になった人が 何人いますか? ~~~》 と云ってたことがあったのですが…… 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 のような関係性でないと、破綻してしまい、別れないとしても、 家庭内離婚に近い状態で老齢期を迎えなくては ならなくなるケースがあったりします。 Ciao Ciao.

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚はゴールではなくスタートだとよく言いますもんね。

• tuyosik
回答No.4

かも。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

結婚における妥協とは何かを諦めることではなく、相手を認めることです 逃げではなく,運命なんです それを人には妥協と伝えてるだけなんだと思います 仕事はいくらでも変えられますが、結婚はそうといかないです それでも結婚したのですから、逃げというより攻めだと思います

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運命、確かにそうかもしれないですね。 仕事が嫌だから私を好きと言ってくれるこの人でいいやっ!という感覚なんだと思っていました。 認めないと結婚できないですもんね。

回答No.2

この考え方はやばい。 忙しいとき、疲れがたまってくる年齢に現場から身を引いて体を休めるのはいい。 体は休めても、頭をめぐらして、作戦は練っているという戦いをしていかないと、必ずしっぺ返しがくる。 結婚と退社タイミングは別次元でないと失敗する。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔は、寿退社なんて当たり前だったのに、 今はやばいんですね。 時代なんですかね。

回答No.1

>私はだめと言われたのに、この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 その先輩が勝手に言っているだけで、実際は結婚してもいいのです。羨ましいと感じるなら、質問者様も結婚して大丈夫です。

lmuos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 結局人の言葉を真に受けて、同期を羨んでいてアホらしいです。 なんだか、逃げだと言われてとても傷ついたんです。 仕事を頑張っていても結婚できる訳ではないのに。