• ベストアンサー

妹の結婚相手がM自動車の社員

妹がもうすぐ結婚が決まりそうなのですが、相手がM自動車の社員です。妹は寿退社して専業主婦になるつもりでしたので、将来倒産しないか、など不安がっているようです。そう言う話はさけているらしく、もちろん相手には聞けないそうです。 実際どうなのでしょう。そういうこともありえるでしょうか。ボーナスカットなどはもちろんあるでしょうか。

noname#7346
noname#7346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19037
noname#19037
回答No.5

M自動車が今後どうなるのかは、分かりませんが。 でも、予測出来得るリスクですよね。 今の時代、どんなに安定しているように見えても、突然会社が無くなってしまう事も珍しくはありません。多くの場合、社員にとっては青天の霹靂です。 それに比べれば、「予測可能」という点において、妹さんのケースは恵まれているとも言えます。 まず、リスクに備える意味で、妹さんも寿退社はこの際諦めて、当分「2馬力」で家計を支えるように助言してみてはいかがですか? また、万が一倒産してしまっても、「自主都合による退職」に比べ、失業保険も多く貰えます。 大きな会社なので、きっと事件になるでしょう。おそらくお若い婚約者のような方から、再就職も決まるでしょう。国や行政から、何かバックアップもあるかもしれません。 金銭面や情緒面など、ご親戚で協力できそうな所は、なるべく支えてあげましょう。 このような不祥事が起こるたび、「働いている社員の方の多くは、真面目な方なのに」と多くの人が思います。 妹さんも、とても不安だと思います。 でも、「禍福はあざなえる縄の如し」です。 早めに夫婦の試練が来たと思って、乗り越えていって欲しいです。

noname#7346
質問者

お礼

さきほど妹と電話で話しまして、不安もあるがいざと言うときには妻としてしっかり支えていきたい・・・明日会うので話してみる・・・と言ってましたので、きっと大丈夫!と感じました。考えてみればそんなこともクリアできなければ、これから先一生夫婦として暮らしていけませんものね。 皆様アドバイス・ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mayuusa
回答No.11

ご質問を読んで、結婚するにあたって、色々な女性&女性の家族がいるものだな、と思いました。 >もちろん聞けない なにがもちろんでしょうか、普通はもちろん聞くと思いますし、そういう話も出来ない関係で結婚は考えません。 何でも話せる。 大事なことや当たり前のことこそ、何度でも飽きずに口に出す。 夫婦円満の基本です。

noname#7346
質問者

お礼

さきほど妹と電話で話しまして、不安もあるがいざと言うときには妻としてしっかり支えていきたい・・・明日会うので話してみる・・・と言ってましたので、きっと大丈夫!と感じました。考えてみればそんなこともクリアできなければ、これから先一生夫婦として暮らしていけませんものね。 皆様アドバイス・ご意見どうもありがとうございました。

• mirai229
回答No.10

仕事なんてなんとでもなる!と思いませんか? 私は旦那さんの仕事が忙しくて、いっそのこと辞めてくれたら良いのに…とか思っています。 ちなみに今妊娠していてお金は必要なんですけどね。 すぐ仕事が見つからなくても、バイトだってなんだってできます。 倒産とかM自動車に限らずいつ起こるかもわかりません。 会社がどうなるかはわからないですが、節約を心がけてそれなりに貯金してれば問題ないんじゃないでしょうか。 楽観的かもしれません。裕福に越したことはないと思います。 けど結婚の障害に考えることではないと思います。 気になることは聞くべきです。二人の問題なんですから。 一緒に不安がるのではなく 『あなたが信じてあげなくてどうするの?!』と励ましてあげるべきです。 会社が倒産したくらいでダメになると不安がられてる相手の方に同情しちゃいます。 ちゃんと先のこと考えてると思いますよ。

noname#7346
質問者

お礼

回答No.9

輸入車ディーラー勤務です。 現場の人間として、三菱はかなり厳しいと思います。 正直言って私が三菱にいたら辞めてます。 それくらい、過去例を見ないキツイ状況だと思います。 売上激減(日本もアメリカも)を見ると、ボーナスカットはありえると思います。 今三・自はかなりの人(特に有望な人)がどんどん辞めて行ってるようですね。 でも、むしろ辞めた方がよっぽど楽になるかもしれません。 ただ、その彼氏さんは三菱自(ディーラーじゃないですよね?)に 入れるくらいなら、色んなところでしっかりやっていけると思います。 ただ転職するなら結婚の話は少し遠のくかもしれませんが。

noname#7346
質問者

お礼

• la-ppi
回答No.8

皆さんの回答を重複する形になりますが・・・ 私の経験から、話をします。 私は結婚しすぐに妊娠、結婚一年満たないうちに出産しました。 しかし、出産の翌日に主人の会社が倒産しました。 かなりショックでした。 私自身も、産後で仕事が出来ず正直「この先どうなるんだろう・・・」と。 でも、開き直るしかありませんでした。 又、主人の事を信頼しており、逆境もチャンスに変える力のある人だと思っていました。 私以上に主人の方が辛かったと思います。 男としての責任、父親になったばかりでこんな事になってしまって・・・ 本当に今の時代、皆さんの言われているように何が起こるかわかりません。 だからこそ、何が起きてもいいように、二人で何でも話し合い、夫婦の絆を強くしていざという時に備えておかないといけないと思います。 そういう話を避けるのではなく、ちゃんと向き合って話し合い、相手の本心を聞くべきです。 こんな時こそ、その人の本質が見えるものですし・・・ 正直言って、社員には倒産の予想は全くつかないと思います。 だからこそ、もしそうなったらどうするかなど話しをし、その時に相手が話し合いから逃げるようであれば 、その人は何の問題にぶつかっても逃げるでしょう。 大事なの状況より、相手の姿勢です。 人生はひとつ問題をクリアしても、次から次へと問題が生じます。 二人が一緒に乗り越えられるかが、一番です。 何か問題が起きても、乗り越える力さえあれば何とかなります。そして、相手に対する思い(愛情・信頼)があれば、相手の為に頑張れます。 直接の回答ではないですが、もう一度互いの関係を見つめ直し、二人の絆を確かめあい、確信を持って結婚へと進まれた方が良いと思います。 困難が、一番相手の事が見えてくるいい機会ですよ。

noname#7346
質問者

お礼

• myu2001
回答No.7

M自動車工業の社員なのですか? それともディーラーの社員なのですか? 仮に、本体が解散した場合でも優秀な社員でしたらグループ企業に廻せると思います。 ディーラーだとしたら、別メーカーのディーラーとしてかなり使える社員だと思いますよ♪ と言うのは、M社の車を売るのですからトヨタの営業とは比べ物にならないくらいのスキルを持ってるって事です。 簡単に言うと、売れないものを売る術を持ってるって感じですかね^^; 心配する気持ちも分かります。 でも、寿退社する。旦那の収入が心配。 彼に真意を聞けない。 正直ムシの良い話ですよね。。。。 いざとなったら、夫婦で力を合わせて頑張る気持ちを養ってあげてください。 それが結婚だと思うのですが。。。

noname#7346
質問者

お礼

noname#58431
noname#58431
回答No.6

回答でなく、私の体験談です。 私の場合、婚約がら結婚式までの数ヶ月間に勤務先の金融機関が破綻しました。嫁さんは、仕事は探せばいい。食べるだけなら二人で新聞配達したっていいやん。あっけらかんとしてました。この一言でどれだけ気持ちが軽くなったか。リストラ再就職から3年が経過。120万減少した年収もようやく回復。 あの時は心配やったけど、二人の新しい人生のスタートが底辺のほうが文字通り苦しい坂を二人三脚で登るのもいいかなと考え直したといいます。 妹さんが旦那さんを信じて万一私のようにリストラになっても、仕事どうするんよ。M自動車の社員が今はコンビニのバイトだって、恥ずかしくて同窓会にもいけないなんて言い出すことなく、苦境を乗り切るパートナーであってほしいですね。お姉さんも、そっと見守ってあげてほしいとおもいます。

noname#7346
質問者

お礼

• devante
回答No.4

M自動車はどうなりますかネ。 消費者をダマすとどうなるか。難しいでしょうネ。 でも、そんな時こそ本当の相手を見る良い機会では ないでしょうか? 逆境ではその人の本性がでますから。 自分で会社を立て直す程の気持ちがあれば、最高の フィアンセです。 >そう言う話はさけているらしく、もちろん相手には聞けないそうです。 結婚する程の相手だったら聞くべき。話し合うべき。 「聞けない」のは気遣いではないと思います。 聞いた上で応援してあげるとかの方が良いと思います。 結婚すればもっともっといろんな事が起きるのに。 話さないなんてダメです。

noname#7346
質問者

お礼

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の妹さんはM自動車と結婚するんでしょうか? 彼氏と結婚するんですよね。 ボーナスカット・・私も前の会社でありましたよ でもね、それだけでやめちゃいますか? そんなに妹さんの愛は脆弱なものですか・・・ 私は前の会社が倒産しています。 でもね、就職先って探せばあるものです ましてや私よりもお若いでしょう? なおさらあるものです。 たとえ失業しても支えあって生きていくのは夫婦の定めではないでしょうか? こう考えてください。 結婚と彼氏の就職先は別モノです、次元が違う。と でなきゃ一流商社マンの彼はお金をたくさん運ぶから魅力的で、そうでなかったらただの一般人という判断基準になっちゃいます。 つまり彼氏よりお金が好きってね。 そうじゃないでしょう? 今会社がピンチなら自分のやる気で、なんとかしてやろう!そういう意気込みが彼にもあるはずですよ だって妹さんを愛しているのですから。

noname#7346
質問者

お礼

• narukami
回答No.2

今は不景気なのでどこの会社でもそういう可能性はあるんじゃないでしょうか。 倒産しなくてもリストラされることはよくあることです。 妹さんが不安になる気持ちもわかりますし、相手に聞きにくいということもあるでしょうがきちんとお話されたほうがいいかもしれないですね。 先は長いのですから。 1の方の言われるように妹さんの気持ちはどうなのでしょう。一緒にがんばっていけるという気持ちがあればいいのですが。

noname#7346
質問者

お礼

回答No.1

それは充分ありえるでしょうね。 ただ、問題はそこにあるのではありません。そんな事をいえば、どんな会社もそういう可能性は残されています。 問題は、あなたの妹がそうなった時でも、夫と力を合わせて頑張っていく、彼を支えて行くという強い決意があるかどうかですね。

noname#7346
質問者

お礼