• ベストアンサー

上司を呼ぶか呼ばないか

質問です。 式についてですが、私の両親が離婚しており親族は父方だけで人数も凄く少ないのと、 友人も妊娠中だったりという事もあり、身内と友人2~3人を招待し教会での挙式のあと 食事会という形式で考えているのですが、お互いの上司を呼ぶべきかどうか迷ってます。 実は、私の会社の社長と彼の上司が友人同士で、私達が付き合った当初結婚式を楽しみにしていました。 私の勤めている会社は少人数で、社長を含めて全員(5人)が男性で、そのうちの2人もまた社長と彼の上司と友人関係にあります。 というか、私の会社の人全員は彼の事も彼の上司の事も知人に当たりますので 呼ぶとなると会社全員になってしまいます。 ですが、私は会社のみんなから彼との事で本当に傷つく事を言われたりして酷く嫌な思いをしていました。 必濃く「まだ?」「早く結婚したがいいよ」「行き遅れるよ」「寿退社しないの?」などと言われたり、 彼が自営業の為開業準備が思うように進まず、結婚の話もまだ決まらない事などの状況なども小馬鹿にしたような事を言われたり、 考えてみれば、仕事中も私の話題で冷やかし半分・中傷する言葉半分で 勝手にみんなで盛り上がられ、 本当に嫌な思いをして絶えて来ました。 それに何よりも私の社長は見栄っ張りミーハーな為、人を凄く小馬鹿にする所があります。 以前、共通の知人が結婚式を挙げずに結婚した事を耳にた時、 「こんな奴らが社会をダメにするんだよ」などと言い、 私にも結婚式はどこでするの?やっぱ○○人くらいは呼んで~」とか 世間一般で想像するような形通りの形式?じゃないとダサい! みたいな勢いで言われます。 一度、私の親族が極端に少ないから親族だけで挙式のみを考えているという話をしたら、 「みんながやっている事だから1度はしたがいいよ。だからきちんとした披露宴ぐらいはしないとね。非常識だよ」 などとまで言われたので、極力呼びたくないのです。 彼の上司の方はすごく良い方なので是非にでも呼びたいのですが、 そうすると、必然的に・・・。 この場合、上司を呼ばずに親族だけで少し遠方でも凝った場所でやりたいので、呼ばなくても問題ないのでしょうか? 本当に困ってます。どうかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は自分の上司は呼びませんでした。 理由は、たいして付き合いもないのに型どおりの挨拶のためだけに面倒な付き合いをさせたくない、また、したくなかったので。 堅苦しい結婚式は嫌でしたので。 上司は呼んでいませんが、同僚は呼びました。 別に何の問題もないです。上司も余計な出費がなくてよかったのではと思ってしまいます。 旦那の方は、上司とよく飲みに行ったりして仲が良かったので呼びました。 ですが、pasarankesさんの場合、彼の上司だけ、というのは難しそうですね。 今考えられているとおり、親族だけで行うことでいいと思います。 最近は結婚式のやり方が本当に自由でいろいろな形があります。 一昔前まではともかく、挙式をやって披露宴まできちんとやる夫婦は今では半数程度のものかもしれません。 私の周りがそんな感じです。 それに、正直型どおりの結婚披露宴は、参加者としては結構つまんないものです。よほど親しい人ならともかくとして。 私自身が、型にははまらないことをいろいろやったので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんが。 年寄りの頭の思い込みの形通りの形式など、「ダサイ」と流してしまっていいでしょう。 みんながやってるなんて昔の話です。時代が違うと答えていいでしょう。 それで上司が文句をいってきたら、「親族が納得して決めたことですので」と答えていいと思います。

pasarankes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。今は2009年ですよね! 自分達で後悔しないような一生記念に残る素敵な式にしようと おもいました。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

呼ばなくて良いんじゃない? 親しい親族だけでの~という括りであればそこに自分が招かれないことは上司も分かるでしょうからね。呼ばなかったことで問題は起きない。 お二人にとって記念になる、素敵なセレモニーになる事が大切なんですよ。そこに変な蟠りを抱える位なら、やはり親族だけで一生の思い出になる式をあげれば良いと思いますけどね☆

pasarankes
質問者

お礼

そうですね。なんだか気が楽になってきました。 ありがとうございます。

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 来てほしくない人は呼ばないのが一番ですが 結婚式って新郎新婦だけのものではなく付き合いでもあるので 結婚後も今の仕事を続けられるのであれば 会社関係も呼ぶべきなのではと思います。 ただもともと呼ぶ人数が少ないので いっそのこと海外挙式やリゾートウェディングにしてはとも思います。 ご婚約者様とよく相談して決めてください。

pasarankes
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね(~~) 少人数なだけに、場所にこだわってやろうと思います。

• zorro
回答No.1

あなたの思う通りに進めて問題ありません。

pasarankes
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。