上司の横領と経営者の対応について

このQ&Aのポイント
  • パート先の上司が会社の売り上げを横領していることが発覚しました。
  • 同僚と一緒に社長に告発しましたが、上司は解雇されずに働かせられています。
  • 私が勇気を出して告発したのに、経営者の対応に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の横領

長文になりますが、皆様のご意見を聞かせて頂きたくて…質問させて下さい。 パート先の上司が何年にも渡って会社の売り上げを横領していた事を知って、悩んだ末、同僚と一緒に社長に告発しました。 しかし、社長はその上司をすぐに解雇しませんでした。 人数の少ない職場ですので、横領した上司に告発したのが私だとゆう事がバレてしまって…討論になりました。 私は社長に、その上司を解雇してほしいと言いました。 しかし、人材不足のせいなのか、その上司が古くから勤めているからなのか…解雇せずに本部(何店舗かあるうちの総本店)で働かせています。 その上、まるで私が人間関係をかき乱したかのような言われ方をしました。(社長に。) 悩んだ末、会社の為を思って勇気を出して告発したのに…この経営者の対応はいかがなものでしょうか? 普通なら、経営者に感謝されても良いのではないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの職場が役所ならば、その上司は就業規則に従って処罰されると思いますし、そうされるべきです。しかし民間企業の場合は必ずしもその通りではありません。たとえその上司の行為が「犯罪」であっても、民間企業はその人物が「有益である」と判断した場合は処罰しないこともあり得ます。「まるで私が人間関係をかき乱したかのような言われ方をしました。(社長に。)」ということは、まさにその上司がお勤めの会社にとって有益な人物だったのでしょう。横領したお金は返させて、これまでのことを不問にしたのだと思います。 >上司が何年にも渡って会社の売り上げを横領していた事を知って、悩んだ末、同僚と一緒に社長に告発しました。 ここまでは良いと思います。 >私は社長に、その上司を解雇してほしいと言いました。 希望を伝えるのは良いとしてもそれだけに留め、後の処分は社長にゆだねるべきです。その処分を受け入れるか、納得がゆかないなら会社を辞めるべきです。 私も正直言って社長のやり方が良いとは思いませんが、その会社で働くなら社長の判断を受け入れ理解すべきであると思います。(会社が対外的な不法行為をした場合や労基法違反をした場合は別です) >普通なら、経営者に感謝されても良いのではないのでしょうか? 前にも述べたように、告発したところまでならそうであったでしょう。それ以上は言い過ぎだと思います。民間企業とはそういう物です。倫理的に正しければ会社内でも正しいとは限りません。

ibukobu
質問者

お礼

こんな私の相談に親身にお答え頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m 冷静かつ的確なご意見を聞く事が出来て、大変勉強になりました。 確かに、社会とはそうゆうものなのでしょう。 すごく納得させられました。 社長の対応にずっと納得が出来なくて、仕事にもやる気がなくなっていたのですが…回答者様のご意見のおかげでスッと楽になりました。 これからは私は仕事を真面目にしていくだけです。 その上でどうしても納得のいかない事があれば退職しようとおもいます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 上司の横領・・・

    職場の上司の横領が発覚しました。 嘘の金額を報告にあげて、実際の金額との差額をコッソリ・・・という感じです。 ずっと続けていたらしく、大きな額です。 横領上司の上の上司は、事態を知っていますが、社長には報告を上げずに、うやむやに流してしまいました。 会社にお金は返って来ていません。 社員はほぼ全員が知っていますが、直々に社長に密告しに行くのは、大事になることが分かるので、皆 気が引けていて、躊躇してしまいます・・・。 それと、密告がばれた場合、横領上司の人格的に仕返しがかなりあることが分かっているので、直接は関わりたくない、というのがかなりあります。 社内ではなくて、第三者的な機関で情報を内部告発したら、調査に入ってくれるような機関はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司の横領

    上司が横領をしていました。  確定しています。 横領上司の上の上司は知っていますが、結局 変な言い訳をして、うやむやにしてもらったようです。 (横領上司にはけっこうな金額の借金があるそうです) 社内で知らないのは社長だけです。 横領した上司は、簡単に言うと 嘘つき 汚い人間性 仕事はしない 自分の失敗は部下のせい 部下の手柄は自分の手柄 な、けっこうよく聞くタイプの最低な上司なので、おまけに【横領】とくれば社員は全員が当然【クビ】だと思って喜んでいたのですが、結局クビになりそうな雰囲気ではありません。 出来ればクビになって欲しいし、なにより部下がみんな横領の事実をしっていることを知らないらしく、横領発覚後も【いい気】な態度です。 自分の横領は棚に上げて、人の失敗は大騒ぎでわざわざ会議を起こしたりし、吊るし上げの様なことばかりします。 社長に密告すればいいのですが・・・きっと大事になるので、やっぱり気が引けます・・。(←皆がそう思っているので、結局社長には伝わりません・・・) 横領上司の上の上司は、正直バカなのでお話になりません・・・。 (だから間単位言い包められたのですが) どうにか、この横領上司を知らしめる方法はないでしょうか? どこか密告して調査に入ってもらう・・・などのできる機関とかってあるんでしょうか? 経理上は、手書きのメモでウソの金額報告をしていた・・・というものです。 よろしくお願いします。

  • 横領した上司の後任

    横領した上司の後任 私は38歳で17年間営業事務をしてきて、取引先ともお互い信頼がもてるほどになっていました。 今年2月末に社長の身内でもある総務兼経理の上司が社長の個人資産を横領していたことが発覚し、事務所内の雰囲気が一気に悪くなりました。 中小企業のワンマン社長で公私混同している経理のため、7つのグループ会社と個人資産(家・アパート経営等)土地管理全部を一人に任せていました。 その上司が5月末で一応退職、7月末まで引継ぎのため来てもらう事になっているのですが、その上司の後任に経理経験の無い私にと社長から言われ、すごく悩んでいます。 先月10日から移動はしています。今まで苦手な分野だけに避けて通っていました。経理用語を覚えても意味が頭に入ってこない拒否状態に陥っています。 それに横領や不祥事が4度もあった事務所で働く気も仕事を覚える気もまったく起きません。もし覚えてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いです。 最近では、社長への不信感・会社存続への不安感が日に日に大きくなっています。 できればあと2年ほど営業事務を続けたいと思っていましたが、このままでは難しいです。2~3日中に退職願を出そうと思いますが、経営者の考えを無視して自分の意思を通そうとしてしまう私は、わがままを言っているだけでしょうか?

  • 上司が横領しています

    人数10人未満の小さなデザイン事務所に勤めています。 上司が横領していて、事実が発覚するとこちらにも火の粉がかかってくるため戦々恐々としています。 酔った勢いで自慢気に語ってくれましたが、 少々の分け前をいただいていることと(力関係上、仕方なくですが)、 彼自身が会社の存続を左右する仕事上重要なポジションにいるため 上に告発することもできません。 上司は会社の請求書や社判・領収書・印紙を自由に扱える立場にあり、 その立場を利用しているようなのです。 1.得意先に会社書式の請求書を発行。 2.パソコンを操作して請求書の痕跡を消し、  表面上は請求が無いように見せかける。 3.得意先に会社の領収書を発行して現金で支払いを受け取り、  使った収入印紙を補填。 会社的には表面上領収書が1枚減るだけのことで、 証拠らしい証拠も無いといえば無いのです。 デザイン業という特殊な業務のため、 商品の移動等の事実もありません。 本人は完全犯罪とうそぶいていますが、 そう言ったケースの場合、例えば得意先の税務上の整合性から発覚することもあるのでしょうか。 このままバレずに上司に横領をやめさせられるのがベストなのですが、 横領のメリット>説得材料となっているのが現状です。 どなたか良い智恵をお貸しくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 業務上横領

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昨年の6月に3人でデザイン会社を立ち上げ、今月で1年5か月になります。 1人が営業兼社長で、私ともう1人はデザイン制作をやっております。 今年の6月に新たに2人が入り、仕事も順調に受注していました。 ところが先日社長に話があると言われ、みんなで集まりました。 そこで出た話が 「実は会社の金、数百万を使って競馬をやった」 「数百万円はもう無い」 「業績も悪く4人には辞めてもい、1人で会社を続ける」 という内容でした。 あっけに取られ、この先どうしようかと悩んでいたのですが、 ふつふつと怒りが込み上げてきました。 業務上横領で告発した方がいいでしょうか? 告発した場合、私を含め4人もなんらかの罰があるのではないかと思い、 今現在告発には至っておりません。 なにとぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 横領について、教えてください!

    新会社をつくると言う事で、誘われその会社で仕事していたのですが どうやら新会社の代表が、前の会社の金を横領していたらしいのです。 前の会社の社長からは、新会社に行ったメンバーを皆、訴えると言われております。 皆、新会社の代表が横領していたとは知らずにいたのですが・・・。 新会社にかかわったメンバーは皆、何らかの罪に問われるのでしょうか?

  • 横領?背任?それとも

    私は地方の小さな食品会社(有限)で営業をしている者です。 質問というのは経営者(社長)の事です。 当社は社長と奥様が役員として登記されてますが、それぞれ役員報酬として30万、10万を貰ってるとの事。(かなり低め・・・従業員のてまえ建前だと思いますが) 当社は本店の売上と支店の売上が現金収入で入ります。その収入から堂々と生活費という名目で月2、3度社長名で数万単位、時には数十万を持ち出しています。(本店からはレジ売上金から支店からは振込み口座から)。 収支ノート、預金通帳に明確に記入してあるので間違いありません。これは覗いたのでもなんでもなくて、ご夫妻ともルーズですからアルバイトの経理担当者からの情報です。 多分申告時には違う品目で計上してると思うのですが・・・これは横領罪もしくは背任罪等に問うことはできますか?会社は黒字決算にも関わらず賞与昇給はありません。社長からは経営が厳しいし社員の人件費も来期は見直すと通告されています。 ちなみに社長個人(奥様はじめ身内含め)の車等の所有物と会社所有の物との支出もハッキリしていないのが現状です。

  • 横領について・・・

    横領について・・・ 私の会社の上司が横領?お金を抜いているのです。 小さな会社で営業3人と事務1人と社長なのですが、 営業責任者の私の上司が、 仕入れ先(個人でやっている)に対し10%~15%のディベートを受け取っています。 この仕入れ先に対しディベートを出さないのなら発注はしないと脅しをかけ、 この仕入れ先の方も仕方なく支払っています。 本来なら仕入れを10%~15%安くできるのに会社の仕入れを高くし個人が抜いている といった形です。 この上司は奥さんの名義で仕入れ先に領収書を渡しているそうです。 私としては会社の損につながっている行為なので会社に言いたいのですが、このような行為が法律に触れないとなると 私がこの上司に首にされる可能性が高いので躊躇しています。 法律に詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 横領?

    小口現金出納帳をつけていない上司がいるんですが、これって横領、犯罪ですよね? 会社の監査はまだ入ってないんで、会社内の全てには知られていないんですが・・・ この事は担当会計士も知っていて、かねてから出納帳の記載をするよう指導していたのです。しかし最初は記帳するもののその内しなくなる・・・と それを見過ごす社長にも問題がありますが、この不正を無くしたいんです。 ちなみにその上司は社長の血縁ではありません。 社長に直に報告し対処した方がいいでしょうか? 感情的に言えば法律で裁いて欲しいのですが・・

  • 勤務先の上司が横領をしていました

    勤務先の上司が横領をしていました 社員数50人以上100人以下の会社なのですが 副社長(64歳男)が長期間(およそ20年程)に渡り業務上横領をしていました。 私を含めた各部門の責任者以上は社長からの報告等でこの事を知りました。 金額は詳しく把握しておりませんが億単位のようです。 小さな会社で現社長(社長暦3年程)も子供の頃から副社長に可愛がられ 今回の件が発覚したにもかかわらず、口頭でのお咎め程度なのか 副社長も変わらず勤務を続けております。 役員の関係で来年5月まで副社長の勤務が続くと聞いたのですが この不況の中、今回の件を知っている私達や 知らずに勤務を続けている人間を馬鹿にしている気がしてなりません。  面と向かって問いただせない自分に不甲斐無さも感じますが 何とかして懲罰(刑事罰含む)を与える事は出来ないでしょうか? 合わせて役員クラス以上(現社長、前社長)にも何らかのペナルティーをとらせたいです。 妻子持ちでこの不況の中、匿名でしか自分の考えを伝えられない情けない自分ですが 何か良い解決策があれば、お教え頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。