• 締切済み

横領?背任?それとも

私は地方の小さな食品会社(有限)で営業をしている者です。 質問というのは経営者(社長)の事です。 当社は社長と奥様が役員として登記されてますが、それぞれ役員報酬として30万、10万を貰ってるとの事。(かなり低め・・・従業員のてまえ建前だと思いますが) 当社は本店の売上と支店の売上が現金収入で入ります。その収入から堂々と生活費という名目で月2、3度社長名で数万単位、時には数十万を持ち出しています。(本店からはレジ売上金から支店からは振込み口座から)。 収支ノート、預金通帳に明確に記入してあるので間違いありません。これは覗いたのでもなんでもなくて、ご夫妻ともルーズですからアルバイトの経理担当者からの情報です。 多分申告時には違う品目で計上してると思うのですが・・・これは横領罪もしくは背任罪等に問うことはできますか?会社は黒字決算にも関わらず賞与昇給はありません。社長からは経営が厳しいし社員の人件費も来期は見直すと通告されています。 ちなみに社長個人(奥様はじめ身内含め)の車等の所有物と会社所有の物との支出もハッキリしていないのが現状です。

みんなの回答

• poolisher
回答No.4

オーナー社長の中小企業であれば普通のことです。 レジから掴んでいくか、金庫から密かに抜いていくか、経理掛に出金 させるか。 支出根拠(領収書)と交換に出金するか、後から支出根拠を持ってくる か、経理掛に帳簿合わせるように指示するだけか。 この辺は社長の資質にもよります。 税務調査も過去に何度か受けているでしょうし、税理士に帳簿も見て もらっているでしょうから、無断でコピーを税務署に持っていっても あまりいいことはないと思いますよ。

kitamurako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また何かの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• NKNtooh
回答No.3

典型的な脱税ですね。 帳簿をコピーして匿名で税務署に提出しましょう。 そうすれば合理的な理由が無くなるので、人件費の削減はできません。

kitamurako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。  また何かの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

具体的に言うと ・会社で「背任や横領」等の事件に関して、被害届けを出したり刑事告発をする行為が認められるのは、「会社経営者」です。  社長でなくとも構わないが、役員であるとか取締役以上であるとか、  その人たちの了解があるとか、です。  一般社員がその意向だけでの告発は無理(受付をしてもらえない)。 ・会社のお金をどの様に運用するかについても、  せめて取締役以上の役職者でないと、判断は出来ません。  (決定権が無い) ・自分で自分のことを告発する経営者はいないでしょう。 従って、あなたの立場で今回のことを横領や背任でどうにかするのは無理。 もっと偉くなってから考えましょう。

kitamurako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 また何かの機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• tadagenji
回答No.1

個人所有の会社は、会社の金と個人の金は同じ感覚です。 その社長一族が100%株式を所有しているのでしょう。 ドンなに儲けても赤字を出しても自己責任です。 中小企業の小のほうは、そんなもんです。 上場していない、店頭取引もしていない会社では、犯罪として問う事は無理でしょう。

kitamurako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  また何かの機会がありましたらよろしくお願いします。