てんかん持ちの運行管理者の職場体験

このQ&Aのポイント
  • てんかん持ちの運行管理者として働く中で、仕事に全力で取り組んできたが最近上司や同僚の態度に困っている。
  • 日常的な遅刻や無視などの行動をされ、自分の立場がないと感じてしまう。
  • フルタイムでもう一人のてんかん持ちである自分が、正当な立場で働いているのか疑問を抱いてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん持ちの職場体験

僕はてんかん持ちでハローワークの障害求人枠で運輸会社の運行管理者として4月から働いています。たびたび小発作がおこり早退や休んでいますがなんとかやってきて一応事務所の仲間入りも出来たのかな…と思っていたのですが、最近事務所の主任の社員にいきなり無視や威圧的態度ともとれる行動をされています。原因は担当は違うのですが、僕の上司に当たります。の主任の社員が出勤時間8時なのですが必ず四、五分遅刻してきます。僕は9時出勤なのですがここの会社の社員は毎日12時間から13時間働いてるのに僕だけてんかん持ちでフルタイムで帰るのはと思い自主的に8時に出ています。残業手当ても頂いてありがたいと思っています。今日その主任に俺の立場ないみたいなことをいわれました。僕は会社に恩返ししたくてしているのですが僕のやっていることは間違えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

たびたびの小発作があるようでしたら、例え1時間の早出勤でも体調に影響しませんか。 早出勤が会社の為に成るのか、を考えてみませんか。9時出勤であったことの意味も考えましょう。 週の何日を早出勤にすべきか。月の何時を早出勤にすべきかをです。 9時出勤を決めてくれたのが、上司だとしたら、「俺の立場ない」に成って当然ですから。 上司の5分の遅刻は別問題ですよ。上司には上司の事情があるでしょうから。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

ありがとうございます。出勤時間を決め手くれたのは所長です。この主任は所長や部長がちょっと席外したとたん態度が変わりおばさん事務員とぺちゃくちゃ話だし全く仕事をしませんそんな人です

関連するQ&A

  • みなさんならどうしますか?

    いつもありがとうございます。前に職場同僚の無視で質問したものですが、主任職「担当の仕事は違いますが一応僕の上司です。」が僕の何が気に入らなく無視や威圧的態度ととれる行動をしているかやっとわかったきがします。主任職は8時出勤なのですがいつも必ず四、五分遅刻して来ます。僕は会社の皆さんが毎日12時間や13時間働いてるのに僕だけてんかんの障害を理由にフルタイムだけで残業をしないのは悪いと思い自主的に9時出勤のところ8時に出ています。ありがたいことに残業手当てもつくので僕なりに黙々と仕事をしているつもりです。今日その主任が久々にこんな時間にこられたれ俺立場ないみたいなことを言ってきました。。。僕は本当に会社に恩返ししたくて早く出勤しているのですが辞めるべきでしょうか?上司も色々仕事を任せてくれてきているのですが

  • てんかんと仕事について

    てんかん持ち、20代女性です。 私はてんかんを患っています。 痙攣して意識を失って倒れる発作(大発作)と、倒れはしないけれど、瞬間的に意識が飛ぶ発作(小発作)があります。 今は週5のフルタイム・残業ありのアルバイトで働いています。 正社員の方とほぼ同等の仕事をさせてもらっています。 人間関係も良好で、とても良い職場です。 しかし、てんかんが原因で仕事を休みがちなことが気がかりというか、気まずいです。 学生の頃までは、小発作くらいだと休まずに学校に行っていたのですが、 ある日、道を歩いている途中で小発作から大発作に発展してしまい、 顔面にに大怪我、前歯も2本折れて救急車で運ばれました。 そのことがトラウマになり、 少しの小発作でも外に出るのが怖くて仕事を休んでしまいます。 職場のひとは、無理しないで休んでいいよと言ってくれますが、 正直とても気まずいです。きっと影で色々言われてるんだろうなと思ってしまいます。 発作の起こる日・通院の日をあわせると 2ヶ月に1回は遅刻・早退・欠勤してしまいます。 正直こんなに休む人がいても会社には迷惑でしかないと思います。 かと言って、仕事を辞めるわけにもいかないです。 発作も怖いし、職場でも気まずいし、 精神的にもひどく落ち込んでしまいます。 長文ですみません。 こんな私にささやかでもアドバイスをください。

  • 職場の同僚の無視

    僕はてんかん持ちで現在運送会社の障害求人枠で運行管理者として働いています。だんだんと職場にも慣れ運行管理者として嫌われるのも覚悟で色々としてきました。一部のドライバーにきらわれてるのも薄薄感じてそのドライバーたちは挨拶してもしてこない見たいな事はまだ我慢もできるのですが、この間の大雨の日、通勤手段のjrが止まって、職場に電話したところ昼まで様子を見よう。ということになりました。。。。僕も当日は頭が混乱して他の手段まで思いつきませんでした。そして昼に電話したら上司が休もうと言って頂き休みました。次の日職場に出向くと所長からは何も言われませんでしたが、主任職の人に他の手段なかったの?みたいなことを言われ、そのことはすごく利にかなっていました。その主任職の人は採用から今まで僕が具合が悪くて休んだ時色々と助けてもらいました。ところがその雨の日の一件以来おばさん事務員と僕の三人の時名指しではないのですが、チクリマがいるから変なこと言えないだとかいい始め「元々ちょっといい加減なとこもありました。仕事めんどくさいとかへいきでいいます」また僕が自主的に勤務時間一時間前に出勤してるのもきにいらないのかとうとう昨日からは僕のことを無視し始めました。僕が挨拶しても無視、他の人には、挨拶していました。また、手づだうことを拒否し始めました。その事を上司に相談に相談したところ、おばさん事務員は10月1日に転勤するから主任職の人は事務所には来なくなるからもう少し我慢してほしいといわれました。僕にか蹴られるのも困るともいわれました。僕的には中々のストレスで体調不良です。皆さんはこんなときどうしてきりぬけてますか?

  • こんな職場は皆さんどう思います?

    以前精神障害者の突発的欠勤の質問でお世話になったものです。あのときは励ましの言葉ありがとうございます。その後会社になんとか行っています!その仕事が運輸会社の運行管理者なのですが、まずドライバー点呼終了後に飲酒検査に「俺呑まないから。いいしょ」だとか、はたまた他のドライバーは日報だけを置いて帰ったり、もちろん僕へのあてつけみたいです。僕も負けずに強健というか。。。呼んでやらせてもいいと思ってるのですが。。。ドライバーが足りないみたいでどうしたらと考えてしまいます。また会社の勤務時間もあってないようなものでアルコールの抜けきらない課長が10時くらいに出勤してきたり、「僕は勤務時間は守っています」その人がいないときに悪口を言ったり、化粧のこいおばさん事務員が勤務時間に会社のパソコンでCD焼き増ししたり、一部の管理職ははてはインターネットに夢中で。。。僕はパソコンを与えられていません!面接にきたひとの履歴書をみんなでみて笑い者にしたり、ストレス貯まりまくりです。ドライバーの悪口や個人情報が普通に飛び交ってます。 みなさんはこんな職場どう思います?

  • 職場にて

    自分は30歳の男です。職場に20歳の2年目の女性社員の子がいます。 自分は一応、主任の立場ですが、その子とお互いちょっかいかけたりしながら、仕事しています。 ナメられているのかお前とか言われたりはしますが、仕事で分からない時はきちんと質問してきます。その子は俺自身からかわれたりしますが、とても話しやすいです。 その子は最近、夜勤の28歳の主任と話すようにもなりました。 会社の飲み会がきっかけですが、そいつは一度結婚しましたが、2年位前に嫁の先輩と不倫したあげく、嫁と子供を追い出しました。 今、その子がそいつとメールとかしてるかは分かりませんが、表面上はいい奴ですが、そいつの嫁から聞いた話だと内面はとてもいい奴とは言えません。 その子に不倫の事を話しましたが、likeの方の好きだと話しています。他の子はあんまりいい人だと思わないと言っていました。 そいつの出勤時とその子が帰る時間が重なり、その子が捨てるゴミを持っていってあげたようで、二人で話してる所をたまたま見かけましたが、何だか凄く嫌な気持ちになりました。 そいつだけは止めてほしいと思っているからだと思いますが、胸がもやもやしてるので違う感情も混ざっているのでしょうか?

  • てんかんの社員の対応について

    入社半年後頃に職場で倒れた社員がいます。 その後も休みがちになり(一度の休みが1週間前後)今年二月の初めに無断で休すみ、当初本人への連絡がとれず、数日後、出勤した際に話し合いの場を持ちました。その後もずっと今日まで欠勤しております。 診断書を出すように何度もお願いし、やっと先日とどきましたら「てんかん」と書かれていました。初めてのことで、私なりに調べて会社へ休職として取り扱うようにお願いしました。復職には医師の診断が必要になっておりますが、営業職の為、車も使用しますし、お客様宅への訪問もあります。 社内でできる仕事は、事務職も今の人員(1人だけですし)で一杯です。 いざ復職してもお願いできる仕事が見当たりません。本人の意向は仕事を続けたいとの事なので、そうしたいのですが、復職する際の準備をどのようにすればよいのでしょうか?発作時の対応はどう社内で対応すればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妻の職場環境と待遇について

    41歳の妻の職場のことです。 不規則で勤務が長時間に及ぶことも多い職種です。 社員数は多くありませんが、県内では知らない人のいない会社です。 ほぼ年功序列で昇進があって、管理職になると残業代は支払われません。 この会社で管理職とみなされるのは主任からで、 私の妻は主任で、すでに残業代は貰えていません。 しかし、妻が管理職かというと、これと言ってそういう権限は与えられていないというのが実情です。 また、社員数は多くなく20名ほど。 ほとんどの社員が管理職(主任以上)です。 権限が与えられないのは、上がつっかえているという事情もあるでしょう。 役職手当が多いかというと、これは私にも判断がつきかねるのですが、 主任で月に4万ほど。 手取りの合計も多くはないと思います。 与えられる仕事の量も多く、 毎日の勤務時間内では処理できる量ではなく、 残業(管理職なのでその概念が無いのですが)も多いです。 また、仕事の量に関わらず上司から休みが割り振られ、 休日に家で仕事をしていることもしばしばです。 会社にはタイムカードなどの、出退勤時間を管理するシステムはなく、 出勤した日にハンコを押し、残業した時間を自分で記入するというもの。 以上のようなことから、 職場環境は良いとは言えないと思いますし、 業務に見合った待遇を受けているとも思えないのですが、 法律などの面で問題はないのでしょうか。 身バレ防ぐために抽象的な文で申し訳ありません。 少々特殊な仕事です。 もし上記のような待遇が許される職種がありましたら、 合わせて教えていただきたいです。 なお、労働組合はなく、とりあえず社員会というものを作ろうという動きもありましたが、 そのタイミングで先頭に立っていた社員が役員になり(されて?)、 お流れになってしまったことがあります。

  • てんかん発作時に口に物を挟むという行為が、なぜ間違っているのに通説なの

    てんかん発作時に口に物を挟むという行為が、なぜ間違っているのに通説なのでしょうか? 私が勤める会社に、てんかんをもった方がいます。 事前に本人から、全社員向けに、通院されている医師の方から 発作時の対応を教えていただきました。 そこで、疑問を唱える方が全社員の60%おりました。 「まず、てんかん発作時には、口に何か咥えさせて舌や口腔内に けがをさせないようにするのでは?」というものです。 私は、以前ボランティアで口に何か咥えさせた場合、 吐しゃ物で誤嚥窒息すると教えられたのですが、 口に何かを挟むという答えをされた方は、 一様に、「どこで聞いたかわからないけど何か咥えさせないと…」 と、おっしゃいます。 そこで、お聞きしますがいったいなぜ 「口に何か咥えさせる」という行為を、 同じような認識でいる人が多いのでしょうか?

  • 職場で干されています

    職場で干されています 専門職なのですが、その職種は会社には不要ということで、チームが無くなりました。 メンバーも私一人です。 他部署で事務仕事をやれといわれましたが、労働者の権利として、専門職種契約の正社員なので、できないと伝えました。 仕事自体、皆無な訳ではなく、日に数分程度の業務をおこなっています。何もない日ももちろんあります。 無論、暇なので、色々な改善業務や整理業務などに取り組もうとすると、外注で来ている PM に 「勝手にやらないでください」 と咎められます。 また、各プロジェクトから、お手伝いの依頼が来るので、喜んで引き受けようとしても、やはり咎められます。 それらの業務は、特に他人に迷惑や影響を及ぼすようなものではありません。 裁量労働制であり、「業務が終了すれば帰っていい」という体制なのですが、遅刻や早退をチェックされ、労働時間が不足していると、指摘と罰則を受けます。 時間指定の出社を強制されたり、有給取得を強制されたりもします。 これらは社内規定にも、入社時の契約にも記載されていません。 外せない家の都合で早退しようとすると、仕事もないのに止められ、それについての保証を聞いても、「ありません」と言われるだけです。 一日も早く転職し、健全に働きたいのですが、現在の就職難で、なかなか次が決まりません。 生活があるので辞める訳にも行かず、毎日仕事のない会社に、約 10 時間、滞在していなければなりません。 しばらくここにいなければいけないと考えたとき、何らかの打開策があるでしょうか? ご教示願います。

  • 軽度のてんかんと障害者手帳

    30才。男性です。 5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。 睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり 短期の入院と投薬で現在に至っています。 この2年程度は全く症状は出ていません。 最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。 この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。 前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。 それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが 面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか 軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。 中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。 極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので 上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。 思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが 幾つか疑問というか心配な点があります。 ・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか? ・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか? ・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等 メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと デメリットの方が大きいような気がします・・・。 しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。