• 締切済み

横領について・・・

横領について・・・ 私の会社の上司が横領?お金を抜いているのです。 小さな会社で営業3人と事務1人と社長なのですが、 営業責任者の私の上司が、 仕入れ先(個人でやっている)に対し10%~15%のディベートを受け取っています。 この仕入れ先に対しディベートを出さないのなら発注はしないと脅しをかけ、 この仕入れ先の方も仕方なく支払っています。 本来なら仕入れを10%~15%安くできるのに会社の仕入れを高くし個人が抜いている といった形です。 この上司は奥さんの名義で仕入れ先に領収書を渡しているそうです。 私としては会社の損につながっている行為なので会社に言いたいのですが、このような行為が法律に触れないとなると 私がこの上司に首にされる可能性が高いので躊躇しています。 法律に詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.6

横領は、会社から直接ということが必要となります。 今回は、仕入れ先からですから「背任」ということになるかと思います。 直接、社長に直訴をして仕入れ業者からも話をしてもらうといいでしょう。 奥さんの名義で、領収書を発行していますから悪質な部類となります。

ayuu0412
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また宜しくお願いいたします。

ayuu0412
質問者

補足

仕入れ先にかなり力があり小遣いとしてもらっていただけだ なんて開き直るような気がしますが大丈夫ですかね?仕入れ業者にも口裏合わせをさせそうです。 領収書のコピーは入手しています。

• hekiyu
回答No.5

その上司の地位や権限にもよりますが、 横領(業務上)というよりも背任ではないかと いう気がします。 しっかりした証拠も無いのに、チクルと 質問者さんが刑事責任を問われることにも なりかねません。 まずは証拠固めを十分してからですね。 相手の業者とタッグを組まれたら、難しい かもですよ。

• kqueen44
回答No.4

横領のような気もするけれど、現実にはどう解決するかですね。 会社にチクれば、その情報は正しいのかどうか確認する必要がありますし、そんなに小さな会社では誰が告発したか、どんなに配慮しても隠し切れないでしょう。 その上司が逮捕されるようなことになれば、会社経営として危険なのではないかという不安もありますし、相手から金銭を脅し取っていたら脅迫になります。仮に脅迫罪ならばそのことについて相手から訴えられる可能性もあります。 独占禁止法2条9項にある 「継続して取引する相手方に対して、自己のために金銭、役務その他の経済上の利益を提供させること」 にも該当しそうな気もします。相手から突かれると、会社として責任を取らなければならないかも。 公にせず、内部で処理すれば、上司からの報復も無いわけではないでしょうし・・・ もちろん、内部告発を理由に解雇されれば不当解雇として会社相手に裁判することはできますが、勝ったとしてもそれはそれで面倒事です。

• toteccorp
回答No.3

税務署に相談してはいかがですか。 完全に横領ですが、会社も脱税で追徴課税されます。 社長の指示で社員が裏金を作ることもあると思います。 私も昔いた会社の上司が数名横領をしていました。 私は社長に報告し会社を辞めましたが、社長は上司をクビにしませんでした。 今でも仲良く働いています。 社長は相当なショックを受けていましたが2度としないと言う約束をしただけでした。 横領は今も続いています。 社長にしてみればお金を稼いでくれる人間を、自分の弱みも握っている人間を簡単にクビにはできないと思います。 自分から社長に言うのは考え直したほうが良いと思います。

• k-josui
回答No.2

間違いなく背任、横領だと思います。 心配であれば、以下のような所に聞かれてはいかがですか? http://law.legal-act.net/free/index.html

• yumi0215
回答No.1

業務上横領罪という立派な犯罪です 会社及び取引先にたいして自分の利益の為だけに横領をしているのを知っているのなら証拠をそろえて即社長へ伝えるべきです。 Wikipediaにどのようなものか載っていますので確認してみてはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%98%E7%BD%AA