• 締切済み

横領を上司に報告

社内で横領の疑惑があります。 明らかに実態のなさそうな仕入伝票を切っている特定の人がいます。 おそらく架空取引でキックバックさている感じです。 その仕入れ先の担当者とは年も近く親しくしているようです。 上司に報告すべきか悩んでます。 証拠はないので実際は何もないかもしれません。 報告し調査の結果、何もなければ報告者にリスクはありますか?

みんなの回答

回答No.4

まあ、密告者の立場が悪くなることをドラマ化した 事例もありますよね あなたが被害受けてないなら関わらない事です

回答No.3

ある。下手すりゃクビになる。 横領が事実だった場合、クビと釣り合うくらいの報奨例えばパートタイマーが課長に昇進とか無いなら、通報は割に合わない。

回答No.2

リスクというのは、現時点で「そこ」にあるのもです。 私には分かりませんが、あなたの文章から察するに、 「ある」でしょう。 そもそも、「報告対象の上司」が一枚かんでいれば、 即アウトですよね。 しかし、横領は犯罪なのです。 無理して緻密な証拠集めをするより、 警察に届けを出すなり、司法当局に「告発」しましょう。 その先は、あなたの仕事ではありません。

回答No.1

>報告し調査の結果、何もなければ報告者にリスクはありますか? 普通に名誉毀損です。