• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか? 来年春頃挙式予定の者です。私自身会社関係は、苦手な上司や結婚式にでた後に色々だめ出しする上司がいたりで呼びたくありません。彼も転職したばかりなので結婚式はこじんまりしようということになりました。そこで私は本当にお祝いしてくれる親族と親しい友人だけでと思ったのですが、彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。それならば親族のみでということにしぶしぶ納得したのですが、そういうものでしょうか?結婚式に呼ばれた友人もいますし、何か寂しい気もします。皆様のご意見をお聞かせください。

noname#127310
noname#127310

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数17329
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか? ぜーんぜんおかしくないですよ。 特に最近はいろんな形の結婚式があります。 豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。 一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから 別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。 >彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。 親族のみならまだしも、親族と友人を招待するなら会社関係も招待しないと角が立つ・・・ と彼は考えているのでしょうか? ズバリ!そんなわけないじゃないですか(笑)!! 考えてみてください。 親族と友人のみの挙式ということを、どうやって会社の人は知るのでしょう? わざわざ式当日、式場に会社の人がのぞきに来て 「あ、会社関係を招待してない。」とゲストをチェックするのでしょうか? まぁ普通そんなヒマ人はいないでしょう(笑)。 会社の人に「親族と友人のみで、会社の人は一切招待しません」と言わなきゃいいんですよ。 「友人を招待して、会社関係を招待しないこと」には角が立ちません。 「友人を招待して、会社関係を招待しないことが会社の人にバレる」と角が立つのです。 ブライダルカウンターの人が賛同したのは、 ゲスト数が増えれば式場がもうかるからでしょう。 彼は会社の人を招待したければしたらいい。 質問者様は招待したくなければしなくていい。 それじゃダメですか? 私の結婚式の時、実兄のお嫁さんのご両親を招待しました。 親戚としては遠いので普通は招待しないのでしょうが、 近くに住んでいて、遠くに住む親戚よりずっと親しくさせていただいていたので招待しました。 招待したら本当に喜んでくださいました。 夫の実弟も結婚していましたが、お嫁さんのご両親は招待しませんでした。 遠方に住んでいて、特に普段付き合いがないからです。 田舎出身の夫の実家の村では、結婚式には両隣の家の人を招待するのが常識。 なので両隣のご夫妻が式に来てくださいました。 一方私は都会のマンション育ち。 都会でマンションの両隣の人を招待したら・・・かなーりびっくりされるでしょうね(笑)。 ヘタしたら変人扱いされるかも?? 都会のマンションではそんな習慣はありませんから。 生まれ育った環境が違うんですから、招待したい人が違うのも当然。 招待するゲストの数も属性も極力合わせるべきなのかもしれませんが 属性はあわせきれないと思います。 お互い尊重し合えるように話が進めばいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。心がすっとしました!やはり友達は呼びたいと思います。

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式をしなかった場合、友人や親族は?

    私達は結婚式をしませんでした。ご祝儀やお祝いなどはもらえないだろうと思っていました。 思いがけず夫の親類の方から結婚式をしていないにも関わらず、たくさんのお祝いを頂きました。 母の親類もみなさんお祝いを下さったそうです(みなさん1万くらいずつだったそうで、お祝い返しを5割~7割しなければいけない地域なので全て母に任せ実際に私たちの手元にお金は頂いていません) 母方の親類は既に旦那様が亡くなっており金銭的ゆとりがない方や、母とは直接血縁がない方もいらっしゃいました。母や祖母にお世話になったからと工面して下さったのだと思い、すごく嬉しかったです。 私の友人でお祝いを頂いたのはひとり、父の親類の方は誰ひとりとしてお祝いを下さる方はいませんでした。結婚式をしていないのでしょうがない事だと思いました。 同じ時期に結婚した友人が数名いて式に招待された友人・されなかった友人にも、知らせがあればお祝いを贈りました。その時の自分のできる限りのお祝いの気持ちを形にしたつもりです。(今思い返すと、その友人達からはお祝い返しはありませんでした・・・) 友人や父の親類関係の方は会う度に「○○にお祝いあげなきゃね~!」といまだに言ってきます。最初は「結婚式もしてないしいらないよ~」って笑って返していました。最近それができません。本当はくれるつもりもないくせに口ばっかり!と怒りが湧き上がってきます。 ここ半年くらいは同時期に結婚した友人から「子供ができたよ、生まれたよ」そんな報告が頻繁に入ってきます。その度に「またお祝いを贈らなきゃいけない・・・報告なんていらないのに~」と思わずにいられません。 今後も友人からお祝い事の報告があると思います。先々の事を考えても損だ、得だという考え方に振り回されてしまいます。似た状況の質問をいくつか拝見しましたが、式をしなくてもお祝いを頂いている方が多くて余計へこんでしまいました。 私はなんて器が小さいんだろうと自己嫌悪です・・・結婚式をしなかった方は、お祝い事にかかるお金をどんな風に割り切ってらっしゃいますか?お祝いを下さらなかった友人や親族への感情の変化はありますか

  • 親族だけの挙式をする友人へのお祝い

    自分の結婚式に出席してくれた友達が親族だけで挙式することになりました。お祝いなどはいくらくらい?時期はいつ?品物も贈るべきでしょうか・・・。ちなみに友人は私の結婚式のとき、2万円つつんでくれました。他は特にもらっていません。よろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)

自分の場合は、質問者様とは逆で、男の私が親族と友人のみ、女房が古くから付き合いのある会社関係者を数名招待しました。会社関係と言っても、もう「友人」のようなものでしたが。いわゆる世間的な「上司」とか「社長」などは、どちらも呼びませんでしたね。仲人も立てなかったし・・・。(笑) 今、この質問を見つけて、「あれって非常識だったのかな」と思ってみたりしております。銀行勤務の弟の式の時には、役員クラスを3人も招待しておりましたが、弟が自分の式をみて、ああいうやり方もあるのか、と感心していたとか。 会社には「年齢のこともあって恥ずかしいので、式は親族とごく親しい友人のみで済ませました。」と報告して終わりでした。 他の方も書かれていますが、ご友人を招待したいのであれば、絶対に招待した方が良いです。人生、自分が無条件に主役になれるのは3度、誕生、結婚、葬式と言われています。そのうち、自分で企画演出できるのは結婚のみ、ここでやりたいことをやらなかったら、一生後悔するでしょう。まして、結婚式なんて女性のためにやる、と言う部分が多いのですから、なおさらです。 もう一度、彼氏と良くご相談することをお勧めします。 でないと、結婚してから夫婦喧嘩をするとき、必ずこのことがネタになりますよ。(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分が主役になるのが誕生、結婚、葬式というのには『なるほど~!!』と思いました。彼は自分の友達が遠方が多いため友達を呼ばない方がいいみたいですが…彼が親族のみ、私が親族と友人ではおかしいですよね…もう一度よく話し合ってみます!

  • 回答No.10
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)

私の友人は親族+友人で結婚式をしましたよ。 友人側として私は出席させて頂きました。 強いて言えば新郎側の友人が会社の同僚3名のみというぐらいで(単身上京という身だったので本当に友人が同僚のみだったそうです)、新郎新婦での友人の数ももちろん違いましたがあまり親族の人たちも気にせずとてもアットホームな素敵なお式でした。 今のご時世、そんなに式自体にこれといった決まりを当てはめる人は少ないと思います。(新郎新婦自身) ただ一応、新郎・両家両親ぐらいにはそういった招待客での式を行うと納得してもらった方がもめないと思います。 特に新郎にはきちんと納得してもらっておかないと後々しこりになると思うのでお気をつけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

私は今週の日曜日に式を挙げるのですが親族と友人だけですよ。 会社の人にはお金ないから親族と仲いい友人だけと言いました。 私も会社の上司はあまり好きではなく呼びたくないと思いました。 呼んでも心から祝ってくれるわけないと思いましたし。 でも同じ班の人がドレス姿を見たいと言ってくれたので挙式だけは人数増えてもお金かからないので見に来てくれるみたいです。 旦那さんも会社の人にお金ないから少人数だけでやるんですと言ったみたいです。 友人にも親族と友人だけの少人数でやると言っておけば変に思わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

いまはいろんな挙式スタイルがありますから、ご自由になさっていいと思います。 そういう披露宴に一度いったことあります。 個人の感想を書かせて頂きますと、 不思議でした。どうして会社の人いないんだろうって。 友達と親戚呼んで会社呼ばない、別にふーんって感じだけど、 呼べない事情でもあるのかなぁとは思いましたよ。 >色々だめ出しする上司がいたり ご質問者様の場合はこういう事情ですよね。 親戚や友人などゲストに、なにか事情があるんだねなどと思われてもいいのなら よばなくていいと思います。 ただし、ご親族にとっては遠方だったりするとあまり顔を合わせることないですよね。 お相手の人となりを友人や会社の人などで想像する人がいるのも事実で、 そういうのも結婚披露宴の一部なのかとも思います。 図々しい親族はなんで会社関係いないのか聞いてくるかもしれません。 こういう古臭い考えを気にする気にしないは人それぞれですけど、 古臭い考えを持つ人も来るのが披露宴です^^; 実際クチにださなくてもね。 ある結婚式では、披露宴の開始時に司会の人から 「はじめに本日の披露宴は新郎新婦の意向により、 従来のスタイルにとらわれない自由な新しいな発想の披露宴でありますことを あらかじめご報告し、ご理解をお願いいたします」 という趣旨のアナウンスがあり、とても気持ちよかったし、 奇抜な演出にも不快感がなくてよかったですよ♪ これか会社を呼ばないことにも使えるかどうかはわからないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#149240
noname#149240

いっそ親族のみならそれでいいのですよ。 ただ友人という他人もいる披露宴、なのに仲良しこよしのお友達招いて・・・となると、このひと社会でやっていけてるの?って思うことも事実です。 自分が新婦側の親族だったら、例えばあなたの伯母だったら、新郎の会社関係ってどんなひと?って興味津々です。かわいい姪の夫してどうなのか。見定める最大のチャンスですからね。 いい会社で良識ある人たち囲まれて仕事をし、上司の祝辞などで彼の将来性などある程度はつかめますからね。(お世辞もたぶんに入っているでしょうが、そんなこと雰囲気でわかりますから) 自分が新郎側の親族だったら、いちばんに気になるのは新婦の友人です。 水商売のようなドレスや髪型できたら・・・終わったなって思います。 新婦さんの会社関係だって気になりますよ。 30年くらい前だと、女性の職歴などどうでもよかった時代もありましたが、今は違いますよ。 ちゃんと社会人としてやっているのかどうかはとっても気になりますから。 あなたの上司がとんでもなく非常識なひとであれば、招待はしないほうがいいでしょうが、あなたにとって厳しいだけなら、普通に招待することをおすすめします。 結婚式へのダメだし・・・ですか。ダメな結婚式だったのでしょうね。結婚式した人やあなたの世代はOKな結婚式でも、世代が違うとNG・・・よくある話です。 結婚式にはいろいろな世代が出席されるということを考慮したほうがいいです。 このダメだしを参考にされたらどうですか? といっても、何も昔ながらのことをやれといっているのはありません。 その上司の認識をひっくり返すほどのすばらしいあたたかい結婚式と披露宴をすればいいだけのことです。 あなたの結婚を祝ってくれるひとがいるということの幸せをかみしめて、出席してくれるのであれば招待しましょう。 逆に彼の方が転職したばかりでというので、厳しいくらいです。 でも逃げずに考える彼は男だと思います。 よかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。だめ出しをする上司は直接本人には言いませんが『料理がまずかった。よく知りもしないのに結婚式に呼ばれてお金もかかるし迷惑!』とか何においても文句を言う人ですので厳しそうです…彼も転職したばかりでサービス業なのでみんな一緒に休みが取れる訳ではないので会社の人を呼ぶとなるとまた難しそうです。違った視点からアドバイスいただき参考になりました。

  • 回答No.5
noname#126607
noname#126607

おかしいとは思いません。 私も親族+本当に親しい友人数名だけで行おうと思っていましたが特にプランナーさんに反対されたりはしませんでした。(色々あって結局やめたのですが。招待客が原因ではありません。) ただ、友人の結婚式で親族と友人のみの結婚式に出た時、「何で会社の人はいないんだろう?」と少し思ったのも事実です。 ほかの友人も疑問に感じたみたいです。 まあ私は楽しかったのでよかったのですが、会社の人は面白くないかもなあとも思いました。 ですので、挙式と披露宴(若しくは簡単なお食事会)は親族のみで行い、後日1.5次会のような感じで友人のみを招待したパーティーを行えばいいのではないかと思います。 ある程度きちんとした会にしたいのだったらパーティーの中で人前式を行ってもいいですし。 一生に一度のことですから不満は残したくないですよね。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親族だけでもチャペル式と披露宴をしようと思っていました。会社関係を呼ばない時は、親戚と友達にはしっかりフォローしたいと思います。

  • 回答No.4
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないと これは関係ないかと思います、それとも新郎に友人がいないので、こうしたいのかな? 招待したい友人がいるのであれば、招待すべきです。 >何か寂しい気もします その時が寂しいだけではありません、一生に一度の晴れ舞台です、今回呼べなかったので次に呼ぶって事は出来ません、どんなに良い結婚式だったとしても、と言うか良い結婚式っだたらなおさら、友人を呼ばなかった事を後々まで後悔すると思います。 結婚式はどちらかと言うと新婦の為に、行う物だと思います。 友人を招待しないと、と一生後悔するって、彼氏にビシッと言って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。彼は友人が多いので一人よんだら結構な人数になるので色々考えているのだと思います。私は逆に友達が少ないので親族と友達合わせたら両家のバランスは良いと思います。(親族だけだと私の方が倍になります)後悔しない為にも友達は呼ぶ方向で考えたいと思います!

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

おかしくはないと思います。呼びたい人を招待し呼びたく人は招待しない、それがたまたま会社関係の人だっただけですから。会社関係を呼ばないから友人を招待しないというのも、私にはよく分からない理屈です。人それぞれ事情がありますし、みんな違って当然なのではないでしょうか。私の周りでも親族のみでする人もあれば、友人しか招待しない人も居ました。うちも会社関係以外を呼んだうちの一組です。 新郎との釣り合いで親族のみでするなら、友人関係は別にされては如何ですか?友人関係は二次会とかそんな感じでされる人も最近は多いですし。特に費用の関係で、二次会は友人だけで会費制とかいうのもよく聞きます。親族が居ないから羽目を外せるというか、気を遣わなくてもいいので楽しく出来るかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。会社にしても友人にしても線引きが難しいので親族だけでしようという結論には達したのですが、私の両親が親族だけでは盛り上がらないし、せっかくの晴れ舞台だから友達も呼んでほしいとのことでした。二次会も考えたのですが、遠方の友人にわざわざ二次会だけに来てもらうのも失礼では…という話になりました。人それぞれ違うというのを聞いて少し安心しました。

  • 回答No.2

親族のみの招待なら、会社関係を断っても角が立ちませんが、 友人を招待しておいて、会社関係を呼ばないと角が立ちます、 また、招待する友人の中に会社の同僚がいればなおさら角が立ちますし、 招待された同僚も当日上司が招待されていなければ、後で上司に確認するかもしれません。 結婚式の招待客選びをなめてはいけません。 継続して勤めていくのなら、呼ぶか呼ばないかの2択で、 呼ばない場合には大義名分(大げさではないです)が必要です。 友人たちを招待したのに、会社関係を招待しなかったと苦手な上司や駄目だしをする上司に知れたら、その上司たちはどのように感じるかです。 苦手な上司というのは、質問者様の一方的なものかもしれないので何とも言えませんが、 駄目だしをする上司は、友人まで招待して会社関係は招待しないのは常識外れなどと、 直接質問者様ではなく周りに言う可能性があります。 割り切ってくれるタイプならいいのですが、粘着質だと後々にも響きます。 ですので式並びに披露宴には親族のみで行い、 2次会などで友人のみにするか。 別の日に友人たちと食事会を催す等の方が、 上司を呼ばない理由になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。会社の人を呼ぶかどうかでそんなに変わってくるのですね!?慎重に考えたいと思います。

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

>そういうものでしょうか? そういうものだ。という彼やブライダルの人がいるからには そういう考えの人もいるのでしょう。 別に会社関係の人を呼ばないというのは おかしなことだとは思いませんが。 ただ、男性にとっては会社関係の人を呼ぶ というのは、社会通念上、避けて通れない ものを含むことは多々あります。 普段会ったことがなくても、出てくれるなら 社長や役員を招待するなんてこともあるわけですし。 本当に親しい友人は、普段疎遠な親戚より大切 とも思います。 この辺は人それぞれなのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね。男性にとっては会社関係は重要ですよね…

関連するQ&A

  • 親族が少ない場合の挙式結婚式について

    結婚を控えておりまして、来年5月結婚式予定としております。私の理想としては挙式(友人、会社+親族)→披露宴(会社、友人+親族)で、昨日親にそれを伝えると、《うちの家は親戚がいなくて、家族だけになるから身内が三人しかいない。友人会社の人の前で親戚がすくないのを、見せつけるのが嫌。披露宴中もただ後ろに座って騒いでるのを見るだけになるなら 、それなら分けて(親族と友人関て分けて欲しい》と言われました。加えて、元々、私の両親は私たち二人が、勤めている会社に良い印象がなく、できたら顔も合わせたくないそうです。 実際、式事態を見ると、元々は彼の親族も多く、また友人についても彼のほうが多いため比率では6:4くらいになります。 でも彼とは同じ会社なので、共通の人が多いため、もう少し綺麗にはなりそうではありますが。 しかし彼は、私の家柄を理解してくれており、親族の数も調整する(兄弟等7人のみ)と言ってくれてますが、うちの両親は披露宴事態参加したくないのでどういう形をとれば良いわかりません。私としては、全く比率等気にしていなくて、人数が、少なくても挙式と披露宴を皆でするのが憧れで、また親へのサプライズ等も考えていたのに、昨日言われてからというもののイライラしてしまい、話をしたい気分になりません。 式は二人だけの問題ではないので、最後の最後でガママは言ってはダメですが、一生に一度の夢くらい叶えたくてどうしても諦めきれない自分が居ます。 また彼も最終的は私達に合わすと言ってくれてますが、彼自身の立場(会社では上の立場)であるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで、質問ですが、こういった場合どういう形をとれば、いいのでしょうか。 ブライダルに詳しい方、回答御願い致します。

  • 会費制の結婚式の親族

    友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、 皆さんのお力をお借りします。 友人が結婚式をすることになりました。 といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。 そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。 会費は1万5千円だそうです。 そこで友人に聞かれたのですが 親族からは会費って頂くものなんでしょうか? 「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、 親族に関しては・・・答えられませんでした。 参考までに、入籍時にお祝いは頂いたそうです。 金額的には、挙式した親戚と比較すると半額程度だそうです。 さて、この場合、パーティーの会費は取るべきか、 あるいは無料ご招待なんでしょうか・・・ 「貧乏人なだけに切実な問題だ!」そうなんですが・・・苦笑 ちなみに地域は神奈川です。 親戚は基本的には首都圏ですが、一組だけ東北から来るそうです。 この親戚には交通費出さないそうなので、これは無料だとは思ったんですが・・・ 識者の方のご意見をお願い致します。

  • 親族と友人だけの披露宴の主賓

    親族と友人だけで結婚式を予定してるのですが、その場合の主賓はどのようにしたらよいでしょうか。 通常は、会社の上司や恩師など主賓とするのが一般的だとは思いますが、今回は親族と友人のみで行うため悩んでいます。

  • 友人の結婚式が重なり、困っています

    皆様のご意見・経験談を頂戴したく、投稿しました。 10月に結婚する二人の友人の結婚式が 同じような時間帯に重なってしまいました。 友人(1)アルバイト時代の女友達 友人(2)大学のゼミで一緒だった男友達 二人とも同じくらい仲がいいです。 私個人も9月に結婚をする予定で、二人とも招待し、 快く両方に自分の挙式・披露宴出席の返事を頂きました。 その際に友人(1)からは 「私も10月に結婚するから来てね!」と言われ、 「喜んで」と返事をしています。 その数週間後に友人(2)から 「10月××日に結婚式をするけど来てくれる?」と連絡があり、 友人(1)の挙式日を確認せずにOKの返事をしてしまいました。 (油断をしていました・・・) 友人(2)からはその後すぐに招待状が届きましたが、 友人(1)からは挙式日の詳細の連絡もないまましばらくたって いきなり招待状が家に届きました。 友人(1)からは日程など詳細の連絡がなかったので 招待されるか確実ではなかったこともあり 招待状が届き少し驚きました。 内容を確認したら二人とも同じ挙式日の同じ時間帯・・・ 友人(1)のほうが少し時間が早いので挙式のみ参加、と言う形で 頑張れば両方に顔を出すこともできるかも?とは考えているのですが、 どうしたらいいのか困っています。 もし、どちらかを選ぶとなった場合、 ☆先に10月以内に結婚する(詳細は招待状で知った)、 ということを知らせてくれていた友人(1)のほうを優先すべきか ☆詳細の案内をくれた友人(2)のほうを優先すべきか ご意見いただければと思います。 その際、 *失礼のない断り方と断ったほうへの対応(お祝いなど) *友人(1)の挙式のみ参加をして友人(2)の結婚式へも行く場合、  友人(1)へのご祝儀やお祝いの内容・お祝いを渡すタイミング などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 私自身も9月の結婚準備で忙しいこともあり、 なかなかそこまで気が回らなかった、という こともありますが、どんな流れで準備が進むか、 そしてどれだけ忙しいかということも知っていながら 中途半端な対応をしてしまったことは反省すべき点です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    いつも参考にさせて頂いております。 今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 結婚式に招待する人で、中学からの付き合いの友人なのですが、 秋に挙式をすることと日にちを伝えて、ぜひ来てもらいたいと話したら、快く招かれてくれました。 けれど、私のほうは、失礼なことに、彼女の入籍祝いも出産祝いも渡していないんです。 もともと、社会人になってからは、何年かぶりに連絡を取り合う位の仲で、頻繁に会える事は少なかったです。 彼女は結婚式は挙げずに入籍のみでしたが、入籍した時に連絡は頂いていました。 けれどその後もなかなか会えず、お祝いを渡すタイミングを逃してました。 それに、去年の春頃に第1児を出産して、連絡を頂いたけど、 やはりご主人の都合や本人の都合、私の都合などで、なかなかお互いの都合が合わず、会いに行くタイミングも逃していて、 お子さんにも会えず、新居に伺うことも出来ずで、お祝いも渡せずにきてしまいました。 彼女のほうはお祝いがどうこう言う人ではないけれど、 来ていただくことになった身となって、お祝いを渡してないまま来て頂くことがとても気がひけてしまいます。 こういった場合、どのようにするのが良いでしょうか? やはりお祝いを渡さずに自分の時だけ祝ってもらうなんて失礼ですよね? 出産からも1年以上経ってしまったので、出産祝いとして渡すのは不自然で逆に失礼だし、なにか今からでも代わりとしてもできることはあるでしょうか? 未熟で無知な意見で申し訳ありません。 ご経験された方、ぜひご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚式での親族ってこうなのですか?

    兄の結婚式があるのですが、なんか違和感があります。 兄からの報告は挙式の一カ月前でした。 その後招待状が届き、見てみると締め切りは報告される一週間以上も前の日付で送られてきました。 急遽やることになった結婚式のようだし準備は大変だと聞くので、忘れていたのかもしれません。 うちは母子家庭で母が数年前に他界し、親族は妹の私と叔父(母の弟)だけです。 なので兄が「うちは親族2人だけだから」と会社の先輩と同席だそうです。 親族は早めに行って両家の挨拶などがあると聞いた事があります。(親族の結婚式は初めてなので) 招待状に何も記載がなかったので、兄に「親族は早めに行った方がいいよね?」と聞くと、「披露宴の時間で大丈夫」との事。 両家の挨拶などはないという事なのでしょうか。 親族の結婚式は初めてなのですが噂で聞いているような一般的なのとは違う印象があるのですが、こういうものなのでしょうか?

  • 親族だけで結婚式あげるのはおかしいですか?

    周りを見ても、親族だけの式、披露宴をした人はいなく みんな会社の同僚や、大学時代の友人を招いているんです。 私は呼びたいと思える友達が少なく、仮によんでも親戚ばかりの中で相手も気をつかってしまうのではないかと思うとよべなくて・・・ 彼は高校時代の友人とも再会できるし、結婚式は沢山友人を呼びたいみたいで。。 友人からも親族だけの式だと、何だかわけありで、生い立ちも複雑なのかなと思うよねって言われたりします。 みなさんは身内だけの結婚式をどう思いますか?

  • 友人の結婚式の出欠について

    来月末の友人の結婚式の招待状をもらいました。 仲良くしていた友達だし、おめでたいことなので是非お祝いさせてもらいたいと思っていました。 しかし、親族とちょっともめてしまいました。 というのも私たちも今春、入籍だけという形で結婚しました。式はしていません。それを親族は『自分の式も挙げていないのに、他所の式にでるなんて恥ずかしい』というのです。 友人の上司として、私の親族も何人か参加する予定だそうです。やはり、式を挙げていない私は恥ずかしいのでしょうか?どうして日陰者扱いされるかわかりません・・・。 式は挙げられない代わりにウェディングフォト撮影をして、写真入結婚報告ハガキもただいま作成中です。 それでもやはり親族の言うように、式に参加することは良くないことなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。同じようなケースを経験された方のご意見、特にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親族だけの結婚式

    親族だけの結婚式と披露宴をして、その後会社や友人だけの披露宴みたいな二次会をしたいと思っているのですが、いかがでしょうか?経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。