親族のみの食事会の受付について

このQ&Aのポイント
  • 親族のみの結婚式で簡単な会食を予定しています。受付や高砂はなく、笑顔で食事を楽しみたいと思っています。
  • 知人からは受付やプチギフトの用意を勧められましたが、直接お祝いを受け取ることには問題はないですか?
  • 受付は兄弟に頼もうと思っていますが、直接お祝いを渡すのが下品なのでしょうか?感覚がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族のみの食事会の受付について

春に挙式を予定している女性です。 私は派手な結婚式が苦手なので、親族のみで式を行います。 その後、レストランで親族のみの簡単な会食を予定しています。 会食では、お祝い事なので簡単に装花を施しますが、特に司会もたてませんし、高砂なども作りません。余興もありません。 親族紹介と、父の挨拶と、本人たちからの謝辞のみです。 笑顔でおいしい食事を食べ、写真くらい残せたらな、と思ってます。 式場から親族が移動してくるだけなので、受付も特におかないつもりでした。 ところが、先日ブライダル関係の仕事をしている知人から、この食事会についてさんざんに言われてしまいました。 「受付をおかなければ、ご祝儀はどこで渡すの?本人に直接渡すなんて下品極まりない!」とのこと。 他にも「高砂がないなんて変!」とか「プチギフトないの!?」とか色々言われましたが、よく理解できませんでした。 私は別に直接いただいても下品だとは感じません。 直接頭を下げてお礼が言えるので、ありがたいくらいです。 また、仮にいただかなくても、なんとも思いません。 まあ、下品と思う人もいるかもしれないので、結局受付は兄弟に頼もうかと思っているのですが。 直接お祝いを渡すのは下品なのでしょうか。 その感覚はどういうものなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。私も親族のみで式とレストランでの食事会を行いました。 私もmilch_milkさんと同じく、新郎新婦紹介で人となりを紹介して、おいしい料理を楽しんでもらい、みんな笑顔での写真が残せたらと思い、その通りの進行にしました。 ご祝儀を本人が受け取ることは下品とは思いません。披露宴当日でしたら、本人達は忙しいので受け取るタイミングが難しいかもしれませんが、事前や事後だったら本人に直接渡すのって普通ですよね(親族の方はご両親に渡すケースも多いでしょうが……)? また、受付や高砂、プチギフトがないのは変とは思いません(私は出席者人数等の都合でいずれも行いましたが)。あれば何となく「披露宴らしいなあ」というイメージになります(だからブライダルの方が強くおすすめされているのでは?と思います)が、当日の状況を考えてそれに合わせて設置するかどうかを考えればよいのでは?と思います。 ぜひお二人らしい会にして下さいね(ご両親の意見もききつつ……は必須ですが)!

milch_milk
質問者

お礼

なんだか似た形の式をされた方にたくさん書き込んでいただけて、とても嬉しいです。 周りにそういう友人がいないので、心細くなってしまったのです。 当日の状況次第ということですね。 人数等を考えて、来てくださる方にご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。 両親にもこまめに相談します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• twinker
回答No.7

多分一般的には皆さん下品だとは思いませんよ。 私たちは海外挙式をして帰国後に親族を集めて料亭の個室でお披露目会を行ないました。 受付は席次表やプロフィールを渡したもらうため、主人と私の弟にお願いしました。 両親から親族もそれなりのご祝儀を頂くだろうからということで引き出物は用意しました。 プチギフトの代わりというか席表と一緒にちょっとしたものをつけてそれを持って帰ってもらうようにしたためお見送りしてプチギフトというのはありませんでした。 それでも後日親族の方たちから「よいお披露目会だったよ」と言っていただけましたよ☆ 要は本人たちの気持ちが伝われば一番なんだと思います。 素敵な食事会になるといいですね♪

milch_milk
質問者

お礼

親族の方から褒めていただけたのですね。 うらやましいです。 頑張られた結果ですね。 まだまだ先ですが、私も頑張りたいと思います。 何事につけてもそうだと思いますが、結婚式って、特に人によって考え方が大きく全然違うようで、なんだか怖いのです。 準備が楽しめるよう、自分の気持ちを切り替えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sai512
回答No.6

私も海外挙式の為、親族のみで食事会をしました。ホテル料亭の個室でしたので受付は勿論演出も一切ありませんでしたよ。下品なんて言われたら不愉快ですね!!! 私達の時は親族のみだったのでご祝儀は皆さん事前に頂きました。(両親宛に)親族の場合は挙式・披露宴の事前にご両親宛てにご祝儀を届けるのが一般的ではないでしょうか?披露宴の当日にご祝儀を持参するのは友人のごく一部だけだと思います。本人に直接手渡すことが間違いだとは思いませんが、バタバタと慌しい当日に主役の本人に直接手渡すという行為は保管の問題もあって好まれないようですね。普通は受付が無いとわかればご両親に手渡すことが一般的ではないでしょうか? ただ・・・食事会といえどもご祝儀は相場通りに皆さん用意して下さいます。従妹は3万でしたが両親の兄弟は5~10万頂きました。なので引き出物は準備して欲しいと両親から言われていたので、小ぶりな引き出物と引き菓子と赤飯(1万5千円くらい)を自分たちで手配しました。(勿論、金額に応じて後日ギフト券で内祝いもしました。) 引き出物に関してはご両親が了承済みなら必要ないでしょう。後日、頂いたご祝儀に相応な内祝いを個々に手配すれば良いですから。ただ当日は皆さんフォーマルな装いだったので・・・遠方からお越しいただいた方に手ぶらで帰らせることに抵抗はありませんか?ま、繰り返しますがご両親が了承済みならokです。御もてなしに関しての評価は良くも悪くもご両親のもとにいきますから・・・。

milch_milk
質問者

お礼

友人の「下品」という言葉に、ちょっと傷ついてしまいました。 わかっていただけてとても嬉しいです。 保管上の問題がある、というのは頷けます。 人数は多くありませんし、お祝いは事前にいただく場合が多いと思いますので、あまり考えていませんでした。 そういう意味で受付をおく必要はあるのですね。 引き出物については、手配をしてあります。 別にプチギフトを用意するべきと言われたので、疑問に思ってしまった次第です。 参加してくださる方に嫌な思いをさせないよう、気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#125546
noname#125546
回答No.4

私は下品と思いません。 私の親も、本人達のしたいように。と言って理解を示してくれるタイプです。 ただ、お年を召した親族の方がいらっしゃるなら、「下品と思われる」可能性はあるかもしれませんね。 また、その際に「親のしつけが…」などと思う人もいます。 親の事も考えたら、ある程度は考慮してもいいのかもしれません(それこそご兄弟に頼む程度でいいとおもいます) しきたりとかって…面倒ですよね(笑)

milch_milk
質問者

お礼

そうですね。 人の感じ方は様々ですよね。 でも、下品とおもわないと言っていただけて安心しました。 念のため受け付けは兄弟にお願いしようと思います。 親のしつけが・・・と思われるのは構いませんが、いらしてくださった親戚の方が不愉快にならないようにしたいので。 ご回答ありがとうございます。

• ak5245
回答No.3

レストランで親族のみの簡単な会食を予定しています 良いじゃないですか 受付無くても良いじゃやないですか お祝いを直接いただいても下品だとは感じません もともと(昔)新郎側の自宅で何もかもやっていましたから こんなやり方も有るんだと自信を持ってください。 最近はホテルや式場ではブライダル ブライダルと言って 余計な事に何かに振り回されているような気がしますよ。 お二人の大きな大きな舞台ですから お二人でよく考えて楽しい食事会にして下さい。 お幸せに。

milch_milk
質問者

お礼

似た食事会をやる方がいらっしゃって心強いです。 そうですよね、シンプルに考えればいいですよね。 周りに同じような式をする友人がいないので、心細くなって、ちょっと神経質に考えすぎたかもしれません。 下品ではない、と言っていただけて安心しました。 ご回答ありがとうございます。

• akekichi
回答No.2

ご本人の思うとおりにされるのが一番じゃないでしょうか? そのお知り合いの方が、ブライダル関係のお仕事の方だったから形式ばった事を言われたのではないでしょうか?! 私も派手にしたくなかったので、チャペルで式を挙げた後に会場を変えて、親族(本当に近い者だけで)和食のコースを食べました。 特に受付も設定しなくて、手渡しで直接お祝いをいただきました。 下品だとは全然思いませんでしたよ。 私はお二人で考えたとおりの自然体でやられるのが、一番いいと思いますよ。

milch_milk
質問者

お礼

似た形の式をされたのですね。 大変参考になります! 自然体が一番ですよね。 相手方の親族の感じ方まではわからないので、なんだか不安になってしまって。。 ちょっと神経質になりすぎたかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

親族だけなんでしょう? 受付は独身の若いイトコあたりにとりあえずお願いしてみたら? 受付ぐらいは~一応厳密ではないにしても、この家族はこっちの方に座ってもらいたいとかがあれば、案内したほうがいいと思います… >他にも「高砂がないなんて変!」とか「プチギフトないの!?」とか 私も全然 下品だとか変だとか思わないクチです。 仕事上、、「当然」とおもっているだけじゃないでしょうか? 世間にはいろいろな人が居るのですから、そのお友達の言葉は気にしなくて大丈夫。

milch_milk
質問者

お礼

受付は兄弟にお願いすることになっています。 席についてはレストランの方が誘導してくださるとのことです。 気にしなくて大丈夫と言っていただけて安心しました。 できるだけ参加してくださる方が楽しめるようにと最近悩んでしまいがちで。。 どうにも気になってしまったのです。 ご回答ありがとうございました。