• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親族のみで神前式で式のみ。その後食事会

親族のみで神前式で式のみを行い、その後、料亭で食事を予定しています。 親族のみで75人位になるのですが、 食事会をする時に仕切る人が居ないと、バラバラになってしまうのではないか?と言われました。 やはり、初対面の親族が多い場合、静まり返ったりしてしまうのでしょうか? そして、司会者?仕切る人はこの様な場合、どなたにやって頂くのがいいのでしょうか? 旦那にやってもらえば? なんて意見も頂いたのですが、どうなのでしょう? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます。 私は婚礼の司会をしているんですが、ご親族様のみの場合 訳のわからない司会者(よそもの)が進行するより、ご兄弟やいとこ、 また新郎新婦でやられる方もいらっしゃいますよ。 もちろん新郎新婦がされるにあたっては、それなりの準備も必要でしょうから大変かもしれませんが、たんたんと進めて行ってしまうより 和やかな雰囲気になるのではないでしょうか? 一人じゃ不安でも二人なら平気って事もありますから お互いのご兄弟が良いのではないかしら? 楽しい披露宴になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神前式の親族紹介

    はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人という状況です。 そこで質問なのですが、神前式の親族紹介の時は、どういった形ですれば良いでしょうか? ちなみに神前式の出席者は、新郎側=親族25人/新婦側=母1人+友人10人です。 3つの方法を考えたんですが、 1.神前式の前に別室で集まってもらい、対面式を行う。   (ただこの場合、予定より一時間早く来館してもらわないといけない) 2.神前式の最中(開始直前)に、神殿内で行う 3.神前式後に行う。(写真撮影前あたり) 1がいいかと思ったんですが、こちらが母1人なので 対面式という大仰なものをしてもいいのか…と悩んでいます。 2の場合は早く終わりそうですが、 友人がいるので友人も紹介しなければいけないの??と疑問があります。 3は私の勝手な提案です。前例があるのか不明。 もう一つ大きな問題は、私は20代なんですが実母は今年で75歳なんです。 しかも大変恥ずかしがりやで、自分で自己紹介できるのか不安な面もあります。 1の時は新郎新婦も立ち会うつもりでいるので、私がフォローできると思うんですが、 2になって神殿内に入ってしまうと、花嫁ってあまり喋っちゃいけないですよね? なので、まったくフォローできない可能性があり、怖いです。 あと、自分自身が親族紹介の流れを知らないので、とても不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 奈良で神前式結婚をしたいです

    奈良市学園前在住で今秋結婚を予定している者です。 神前式での結婚式を考えておりますが、 奈良市近辺でお勧めの神社がありましたら、教えて下さい。 両家の親族のみの10人程度の比較的こじんまりとした 式をしたいと考えております。 媒酌人を必ずしも必要としない神社ですと尚良いです。 式の後、神社の近くの料亭で食事会を持つ予定です。 よろしくお願いします。

  • 神前式での参列者

    神前式での参列者の事でわからない事があるので質問させて頂きます。 今回、神前式で式を行うのですが、親族を披露宴には招待して 式には参加して貰わないのは失礼に当たるのでしょうか。 親族なのに披露宴の事しか招待状に書いていないと 気分を害されしまうでしょうか。 また一般的には神前式の場合、披露宴に呼ぶ親族は全員式に参加して頂くものなのでしょうか ご教示願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おめでとうございます 主人の妹が親、兄弟のみの式、食事会をしました。 その時に、主人はカメラマン、私は司会を頼まれしました。 あまり人数がいませんでしたが、式場から食事会場まですんなり・・とは行かなかったので、司会まで行かなくてもまとめ役として誰かに頼んでおいた方が良いと思いますよ。 親族の方しかいないのですから、やはり他人に頼むより兄弟に頼んだ方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 式後の食事会(会食)で司会者は必要?

    来年の春に結婚式(神前式)挙げる予定です。式後、両家(約20名)でのお食事会(会食)を考えています。披露宴ではなくホテルでお食事会をしたいのですが、司会者はつけるべきでしょうか?ただ黙々と運ばれてきたお料理を食べるだけでは場がもたないというか、シーンとなってしまいそうだし、おひらきのタイミングもわかりませんよね!? 何をしたらよいのか、と考え中なのですが、良いアイデアが思いつきません。スクリーンで新郎新婦の生い立ちを振り返るとか、ビンゴゲームやカラオケ、楽器演奏やスピーチなどになるのでしょうか? 場を仕切る人(司会者)が必要なのかがわかりません。司会者なしでお食事って出来るものなのでしょうか?ご経験ある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 神前式+食事会の時の御祝儀

    来週、友人が神社で式を挙げます。 それに招待していただきました。 出席者は両家の家族(5人)+友人(4人)。 神前式の後、食事会をする予定だそうです。 それで質問なのですが、こういう場合のご祝儀の相場とはどれくらいなのでしょうか? このようなパターンは初めてなので困っております。 よろしくお願いします。

  • 鎌倉で神前式後、親族だけで会食したいのですが・・・

    鎌倉の鶴岡八幡宮で神前式を計画しています。予算の都合上、式と親族だけでの会食(20名弱)をしたいのですが、おすすめの和食の店を教えて下さい。落ち着いた雰囲気のところを探しています。よろしくお願いします。

  • 神前式と人前式を両方?

    神前式と人前式を両方? 先日結婚が決まりまして、今どのような式にするかで悩んでいます。 彼の実家は東海地方の田舎で、古くからの風習があり、どうしても彼の実家近くの神社で神前で挙げなくてはなりません。 式は親族だけで行う予定なので、できればその後に友人を集めて20人程度の少人数パーティをレストランなどを借り切ってやりたいと考えています。 その際、パーティであらためて人前式をやるというのはおかしいでしょうか?ウエディングドレスを着て式を挙げたいのです。 パーティには式に参列した親戚も招待する予定です。ですので、親族からみたら2回式をみることになってしまうのです。 ご意見をお願いいたします。

  • 神前式の服装について

    来年の6月に神前式での挙式を予定していますが、私は韓国人です。 分からないことだらけの私を よく理解してくれる彼と彼の家族がいて順調に進めています。 着物も着たこともない私としての神前式は 戸惑いと不安でいっぱいです。 私のことはプランに準じて進めるだけですが、 韓国にいる私の家族の服装が分からなく困っています。 まず母の服装ですが、神前式なので黒留袖じゃないといけないでしょうか? 母は娘を違う国のお嫁に行かせる寂しい気持ちもあるかと思いますが、 外国人の自分が黒留袖姿になるのに違和感があるようです。 彼のお母さんは普通の洋装でいいとおっしゃってくださったのですが、 彼の親族にマナーとしてはどうなのか心配です。 もし洋装でも問題ないならどんな服装が良いのでしょうか? 黒のフォーマルドレスになるのでしょうか? 葬式の服装とどう違いがあるのでしょうか? また、私の兄弟や親族のどういう服装が良いのでしょうか? 可能であれば参考になれる画像やサイトなども 教えていただけると大変助かります。 どんな意見でも構いませんので アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 氷川会館で神前式 高い??

    親族のみ22名(新郎新婦含む) こだわりなしで一般的な神前式を行いたい。 式終了後、会食(和食)をしたいです。 披露宴は後日別の日に行います。 氷川会館での神前式は高いでしょうか? また、夜に式を行うみたいですが何時頃でしょか? 親族が遠い人も居るので、帰りが大変かと・・。 宜しくお願い致します。

  • 神前式の途中で、神職の行う儀式

    こんにちは。 先日神前式で式をあげたのですが 式の途中で神職が行った儀式について分からない箇所がありました。 当日聞けばよかったのですが、バタバタしていて機会を失しました。 修祓の前後、玉串拝礼の後ぐらいに神職の方が神前に歩み寄り 司会の方が「テッキです」か「テッコです」かそのような説明をした後に 神職がチョコンと何かをしたようにも見えたのですが あまり大きな動きではありませんでした。 あれは一体何のアクションなのでしょうか? ご存じのかた教えていただけると助かります。

  • 寒い時期 北海道での神前式での出席衣装

    33歳の既婚の女です。 関東に住んでいて北海道には2回ほどしか行ったことがありません。 11月末に北海道で友人の神前式の式に出席させてもらいます。 ほとんどが親族のようです。 今まで神前式の結婚式に出席した事がなく、しかも寒い時期の北海道なのでどのような服装で出席したら良いのか悩んでいます。 式のあと、食事会があるのでそのまま向かいます。 今もっている黒のノースリーブのワンピ(ドレスのような感じ?)にストールというのでしょうか?肩に巻くシルバーのものを考えていましたが、寒い上に浮くでしょうか??? しかも前日から泊りで行くのですが、着替えはホテルでして向かうとなるとコートを羽織るくらいこの時期の北海道は寒いですよね??? 式場で着替えるのが普通ですか? 神前式といっても式場は暖かいものなんですか? 分からないことが多く質問だらけですみません・・・

  • 神前式の後、身内のみの食事会での内容について

    8月末に神宮で神前式を身内だけで行い、その後親戚を交えて近くのホテルで 食事会を行う予定です。 彼の実家は関西で遠方ですが、私の実家の九州ですることになりました。 食事会の出席者が彼側6人、私の方が27人です。 食事、引出物、引菓子、宿泊等の手配は済みました。 ただ不安なのが、食事会での内容というか流れです。 コース料理にしましたので、担当の方のお話だとだいたい2時間くらいの会に なるそうです。 彼が司会をすると言ってくれるのですが、プロの方に頼んだ方がいいのでしょうか? ・乾杯 ・家族紹介 ・花束贈呈 ・母への手紙 ・彼から挨拶  を予定しています。 彼は「みんなにお酌&挨拶していたら2時間なんてすぐだよ」と言ってくれるのですが、 遠方から来ていただくので、もくもくと食事をするだけの会には したくないのですが・・・。 これをしたら良かったよ、という体験談、お話がございましたら、 ぜひお聞かせください。 ちなみに神前式は白無垢ですが、食事会では私は訪問着に着替えます。 彼は袴のままです。

  • 挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか?

    挙式(神前式)参列の親族の人数差が大きいのは問題ありますか? 今秋、結婚予定の者です。 私(新婦)の両親と私自身は兄弟が多く、新婦側の親族は20名おります。 挙式への参列者数(予定)は、参列可能人数最大の両親含め15名です。 一方、彼のご両親は兄妹が少なく、 参列予定人数は多くて7名、もしかすると3名(ご両親と彼の妹)になるかもしれません。 神前挙式のため、人数差は一目瞭然だと思います。 彼と彼のご両親には、当方の親族が多いということは伝えており、 ご了承いただいていると理解しております。 ただ、当日のイメージをしていると、 何となく申し訳ない気持ちが今になって生じてきました。 できる限り、人数差が少なくなるように、 挙式には、私の両親と兄弟+兄嫁、甥3名(合計10名)だけにする方がよいでしょうか。 私の希望は、 人数差があっても気にする必要がないのであれば、 親戚にもお祝いして欲しいと思っています。 神前式であっても、親族の人数差は気にしなくてよいでしょうか。 なお、披露宴の招待客数は、新郎側の方が少し多い予定です。 ご意見や経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いします。