• ベストアンサー
  • 困ってます

式後の食事会(会食)で司会者は必要?

来年の春に結婚式(神前式)挙げる予定です。式後、両家(約20名)でのお食事会(会食)を考えています。披露宴ではなくホテルでお食事会をしたいのですが、司会者はつけるべきでしょうか?ただ黙々と運ばれてきたお料理を食べるだけでは場がもたないというか、シーンとなってしまいそうだし、おひらきのタイミングもわかりませんよね!? 何をしたらよいのか、と考え中なのですが、良いアイデアが思いつきません。スクリーンで新郎新婦の生い立ちを振り返るとか、ビンゴゲームやカラオケ、楽器演奏やスピーチなどになるのでしょうか? 場を仕切る人(司会者)が必要なのかがわかりません。司会者なしでお食事って出来るものなのでしょうか?ご経験ある方、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数13829
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

親族のみで20名ほどの食事会であれば、ホテルのサービススタッフと打ち合わせして、司会無しでの進行でも十分楽しめると思いますよ。 少なくとも、食事の開始と終わりの合図は必要になります。 こういうのは「挨拶」で開始とお開きの合図の代わりとすることが可能です。 新郎新婦がホスト、ホステスとしての食事会をされるのであれば、新郎新婦からの挨拶で食事を始め、新郎新婦の謝辞で食事を締めくくれば良いのです。両家主催としての食事会であれば、両家代表か、両家からの代表でお父様やお母様に挨拶してもらうという手もあります。(主催が誰かで決めれば問題ないですよ) 食事開始は乾杯になるので、食事を先付けにしておいてもらい、全員揃った事を合図にシャンパンなどをサービスしてもらい、新郎が代表で乾杯の音頭を取るというのも良いと思います。 新郎新婦のプロフィール紹介は、それぞれ自分でするもよし、お互いを紹介し合うもよしだと思います。 乾杯前では、お待たせして申し訳ないと思われる場合は、前菜を2品にしてもらって、その間に紹介を済ませても問題ありません。 あとは、親族紹介をどうするかですね。 神前式だと挙式が終わってから親族紹介をさせてくれる会場もありますが、そこでしないで、食事会の時に紹介するという手もります。 紹介のスタイルは自己紹介か、両家の代表(お父様など)が紹介していくかのどちらかになると思いますが、両家の方の性格などを考慮して、両家でスタイルを揃える必要はあると思います。 余興的なものは、あってもなくても問題ないと思います。これは両家の方の性格に合わせて良いと思いますよ。 少しお腹が膨れてくると、お酌タイムが始まると思われます。食事が進むとお酒も入りますし、少人数ですので、和気藹々とした雰囲気になる場合が多いですよ。 あと、新郎新婦からのご挨拶として、小さめのウエディングケーキを用意して、全員分にケーキカットをして、みなさんにサービスして回り、ひとりひとり、紹介とご挨拶をして回るというのも良いと思います。 食事の最後に、サービススタッフの黒服に頼んで一声かけてもらって、新郎新婦からの謝辞で締めくくれば良いと思います。手紙、読むのもステキですね。 食事会のみであれば、1時間半ほどでお料理のサービスも終わります。披露宴ほど長くないので、間がもたないってことは無いかなと。親族のみの食事会が、正直一番盛り上がるんですよ。 昔ながらの祝言のように、スタイルにこだわる必要は無いと思うので、ホスト・ホステスとして、どういう雰囲気の食事会にすれば、みんなに楽しんでもらえるかという考え方をされれば十分ですよ。 少し前までホテルでプランナーをしてましたが、こういうパーティーもホテルでは経験が多いので、いろいろアドバイスしてもらえば、地域性も出せて、思い出に残るステキな食事会になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族のみの式で司会者は必要ですか?

    今年4月に、親族のみの人前挙式&披露宴を予定しています。 人数は22名、披露宴会場内で人前式を行い、続けて披露宴に入ります。 式場の担当者からは「人前式をするならプロの司会者を立てたほうがいい」と言われていますが、そうすべきか迷っております。 人前式の流れとしては、 新郎新婦が一緒に入場→二人で誓いの言葉→結婚指輪の交換→立会人(出席者全員)の拍手による承認…以上の内容で考えています。 司会者を頼まない場合、会場スタッフがマイクを通さないお声掛け(「新郎新婦の入場です」とか「ケーキ入刀です」とか、全員に聞こえるように)はしてくれるそうなので、それで十分かな?とも考えているのですが…。 その他最低限必要な司会(人前式の意味や承認のお願い等)は、新郎か私の父に担当してもらおうかと思っています。 また、新郎新婦のプロフィール紹介は両家の母親にお願いし、親族紹介は両家の父親にお願いしています。 ちなみに披露宴での演出として、ケーキカット&ケーキサーブ、両家の父親それぞれの歌、両親へのプレゼント贈呈が入る予定です。 身内だけなので、披露宴はある程度くだけた(?)雰囲気でやりたい、という気持ちでいます。 このような状況での司会者の必要性について、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 司会者の台詞について

    今度、兄の披露宴の司会をすることになったのですが、不安な点が多いのでアドバイスをください。披露宴といっても立食形式のパーティーです。下記に進行を記載します。 ”閉宴の辞”と”新郎新婦退場”の時の台詞が思い浮かびません。何かいい例文はないでしょうか? 司会をするにあたっての注意点や緊張しないためのアドバイス等があれば教えてください。よろしくお願いします。  【進行】         (1)受付開始 (2)会場オープン (3)披露宴開宴 (4)新郎新婦入場 (5)ウェルカムスピーチ (6)開宴の辞 (7)乾杯     (8)乾杯の挨拶  (9)食事スタート (10)ケーキセレモニー (式場関係者による進行) (11)ラウンドテーブル (新郎新婦フリー)  (12)祝電披露 (13)閉宴の辞  "(閉宴の辞の入り方がわからないので、例文があれば教えてください。新婦の手紙や両親への花束はありません。)" (14)謝辞     (新郎新婦) (15)新郎新婦退場  "それでは、新郎新婦は先に皆様をお迎えする為、退場いたします。皆様には、本日、一番の祝福をこめて新郎新婦を(この続きが思いつきません。何かいいセリフはありませんか?)" (16)お開き   "これをもちまして、○○家、○○家、ご両家の結婚披露パーティーをめでたくお開きとさせて頂きます。 本日は、おかげさまで大変楽しいご披露パーティになりました。本当にありがとうございました。 また、つたない司会にもかかわらず、最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。 新郎新婦がお開き口にてお見送りをいたしております。お手元のお荷物などお忘れ物のないよう、ご準備が整いました方から、ご順にお開き口へお進み下さい。" 以上になります。話し方や緊張しない方法など、アドバイスもお願い致します。

  • 少人数で司会者は必要?

    来春ホテルで挙式後、親族と友人16人で会食中心のお披露目会をする予定です。 内容として今考えているのは、 (1)新郎挨拶 (2)ケーキカット (3)乾杯(どちらかの父にお願い) (4)会食 (5)お互いのプロフィール紹介(口頭で述べる程度) (6)新婦ピアノ演奏 (7)両親へ記念品贈呈 です。 司会者は外部から頼めず値段が高いので、できれば頼みたくありません。 親戚にすべて司会を任せるのも負担になってしまうので、最初の入場とケーキカットの時だけ一声かけてもらい、乾杯からは新郎に仕切ってもらえたらと思っています。 しかし新郎は、上記(1)~(7)の内容は問題ないけれど、終始スムーズに進める為司会者をつけた方がいいという考えです。 最初だけ親戚に頼んで、あとは新郎に仕切ってもらうのは不可能でしょうか? 新郎は、司会者なしではどうしてもイメージがわかないというのですが… 私は少人数であくまで会食がメインと考えているので、司会者をたてるのは大げさな気もします。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

参加者30人(親族20人、友人10人)の簡単な食事会をしました。 流れは、 ①乾杯 ②歓談、食事 ③ケーキカット ④新郎父から一言 ⑤お開き 司会は、友人の一人にお願いしていたのですが、無くても大丈夫でしたね。後半は新郎がマイクを持って仕切ってました(^_^; カジュアルな雰囲気で始終すすんだからかな。カチッとした集まりなら、進行役は必要だと思います。 間がもたない、ということを私たちも心配していましたが、全くなかったです。皆がお酌に回って活発に話をしていたので、変にイベントを入れなくてよかったです。 親族紹介は、席次表を作って「新郎叔父」など肩書きをつけたので、十分かなーと思い省略。 ケーキカットは良かったです。それがなかったら、写真撮影のタイミング無かったですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#105808

こういうのが本来の披露宴なんですよ。 会社関係、友人ならまだしも商売関係などの多数の身内じゃないひとを招待してホテルかいわゆる結婚式場でしないと「披露宴」じゃないなんて誰が決めたのでしょう? お料理は一人ひとりのコース料理で引き出物ももちろんお出しするのでしょう? (日本国内では一般的には立食はありえないですから) 「乾杯」や親族のうちの年長者による「挨拶」、新郎新婦の紹介、親族紹介はもちろんのこと、ケーキカットやらテーブルフォトやら歓談をしていくうちに時間はたつことでしょう。 ちなみに自分も親族のみの披露宴をしましたが、新郎新婦の紹介をお互いを紹介しあう方法でし、かなり笑いをとって場を和やかにしちゃいました。 親族紹介は身内だけなのですから、皆にしゃべってもらいます。 他人もいる披露宴では身内の方が話す場面ってほとんどないのですが、こうした披露宴だとしゃべりますよ。意外とね。 余興はどちらでもいいですが、芸を披露したい身内の方がいるのであればお願いした方がいいかも。 あとかわいい盛りの甥っ子や姪っ子さんがいたらぜひ登場の機会を作ってあげましょう。 その親や祖父母が喜びます。 ベタだけど、花嫁の手紙や花束の贈呈もです。 結局オーソドックスなものがいちばん受け入れられるし、喜ばれるのです。 で、司会者さんですができればお願いしたほうが、場が締まりますしまとまります。 何かトラブルがおこりそうになってもうまくまとめてくれそうです。 他人の人がいたほうがいいかもと思えます。 専門家を頼まないにしても、誰か進行を仕切る人がいた方がいいですね。 人前でしゃべれるひとであれば、20人程度であればなんとかなるでしょう。 ま、新郎がしちゃうって手もありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も来年、親族のみで式と会食をします。 質問者様は披露宴じゃないといいますが、会食といえども披露の場ですので披露宴となります。私たちも親族で20名の会食です。 司会者はプロを頼みました。その際に司会は簡単になると思うというと割安にしてくれました。 余興というか、宴の流れ的には・・・ 乾杯→新郎挨拶→ケーキカット(まだやるかどうか悩み中)→親族紹介を兼ねて(チャペル式ですので、一応場を設けようかと)一人一人紹介→しばらく歓談(このときに一家ごとに写真撮影)→私(新婦)の楽器演奏(これは私がどうしてもやりたかった)→最後の挨拶(私たちは多分新郎が挨拶)→お見送り を考えてます。司会を親族の方に任せても・・・と思いましたが、ゆっくり食べれないだろうし、私たちの要望も言い易いし、お礼の事とか考えると・・・という理由で司会はプロに頼みます。その方が「キチっ」と出来るような気がして。私たちも盛り上がらなかったらどうしよう・・・と思ってます。最初はカラオケを入れることも考えましたが、それはやめようかなと今思ってます。カラオケ入れるだけで3万はかかるので。 2時間半くらいのことですので、なんとか上記の流れで出来るのでは・・と考えてます。 過去の家族写真とかを皆が見られるようにアルバムにしてテーブルに置いておくと会話のネタにもなっていいそうですよ。 でも、うちは旦那が「写真なんてない!」の一言で終わりましたが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

新郎新婦含め10名で会食をしました。 司会は付けませんでしたが、簡単な進行はレストラン(ホテル内)の方が してくれました。 流れとしては、だいたいこんな感じでした。 新郎挨拶→乾杯→親族紹介を兼ねたお祝いメッセージ(全員)→ ケーキカット→花束贈呈→新郎新婦謝辞 間が持つだろうかととても心配していたのですが、 ゆっくりと食事と会話を楽しむことができて、良かったと思います。 ケーキカットがあると華やかですし、デザートも増え、食事シーン ばかりになりがちな会食の写真にもめりはりが出るのでお薦めです。 花束贈呈は「そろそろお開き」という雰囲気につながるので、 是非取り入れて下さい。新婦の手紙もいいと思います。 お祝いメッセージは、かなり時間がかせげます。 1分でも20人いれば、20分かかります。(20人だと全員は難しいかもしれません) 最終的に司会者を付けてるかどうかの判断は、会場の雰囲気にも よりますので、担当者に相談するのが一番だと思います。 親戚の中に若い方がいれば、簡単な進行役をお願いしてもいいと 思います。普通の披露宴の司会ほどかしこまらなくて大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

>スクリーンで新郎新婦の生い立ちを振り返るとか、ビンゴゲームやカラオケ、楽器演奏やスピーチなどになるのでしょうか? これは無いです、ありえない (^_^; >ただ黙々と運ばれてきたお料理を食べるだけでは場がもたないというか、 あのー何の為の食事会なんですか? 黙々と食べるわけないですよ 両家の紹介というのがあります、新郎が新郎の家族の紹介、家族がそれぞれ挨拶、新婦が家族の紹介そして、挨拶が続きます。 黙々と食べてる暇なんて無くて、そのうちにうちの娘(息子)をよろしくと両家とお父さんがビール瓶持って他家に挨拶に行って、そこで話が弾んで?となります。 新郎が仕切ってもいいですし、司会があるほーが時間配分できますから楽ですし 簡単な司会でいいからホテルの人に頼んでもいいし、と色々です。 披露宴よりも忙しいと思ったほーがいいですよ(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

披露宴ではないので司会は要りません。 >ただ黙々と運ばれてきたお料理を食べるだけでは場がもたないというか、シーンとなってしまいそうだし 必ずと言って良いほど、どっちかの家の親族に「こういう場を取り仕切って、場を進行させていく人」とか「披露宴で良い感じに出来上がって、両家の間を走り回ってお酌して回る人」とかが1人や2人は出て来ます。 なので、両家の間がよっぽど険悪でもない限り、シーンと静まりかえる事は無いでしょう(婿入りか嫁入りかで両家が険悪になる事がごく稀にある) >何をしたらよいのか、と考え中なのですが、良いアイデアが思いつきません。 何にも要らない。余興のたぐいはすべて「邪魔」です。 この会の目的は「両家の親族間の親睦をはかること。両家の親族がお互いを良く知ること」でしょう? 両親が相手の親族にお酌をしながら挨拶に回るとか、挨拶ついでに社交辞令的に会話を交わすとか、そういう歓談をするのが目的の筈。 要は「適当にご歓談下さい」って良いって事なんだから、余興は不要だと思います。 >スクリーンで新郎新婦の生い立ちを振り返るとか、 うざったい。強制的に見せられる方の身にもなって欲しい。 >ビンゴゲームやカラオケ、楽器演奏やスピーチなどになるのでしょうか? まあ、親族の中には「無類のカラオケ好き」も居るだろうから、カラオケセットくらいは用意しておいても良いけど、用意するなら「歌ってる本人は気持ち良く歌えて、だけど、歓談している人達の会話の邪魔にならない程度の設備」にしておく事。 >場を仕切る人(司会者)が必要なのかがわかりません。司会者なしでお食事って出来るものなのでしょうか? 心配なら、どちらかの家の親族(新郎か新婦の兄とか弟とかが良いかな?)に「司会進行役と、場の盛り上げを頼む」とお願いしておきましょう。 あと、両家の家長(父親)に「乾杯の音頭」と「お開きの一本締め」をお願いしておきましょう(新郎の父親に乾杯の音頭、新婦の父親に一本締め、とか) お開きのタイミングは、頃合を見計らって、一本締めを頼んでおいた父親にこっそり「お父さん、そろそろ一本締めを」と耳打ちすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。司会者なしでも新郎の父に「乾杯の音頭」と「お開きの一本締め」をお願いしておくというのはとても良いアイデアだと思いました。夫に提案してみようと思います。良いアイデアありがとうございます。

関連するQ&A

  • 司会者って必要??

    神前での挙式の後、親戚と身近な友人とで40人程度の披露宴を行おうと思っています。披露宴と言っても、食事会のような感じにしたいのですが、やはり司会者は必要でしょうか?プロに頼むとわざとらしくなってしまわないか、かといって兄弟や友人ではその方をもてなすことができない等、どうしたらいいのか困っています。どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親族との会食時の服装

    20代後半の男性です。この度友人の結婚式に招待されました。 神前式のみで披露宴はしないのですが親しい友人のみ 新郎新婦それぞれ3人程招待されまして招待状もない形です。 式前日に新郎新婦の親族同士の会食があり、それに同席する事になっているのですがその時の服装で悩んでおります。 二次会の感覚で良いのか、略礼装で臨んだほうが良いのか。 そのような経験をされた方、また知識をお持ちの方、いらっしゃいましたら体験談等教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 司会者のいないパーティー

    司会者のいないパーティー 私たち夫婦は実家も関東で現在東京で暮らしていますが、私自身は小学校から大学まで関西で育ち、友人のほとんどが関西にいます。披露宴などは行わない予定ですが、友人20名ほどを招いたお披露目パーティーだけ大阪で行うつもりです。 そこで、少し問題があります。 友人のほとんどは子持ち、あるいは仕事が忙しいなどで司会者を頼めません。 なるべく予算をかけたくないので、司会者代行にも頼まない予定です。 司会者をたてず、パーティーを行ういい案はありませんでしょうか。 新郎新婦自身が司会のようなことをする場合のアドバイスはありますでしょうか。

  • 司会者の服装と忌み言葉について

    いつもお世話になっております♪ 私の彼が披露宴の司会を頼まれたのですが、服装はスーツに柄のネクタイでいいのでしょうか? ネクタイは白じゃなきゃだめでしょうか? また、「本日司会を務めさせていただきます○○です」と自己紹介の後、新郎新婦入場の紹介はどのように始めたらいいですか? 「それでは早速、新郎新婦入場となります」 と始めるのは不自然でしょうか‥‥(><) 初めての司会で分からないコトだらけで‥! すみません、どうぞよろしくお願いいたします。 その他、服装や言葉について、何か気をつけることがあったら教えていただけると嬉しいです☆

  • 披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

    披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする 来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。 (かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。 友人達へは改めの披露会となる予定です) 新郎新婦で司会をします。 ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。 進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、 良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。 友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、 また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。 ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗) 【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】 新郎新婦入場 乾杯の音頭(親族代表) 乾杯 (料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。 親族の紹介 ~歓談~※余興があれば 新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ) 子供からの花束贈呈 ~歓談~※余興があれば 新郎新婦(新郎)からのあいさつ

  • 結婚式の司会者

    日本テレビのニュースキャスターの丸岡さんのブログをみたら、今年は6件結婚式の司会をやった。と書いてありました。また「結婚式の司会は、その新郎新婦にとっては一生に一度のことなので喜んでお引受けすることにしていますが」とも書いてありましたが、全くの素人で、知り合いでもなくなんの縁もないのに頼めるものなのでしょうか?お礼はいかほど渡せばよいのでしょうか?

  • 友人の披露宴替りの親戚一同の食事会の司会

    友人が結婚しましたが、式は海外で二人だけで行いました。そのため両家の顔合わせと題して軽く料亭の広間を借りてお食事会を開くとの事です。 そのお食事会で司会を任されましたが、これといって進行スケジュールもなく、新郎新婦も特に形式にはこだわらず僕に任してくれるといってくれています。 両家と親戚と友人が数名の食事会で司会を勤める事となりました。 できれば笑いの耐えない食事会にしたいです。 何か司会を行う上で織り交ぜれば盛り上がるアイデアがあれば教えてください

  • 親族のみで神前式で式のみ。その後食事会

    親族のみで神前式で式のみを行い、その後、料亭で食事を予定しています。 親族のみで75人位になるのですが、 食事会をする時に仕切る人が居ないと、バラバラになってしまうのではないか?と言われました。 やはり、初対面の親族が多い場合、静まり返ったりしてしまうのでしょうか? そして、司会者?仕切る人はこの様な場合、どなたにやって頂くのがいいのでしょうか? 旦那にやってもらえば? なんて意見も頂いたのですが、どうなのでしょう? 教えて下さい。

  • 司会者が新郎の出身校と会社名を言わないのはなぜ?

    先日出席した結婚式で、司会者が新郎新婦を紹介したのですが、 新郎の紹介で、 「高校ではサッカー部に所属し、サッカー三昧の毎日を過ごしました。その後、大学に進学し、現在の会社ではシステムエンジニアとして活躍されています」 と、具体的な大学名も、会社の名前も言いませんでした。 最近の結婚式は、個人情報だなんだと、そういうものなのか、とも思ったのですが、 続く新婦の紹介では、〇〇短大を卒業、現在まで〇〇株式会社に勤務、と 具体的に学校名、会社名も紹介されました。 新郎、新婦とも、披露宴への会社関係者の出席がなく、 電報の紹介で真っ先に読み上げられたのは、新婦の会社名でした。 その後に出てきた会社名もありましたが、新郎の会社関係の読み上げの順番が 後になるのは考えにくく、新婦の会社の関係会社・取引先等と思われます。 もしかして、中卒や中退など隠したい学歴に加えて、現在無職の場合、 司会者は上記のようにしてぼかして紹介するのではないか、と邪推してしまいます。 会社関係者を招待しないのは、近年のスタイルではよくあることとして、 新郎の大学名も勤務先も伏せられたのは、なぜだと思いますか?

  • 式の神前式と人前式で両家の意見が2つに分かれています

    5月に結婚しました。 それで式を挙げたいのですが、 神前式と人前式で、両家の意見が2つに分かれています。 新婦側は、同じ仏教ですが、 お父さんの宗派と新郎側の宗派とが違っているので、 できたら人前式がいいと言っています。 新郎側は、今まで通り、何回もやってきたように、 神前式がいいと言っています。 どちらを選択すればいいのでしょうか?