• ベストアンサー

結婚式をしなかった場合、友人や親族は?

私達は結婚式をしませんでした。ご祝儀やお祝いなどはもらえないだろうと思っていました。 思いがけず夫の親類の方から結婚式をしていないにも関わらず、たくさんのお祝いを頂きました。 母の親類もみなさんお祝いを下さったそうです(みなさん1万くらいずつだったそうで、お祝い返しを5割~7割しなければいけない地域なので全て母に任せ実際に私たちの手元にお金は頂いていません) 母方の親類は既に旦那様が亡くなっており金銭的ゆとりがない方や、母とは直接血縁がない方もいらっしゃいました。母や祖母にお世話になったからと工面して下さったのだと思い、すごく嬉しかったです。 私の友人でお祝いを頂いたのはひとり、父の親類の方は誰ひとりとしてお祝いを下さる方はいませんでした。結婚式をしていないのでしょうがない事だと思いました。 同じ時期に結婚した友人が数名いて式に招待された友人・されなかった友人にも、知らせがあればお祝いを贈りました。その時の自分のできる限りのお祝いの気持ちを形にしたつもりです。(今思い返すと、その友人達からはお祝い返しはありませんでした・・・) 友人や父の親類関係の方は会う度に「○○にお祝いあげなきゃね~!」といまだに言ってきます。最初は「結婚式もしてないしいらないよ~」って笑って返していました。最近それができません。本当はくれるつもりもないくせに口ばっかり!と怒りが湧き上がってきます。 ここ半年くらいは同時期に結婚した友人から「子供ができたよ、生まれたよ」そんな報告が頻繁に入ってきます。その度に「またお祝いを贈らなきゃいけない・・・報告なんていらないのに~」と思わずにいられません。 今後も友人からお祝い事の報告があると思います。先々の事を考えても損だ、得だという考え方に振り回されてしまいます。似た状況の質問をいくつか拝見しましたが、式をしなくてもお祝いを頂いている方が多くて余計へこんでしまいました。 私はなんて器が小さいんだろうと自己嫌悪です・・・結婚式をしなかった方は、お祝い事にかかるお金をどんな風に割り切ってらっしゃいますか?お祝いを下さらなかった友人や親族への感情の変化はありますか

noname#42051
noname#42051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

結婚式(挙式披露宴)をするしないと結婚祝いのある無しは関係無いと思いますよ。むしろこれまでの親戚付き合いが大きく影響すると思われます。何か質問者様がご存知ないトラブルが過去にあったのかもしれませんね。 質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方は内祝いそのものの意味さえ知らない方もいらっしゃいます。またご祝儀ではなくお祝いの品を頂いた場合は内祝いは不要といった間違った考えの方も実際にいらっしゃいます。冠婚葬祭のマナーって誰かに教わるものではなく、両親を見て学ぶものだと私は考えていますが・・・。 「またお祝いを贈らなきゃいけない・・・報告なんていらないのに~」 →別に贈る必要は無いですよ。ご自身は先方から祝って頂いていないのでしょ?お祝いはある意味ギブ&テイクです。悩まずにもっとドライに考えてもいいのでは?先方もご自分が未だお祝いをしていないことは承知しているはず、まさかそんな相手から何かを頂こうという厚かましい考えはないと思います。今後はちょっと可愛いお祝いカードに「おめでとう♪」と一言添えて郵送すれば十分ですよ。せっかくのおめでたい報告を無視するわけにはいきませんから。 これは余談ですが・・・結果的に頂いたご祝儀やお祝いが少ないということは、今後は出て行くお金も少ないということです。「寿貧乏」という言葉があるくらいです。少なくとも父方の結婚に関するお祝いは一切しなくてもよいのでは?披露宴に招待されたとしても出席する義理がないので祝電のみでokでしょう。落ち込まないで下さい。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

>>>「またお祝いを贈らなきゃいけない・・・報告なんていらないのに~」と思わずにいられません。 仲良しなんでしょうか。 ただの知り合い、今はあまり親しくしていないなら、贈らなくたっていいのでは? もちろん、自分が贈りたい気持ちがあるならいいのですが、その気がないならそれまでの付き合いなんじゃないでしょうか。 義務じゃないんですから、知らせがあったら「贈らなくちゃ」と思う必要はなく、ご自身で選別してやればいいと思います。 お祝いって大抵は気持ちでしょ? (付き合いで仕方なくって事もあるけど、それはそれで理由があるわけで) 気持ちがなければ、しなくたっていいんです。 そうすれば、「器が小さい」のか・・・なんて悩む必要はないと思います。

noname#42051
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありません。 うーん・・・すごく仲良しというワケではないのですが、地元の友達がほとんどなのですごく中途半端な付き合いの人が多いです。 自分の両親が「お祝い事や訃報を聞いてしまった以上は、なにかしらしなければいけない」という考え方だったので、私自身も影響されてしまったのかもしれません。 気持ち大事にしたいです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    私が去年から結婚の日程が決まっていてそれを知っていた数少ない仲のいい友人A子が先日私の式1ヶ月前に結婚すると報告がきました。 元々結婚願望が強く煮え切らない彼に私と私の彼を合わせ結婚の話をそれとなく聞かせたりして催促はしていました。 そのきっかけなどでやっとA子の彼も踏ん切りが着いたようなのです。 結婚が決まった事には本当に嬉しく思っているのですが… 報告を受け喜んだのもつかの間A子に『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と笑いながら言われました。 私が式を挙げるのは彼女の誕生月です。 A子はお金ないから貯金間に合うかな…と悩むわりにわざわざ私の1ヶ月前、もう半年程しかありません。 共通の知人もいるし、そのうちの1人からは先日『2人の結婚は嬉しいけど正直連続は厳しい』と言われました。 遠方からわざわざ帰省してくれる友人にはお車代なんかいいよー!(実家もあるし)と言われましたがまさか2ヶ月連続も申し訳なくて… A子は両親への相談もせず(式場予約してから伝えたらしい)、周りを気にせず決めて 何か色々な事考えていたら『〇〇の式が無かったらその月にできたのにー』と言う言葉や、何も考えず決めたA子への気持ちでモヤモヤが増すばかりです。。。 大切な一人の友人として何かお祝いをしようと率先して動く自分と、何で?どうして?という嫌な私がいてとても悲しい… A子の行動には何も意味はないですよね? 私の結婚を喜んでくれたA子は嘘じゃないですよね? なんだかグダグダと嫌なこと書いてすいません

  • 結婚式に呼んだ友人の結婚を人づてにきいたのですが…

    自分の結婚式に呼んだ友人Aから何も結婚報告がなく、別の友人Bから「写真付きお祝いメッセージを協力してほしい」と言われ、困惑しながら半年前送りました。その後の事です。 Aとは二年前私の出産祝いを貰ってから全く会っていませんでしたが、年賀ハガキのやりとりなどをしていたので疎遠になったとは特に思っていませんでした。 しかし、会えなかったというのが理由かたまに会えていた他の友人は呼ばれていましたが私だけ式に呼ばれなかった形です。 Bからは「Aは呼んだつもりでいるんだよ、披露宴がなくて式だけだから一緒に参加しようよ」と言われましたが、赤っ恥をかきたくないので断りました。さらに式前日の食事会にまでBから行こうと言われ、他のメンバーは式の参列者でしかもA本人から何もきかされてないのに私は参加出来ないと思い、それも遠慮しました。 しかし自分のときには来てもらったので、義理を果たす為にお祝いは式後に送りました。 Aは私をさほど重要な友人と思っていないのだと思っていましたが、お祝いとメッセージが嬉しかったらしく、これからもよろしくだとか、私の家に遊びに行きたいとか言っており、じゃあ何で知らせてくれなかったんだと疑問が消えません。 「Aの結婚式行きたかったなぁ」とそれとなくメールに入れましたがそれについては何も触れていませんでした。 そしてそれと同時に今度はAから「Bが結婚するから協力してほしい事がある」と内祝いハガキに書いてありました。Bも私の結婚式に来てくれた人ですが、まだ報告を受けていません。 つい最近Bとは偶然会って、メールのやりとりをしましたが何も書いてありませんでした。 Bから報告があるまでこっちからアクション起こすつもりはないですが、人づてにきいただけでもショックなのにAもBも相手の為に協力してともう意味がわかりません。 AもBも今後私との付き合いをしたいようなのに、何故結婚の報告をしてくれないのでしょうか? Bの結婚式の日にちはわかりませんし、Aにも協力すると言ってないのでまだ式が先であればもしかしたらBから報告があるかもしれませんが…。 AとBのしている行動は普通ですか?私の考え方が固いのでしょうか?

  • 結婚後初めての親族の結婚式

    はじめまして、親族の結婚式のことでご相談させて頂きます。 今回は母方のいとこの地元である結婚式で、当初は家族全員で出席の予定でしたが父が欠席することとなり、出席は母・私(既婚)・弟・妹の4人となりました。 この4人ですが住まいはそれぞれ違います(弟・妹は未婚)。 式場が遠方の為、前の日に全員で宿をとるつもりでおります。。 こういう場合 1.お祝いは4人バラバラでするものでしょうか、   それとも母・弟・妹でひとつ、別に私とふたつにした方が良いのでしょうか?  (おおよその金額も教えて頂けると助かります) 2.欠席する父のお祝いをどういうものにするのが良いのか。 現在はあまり行き来がありませんが、昔はお世話になった母方の兄の息子さんのお式なので失礼のないようにしたいと気掛かりでなりません。 私が式をしておらず、全く見当がつかない状態です。 アドバイス頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

  • 結婚の祝い返しについて・・

    3月に結婚して早1ヶ月がたとうとしています。 私は2月に退社したのですが、会社のみんなから・個人的に・親類・友人からとお祝い(現金&食器や小物まで・・・)を頂きました。 式はしていないし、新婚旅行も主人の仕事の都合もあって半年~1年後になりそうです。 こんなとき、祝い返しはどうしたらいいのでしょうか? (1)どんなものを?(2)予算は?(3)渡すタイミングは? *ちなみに、いただいたものとしては 友人から1万~3万円 会社の上司・友人から1万~3万円 親類などから5~10万円 「ちょうどいい」というものがなかなか思いつかなくて・・・経験者の方のご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚お祝い返しですが、

    結婚お祝い返しですが、 2月に入籍しました。 式は来年を予定しているのですが(未定) お祝い金を数名の方から頂きました。 父が3月に亡くなったのでバタバタとしていて お祝い返しをすっかり忘れてしまってました。 こうゆう場合は今すぐお祝いを返したほうがいいのでしょうか? 挨拶文はどうゆうのが良いのか解りません。 詳しく教えていただけると助かります。

  • 結婚祝いをもらっていない友人への対応

    私は5年前に結婚したんですが、入籍だけで式は挙げず、報告も親しい友人にのみ手紙にて報告しました。式を挙げなかったので、お祝いをもらえるとは思っていませんでしたが、中にはわざわざお祝いを贈ってくれた友人もいました。実は、今年の7月に結婚式を挙げるという、二人の友人から招待状が届きました。この二人は私が結婚報告の手紙を送った中の二人なんですが、お祝いをもらうこともなかったので、正直招待状をもらうとは思っていませんでした。遠方での結婚式の為、欠席させてもらう予定なんですが、この二人にはどのような対応をしたらいいんでしょうか?

  • 友人の結婚について

    26歳、独身 男です。 6月に友人が結婚します。(新郎が友人です。新婦の紹介はされてません) (まだ式への出欠はがきは貰ってません) そのことについて悩んでいます。 新郎との高校時代の共通の友人が3人います。 (自分+3人=4人と言うことです。) この3人と新郎との人間関係で困っています。 4人(新郎以外)で新郎の結婚について話したのですが、その内の1人が「結婚式・披露宴・二次会には出ない」「祝い金も出さない」と言い出したのです。 理由は、その1人がそれほど新郎とは仲がよい訳ではないのと結婚について、「勝手に結婚しておいて連絡してくるなんて、金をせびっている」と言い始めたのです。 それを聞いていた残りの2人も同調して盛り上がってしまいました。 結局、「式・披露宴等には欠席、祝い金も出さない」で統一してしまいました。そして、わたしにもその様にしろと言う訳です。 確かに勝手に結婚したのは事実です。(だからと言って友人に許可を取るなんてありえませんけどね)それに「結婚報告は独身者に対する嫌がらせだ」も分かる気がします。 (私は今まで彼女すら出来たことがありませんから、やっかみですかね)ですから独身の身には答えたのかも知れません。 こんな事を聞いていたら、私までどうすれば良いか迷います。 当人や親戚は喜ぶでしょうが、穿った見方をすれば別に友人が結婚したからと言って「おめでたい」とか祝う必要は無い様な気がしてきます。 人の幸せを喜び・祝うのは個人の気持ち・考え方だと思います。だから、確かに「報告する=祝え(祝い金を出せ)」と捕らえるとなんだか上から押しつける感じがします。 しかし、一般的に結婚することを聞いたらお祝いはしないといけないと思っています。(聞いたのに知らん振りはどうかと思うので) 人間関係も悪くなるので、その様に諭すと「別にかまわない」「関係が悪化して疎遠になっても良い」「むしろ最初からそんなに仲は良くない」などと言い、 「奴(新郎)と俺ら(残り3人)のどちらを取るのか」と言われました。どちらも大切なので不仲になるのは避けたいと思っています。ただ、私も独身。彼らの意見も分かる気がして悩みます。 そこで、この様な場合 1.3人を説得して、式に参加するべきなのでしょうか?   それとも式は欠席して、お祝いを私だけ渡す。 2.私だけ参加する 3.参加せず、お祝いも出さない(3人についていく) どの様にするべきなのでしょう? ちなみにこの事は同然、新郎は知りません。 また、最近連絡が取れない状態でした。新婦との交際も結婚報告で始めて知りました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 友人の結婚式、欠席の場合・・・

    学生時代の友人が赤ちゃんができ、結婚するとのことで結婚式に出れないかとメールが来ました。 出るつもりでいましたがそのとき私は二人目妊娠中、お式の日は予定通りでいけば赤ちゃんが3ヶ月入るか入らないかです。 どうかんがえても無理だなぁと思い(実家も遠くて預け先がない)、メールで丁寧に、ゴメンネ、その頃ベビが3ヶ月入るかくらいでいけないと思うんだ。ってメールしました。 無事赤ちゃんが生まれ、やっぱり母乳なので預けられないのであの時断っておいて良かったと思いました。 この場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。 友人とは、年に1度か2度会うくらいの仲です。 私が結婚したときには(出来ちゃった結婚)式を挙げていません。 結婚祝いも出産祝いももらっていません。 お式1ヶ月半前なのですが、うちの赤ちゃんを見にくるということになりました。 やっぱり結婚式にお誘いもらった以上、お祝いは包むべきですか? その場合どれくらい包めばいいのでしょうか。

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • できちゃった婚の友人の結婚祝いについて!

    できちゃった婚の友人の結婚祝いについて! 私は今妊娠9ヶ月になります! 去年できちゃった婚をしその報告を友人にしたところ?偶然にもその子も妊娠しているという友人についての質問です! 後日その友人が2月に式を挙げるんだけど来れそう?とメールが来ました! 参加したいのですが?友人が式を挙げる頃は10ヶ月に入る頃なので残念だけど欠席させて欲しいとメールで伝えました! ちなみに私は式は挙げておらず?その友人からの結婚祝いは頂いてません! この場合の結婚祝いは包んだ方がいいのでしょうか? 包むとすればいくら包めばいいのでしょうか? ちなみに北海道で式は会費制です!

専門家に質問してみよう