結婚の祝い返しについての悩み - どんなものを渡すべき?予算は?渡すタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の祝い返しについて悩んでいる方へ。結婚から1ヶ月経ち、いただいたお祝いに対して返しを考える必要が出てきました。どんなものを渡せばいいのか、予算はどれくらい設定すべきなのか、そして渡すタイミングはいつがベストなのか。経験者の意見をまとめました。
  • 結婚から1ヶ月が経ったとき、いただいたお祝いに対して返しを考える必要が出てきますよね。しかし、結婚式がなかったり新婚旅行がまだ先だったりすると、どんなものを渡せばいいか悩むことも多いです。また、予算の設定や渡すタイミングも迷うポイントです。そこで、経験者の意見をまとめたアドバイスをご紹介します。
  • 結婚から1ヶ月が経ち、いただいたお祝いに対して返しを考える必要が出てきます。結婚式もしておらず、新婚旅行もまだ先という場合、祝い返しはどうすればいいのでしょうか?どんなものを渡すべきか、予算はどれくらい設定すべきか、そして渡すタイミングはいつがベストなのか、経験者の意見をまとめました。結婚のお祝い返しに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の祝い返しについて・・

3月に結婚して早1ヶ月がたとうとしています。 私は2月に退社したのですが、会社のみんなから・個人的に・親類・友人からとお祝い(現金&食器や小物まで・・・)を頂きました。 式はしていないし、新婚旅行も主人の仕事の都合もあって半年~1年後になりそうです。 こんなとき、祝い返しはどうしたらいいのでしょうか? (1)どんなものを?(2)予算は?(3)渡すタイミングは? *ちなみに、いただいたものとしては 友人から1万~3万円 会社の上司・友人から1万~3万円 親類などから5~10万円 「ちょうどいい」というものがなかなか思いつかなくて・・・経験者の方のご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方のお答えで充分だと思います。 こういうお返しって、返す側は金額や品物に悩んだりしますが、案外もらった人は気にしないもので、 どちらかといえば時期を遅れない方が大事かと思います。 なので、頂いた人と住所と電話と金額をメモして早速デパートに出向き、 進物コーナーで一気に済ませてしまうのがいいと思います(笑)。 余裕があれば、「皆様のおかげで無事新生活をスタートできました。(プラス新住所などのお知らせ)」などのカードを持参していっしょに入れてもらうと、 印象が良くなって、少しお返しが遅くなったのもチャラになるかもしれないですね。 蛇足ながら、付け加えさせていただきました。参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• kenken007
回答No.4

(1)相手がご家族なら、主婦が喜ぶのがベター。    それ以外なら、カタログギフトですね。 (2)予算はお決まりの「半返し」    ただし、割引品が多いので、定価が半額でOK。 (3)タイミングは、通常、式の出席者には帰りに渡すくらいなので、すぐにでも渡さないと・・・    1ヶ月もたっては失礼ですよ。    式の有無や新婚旅行の有無とお返しとはまったく関係ないですよね。

bee-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

• hirona
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も、結婚して1ヶ月がたとうとしているなら、そろそろ「お返しは早急に」と思います。 お祝いは、式に対していただいたのでも、新婚旅行の餞別としていただいたものでも、ないからです。 ですから、順不同にはなりますが、(3)の渡すタイミングとしては、式をしていないとか新婚旅行が半年以上先になりそうなど、結婚式などの一連の行動が済んでからではないのです。 (2)の予算は、だいたい半返しくらいかな。 厳密にしなくてもいいです。 細かいことを言い出したら、消費税や送料もありますし、身内の誰かが外商をもっている・会員向け割引を利用できるなどで、お財布にやさしく準備できるってことも、ありますから。 (1)品物については、どうしても思いつかなければ、デパートのご進物系の部署(窓口?)にある中で選ぶのも手です。内祝いとして、それなりに無難な商品が並んでますから。

• ainaaina
回答No.1

親類から頂いたお祝いへのお返しは、 ご両親に相談して下さい。 親戚内での決まり事があることが多いので。 それ以外は、今すぐにでもお返ししましょう。 入籍して1ヶ月も経っているのですから、 ちょっと遅いぐらいです。 (結婚式などがあれば、ばたばたしているのね、と大目に見てもらえますが。 またごく少額なら、お返しなしでもよしとする地方もあるようです) 頂いた金額の半額程度、タオルやお菓子、食器などが多いようですが、 迷うのなら「カタログギフト」でかまわないと思います。 最近はいろんな種類がありますので、 デパートなどで聞いてみて下さい。 なお、「新婚旅行のおみやげ」と「お祝いのお返し(内祝い)」は全く異なります。 新婚旅行に行くのがまだ先だから・・・とかは関係ありませんので、ご注意下さい。 こう言ったことは、冠婚葬祭のマナー本に ほぼ必ず載っています。そちらもご参照下さい。

bee-ko
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。