お祝い返しについて

このQ&Aのポイント
  • お祝い返しについての注意点やマナーをご紹介します。
  • お祝いをいただいた場合、お返しのタイミングや相場、おすすめのギフトについて解説します。
  • 式に出席しない方へのお祝い返しの方法やポイントについて詳しくご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い返しについて

12月初旬に挙式します。 今日会社でお祝いをいただきました。 そこで以下の二点質問いたします。 (1)式に出席予定の上司から他の従業員とは別にお祝いをいただきましたが、お祝い返しはいつごろまでに、いくらぐらいで、どんなものを返すのがよいでしょうか? (2)式に出ない他の同僚などの従業員が出し合ったお祝いをいただきましたが、お祝い返しはいつごろまでに、いくらぐらいで、どんなものを返すのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.3

お祝い返しは、挙式後に職場復帰してから1~2週間以内にお渡しするのが良いでしょう。 (1)上司に関しては披露宴に出席されるとのことですから、まずは披露宴の際に持参されるご祝儀の金額を見てから考えては。明らかに、事前に頂いたお祝い分の金額が引かれた内容だったら、お祝い返しは引出物だけでOK。ただし、披露宴ご祝儀は相場額で、さらに別にお祝いを下さっていたのなら、その頂いた金品の1/3程度の値段の贈答品をお渡しした方が良いです。 (2)連名で頂いたお祝いも、頭割り金額の1/3~1/4程度の品物を、のし付きで包装してもらって配ります。 ちなみに私は、披露宴には呼んでいないけど個別にお祝いをくれた人(5000円)たちへはフォションの紅茶缶2つとフェイスタオルのセット(2500円相当)、連名の人(6人でペアパジャマ)へはフォションのティーパックとミニタオルのセットを(600円)を配ったところ、好評でした。デパートの常設ギフトコーナーで選びました。 よく「ハネムーン土産を少し豪華なのにして渡せば」という意見がありますが、ハネムーン土産は「ハネムーン中に仕事を休んで、みなにお世話かけてすみませんでした」というお礼とお詫びの品なので、お祝い返しとはまた別に渡すものだと思いまし、どうしたって土産は土産品でしかない(包装もちゃんとしてもらえないし・・)ものですしねえ。

jlfs3268
質問者

お礼

みなさん、お返事くださってありがとうございます。 しつこいようですが、以下の二点ほど確認しておきたいのですが、 (1)お返しをするのは挙式後の新婚旅行から帰ってきてからが良いのでしょうか? つまり、お祝いをいただいてから、すぐにお返しをするよりも、新婚旅行後にお返しをするのが常識的なやり方だということでしょうか? (2)結婚式に出席する上司から前もってもらったお祝いのお返しはしなくて良い(式の日に引き出物を渡すので)ということで間違いないでしょうか? 気になるのは、式に出席せずにお祝いをもらった同僚にお返しをするのに、式に出席した上司に引き出物を渡すからといって何もお返しをしなくても失礼にあたらないかということです。 以上おねがいします。

その他の回答 (4)

noname#14262
noname#14262
回答No.5

出席予定の上司の方にはお祝い返しというよりも新婚旅行のおみやげとして少し高価な物(特別に高くなくても良いですが)を差し上げてはどうでしょうか? それに合わせて従業員の方も新婚旅行の後が良いかと思いますが。。。

回答No.4

NO2です。 (1)は、引き出物でOKです。別にお返ししなくて 全然失礼ではありませんよ! (2)は、挙式後(披露宴)すぐに新婚旅行に行く人が多いので、お返しも旅行後なってしまいますよね。挙式と新婚旅行の間があいているのであれば、挙式後すぐの方がいいでしょうね。いずれもなるだけ早めの方がいいですよ。  

回答No.2

こんばんは! ご結婚おめでとうございます。 (1)については、式(披露宴)に出席予定なら、引き出物がお祝い返しとなるので不要です。 (2)は、いただいたご祝儀の半額程度の品物を送ればいいですよ!挙式後、新婚旅行後になるべく早くがいいでしょう。(通常は1ヶ月以内ですが) 私たちの場合は、同僚7名位に5万円の商品券を頂いたので、男性には靴下とハンカチセット、女性にはバーバリーの化粧ポーチをお返ししました。いずれも¥3000位です。 金額が少ないようなら新婚旅行のお土産でもいいと思いますよ!もちろん出席した上司にも。。 以上参考になれば幸いです。

• myume
回答No.1

(1)の場合、披露宴に出席するのでしたら、その時のお料理や引き出物がお返しになりますので 特別な内祝いはいらないと思います。 (2)の場合、いただいた金額を人数分で割り、1人分のお祝い金を割り出し、その半額を予算にして選びます。   新婚旅行から帰って職場復帰( 寿退社なら2週間後位の大安か友引きの日)位に渡すか送ります。   金額にも寄りますが 「 みなさんでどうぞ。」 的なお菓子はやめた方が無難です。 もしお祝いを出していない人がいたら決まり悪いですもんね。 最後になりましたが ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに!