焼くか、焼かれるか!? 清水焼の職業訓練校での生活費と住居探しの不安

このQ&Aのポイント
  • 清水焼の職業訓練校への通学を検討していますが、生活費や住居の問題が気になります。
  • 50万円の蓄えがありますが、勉強に集中するためにアルバイトも危うい状況です。
  • 入校が確定していないため杞憂かもしれませんが、安いアパートや寮の情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼くか、焼かれるか!?

清水焼の職業訓練校が非常に気になってます。 試験に通るかも謎なのですが、遠方なので通うとすると寮やアパートが必須!ただ今失業状態で蓄えは50万ぐらい。勉強にかかりっきりになるとアルバイトも危ういとサイトにも書かれておりました。一年京都で暮らしていけるかかな~り不安です。入校決定していないので、杞憂に終わるかも知れないのですが…。 安いアパートか寮(って学生じゃないけど、入れるのでしょうか?)京都のアパートや寮が調べられるサイトご存知の方見えましたら教えて下さい。なるべく安い所希望です。今からも申し込んで、4月から寮やアパートで暮らしていけるのかしら?一人暮らしで一月どれくらいあれば暮らしていけるのだろうか?などと考えていると意味もなく無理かもな…と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

アパートは下記で検索できますがどうでしょう 家賃は1万円からありますね http://rent.realestate.yahoo.co.jp/kyoto.html 月の費用です 一人暮らしであっても私の経験では ・食費 切詰めて3万円から4万円 パンの耳、スーパー閉店間際の値引き利用 ・ガス水道光熱費 1万円 ・通信費 電話なし 公衆電話利用のみ月200円以下 ・服 フリマーケット利用 月500円以下 ・家賃1.2万円 ・その他 1万円  電器製品 粗大ごみを拾うフリマーケット利用  家具 ダンボール利用で自作 3段のカラーボックス利用  テレビ 買わない  本 図書館  冷暖房 冬は厚着 夏は扇風機  うちの扇風機はフリーマーケットで10円です  風呂 キッチンのお湯で体を拭く アパートが風呂なしの場合は1週間に一度くらい銭湯に行く  トイレなるべく外出したときにするトイレは結構水の消費多いです 家財で100円ショップで購入可能なものはなるべく100円ショップで買う ただし100円ショップでは余分に買いすぎる傾向があるので注意 計8万から10万かかります。

参考URL:
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/kyoto.html
z0_0z24
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 す、すごいですね。大変勉強になりました。 京都の話はお流れになってしまいそうですが、一人暮らしをする際の参考にさせていただきます。