豊胸後の苦痛はいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 11月1日に大胸筋下法で手術を受け、体調はだいぶ戻ってきたが、睡眠時にバッグが胸を締め付ける感覚で痛さと苦しさがあり、眠れない状態が続いている。
  • 手術後の傷も痛くて前開きの服しか着られず、腕も上げにくい。いつごろから体調が戻るか、スポーツクラブでの運動はいつから再開できるかについて、経験者の意見を聞きたい。
  • 現在は痛みと睡眠不足のために引きこもり生活で、以前のような運動や外出ができずに憂鬱な状態にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊胸後の苦痛はいつまで?(経験者の方に)

11月1日に大胸筋下法で手術を受けました。 今日は映画館にも出掛けるなど、だいぶ 体調が戻ってきました。しかし… 問題は睡眠時です。バッグが胸を締め付けるような 感覚で痛さと苦しさのために術後、ほとんど 眠れません。 まるで胸に石を詰め込まれて縛り上げられているような…。 30分おきに目覚める感じです。 ワキの傷も痛くて前開きの服しか着られません。 腕もあまり上がりません。 手術を受けたのを忘れるくらいの体調には いつごろから戻れますか? スポーツクラブでのダンスなどは4週間もの 休みが必要ですか?個人差も大きいかと思いますが 皆さんの経験を聞かせてくださいませ。 今の私は、全く運動できる状態には程遠い感じです。 毎日運動し、外出する生活だったもので 痛みと睡眠不足と引きこもり生活に慣れず 鬱々としております。

• emiri
  • お礼率75% (55/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13818
回答No.1

術後、今日で12日たちますが、痛みは落ちつかれたのではないでしょうか? 私の場合も大胸筋下からでしたが、始めの数日間は、起きあがるのも横になるのも激痛で、10日間は座って眠りました。 痛みも消え、縫った場所、バッグなども気にならなくなるには一ヶ月はかかったと思います。 今年8月に抜去と入れ替えの手術を行いましたが、それまでの5年間、気持ちよく仰向けで寝た記憶はありません。 動きが鈍かったり、ひきつる感じが、元に戻ると言うよりも「慣れてくる」が正しい表現のような気がします。 でも、きちんとした手術で、後遺症も出なければ、半年程度で慣れでしょうか?普通の運動が出来ると思います。 それと、脇の傷がまだ痛まれるとか? 私が知る限りですが・・・今もなお痛まれると言うのは、回復が遅れているように思えます。 赤身が酷く出ていたり、熱が出ていたりはしませんか? もし、熱が出られるようでしたら、早めに受診して下さい。 痛みがある、変化がある・・などといった事が起きた場合も早めに受診して下さい。 痛みがひき、回復しても安心はしないで下さい。 豊胸のリスクとして・・・ 軽い痛み。 息苦しさ。 動悸、息切れ。 倦怠感。 拘縮。 破損による痛み。 その他、色々な後遺症が出てくる方もおられます。 emiriさんの質問とは関係がないのですが・・・ 豊胸を受けられたのでしたら、その後のケア、後遺症についても勉強されておく事をお薦めします。 入れられたばかりで、このような話しは聞きたくはないでしょうが emiriさんの体の為ですので・・・。

emiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤み、発熱はまったくありません。ワキの傷もそれほど痛くありません。 治りかけでかたくなっているような状態です。痛みは落ち着いて きました。しかし、この息苦しさは想像を越えています。 普通には眠れないので、手術を受けた病院から睡眠薬を 出してもらって寝ています。kana1971さんは、抜去のうえさらに 再び新しいバッグを入れ替えされたのですか!? すごい勇気ですねΣ(ΦдΦ;)!! 痛みなどを再体験されたわけですよね。 私は今、恐ろしくてとても手術する気分ではありません。 でも、将来もし抜去したら、そのままにして再び貧乳ライフを 送ることになるかも…。今も痛みはさほどないのですけど バンバンに腫れて固くなってます。しかし病院での検診では 問題はないとのことです。とにかく1ヵ月は様子をみないと いけないとのことで…。もし、治ったら私は豊胸カウンセラーになって 苦しむ人に救いの言葉をかけたいくらいです。 孤独、がツライですね。知り合いにも話せないし。 あと、20日。潜伏して耐えます。あさってから超音波マッサージが 始まります。少しは楽になれるかしら。

emiri
質問者

補足

入れ替え後、3ヶ月ですよね。 調子はいかがでしょうか。 もう、なんともありませんか。 よく、再びこの苦痛に耐えられましたね。すごい! 私は術後1ヶ月で激しい運動もできる、との説明を受けて 手術に踏み切りました。運動を早く再開したい!! 私の胸は見た目的にはかなり美しく仕上がっています。 左側の腫れがやや目立つ程度です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は今、持病の為 ステロイド治療を行っております。 ですので、健康な方と違い、回復が遅く、参考にはならないと思いますが・・・ 成功したであろう左胸に関しては、痛みも取れ、違和感が少しある程度ですが この状態でなら、そのうち運動も出来るだろうな・・・と思える程度だと思います。 今回の手術と前回の手術で、成功例、失敗例、術後内出血で拘縮してしまった例、数年後に悪化する例など 4パターンを経験しました。 術後、内出血が多いと拘縮する確率が高いようです。 前回の手術では、胸の辺りにかなり内出血した跡があり、思ったよりも固いパンパンな胸になりました。 (ここで、ドレーンの必要性を感じました) 今回の入れ替えで成功したと思われる右胸は 術後も、まったくと言っていい程、内出血はなく 腫れがひくごとに柔らかさが増してきました。 成功した胸の柔らかさは、こんなにも違うのかと、少し驚いています。 私も、emiriさんと同じく、一度目の手術後は、この世の物かと思える痛みを経験しました。 起きあがる事も横になることも苦痛ですよね? なので今回手術を受ける前に、電動ベッドを用意しました。 きっと、この痛みを経験されたemiriさんなら、このベッドを用意する気持ち、わかりますよね? 今、色々な事を調べていてわかった事ですが、バッグを入れる位置が大胸筋下と、乳腺下とありますが この差は、術後の痛みもかなり違いもあるようです。 大胸筋下を選ばれたようなので、emiriさんも細い方では? 乳腺下は細身の方はバッグが目立つ・・・などの理由から大胸筋下に入れる事が望ましいと言われる事が多いようですが 細い人は大胸筋も薄く、乳腺下とさほど変わりないと聞きました。 大胸筋下は、痛みがきついですが、乳腺下はそれよりも楽なようです。 でも、マンモなどの検査を受けるなら、乳腺下よりも、大胸筋下にバッグを入れた方が見やすいようですよ。 それと、私も一度目の手術で「この手術は二度と受けたくない!」と思いましたが 今年、破損を確認したので、取り出す事を決意しました。 私が入れた物は当時、漏れだしても安全、柔らかさなどでもかなり評価の高かったハイドロジェルという物(当時140万)ですが 最近では、「漏れると炎症が出る可能性が高い危険なバッグ」だと言われています。 事実、私も漏れて、炎症を起こしていました。(痛みなどは感じませんでした) これと同じく漏れ出すと炎症を起こす可能性(取り出さなくてはならなくなる)が高いバッグは ハイドロジェル、シリコンジェル、CMCなどが上げられます。 しかし、今でもハイドロジェルと、CMCなどは色々な美容外科で使用されています。 日本では輸入禁止にはなっていますが、法律も微妙な物で、医師が個人輸入をして使用する事は可能なのです。 emiriさんのおっしゃる超音波マッサージなど、拘縮などを防ぐ治療やお薬があるようですが 私は経験した事がないので、その辺りは何も言えません。 脇の辺りにある、シコリのような違和感は、炎症を起こしていない限り、徐々に落ちつき、 そのうち違和感もなくなってくると思いますよ。 豊胸手術は、普通の医療機関なら確実に入院を必要とする大きな手術です。 今は痛みもあり、お辛いでしょうが、今できる治療はしっかり受けて下さいね。 それと、失敗を経験した私からのお節介なアドバイスですが・・・ 今後、落ちつかれても、胸の状態は細かくみていて下さい。 痛み、倦怠感、しこり、ひきつり、微熱などが起こった場合は、色々な後遺症が考えられますので 定期的に血液検査、MRIなどでの検査を受け、早めに適切な治療を受けて下さい。 前回は、あまり怖がらせるような事を書いて、emiriさんが不安になっても困ると思い、あまり書きませんでしたが 豊胸のリスクについて、自分の経験した事をまとめブログにしています。 emiriさんがお受けになった豊胸手術は、二重にするなどといった手術などとは違い、大きなリスクもあるのだと言うことを頭に置いていて欲しいので 書いておきますね。 今はお辛いでしょうが、今しか出来ない治療があります。 今後、綺麗な胸で居たいと思うなら、今できる治療は頑張って受けて下さいね。

emiri
質問者

補足

私はエリートジェルを入れました。今日、1回目の超音波マッサージを 受けてきたところです。1日に手術を受けて2週間。 今日は術後、初めてまともな 量の食事が摂れました。昨晩は睡眠薬の力を借りて、ですが6時間熟睡。 地震にも目覚めなかったくらいです。微妙に左胸がやわらかくなってきました。ドレーンも使ったし、術後の内出血もほとんどなく、 手術自体は成功なのかもしれません。私は運動が趣味で体脂肪15%の スレンダーボディ。しかもけっこう筋肉質。この苦しさは筋肉質ゆえ?と 愚考しております。男性で、いわゆるニューハーフの人もかなり苦しむ みたいですしね。苦しさの原因の半分は精神的なものみたいです。 安定剤を飲むと楽になりますし、酸素摂取量も今日調べましたが 問題ありませんでした。 マッサージ、通院、超音波、飲み薬などは絶対さぼらないで 続けます!もう、二度と手術したくないから。確かにこれは入院モノの 大手術ですよ。私はなんとしても1ヵ月後、ジム通いを再開したいんです。 13818さんのブログを見たいのですがそのアドレスは削除されている ようで見られません。残念です。電動ベッドはレンタルされたのですか。 それくらい用意しないとダメですね。あー、この苦しさから解放されたい。 痛みはほとんどないのです。硬さと苦しさ、こんなにひどいなんて 調べてもわからなかったな…。今は、すっごく後悔してますよ。 すっきりしたら、よかった、と思えるのかしら。 今は、よかったと思っていらっしゃいますか?