• ベストアンサー

バストアップと筋トレについて

大胸筋を鍛えると 胸の脂肪はなくなるのでしょうか??? 『大胸筋を鍛えるとバストアップが出来る』 →大胸筋を分厚くしておくことで、バストに張りがでる と 雑誌等に書いてあるので、ジムでベンチプレスやバタフライを一日20回出来る負荷で鍛えていたところ、バストが小さくなってしまいました。 有酸素運動もしているのでそちらが原因なのか、大胸筋を鍛えているからなのか、それ以外に理由があるのかわかりません。 胸も他の部位同様 筋肉をつければ脂肪が燃焼されてしまうのでしょうか? バストアップと足痩せは両立できないでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

スポーツトレーナーです。  バストアップ(胸が上がる)とサイズの増量は、脂肪に依るものと筋肉に依るものとに分かれます。  バストアップ(胸が上がる)では、乳の位置が大胸筋(下部の割合が有用と思われる)の発達につれ上部に移る可能性があります。  バストのベース(土台)を増やすという点では、筋増量が重要と考えられます。これは大胸筋の上部下部の両方です。これに依る効果は全体的にボリュームが増え、白人系の筋肉質の女優さんに多いタイプです。  また、男性のボディビルダーを見ても大胸筋が大きくなるのは大変な事だとお分かりと思いますが、女性の場合は彼らの様に大きくするのは大変です。  サイズアップは、筋増量と皮下脂肪の合計なので、その割合が運動により変化する事で小さくなる事もありえます。  バストアップと脚痩せは、両立できる可能性が高いです。  サイズアップと脚痩せは、直上の理由で難しいでしょう。  どちらを目的にしても、正しい運動が必要です。また、結果的にどうなるかはやってみないと分からないので、行いつつ3ヶ月程度の単位でプログラムを変えるのが重要でしょう。短期の効果を求めるのは難しいです。   

gongonn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!! なるほど 大胸筋のボリュームを増やしてバストの位置を高くすることは出来ても サイズアップにはつながらないのですね。 良くわかりました。 白人系の筋肉質の女優さんというのは例えばアンジェリーナジョリー等ですよね??彼女のボディはパーフェクトだといつも惚れ惚れします。 現在は 時間を割いて30分でも毎日筋トレをしています。足に筋肉がついて、足は太く、バストは小さくなっている様な気がしていたのですが、焦らず3ヶ月間単位で頑張ってみます。実際1ヶ月半で体脂肪が3%減りました☆バストの脂肪がなくなったかもしれませんが・・・。 更に質問させていただきたいのですが、 大胸筋(大きくしたいところ)を鍛える時は重めの負荷、足(細くしたいところ)を鍛える時は軽めの負荷で良いんでしょうか??

その他の回答 (1)

• hisajp
回答No.2

#1です。 >大胸筋のボリュームを増やしてバストの位置を高くすることは出来ても サイズアップにはつながらないのですね。  これは、胸の脂肪の減少と大胸筋の増量のどちらが早いかの収支決算です。たいてい脂肪の減少の方が早いので、初期の段階でのサイズダウンになのだと思いわれます。  「胸が先に減って、下半身はあと」と聞きますが、上半身の方が稼働しやすいので脂肪も減りやすいのかもしれません。  足は太くなるよりも、皮下脂肪が取れてくると筋肉が見えてくるので、たくましくなった様に見えます。そのため太くなった様に錯覚されているのだと思います。サイズ(周囲)は大抵減るので、怖がらずにメジャーで計って記録しませう。  トレーニングの方法や内容です。  筋増量をねらう時は、10~12回がやっと程度出来る重めの重量で2~3set 行います。  大胸筋を鍛えるベンチプレスの場合、正しいフォームがなかなか出来ません。当初守るべき点は、バーの位置は胸のトップ(お山のてっぺん)からスタートするようにします。慣れないと首の方に近くなるので注意しましょう。まずこれだけは守って下さい。  脚の筋減量をねらう場合は何もしないで寝たきりにするのが、筋が衰えて細くなりますが、不健康そのものになってしまいます(廃用性筋萎縮といいますが、漢字だけでも不健康を思い浮かべます)。例えると激やせのモデルさんの鶏ガラ脚みたいになってしまいます。  健康的で美しい脚にするには、前腿(大腿四頭筋)の横ばりを目だたなくして、裏腿(大腿二等筋)を増量してヒップラインとつなげるようにお勧めします。そうすると前から見ると細くて、横や後ろから見るとヒップに繋がり奇麗に見えます。説明において私的感情は抜く様に努力しています(笑)。  この為には、トレーニングではスクワットやレッグカールなどで裏腿(大腿二等筋)と大臀筋の増量を計り、前腿は特に鍛えない様にします。スクワットはフォームを間違うと前腿に効いて横に張ってしまう事もあるので、きちんとした指導者がいない場合は、レッグカールの方が安全かもしれません。横ばりを発生させない為に、膝の開きと角度、足首の向きはまっすぐにして下さい。  階段は登りは良いのですが、下りは大腿四頭筋の伸展を起こし太くする可能性があるのでなるべく止めましょう。  また、ふくらはぎも重要です。私たち黄色人種のふくらはぎはヒラメ筋の方が腓腹筋より発達している場合が多く、足首まで太い事もあります(サリーちゃん)。これらを一般的にいわれるカーフレイズでトレーニングすると、両方に効くので同じ割合で筋肉も増減して、見た目も変わりにくいです。  そのため、腓腹筋が2関節をまたぐ性質を持つ事を利用して、「足裏で路面をつかみつつ早足で歩くトレーニング」「雪駄や下駄で鼻緒をつかみつつ歩くトレーニング」などの足裏筋を利用しての方法が良いと思われます。この腓腹筋のトレーニングの点はまだ実験段階で、きちんとした検証を取れていないので、また次の機会にさせて下さい。  有酸素性トレーニング、営養補給や睡眠、姿勢や身体の使い方なども併せて重要ですが、ここでは長くなりすぎるので省きましょう。  良い結果が出ます様に応援します。  

gongonn
質問者

お礼

すっごく良くわかりました!!!! 元運動部の女性の脚はたくましく、私の目指しているものとは違うなぁと思っていたのですが、そういうことだったんですね!たくましくなるのは嫌なので運動しない方が良いのかな・・・と思っているうちに脂肪がついてしまいました。モデルのシホちゃんの様に運動をして引き締まった脚が理想なので裏腿を頑張って鍛えていきます。そういえばシホちゃんも軽いジョギングをしていると雑誌に書いてあったので裏腿が鍛えられているのでしょうね。 大胸筋に関してはしばらく鍛えてみます。脂肪があっても、流れてしまっては意味がないので 大胸筋を鍛えて形の良い胸を目指します。 姿勢や身体の使い方も大事なんでしょうね。雑誌『ターザン』に呼吸が浅いと胸の筋肉が使われず、バストが下を向くと書いてありました。 解決策を導いていただいただけで目指すべきスタイルに一歩前進できた様な気がします☆3ヶ月周期で筋トレを見直して頑張っていきます☆ さすがスポーツトレーナーさんです。またご指導下さい。 本当にありがとうございました☆☆